京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:しつこく続く、フェンス2号機?

このネタばかりでは、皆さんに飽きられると思いますが・・・(^^;;
延々と続くフェンス作りです。(爆)

押入本線架線貼りの際にも、1ヶ月以上の工事が続き辟易としましたが、
今回も同じような匂いがします。(^^;;

さて、とりあえず、試作1号機に続く2号機(量産タイプ?)がそれらしくなってきました。

[フェンス2号機はこんな感じ・・・]
(仮称A面?)
DSC_4780.jpg

(仮称B面?)
DSC_4788.jpg

A面の柱は真鍮丸線ですが、柱っぽい立体感が有って悪くありません。
B面は、真鍮帯板(0.8mm×0.3mm)ですが、こいつは貼るのが中々難しい。
流石に半田付けは無理で、金網共々、瞬着のお世話になっています。

丸線と帯板で、フェンスの表裏をサンドしているイメージだと思って下さい。

今回は丈夫さ・繊細さを買って金属にこだわってますが、生産性が悪いなぁ。。。
ん~
いや、こうなってきたら、意地で数を揃えたい。(^^;;
虚仮の一念なんとやら・・・

ちなみに、はみ出た半田や接着剤は、こいつで削ってます。

[マッハ模型のキサゲ刷毛]
DSC_4792.jpg

中学校頃に手に入れたものが、工具箱に残っていました。
想い出の品?、大切に使っています。(笑)
細かい網目を痛めずに、接着剤等が取り除けるので、なかなかお勧めです。

まだ、売ってるかな・・・

 ~ ~ ~

地味な更新が続きますが、今しばらくお付き合いをお願いします。
早く、フェンス作り終わったー。。。となって、派手な作業に戻りたいなぁ。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/10/07(月) 02:01:21|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:フェンス2号完成&プチTIPS | ホーム | 大師線モジ:フェンス祭り&資材導入>>

コメント

大丈夫ですよ~おっさんなんて、つまらないネタをずっとやってますから、それに比べたら、卓さんのネタの方はじぇんじぇん楽しいですよ~(*≧∀≦*)

そうそう、今回の鉄道フェスティバルにけいきゅん来てましたよ~!! 写真はないですけど(^_^;)

地道な作業だけど、ファイトです!!O(≧▽≦)O
  1. 2013/10/07(月) 08:32:27 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> それに比べたら、卓さんのネタの方はじぇんじぇん楽しいですよ~(*≧∀≦*)

え~?そうですか?
ブログカウンターも、フェンスネタになってから、見てハッキリ分かるぐらい減少しています。(^^;;
ま、鉄道模型っぽく無いですからね~
当たり前ですね。
でも、ここは自分ワールド全開で・・・続けます。(笑)

真鍮製フェンス、キツイです。
昨日は、ピンセットを手に刺してしまった。(^^;;
柔らかいプラ細工に慣れてるので、金属は強敵です。

> そうそう、今回の鉄道フェスティバルにけいきゅん来てましたよ~!! 写真はないですけど(^_^;)

いいなー
けいきゅん、まだ、本物を見たことがないんですよ。

ちなみに、最近、ひこにゃんにも興味を持っています。(^^;;

> 地道な作業だけど、ファイトです!!O(≧▽≦)O

どーもです。
お互いに頑張りませふ!
  1. 2013/10/07(月) 12:39:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

久しぶりにやって来ましたら、フェンスを施工する外構業者のブログかと間違えました(笑)
いやいや、それくらい凝ったフェンスですね♪
金網もネットフェンスの雰囲気が出てて良いです。

ちなみにこのフェンスって、材工込みでメーターいくらなんだろう(^^;)
  1. 2013/10/07(月) 18:06:30 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

ここまでの一連の流れを見ていると、職業として十分成り立つレベルですな~
「卓MODELS」開業も近いかも(笑)
  1. 2013/10/07(月) 18:30:32 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 久しぶりにやって来ましたら、フェンスを施工する外構業者のブログかと間違えました(笑)

最近は、すっかり、建築模型屋さんです。(^^;;
ま、レイアウトってそんな感じは元々ありますが・・・
最近は、押入本線も、まったく運転していません。(爆)

> いやいや、それくらい凝ったフェンスですね♪
> 金網もネットフェンスの雰囲気が出てて良いです。

ありがとうございます。

真鍮って、けっこう柔らかいので、触っているうちに微妙に歪んで・・・
歪み具合も本物っぽく。(爆)
キッチリ作るって難しいですね。

> ちなみにこのフェンスって、材工込みでメーターいくらなんだろう(^^;)

250mm作るとすると、

アングル:250円くらい
帯板  :50円くらい
メッシュ:300円くらい
で、材料費は、600円。

工賃は・・・プライスレス。(爆)
250mm作るのに、ん~。5時間はかかります。(^^;;

やめようかな。
既製品って、時給換算すると安いかも。(^^;;
  1. 2013/10/08(火) 12:35:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> ここまでの一連の流れを見ていると、職業として十分成り立つレベルですな~
> 「卓MODELS」開業も近いかも(笑)

ありがとうございます。凄い褒め言葉~♪

お小遣いが足りないので、
プラモデルでも作って、ヤフオクで売ろうかなって思ってたんです。
フェンスを売ろうかな。(笑)

ま、時間換算すると全然元手が取れないですが~(爆)
  1. 2013/10/08(火) 12:37:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/297-0e9dd0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR