京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切とレンガ通り(その3:フェンス設置etc...)

ここ最近、大師線モジュール、特にフェンス作成に手こずっています。(^^;;

気がつけば、我がライフワーク・押入本線は、8月21日の投稿以来休眠状態。

大師線が煮詰まっていますので、
気分転換に、押入本線の工作をしようかと思います。
夏に着手していた、レイアウト裏側のベニヤ平原を埋める活動です。

踏切・レンガ通り・遊歩道を作ろうとしていて、
遊歩道と線路境目の処理に迷って止まっていました。

線路境目に有るものと言えば・・・そうです、フェンスです。(爆)
と言うことで、結局、フェンス地獄から抜けられませんが、
試しに、フェンスを設置してみました。

これまでフェンスを単体で作ってきましたが、レイアウトに設置するのは初めてです。

[押入線裏手のベニヤ平原地区に、フェンス設置♪]
DSC_4833.jpg

DSC_4835.jpg

今回のフェンスは、バージョン3とも言えるもので、
若干の省力化(手抜き)を行っています。

フェンス裏面の縦柱(真鍮帯板)を、間引いたバージョンです。
真鍮帯板は、メッシュの継ぎ目隠しとディテールの意味を持っていました。

前者・メッシュ継ぎ目隠しの意味合いとしては、メッシュを可能な限り継ぎ目を少なくして、
必要最小限の帯板にしたという寸法です。
これで、色を塗ってみて、違和感が無ければ・・・この方法が一番量産向き。

 ~ ~ ~

ちなみに、今回は、メッシュをひし形にカットするのではなく、
通常の四角?でカットしています。(◇ではなくて、□ということ)(^^;;
実景を見ると、メッシュも千差万別の様なので、少し、種類を増やそうと言う寸法です。

同時に、仕上げ時には色も考えた方が良さそうです。
メッシュ=緑・・・とは必ずしも言えないようです。

 ~ ~ ~

ベースには、真鍮線の足を差し込み、接着しています。
0.5mmのドリル歯が折れて、作業中断かと焦りましたが...
なんとか、折れた歯をピンバイスに根性で咥えて乗り切りました。(^^;;

では、レイアウトに設置せず、裏手ブロック単体の姿をご紹介。

[裏手踏切ブロックの単体ショット]
DSC_4852.jpg

DSC_4843.jpg

DSC_4858.jpg

せっかくですから、一旦は大師線モジュールを小休止して、
このブロックは、塗装・仮仕上げまで進めたいと思っています。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/10/15(火) 01:46:50|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<踏切とレンガ通り(その4:基本塗装) | ホーム | 大師線モジ:フェンス3号と箸休めの押入本線?>>

コメント

いよいよ裏手が

こんにちは。
裏手に小さなお店があるのを、今の今まで見逃してました。駅前の発展から取り残された小さな一画といった風情で、精密なフェンスとともに素敵です。
卓さんのように緻密なら、ブロック製作も便利な手法ですね…継ぎ目を隠すのが常道の当方では無理ですが…。
  1. 2013/10/15(火) 06:51:58 |
  2. URL |
  3. 千早 #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ裏手が

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 裏手に小さなお店があるのを、今の今まで見逃してました。
> 駅前の発展から取り残された小さな一画といった風情で、精密なフェンスとともに素敵です。

ありがとうございます。
小さい店は、過去記事で、こんなネタを投稿していました。

http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

> 丸井風の大きなビルの横に、KATO製の看板建築の小さい角店を置いてみています。
>
> 再開発・立ち退きの話があっても・・・お店を続ける老夫婦の小さな店、
> みたいで可愛らしい佇まいっぽくないですか?
> ちょっと気に入ったので、この配置にしようかと思っています。

と言うことで、
将来的には、これを、パン屋さんに改造しようと思っています。
街角の人気のパン屋さん。
パン屋めぐりをしばしばしますので、そのエッセンスを・・・♪

> 卓さんのように緻密なら、ブロック製作も便利な手法ですね…継ぎ目を隠すのが常道の当方では無理ですが…。

緻密なんで言っていただけると照れますね。ありがとうございます。

ただ、気を配ったつもりでも、プラの経年劣化・反り、ゆがみが発生して、
ピッタリの嵌め込みは難しいものですね。

押さえ金具とかをしばしば用意しますが、
やっぱ、継ぎ目はカモフラージュが一番・最終手段かもしれません。(^^;;
  1. 2013/10/15(火) 12:39:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

本線にもフェンス

 例の特製フェンスが押入本線にも登場ですね。

 線路沿いにまっすぐピンと張ったフェンスは本当にきれいです。
 特にレイアウト手前に設置するものだけに目立つと思います。
  1. 2013/10/15(火) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 本線にもフェンス

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  例の特製フェンスが押入本線にも登場ですね。
>
>  線路沿いにまっすぐピンと張ったフェンスは本当にきれいです。
>  特にレイアウト手前に設置するものだけに目立つと思います。

ありがとうございます。
小さなパーツでも、自分で手をかけたものを設置すると気分が良いですね。
自己満足かもしれませんが、レイアウトがグレードアップしたように感じます♪

だんだん目が肥えてきたというか・・・
最初に作った部分が気に入らなくなってくるのがタマニキズ。

仕上げ段階になったら、
全体を見通して、手直しをしないといけないかな、などと思っています。
  1. 2013/10/15(火) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

フェンスは綺麗ですね~
おっさんのはだいぶ雑です(^_^;)

この辺りも卓さんのマジックで綺麗になあっていくんでしょうね!!
楽しみです!!
  1. 2013/10/16(水) 00:39:20 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> フェンスは綺麗ですね~

ありがとうございます。
ちょっと歪みはありますが、なんとか、及第点にはなったように思います♪

> おっさんのはだいぶ雑です(^_^;)

またまた~
すごくカッコ良くできてるのに。ご謙遜を~

> この辺りも卓さんのマジックで綺麗になあっていくんでしょうね!!
> 楽しみです!!

ありがとうございます。
最近はモジュールに掛かりきりでしたが、押入本線もボチボチと進めたいと思います。
我が、ライフワークですから♪
  1. 2013/10/17(木) 12:52:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

!(^^)!

鉄道レイアウトにフェンスは付き物ですが、なかなかGOODな既製品が無いですね~
となれば、匠のように作ってしっまうのが手っ取り早い訳で(笑)
もっとも私には、どこが手抜きなのかわかりませんがね^^; ミスターパーフェクトとでも呼びましょうか^^
  1. 2013/10/21(月) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: !(^^)!

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> もっとも私には、どこが手抜きなのかわかりませんがね^^; 
> ミスターパーフェクトとでも呼びましょうか^^

うわぁ~。ありがとうございます。
何種類かバリエーションを作ってみましたが、手間と出来の頃合から見ると・・・
この辺が良い按配かもしれません。

とは言え、大師線モジュールの方は、参加させていただくクラブの皆さんがかなり凄い拘り派なので・・・
少し力を入れないと、負けてしまいそうではあります。(^^;;
  1. 2013/10/21(月) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/300-0d75f27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR