京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

鉄道模型レイアウト界の有名人と!

平日深夜のプチ更新。

昨日の仕事帰り...レイアウト会の有名人の方々!!とお会いしてきました♪

ここ最近(2,3ヶ月?)のことでしょうか。
TMS誌のレイアウトコンテストで入選2回!!を誇るUCCさんと、ブログでやり取りをさせていただいています。

 UCCさん(http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/)

一度、お会いしてお話してみたい...という思いがありましたが、今回、願いが叶った次第です。
模型誌やJAM等で有名なレイアウト集団「激団サンポール」に参加されているUCCさん。
これまた有名な、2名のゲストもお招き(後から合流)くださいました。

 1500masaさん(http://1500masa.blog111.fc2.com/)
 ボシさん  (http://bosio.blog.fc2.com/)

いやはや...会話内容が非常に濃くて、テンション上がりまくり。
ご意見に共感すること、しきりです。

・水平、垂直、直角といった精度に気を遣った作品はビシっと見える

・既製品で簡単に手に入るが、そのまま使うと少し安易に見える部分にこそ、
 手間隙をかけると作品が映える(例:メッシュ素材のフェンス)

・人形一つ配置するにも、ドラマが欲しい

・見えなくなる部分にも手間はかけたい

・レイアウトの断面にも気を遣う(スタイロフォームなどは木目調で隠す等)

・絵心はレイアウトにも表れる

・リアルな情景には、リアルなウェザリングの効いた車両を...

etc...etc...

そう。その通り!
今まで漠然と思ってはいても、中々整理できなかった頭の中が、
同好の方々との会話で、整理された様な気がします。

先日久しぶりに再会した千早さんしかり、今回の皆さましかり。
工作派のお仲間と会話をする度に、モチベーションが上がります♪

 ~ ~ ~

さて、今回の集合場所ですが、UCCさんのご提案で、蕨鉄道さんでお会いして来ました。

 蕨鉄道さん(http://warabitetsdo.blog.fc2.com/)

[蕨鉄道さん、店内の様子]
DSC_4371.jpg

DSC_4379.jpg

DSC_4373.jpg

同好の皆さんと、
鉄道模型の走行シーンを目の前に交わすアルコールは、良いものです。
マスター、本日はお世話になりました!

バイタリティ溢れるマスター。
地元の盛り上げ活動も色々と企画されているようです。

自分は、少しばかり自宅が遠いため、頻繁にはお伺いできませんが・・・
企画の進展・レイアウトの進展、陰ながら?応援します。

 ~ ~ ~

UCCさんから「良かったら激団サンポールに参加しませんか?」とのお誘いが。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。はたまた、恐れ多いやら。(^^;;
重鎮の皆さんの間で自分の技量がどれ程のものか...

でも、面白そう。
ここは一つ、一念発起。挑戦させていただこうかな♪

 ~ ~ ~

今日は、楽しい時間を過ごすことができました。
UCCさん、1500masaさん、ボシさん、そして、蕨鉄道のマスター。
ありがとうございました!
またの再会を楽しみに。

そして、新規始動なるか、押入線のサンポールモジュール新企画?!
乞うご期待♪(爆)

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)



  1. 2013/08/28(水) 03:39:35|
  2. 憧れのモデラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<モジュール企画始動 | ホーム | 雑談:憧れのプロモデラー、仲田裕之さん>>

コメント

(*´Д`*)

新たな章に進まれるようですね^-^
サンポール?洗剤みたいですな(笑) 卓さんなら団員の方と遜色なく活動出来るんじゃないかな~
新シリーズ期待してます^^
  1. 2013/08/28(水) 16:04:41 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

じぇじぇじぇ‼

こんにちは。
驚愕の展開ですね。いよいよJAMデビューも近いような…その際は宜しくお願いします。
でも睡眠時間にはご注意を…平日7時間睡眠の爺でした。
  1. 2013/08/28(水) 18:43:29 |
  2. URL |
  3. 千早 #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんなら団員の方と遜色なく活動出来るんじゃないかな~

そう言っていただけると嬉しいです♪

やっぱり、名刺代わりの作品があって...参加します。って言うのが自然な流れでしょうから、
なんらか、モジュールを一つ作らんとなぁという気がしています。

> 新シリーズ期待してます^^

どーもです。
自分、不器用ですから(爆)...、押入線とモジュール、どっちも半端になるのを避けないといけないですね。

ここしばらくで、押入線を形にしてしまって、
モジュールってのがいいかなぁ。

もしくは、凄く小さい?モジュールをサクサクっと作るのがいいかなぁ。
悩ましいところです。
  1. 2013/08/28(水) 19:25:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: じぇじぇじぇ‼

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 驚愕の展開ですね。いよいよJAMデビューも近いような…その際は宜しくお願いします。

JAMデビュー、コンテストデビュー、etc...etc...
夢は広がります。
そんな機会でお会いできたらいいですね~

そう言えば、
千早さんと言う生粋の工作派が関西にいらっしゃると、UCCさんにお話したところ、
そう言う方も仲間になっていただきたいですね~と仰ってました♪

夢は広がりますね~

> でも睡眠時間にはご注意を…平日7時間睡眠の爺でした。

今日は眠いです。(^^;;;
早寝しようかと、ノー残業デーと言うこともあってサクサクと逃げ帰ってきました。(^^;;

歳には勝てません。ハイ。(爆)
  1. 2013/08/28(水) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨夜はありがとうございました
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

激団サンポール

激走する三本柱の鉄道軍団です(笑)
3つの鉄道倶楽部の会が合同で参加しています。

JAMは出品する側になると、
また楽しみが広がりますよね

これからもよろしくお願いします

  1. 2013/08/28(水) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん 昨夜はありがとうございました。
おっさんさんから、お名前はお聞きしていましたが、お会いできて光栄です。

> 激団サンポール

をっと。劇団ではなくて、激団なのですね。
教えていただきありがとうございます。

> 激走する三本柱の鉄道軍団です(笑)
> 3つの鉄道倶楽部の会が合同で参加しています。

なるほど。
自分は、どの会に入れていただいたら良いのだろう...(笑)

> JAMは出品する側になると、
> また楽しみが広がりますよね

そうですね。昨日、お話をお聞きしただけでも、楽しさが伝わってきました。
模型・作品を作る上でも、遣り甲斐が増える気がします♪

> これからもよろしくお願いします

こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2013/08/28(水) 22:13:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

言っていることわかります

こんばんは。

TMSの表紙を飾られた方々とお話されたのですね。
箇条書きで書かれたところよくわかります。
うちのクラブも基本的考え方は同じです。

今年のJAMは途中までの状態で出品しましたが
完成していなくても演出や工夫で見せる事ができました。
頭の中で考えていた事を具現化するには少々間に合わず、
では逆の発想でその過程を全体で演出してみようが、
今年出展したモジュールです。

あの「公園」モジュールもまだまだ成長途中です。
"鉄路のある工芸品"目指して今後も製作続けていきます。(^^)
  1. 2013/08/28(水) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。昨日は遠いところ、どうもありがとうございました。
色々とお話しできてとても楽しかったです。ご期待を裏切らなかったか心配ですが、少しでも工作テンションがあがっていただけたなら、これ幸いです(^^;
また是非!!

  1. 2013/08/29(木) 01:22:27 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ〜
昨日…一昨日かしら(´Д` )
楽しい時間を一緒に過ごせて、とてもてとも美味しいお酒が飲めましたm(_ _)m
また、飲みましょう(=゚ω゚)ノ
って、全くモジュールな方向の話しに、なってなくてすみません
m(_ _)m
UCCさんとmasaアニキの教えの通り…。
○△×☆の、フ○ンスは使わない方向で、お互い頑張りましょう(笑)

勝手にリンク貼らせて頂きました。m(_ _)m
  1. 2013/08/29(木) 02:23:20 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 言っていることわかります

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> TMSの表紙を飾られた方々とお話されたのですね。
> 箇条書きで書かれたところよくわかります。
> うちのクラブも基本的考え方は同じです。

志木鉄道さんは老舗クラブの所属ですものね。
大御所・ベテランの皆さん...
良い心象シーンを作られる方が大勢いらっしゃいますから、ポイントは同じなのかもしれません。

> 今年のJAMは途中までの状態で出品しましたが
> 完成していなくても演出や工夫で見せる事ができました。

レイアウトは長丁場ですからね。
1ヶ月2ヶ月では、中々完成しない。
途中経過が楽しめると良いですよね。

志木鉄道さんの楽しみ方は、
途中期間・作成過程が長いレイアウトの、一つの楽しみ方のアイデアだと思います。
エッセンスをいただきます。(笑)
  1. 2013/08/29(木) 12:26:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん 先日はありがとうございました。

> 色々とお話しできてとても楽しかったです。
> ご期待を裏切らなかったか心配ですが、少しでも工作テンションがあがっていただけたなら、これ幸いです(^^;

期待を裏切るどころか、UCCさんのキャラクターも最高でしたし、
お誘いいただいた1500masaさん、ボシさんも良い方で、本当に良い機会をいただきました。

モジュール作成のお声かけもいただいて、夢は広がるばかりです。

> また是非!!

はい!!
また、お仕事の都合が良い際等に、定期的にお会いできれば♪
# 蕨は横○賀からだとちょっと遠いですけどね。(笑)
  1. 2013/08/29(木) 12:42:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん 先日はありがとうございました。

> こんばんわぁ〜
> 昨日…一昨日かしら(´Д` )
> 楽しい時間を一緒に過ごせて、とてもてとも美味しいお酒が飲めましたm(_ _)m
> また、飲みましょう(=゚ω゚)ノ

一昨年のJAMでボシさんにモジュールの説明をいただいて...
面白い方だな~と言う第一印象を持っていましたが、
再会して、尚、そのイメージが拡大されました。
マシンガントークですね。面白かったです。(笑)
また、お願いします。

> って、全くモジュールな方向の話しに、なってなくてすみません
> m(_ _)m

いやいや、十分なってますよ。
原稿料で、笑顔で電車を買って帰る姿もお茶目でした。

> UCCさんとmasaアニキの教えの通り…。
> ○△×☆の、フ○ンスは使わない方向で、お互い頑張りましょう(笑)

あの話は面白かったですね。
「あれ使うと急におもちゃっぽくなる~」みたいな。(笑)
マニアワールド全開でしたね。

> 勝手にリンク貼らせて頂きました。m(_ _)m

こちらも貼らせていただきました。ありがとうございます。
  1. 2013/08/29(木) 12:47:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

同好の方となら新世界へですね。

おはようございます。
何度か覗かせて頂き押入れ線の良さを拝見してました。
作品のレベルが高いと同好の方との話も弾みますね(*^_^*)
記事も鉄道ブログ村で1いになられてましたのでレイアウト皆さんレイアウト製作に興味有るんだと再認識しました!
最近時間出来ましたのでレイアウトも少しずつ進めて行きたいです。
  1. 2013/08/30(金) 10:41:43 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 同好の方となら新世界へですね。

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 何度か覗かせて頂き押入れ線の良さを拝見してました。
> 作品のレベルが高いと同好の方との話も弾みますね(*^_^*)

ありがとうございます。
今回お会いした方々は本当に凄い皆さんで、良い刺激を沢山いただきました。

自分なんかはまだまだヒヨッ子ですが(歳はいい歳ですが:笑)、
あれこれお話を参考に、作りたいものが増えていきます。

> 記事も鉄道ブログ村で1いになられてましたので
> レイアウト皆さんレイアウト製作に興味有るんだと再認識しました!

レイアウトの魅力。

自分の場合は、子供の頃に見た、デパートのメルクリンや、
博物館の展示...
男子なら、誰でも一度は憧れる世界の魅力を、30年40年経った今、改めて追いかけている感じです。

> 最近時間出来ましたのでレイアウトも少しずつ進めて行きたいです。

是非、進めてくださいね~
楽しみです。

私も、今の押入線に加え、モジュールも考えて行きたいと思っています。
  1. 2013/08/30(金) 12:36:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

とても楽しそうです

こんにちは。
すてきなレイアウトから、ますます世界が広がり、とても楽しそうですね。
記事中で紹介されていた方々のブログも拝見しました。みなさん、本当に好きそうで、しかも上手というのは、すてきだと思います。
夏のお休みモードも終わって、また、いろいろとお忙しいと思いますが、無理なく、少しずつ作品を作っていってください。いつものように、続きも楽しみにしています。
  1. 2013/08/30(金) 18:06:30 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: とても楽しそうです

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。

> すてきなレイアウトから、ますます世界が広がり、とても楽しそうですね。
> 記事中で紹介されていた方々のブログも拝見しました。
> みなさん、本当に好きそうで、しかも上手というのは、すてきだと思います。

ありがとうございます。

私からは遠い世界の達人の皆さんで、
果たして本当に入れていただけるのか、
私にも、同じレベルでできるのか、色々と妄想しているところです。

> 続きも楽しみにしています。

ありがとうございます。
今日辺りから、新企画をスタートしたいと思います。

昨日、少しばかりの材料を仕入れましたので、また後ほど・・・
  1. 2013/08/31(土) 17:42:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/283-989e7d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR