京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:フェンス祭り&資材導入

食欲の秋。フェンスの秋。
今、自分の周囲のレイアウトビルダーの皆さんの中では、金網フェンスのブームが到来しています。(爆)

と言うことで・・・。はい。
おっさんさんのパクりネタですね~

と冗談はともかく、
先輩モデラーのテクニックを参考に、早く帰宅した日は、せっせとフェンスを作成しています。

完全金属製と言うのが、少し自分オリジナルな点かな。
半田鏝片手に、牛歩の歩み。(^^;;
あまりにもネタが地味過ぎるので、雑談を交えての投稿です。

[アルコール分と共に、フェンス増産中]
DSC_4757.jpg

半田コテ片手に、アルコール度数が高いと危険です。手がおぼつきません。
と言うことで、ワイフがネットで見つけたカクテルで一杯。

桃のリキュール(度数15%)「Creme de Peche」とウーロン茶を1:2の割合にし、レモン汁を加えた
「レゲェパンチ」です。
最近、非常にお気に入り。
ウーロン茶が家に無い時には、ジャスミン茶を代用したバッタモンでも美味しいのです。
# 普通、ジャスミン茶の方が無いか・・・(^^;;

工作が進みます。
ん?、前回、必要な向きと逆向きで作ってたのはアルコール分の影響?(笑)
作業の潤滑油のつもりが、潤滑し過ぎで作業進んでないかも?(爆)

 ~ ~ ~

これとは別に、
まだ、先の塗装工程の話ではありますが、かなり以前から気になっていた塗料をゲット。

[シタデルカラー]
DSC_4761.jpg

本来は、ボードゲームのメタルフィギュア(駒)を塗るための舶来塗料なのですが、
プラモデル界、特にミリタリー系では、しばしばその名前を目にします。

・水性、無臭、伸びが良く筆塗りに適している、艶消しでジオラマ系に好適

と言われており、気になっていたところです。
水性なので、モジュール地形下地のスチロールも溶かさないはず...

重ね塗り(グラデーション)前提のラインナップとなっていて、種類もいくつかあります。
ただ、こんな小さな瓶で1本500円也。(^^;;
モジュール、特にコンクリート系に使えそうな色をいくつか入手してみました。

使ってみないとわかりませんが、今から楽しみ。
後日、レポートしますね。

ちなみに・・・
シタデルカラー関連記事はこんな感じ。
# いつもROMってます。凄いウェザリング技。勝手にご紹介。<(_ _)>

気まぐれ模型日記さん
 http://blogs.yahoo.co.jp/zhukov1945jp/31992132.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/zhukov1945jp/23450006.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/zhukov1945jp/20199517.html

AFVの塗装は参考になりますね~
感心してしまいます。

 ~ ~ ~

最後に小ネタ。

[都会の虹♪]
DSC_4751.jpg

ビルの谷間の虹。こんな光景が見れることも有るんですね。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/10/04(金) 01:58:40|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大師線モジ:しつこく続く、フェンス2号機? | ホーム | 大師線モジ:フェンス量産試作Ver1.5(汗)>>

コメント

塗装にも拘りが…!

こんにちは
今まで塗装に疑問がありましたが、今回の解説を見て少し分かって来たような気がしますね。

塗装は筆塗りなんですが下塗りしないと伸びも無くて色むらが多くなりました。
フェンスも綺麗に仕上げるには多少の投資も仕方有りませんね。

実は頂戴しました小レイアウトの駅前ロータリーの白線車線引くのにつまずいて\(//∇//)\
塗装難しいですよね。
  1. 2013/10/04(金) 13:41:49 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いいブームは

フェンスブームはどんどん高まってほしいですね。うちもショッピングセンターの屋上フェンスを虫除け網で製作しましたが、もっと繊細でスッキリしたものに作り替えたいところです。

自分は試験走行するまで意志決定できませんが、架線ブームもどんどん沸きあがってくれた方が面白くなりますよ。

最初は一部のコアモデラー間だけのブームが全体に拡がり、メーカーを動かすまでになったら最高です。(水野良太郎理論)
  1. 2013/10/04(金) 16:04:50 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

参考になります

こんにちは。
新たな塗料の紹介、参考になります。
紹介ブログも訪ねてみました…凄いですねぇ。
すぐ採用とはなりませんが、いつかは身に付けたいテクニックが満載でした。特に埃感は素晴らしいものですね。
  1. 2013/10/04(金) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. 千早 #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます!

はじめまして♪
「気まぐれ模型日記」という、とてもいい加減なAFV系模型ブログを
やっております、zhukovと申します。
私の拙い技術をご紹介いただきまして、本当にありがとうございました!
シタデルカラーの名称、変わったのですね!
(シタデルウォッシュ→シャドウ、シタデルファンデーション→ベース、シタデルカラー→レイヤー)
私はAFV系のモデラーですが、AFVの情景作品の製作で、
鉄道模型の技術にも興味があります♪
私も色々と参考にさせて下さい♪
では!
  1. 2013/10/04(金) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. zhukov #Mlzt1vGM
  4. [ 編集 ]

Re: 塗装にも拘りが…!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 今まで塗装に疑問がありましたが、今回の解説を見て少し分かって来たような気がしますね。
>
> 塗装は筆塗りなんですが下塗りしないと伸びも無くて色むらが多くなりました。

最近、塗装に挑戦されているご様子。
筆塗りは、とても難しいですよね。
筆塗りでキレイな作品が作れる人はかなりの上前・・・などと、昔から耳にします。

> 実は頂戴しました小レイアウトの駅前ロータリーの白線車線引くのにつまずいて\(//∇//)\
> 塗装難しいですよね。

細い線などであれば、
やはり、エナメルが良い様な気がします。もしくは、今回ご紹介したシタデルカラーなど...

入手のし易さでは、
まずは、タミヤエナメルあたりで試してみると良いかもしれません。
  1. 2013/10/05(土) 01:04:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参考になります

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 新たな塗料の紹介、参考になります。
> 紹介ブログも訪ねてみました…凄いですねぇ。

AFV関係のブログや雑誌、しばしば良く拝見しています。
今回ご紹介した「気まぐれ模型日記」さんは、しばらく前から拝見していますが、その仕上げに脱帽。
空気感まで感じるような風合いのウェザリングに感じます。

今回話題にしたシタデルカラー以外にも、
ファレホカラーなど、ミリタリー系では良く利用されるようで、一考の余地があるように思います。

鉄道模型の世界に、他の模型会のエッセンスを。
そんなご紹介を、ブログで出来たら良いなと思っています。
  1. 2013/10/05(土) 01:08:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいブームは

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 最初は一部のコアモデラー間だけのブームが全体に拡がり、
> メーカーを動かすまでになったら最高です。(水野良太郎理論)

そうですね。
フェンス、架線・・・
皆、レイアウト派なら一度はリアルに設置したいと思いつつ、手ごろな製品が無くて断念する要素の様な気がします。

水野良太郎さんの「架線が無い線路を電車が走るのはおかしい」論は、
中学高校時代に、かなり影響されました。(笑)

今、自分が架線にこだわるのも・・・
これ(水野さんの記事)が一つのきっかけにはなっているかもしれません。

欧米の様に、レイアウト作りが普通の事となって、レイアウト用品が広がるといいですね~♪
  1. 2013/10/05(土) 01:11:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご紹介ありがとうございます!

zhukovさん はじめまして。

今回は勝手ながら記事をご紹介させていただきました。
素晴らしい作品、いつも拝見して、感心しております。

> シタデルカラーの名称、変わったのですね!
> (シタデルウォッシュ→シャドウ、シタデルファンデーション→ベース、シタデルカラー→レイヤー)

通販などで探す際に、
品名・ラインナップが変更になっていることが最初は分からず、かなり「ウォッシュ」を探しました。(笑)

zhukovさんの記事に習って・・・
少しでも、良い作品ができることを楽しみに、シタデルカラーを眺めてはニヤニヤしています。
怪しいですね。(^^;;

> 私はAFV系のモデラーですが、AFVの情景作品の製作で、
> 鉄道模型の技術にも興味があります♪
> 私も色々と参考にさせて下さい♪

こちらこそ、これからもブログに訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2013/10/05(土) 01:15:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

只今ブームのフェンス作りお疲れ様です!!(^^♪

おっさんもフェンス作りに着手しました(^O^)/
でも、手抜きですけど・・・(^_^;)

塗料凄いですねお値段が・・・
しかし、よさげな感じです。ウェザリングも見ましたが、モデラーさんの仕上がりは、やはり絶品ですね!!

おっさんもそうなれるようになればいいなぁ・・・

  1. 2013/10/05(土) 07:10:58 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> おっさんもフェンス作りに着手しました(^O^)/
> でも、手抜きですけど・・・(^_^;)

おっさんさんはフェンス作りの先輩ですからね。
いつも、芸を盗もうと、目を皿の様にしてブログを見ています。(^^;;

> 塗料凄いですねお値段が・・・
> しかし、よさげな感じです。

最近思うのですが、塗装に関しては、鉄道模型よりもプラモデルの方が発展しているように思います。
次々に新しいアイテムでの塗装方法が生み出されるプラモデル、特にミリタリー系。
参考にしたいなって思っています。

> ウェザリングも見ましたが、モデラーさんの仕上がりは、やはり絶品ですね!!
> おっさんもそうなれるようになればいいなぁ・・・

おっさんさんは、おっさんさん独自路線のままでいて欲しいなぁ。
独特のテクニック、見るのが楽しいんです。

これからも応援してまーす♪
  1. 2013/10/05(土) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/296-2df1db76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR