京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジュール:線路敷設と、悲しい?オチ

大師線風モジュール、製作開始です。

とりあえず、鉄道模型って言うぐらいですから・・・
線路を引かないと始まらないね、という事で、線路敷設から着手。
と、その前に。レイアウトボードが無いと始まらない。(^^;;

週末ですが、
ホームセンターに立ち寄った際にキレイな棚板があって、気に入って買ってきました。

[きれいな棚板を発見♪]
DSC_4384.jpg

でもね、ただの棚板ですから。。。
良く考えたら、照明用の配線だのなんだの、裏に隠せないんです。
配線がブラブラしちゃう。(^^;;

ん~
悩むことしばし。

結局、当社・納戸在庫の、TOMIXコンビネーションボードAを発掘・使うことにしました。(爆)

ちなみに、この製品、当たり外れが激しいんです。
過去、とんでもない外れが・・・(寸法誤差がひどい)
今回は、割とまともです。(^^;;

ホームセンターでゲットした棚板、色がキレイで惜しいなぁ。
次回のチャンスに...

 ~ ~ ~

という事で、ようやく本題の線路敷設。
KATOのコルク道床に、PECOファインフレキシブルの組合わせです。

フレキシブルレールは、以前にも記事にしましたが、
エコーモデルで数年前に購入した、
マイクロエンジニアリングカンパニー製「レールウェザリングソリューション」で染めています

表面を錆びさせ、茶染めする液体(薬品)です。
黒染め液と似た類のものだと思います。

最終的には塗装で仕上げるにせよ、予め茶系に色づいていると、仕上げが楽なため、
当鉄道の標準工法になりつつあります。
カーブ部分には、0.4mmプラを挟んで、気持ちカント風に...

[線路敷設状態]
DSC_4388.jpg

DSC_4392.jpg

 ~ ~ ~

線路の敷設がオフセットしている理由は、
複線間隔を調整するためです。

モジュール規格では、
・複線間隔は37mm
 ただし、接続部分で37mmになっていれば、モジュール内での複線間隔は自由
とのこと。

複線間隔、37mmは広すぎて、見た目は良くありません。
京急の標準ゲージらしさを演出するには、狭い方がいい。
かといって・・・
狭すぎると、新幹線や外国型が通れないかも?
という事で、

・複線間隔:30mm

という半端な数字としました。
押入本線規格(PECO仕様:27mm)よりも若干広げて、37mmに歩み寄った感じです。

オフセット部分で、
・接続用レール(加工・手作り予定)のカーブ半径をキツクすれば37mm間隔に
・カーブ半径を緩くすれば、27mm~30mmに
なるはず、と言う作戦です。

頭の中では上手くいくはずなのですが、後は手を動かしてみないと分かりませんね~(^^;;

 ~ ~ ~

とココまで進んだところで、ちょっと悲しいメールが...
UCCさんよりご連絡。

ご連絡の趣旨は、

・モジュール規格に有る、
 フリフリモジュール(線路がボードに対して斜め配置)を作ろうとしていると思うが、
 フリフリの向きが、
 左向きと右向きで同人数で無いと設営が厳しい。
・逆向きの斜め配置にできないか?

との打診のご連絡でした。
うひょ~。そうでしたか。規格の勉強が足りませんでした。すみません。

でもなぁ。気持ちはこの配置で固めちゃったからなぁ。
大師線の情景、実景を真似したいし。。。

メジャーリーグ契約が取れない、マイナー選手の気分で、出番無しでもこれで行こうかな。
松坂だって、夏過ぎにはメジャーに上がれたしね。
チャンスはいつか有る・・・(爆)

新参者だし。いきなり、展示の際に接続させていただくのも、、、ねぇ。
とかなんとか、少し考えてみたいと思います。

先に、押入本線を進めた方がいいかな。(^^;;;;;

お粗末。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)




スポンサーサイト
  1. 2013/09/04(水) 02:46:37|
  2. ボード・線路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雑記:スター・トレック イントゥ・ダークネス | ホーム | モジュール企画始動>>

コメント

いや早 早!

手が早いですね〜
こちらも手伝って欲しいぐらい(笑)

悩んだら、
せっかくカボチャの凄い人たちとお知り合いになったのだから
どんどん聞いたもの勝ちですよ!(笑)
  1. 2013/09/04(水) 04:11:45 |
  2. URL |
  3. waratets #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早

waratetsさん コメントありがとうございます。

> いや早 早!
>
> 手が早いですね〜
> こちらも手伝って欲しいぐらい(笑)

いやいや。早くないですよ。
この反動で、ピタリと止まる時が来ます。(^^;;
ウサギと亀の、ウサギですね。(爆)

waratetsさんは、地道にお店が開拓されてますから、きっと、亀派でしょう。(笑)

> 悩んだら、
> せっかくカボチャの凄い人たちとお知り合いになったのだから
> どんどん聞いたもの勝ちですよ!(笑)

そうですね~

「思い立ったが吉日」「手を動かしてみる」タイプなんで、
聞くより前に作っちゃうんですよね。

グループ合同って場合は、もっと、情報を入手しないといかんのでしょうね。
色々、教えていただかなくては・・・
  1. 2013/09/04(水) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

左右逆転

サークルの集合モジュールですと統一規格を大事にしないといけませんからね。

フリフリの向きについてですが、自分のレイアウト着工前の設計構想時のときを想い出します。

本当は構想当時現在とは左右正反対のベースボード配置・線形でした。家の部屋の間取りを考え現在のプランで製作を始めたという経緯があります。

山間部はともかくとして街並みやストラクチャーはそのまま左右対称にすれば良いというわけではなく、イメージの組み直しに苦慮したことを憶えています。

もし当初のプラン通りで着工していたら現在とは全然違った街並みやストラクチャーになっていたことでしょう。

頭の切り替えは難しいものです。
  1. 2013/09/04(水) 12:27:04 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 左右逆転

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> サークルの集合モジュールですと統一規格を大事にしないといけませんからね。

はい。
自分は新参者ですから、尚の事、先輩方に規格を教えていただかないといけないのかもしれません。

> フリフリの向きについてですが、自分のレイアウト着工前の設計構想時のときを想い出します。

そんなご経験がお有りでしたか。
参考になります!

自分の場合、
JAMコンベンション等で、実景を模した素晴らしいレイアウトを拝見して、
・スペースがあれば、自分もいつかは
と思うようになりました。

今回は、その実現のチャンスの様な気がしていて、
また、気に入った情景を見つけたこともあり、迷いが生じています。

大師線のこの部分を選ぶまでに、
何日か、考えまくったのです。
もう一度、頭をリセットするのもちょっと悩むところです。

> 頭の切り替えは難しいものです。

おっしゃる通りですね。

とりあえず、
押入本線の工作を進めて、頭を冷やそうかな。
こっちはこっちで進めないといけないし。

もしくは、使えないかもしれないけど、このモジュールも走る。
難しい選択です。
本当は、モジュールをもう一つ作る余裕があって、
逆フリフリもあれば問題解消ですが、お小遣いと工期が...(^^;;

しばらく、頭を使いそうです。
  1. 2013/09/04(水) 12:50:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ん!?

ホームセンターに売っている木板て、なかなか洒落ているものが多いんですよね~

ん!?次回のチャンスに・・・???
もしかしたら、またモジュールを作ったり???(笑

いや~、でも実景を再現するには向きも関係しますからね~。しかも、線路を固定した後に向きを逆にと言われたら、泣きっ面に蜂ですね・・・
  1. 2013/09/04(水) 18:03:08 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ん!?

京急1049編成 さん いつもコメントありがとうございます。

> ん!?次回のチャンスに・・・???
> もしかしたら、またモジュールを作ったり???(笑

600mmサイズだと手頃なので、無いとは言えないですね~(笑)

> 線路を固定した後に向きを逆にと言われたら、泣きっ面に蜂ですね・・・

自分、新参者ですから、もっと先輩方に確認しないといけなかったですね~(^_^;)
反省しきりです。

作りなおせば良いのでしょうが、
もったいないお化けと残念お化けが私を悩ませています。(爆)
  1. 2013/09/04(水) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ドンマイです。

モジュールを2基作ることにはなりますが、これと対照の線路配置のモジュールを別途用意して、相互につなぐと元の位置になるようにしてみてはいかがですか?

妥協すると後悔しますので自分の作りたい景色を作りましょう~。
  1. 2013/09/04(水) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
モジュールだと規格が大切なのですね!
せっかく苦労して作ったも、最後にエライことになったりして(汗)
その点、私のように一人でやっていると、やりたい放題出来ますけどね(笑)

ちなみに、せっかくの晴れ舞台ですのに、左右対称の逆向きで作られたらいかがですか?
線型は逆だけど、判る人には判るというのも面白いかと。
だって、私の作ってる和歌山駅もどきも、左右反対ですから(^^;)
  1. 2013/09/04(水) 22:46:49 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

このまま進めてもいいのでは

こんばんは。

遂にモジュール製作に着手したのですね。
線路固定後の連絡はちょっと痛手だったかもしれませんが、
ここで製作を止めないで卓さんが再現したい”大師線”の風景を
作ってみてはどうでしょう。

線路を振ったモジュールにすると元に戻す対のモジュールも必要
になってきます。
余力があれば同時製作がベターですが、それぞれの事情もあるの
で後回しでもいいでしょう。
残りの逆向きに関しては、卓さんの好きな京急のイメージを保ちつ
つフリーな風景とか…。

新規のモジュールは他のモジュールとの接続テストや電気チェック
もあるので出番はあると思います。

モジュールレイアウトは最低4つのコーナーが無ければ成り立ちません。
間に入る直線部分等は運転会の時に出席可能なメンバーさんのやり繰り
で調整可能なのでチャンスはあるはずです。


  1. 2013/09/05(木) 01:45:31 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん コメントありがとうございます。

> ドンマイです。

ありがとうございます♪

> モジュールを2基作ることにはなりますが、
> これと対照の線路配置のモジュールを別途用意して、
> 相互につなぐと元の位置になるようにしてみてはいかがですか?

やっぱ、これが一番ですよね。

実は、トミックスのコンビネーションボードAはもう一枚持ってたりします。(^^;;
レールが無いな...金も無いが。(爆)

> 妥協すると後悔しますので自分の作りたい景色を作りましょう~。

そうですね。
大師線のこの景色は作ろうかな。せっかくですし。

アドバイスをいただいて、頭が整理されつつあります。ありがとうございます。
  1. 2013/09/05(木) 09:45:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> モジュールだと規格が大切なのですね!
> せっかく苦労して作ったも、最後にエライことになったりして(汗)

ですね~
皆で繋ぐものですからね。自分にとっても、こういうのは初経験です。

> その点、私のように一人でやっていると、やりたい放題出来ますけどね(笑)

私も今まで同じでした。(笑)
サンポール規格は自由度が高くて、押入線を繋がせていただくことができそうです。

勝手に作ったレイアウトを、モジュールにしていいなんて、
ありがたいなって思っています。 臨機応変なんですね。

と、そんな中で、
標準的な「フリフリ規格」を使わせてもらおうと思ったのですが、
左右の振り向き制限がありました。 もっとちゃんと理解すれば良かったな~(^^;;

> ちなみに、せっかくの晴れ舞台ですのに、左右対称の逆向きで作られたらいかがですか?
> 線型は逆だけど、判る人には判るというのも面白いかと。
> だって、私の作ってる和歌山駅もどきも、左右反対ですから(^^;)

左右反対ですか。それも有りかも。
迷いますね~

ただ、反対向きを作るにせよ、
今回のボードは線路をがっちり固定しちゃったんで、
剥がすとフレキも再利用はできないから、資材調達は必要ですね。

だったら、壊す手間考えたら・・・
今のはそのまま使う事にして、もう一つ逆フリ作った方がいいな。

悩みます。てへへ。
  1. 2013/09/05(木) 10:08:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: このまま進めてもいいのでは

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 遂にモジュール製作に着手したのですね。
> 線路固定後の連絡はちょっと痛手だったかもしれませんが、

規格に「左右のフリ向きは事前に予告」って書いてあったんです。
浅はかでしたね~。失敗です。(^^;;;

> ここで製作を止めないで卓さんが再現したい”大師線”の風景を
> 作ってみてはどうでしょう。
> 線路を振ったモジュールにすると元に戻す対のモジュールも必要
> になってきます。
> 余力があれば同時製作がベターですが、それぞれの事情もあるの
> で後回しでもいいでしょう。

そうですね。このご意見を読んで、スッキリ感が沸いてきました♪

今のは今のまま作ればいいのかな。
頑張って選んだ情景・テーマはそのままにできるし、資金難の今でも、現材料で進められる。
気が向いたら、セットの、逆フリフリも作ればいい。

> 残りの逆向きに関しては、卓さんの好きな京急のイメージを保ちつ
> つフリーな風景とか…。

ですね。 築堤とか、鉄橋とか作ってみたいです。

> 新規のモジュールは他のモジュールとの接続テストや電気チェック
> もあるので出番はあると思います。

ちょっと希望が沸いてきました。
ありがとうございます。

線路やスタイロなどの資材がサクッと揃って、良いテーマも有れば、
左右フリフリセットにしてもよし、
敷居が高ければ、まずは現在のフリ向きだけでよし。

ちょっと考えてみます。
  1. 2013/09/05(木) 10:17:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
激団サンポール『裏』代表の芋と申します。

フリフリモジュールの件、UCCさんより連絡を戴きました。
既メンバーでも理解しきれてる人間がほぼ居ない複雑なレギュレーション故、ご心配をお掛けした様で申し訳無かったです。。。

御会いした時にでも話そうと思っていたのですが、イイ機会なのでレギュレーションについてちょっとだけお話させて下さい。
現在のレギュレーションは昨年のJAM後に既メンバーほぼ全員の同意で決めたモノで、単にモジュールを繋ぐ為だけのモノではなく、30人弱まで増えたメンバー間のゴタゴタを未然に防ぐ為のモノでもあります。
例えば、規格外のモジュールを誰かが持ちこんで無理矢理繋げる様な事をしてしまったとします。
過去にダメだしされてプランを練り直したメンバーが居たとしたら『なんで俺はダメであいつはイイんだ!→離脱or分裂』って事になってしまうかも知れないという事です。
今のところメンバーの人間性にも恵まれて大きなゴタゴタも無いのですが、以後絶対に無いとは言い切れないですよね。。。
メンバー全員で決めたルールすら守れない協調性と責任感の無い人間を追い出す為の建て前=レギュレーションでもあるという事を覚えておいて下さい。

前置きが長くなってしまいましたが、今回の卓さんのフリフリモジュール。
そのまま作っちゃって下さい。
来年の夏に向けてこれから動き出すメンバーが反対側を作るかも知れないし、現状でも単線モジュールとしてならどうにかなると思います。

原因を作ったUさんは昼に説教たれておきました。
泣きながら反省してたので許してやって下さいね❤

それと、自己紹介も兼ねて
http://wawawa.progoo.com/bbs/wawawa_topic_pr_540.html
↑にフリフリ作ります宣言と、かる~く意気込みでも語ってやって下さい。
(来年の夏、UCC倒して天下とります!!)とか。

口と酒癖の悪いおっさんばっかのどうしようもないサークルですが、宜しくお願いしますね。











  1. 2013/09/05(木) 19:42:14 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん はじめまして。コメントありがとうございます。

実は、まだ、激団サンポールの全貌が全然分かっていません。(^^;;
色々と失礼なこともあると思いますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

> 御会いした時にでも話そうと思っていたのですが、
> イイ機会なのでレギュレーションについてちょっとだけお話させて下さい。
 ・・・略・・・
> メンバー全員で決めたルールすら守れない協調性と責任感の無い人間を
> 追い出す為の建て前=レギュレーションでもあるという事を覚えておいて下さい。

お話の趣旨、承知しました。
なるほど。そういうことなんですね。

レギュレーションを読んだ第一印象として、
・沢山の種類があって
・自由度を持たせる様に、幅が持たせてある
感じを受けていましたが、
最低限のルールに留めるが、その内容は必ず守ろうということなのですね。

その趣旨を踏まえて、サンポールに混ぜていただければと思います。

> 前置きが長くなってしまいましたが、今回の卓さんのフリフリモジュール。
> そのまま作っちゃって下さい。
> 来年の夏に向けてこれから動き出すメンバーが反対側を作るかも知れないし、
> 現状でも単線モジュールとしてならどうにかなると思います。

ありがとうございます♪
喉のつかえが降りました。

せっかくの機会ですから、これは、頑張らないといけませんね~!!

> 原因を作ったUさんは昼に説教たれておきました。
> 泣きながら反省してたので許してやって下さいね❤

むむむ。それは、UCCさんにご迷惑をおかけしてしまいました。<(_ _)>
こちらこそ、色々とご無理言いまして、すみません。

有名なサンポールに誘っていただいて、
更に、押入本線のコーナーモジュール化もOKしていただいて、感謝しきりです。

# 昼に説教?もしかして同僚さん? 昔馴染み?
# だとすると、阿吽の連携ですね~

> それと、自己紹介も兼ねて
> http://wawawa.progoo.com/bbs/wawawa_topic_pr_540.html
> ↑にフリフリ作ります宣言と、かる~く意気込みでも語ってやって下さい。
> (来年の夏、UCC倒して天下とります!!)とか。

了解です。どんな打倒宣言をしようかな。(笑)

> 口と酒癖の悪いおっさんばっかのどうしようもないサークルですが、宜しくお願いしますね。

こちらこそよろしくお願いします。

さて・・・
フリフリ許可が出たところで、こうなってくると、
気力が盛り上がっている内に、フリフリを先に進めた方が良さそうですね♪
鉄は熱い内になんとかと言いますし。。

今度とも、アドバイスをお願いします♪
  1. 2013/09/05(木) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよですか~ でも、決断が早いですね~ もう、今までのものはほぼと言うか 私にしてみれば完成の様に思えますので・・・・・・・・やはり押入れ線との合体考慮でしょうね~ 卓さん やることが丁寧すぎるのに 製作が物凄く早いので あれよあれよって言う間に出来上がっていくんでしょうね~ 楽しみ!
  1. 2013/09/06(金) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> いよいよですか~ でも、決断が早いですね~ 

ありがとうございます。
思い立ったが吉日で、作り始めてみました♪

> もう、今までのものはほぼと言うか 私にしてみれば完成の様に思えますので

いやいや。
大分街並みっぽくはなりましたけど、空き地も沢山あるんです。
後一年は充分にかかってしまいます。
ま、完成しない内は楽しめるということですね。(^^;;

> 卓さん やることが丁寧すぎるのに 製作が物凄く早いので 
> あれよあれよって言う間に出来上がっていくんでしょうね~ 楽しみ!

そんな風に言っていただけると照れちゃいますね~(*^-^*)

トータンさんの様なバイタリティは無いんですが、
今回もチマチマと進めたいと思います。

せっかく乗り気なので、
大師線を少し進めたいですね。

ご期待?ください♪
  1. 2013/09/07(土) 07:43:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/285-2a4b5700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR