京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:地形造成(その4:プラ細工ようやく完了)

あまりにも地味な進捗なのでブログ更新も控えていましたが・・・(^^;;
ようやく、プラ板による地形の基礎造成が完了です。V(*^-^*)V
# といっても、まだ微調整はしますけどね...

長かった~
地形造成開始の投稿が9月9日ですから、ここまで丸2週間ですね。
半月でここまでなら、自分にしては上出来かな???

早い人だったら、一週末くらいで作っちゃうんでしょうがね~
わたしにゃ無理無理っ。

[代わり映えしませんが、地形造作の状況ご紹介]
DSC_4597.jpg

DSC_4602.jpg

DSC_4604.jpg

DSC_4606.jpg

DSC_4613.jpg

DSC_4619.jpg

基本的には、1mmのプラ板を使っていますが、
部分的にしっかりさせたい部分は2mm、
後で、側溝を表現したい部分は凹ませたいので、0.5mmにしています。

そこそこキレイに出来た様な気がするんだけどな~
今回の自己採点は70点です。
減点は、スチロールベースなので少し歪んだこと。(^^;;
なんとか踏ん張って、キッチリ感が出るように誤魔化しました。(爆)

明日からはいよいよディテール工作です。
と、ここで安心して気を抜いて休憩すると・・・なんも進まないけど。(^^;;
気力が持つかな。

気分転換に、
押入本線もちょっとイジリたいですね。
残り2連休、どうなりますことやら・・・

お粗末。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/09/22(日) 01:57:15|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:地形ディテール(擁壁・石垣・側溝) | ホーム | 大師線モジ:地形造成(その3:続(汗)・プラ板コーティング)>>

コメント

こんにちは。いよいよですね。

さすが、プラ板細工の匠、シャープに仕上げられていますね。盛り土ではなく、ウエザリングも前提とした壁、しかもトーンを揃えようと思うと、こうした基礎工作が大事なんですねぇ…到底真似は出来ませんが、参考になります。
  1. 2013/09/22(日) 06:19:01 |
  2. URL |
  3. 千早 #mB.BT9Ic
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。いよいよですね。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> さすが、プラ板細工の匠、シャープに仕上げられていますね。
> 盛り土ではなく、ウエザリングも前提とした壁、
> しかもトーンを揃えようと思うと、こうした基礎工作が大事なんですねぇ…
> 到底真似は出来ませんが、参考になります。

凄いほめ言葉で照れますが、ありがとうございます。
自分の場合は、塗りやすい材料で作りたいので、ついプラに頼っています。

押入本線といい、モジュールといい、
大きさが小さめなのでできますが、大きいレイアウトでしたら、やはりベニヤに直接細工しないと無理なんでしょうね~
小さいからこそ出来る、我流の方法です。(^^;;
  1. 2013/09/22(日) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

細かい作業お疲れ様です。

大師線の情景作業も細かいので大変ですね。
レンガの羽目位置も計算されて出来ると綺麗な配置になるんでしょうね。

工事関係者が基礎工事する時には時間掛けて手順通り進めるんですね。
完成まで時間も掛かりますが頑張ってください(*^_^*)
  1. 2013/09/22(日) 13:40:15 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 細かい作業お疲れ様です。

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 大師線の情景作業も細かいので大変ですね。
> レンガの羽目位置も計算されて出来ると綺麗な配置になるんでしょうね。

全て計算ずく・・・と言いたいところですが、
実は現物合わせが多いところがタマニキズ。(^^;;
なんとか、帳尻を合わせたいと思っています。

> 工事関係者が基礎工事する時には時間掛けて手順通り進めるんですね。
> 完成まで時間も掛かりますが頑張ってください(*^_^*)

ありがとうございます。

今回のモジュールは、押入本線ほどは時間をかけず、
サクっと作りたいと思っていますので、なんとか年内竣工?を目指して頑張りたいと思っています。
  1. 2013/09/23(月) 01:26:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いや~実に綺麗です!!
おっさんとはやはり全然違いますね!(*≧∀≦*)

もう、矢田亜希子と和田アキ子位の差がありますよ!!
丁寧さは天下一品!!

これからの展開が楽しみですね~
期待してますよ!!

  1. 2013/09/23(月) 09:38:29 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 丁寧さは天下一品!!

ありがとうございます。
矢田亜希子、かどうかはさておいて(笑)、とりあえず、丁寧さは忘れずに進めます。

趣味ですもんね。手間暇だけはゆっくりかけようかと・・・
  1. 2013/09/23(月) 14:49:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/291-a572458f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR