京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:地形造成(その2:プラ板コーティング)

まったりとしたペースで進む大師線モジュールの地形造成。(^^;;
今はこんなことをしています。

[プラ板でコーティング]
DSC_4551.jpg

DSC_4553.jpg

DSC_4559.jpg

発泡スチロール・スタイロフォームの表面をプラ素材・粘土系素材で全面処理すべく、
マグネットコーティング...もとい!、プラ板でコーティングしています。

アスファルト・コンクリートはこのまま表面を活かしますし、
レンガ模様などは、ここに他の材料を貼り重ねます。

[過去画像・・・押入本線の道路と同様、プラ製路面は塗装でこんな感じにするつもり]

まだ、全表面のコートが終わるまでには時間が必要ですね~(^^;;

ちなみに、地形とは直接関係の無い、レイアウト断面も勿論貼り付けます。
こんな感じにするのです。

[過去画像・・・押入本線の山断面は黒く塗って処理]


ブラックジェッソで塗ったものです。
今回も同じ色にするか、別の方法にするかは分かりませんが・・・
ちょっと洒落た感じになります。

しばらくつまらないプラ板造成が続きますが、しばしお付き合いを。

お粗末。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/09/12(木) 21:08:01|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:地形造成(その3:続(汗)・プラ板コーティング) | ホーム | 大師線モジュール:地形の造成>>

コメント

こんばんは。
仕事が早いですね。

モジュ作りは牛歩なのんびり派なので、
たぶん私なら2ヶ月以上かけてます。

レイアウト断面は皆さん茶色系が多いですね。

黒系グレイ系は目につく色なのでモジュの
広がり感を視覚的に阻害するようになりますから

ご参考までに
  1. 2013/09/12(木) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 仕事が早いですね。

今回は、せっかくの激団サンポール参画と言うこともあり、ネジを巻いて進めています。
私にしては、早めのペースです。
でも、速い人はもっとテキパキなんでしょうね~(^^;;

> モジュ作りは牛歩なのんびり派なので、
> たぶん私なら2ヶ月以上かけてます。

あれだけの大作ですから、当然です。
現在作成なさっているモジュールも凄過ぎ...

> レイアウト断面は皆さん茶色系が多いですね。
>
> 黒系グレイ系は目につく色なのでモジュの
> 広がり感を視覚的に阻害するようになりますから
>
> ご参考までに

アドバイスありがとうございます。
確かに、茶系や緑系を使われる方が多いですね。
風景に広がり感が出るなどという記事もしばしば拝見します。
悩みますね~

自分は、ミリタリー系の作成記事やブログも良く見るのですが、

・ジオラマの縁取り
  木・木目のニス塗り
・ジオラマより上面(私の今回のモジュールで言うプラ部分)
  黒、或いはその他の演出(コルク目とか、石調とかetc...)

などが多いような気がして、この路線もいいかなって思っています。
自分の前作・押入本線は、黒+ウォールナット材(オイルステイン仕上げ)でした。

メカ調(リベット表現とか)もいいかなぁとか、しばらく迷ってみます♪
  1. 2013/09/13(金) 12:29:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コーティング

卓様らしいカッチリとしたプラ板コーティング工事です。

 自分も山や市街地ベースのコーティングをしっかりやらないといけないなと思っています。
 今は段ボールの空き箱で作った骨組みが露出したまま。。。。。産地:長崎県大村とか福島県相馬なんて文字が丸見えです。

 最終段階できちんと端をきれいに処理するつもりですが、みっともない状態が続いています。
  1. 2013/09/14(土) 08:56:12 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: コーティング

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓様らしいカッチリとしたプラ板コーティング工事です。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、報われる気がします。(*^-^*)

>  自分も山や市街地ベースのコーティングをしっかりやらないといけないなと思っています。
>  今は段ボールの空き箱で作った骨組みが露出したまま。。。。。

凡人オヤマダさんのダンボールやボール紙の使い方、いつも興味深く拝見しています。

自分、プラモデル育ち?のせいか、
紙は弱い・処理が難しいような、苦手イメージがあって、あまり使っていません。
ついついプラ板頼みに。白い削り粉まみれです。(^^;;

オヤマダさんのストラクチャーやレイアウト基礎をみると
「こんな風に使えるのか」と感心することしきりです。

いつも、仕上げが丁寧ですから、
レイアウト断面も、最後にどの様にカバーされるかがとても興味のあるところです。
  1. 2013/09/14(土) 18:40:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

現地取材が生きていると思います

こんばんは。
先日の記事では、現地まで行かれたとのことで、お疲れ様でした。
そのときの様子からも、細かところまで、よく見られていると思っていましたが、やはり、それは作品にも生きていて、製作を課程を楽しませていただいています。
また、大変お忙しいにもかかわらず、ペースが早い上に完成度も高いので、流石だなと、いつもながら思っています。
つづきも、楽しみにしています。
  1. 2013/09/14(土) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: 現地取材が生きていると思います

Panda NEKO No.1 さん いつもコメントありがとうございます。

> 先日の記事では、現地まで行かれたとのことで、お疲れ様でした。

いつも
横○○から都内への遠距離通勤は遠いなぁ・・・と思っていますが、
こうして、寄り道する分には、寄り道範囲は多くて好都合なものです。(笑)
都内・川崎・横浜・・・
沿線風景を見るによし、模型店に寄るも良し、途中下車には事欠きません。(爆)

> そのときの様子からも、細かところまで、よく見られていると思っていましたが、
> やはり、それは作品にも生きていて、製作を課程を楽しませていただいています。

ありがとうございます。
やはり、サイズ縮小・アレンジの都合で実景通りとは行きませんが、
少しでも「似せる」「あ、あそこかな」と思わせるような演出ができればなと思っています♪
  1. 2013/09/15(日) 10:12:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こういう製作記事見ちゃうと、また作りたくなっちゃうんですよね~(^-^;
基礎部分は特に今後の様変わりを色々イメージしてしまうので余計にヤバいですww
来年の活動計画もそろそろ考えないと・・・。
  1. 2013/09/15(日) 20:41:10 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもこめんとありがとうございます。

> こういう製作記事見ちゃうと、また作りたくなっちゃうんですよね~(^-^;
> 基礎部分は特に今後の様変わりを色々イメージしてしまうので余計にヤバいですww
> 来年の活動計画もそろそろ考えないと・・・。

是非是非、新モジュールを。(^-^)
既存モジュールのリニューアル?と題して一つ二つ。。。
上野駅、いかがですか?(笑)
  1. 2013/09/16(月) 09:45:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/289-39b8b309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR