京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切とレンガ通り(その5:塗装完了)

前回投稿に引続き、押入本線の踏切・遊歩道ブロックの塗装仕上げを行ないました。
天候が悪い中・・・
雨音を聞きながら、筆を走らせる事半日。こんな感じです。

[踏切・遊歩道:ウェザリング後]
DSC_4902.jpg

今回は、先日購入した新兵器「シタデルカラー」の試用も兼ねて仕上げます。
使い勝手が良ければ、大師線モジュールに本採用したいという作戦です。

[フェンスをシタデルカラーで塗りました]
DSC_4910.jpg

筆塗りし易いという評判ですが、体感的には・・・
タミヤのエナメルと大して変わらないなぁ。
むしろ、色によってはエナメルの方が楽? (^^;;
タミヤアクリルよりは塗りやすいかな。

まだ、塗り方のコツが分からないので微妙です。
もう少し、試行錯誤が必要な気がします。

気づいた感じでは、普通に伸ばしながら塗るよりも、
ドライブラシ的な塗り方に適している様に思います。

最終仕上げ段階で、
エナメルの明灰白色+ジャーマングレー+フラットアルミで、
エッジ部を中心にドライブラシしています。

[レンガ色]
DSC_4916.jpg

いつもの様に、下地は、レッドブラウン・ダルレッドの重ね塗り。
目地色として、エナメルのバフを塗って乾燥。
乾燥後に、綿棒に薄目液を染も込ませ、拭きとって目地を残しています。
最後の仕上げはウォッシング。

[コンクリ部]
DSC_4912.jpg

DSC_4921.jpg

シタデルSHADE(ウォッシング用サラサラ色?)で重ねました。

[余剰パーツで実験・シタデルSHADEはこれくらいサラサラ]
DSC_4897.jpg

私の場合は、多めに塗って拭き取りました。(エナメルと同じ使い方)

エナメルウォッシングと比べると・・・
ちょっと、塗面で弾く感があります。(水性だから?)
乾燥すると、耐水・どの溶剤で溶けるか分からないので、拭き取れません。
(エナメル溶剤には侵されないようです)

エナメルと比較すると一長一短ですね。

エナメルの様に、プラ材をモロくするとか、スチロールを溶かす心配が無いのが長所。
また、エナメルの上に重ねられます。
適材適所、下地によって使い分けかと思います。

現在作成中の大師線モジュールは、下地がスタイロフォームの固まり。
エナメルでは溶けるでしょうから、こっちの方が適切かもしれません。

今回は、全ての塗装面に対して、シタデルでウォッシュ。
一番最後に、エナメルの薄~い黒でサラッとウォッシュしています。

レンガ部分の目地(エナメル)を溶かさずウォッシュできるのは、
シタデルならではかもしれません。

[今回塗装した部分を数カット]
DSC_4925.jpg

DSC_4929.jpg

DSC_4937.jpg

それなりに手間暇をかけましたが、
実は、レイアウトの背面なので、普段はあまり目にしない部分なんですよね。(^^;;

[レイアウト背面方向から全景・・・地味な景色です(爆)]
DSC_4945.jpg

DSC_4930.jpg

とは言え、ベニヤ平原のままではレイアウトが完成しませんから、
こう言った部分(目に付き難い部分)は、追々仕上げて行くといたしましょう。

 ~ ~ ~

今回のシタデルカラーを中心とした工作Tipsは、大師線モジュールにも反映します。
やっぱ、フェンスは筆塗りで無い方がいいかも?(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/10/21(月) 12:45:50|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<押入本線の近況 | ホーム | 踏切とレンガ通り(その4:基本塗装)>>

コメント

( *´艸`)

目立たない部分でも手を抜かないあたり、流石です。 フェンスはかなりいい感じに仕上がりましたね~ お見事です!!
中央のモアーズ付近みたいで親近感が(笑)
  1. 2013/10/21(月) 13:28:29 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

引き締まった感じ

フェンスをダークグレイに塗ったらかなり締まった感じに見えます。筆塗りとは思えないです。

ウェザリングも相変わらず上品な仕上がりです。
工作がキッチリしてあると、汚し仕上げを施してもスッキリ清楚感のある模型になるなと感じさせられす。
  1. 2013/10/21(月) 15:13:42 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!! 路面の質感はいい感じですよ~!!(^-^)/
フェンスの筆塗りはちょっと厳しいでしょうね・・・
細いものを筆塗りするのは色がのらなくて厳しいでしょう(^_^;)
かと言って、塗料を重くすると厚ぼったくなっちゃいますからね・・・

おっさんはこの時ばかりはスプレーしかないと思いますよ(^_^;)

  1. 2013/10/21(月) 15:57:25 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

(@_@)

とそうにウエザリングも不自然で無く出来上がりましたね。
塗装技術の素晴らしさに脱帽です。
路面の質感どのように出すのか興味津々ですよ。頂戴しました押入分線も道路の白線塗りに道路の延長部などがブログで問い合わせが有るぐらい良い出来ですので手が付けられません…!

私が塗ると色ムラが出たり厚塗りで駄目だー…!
  1. 2013/10/21(月) 18:52:32 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: ( *´艸`)

Mitoona3さん 3連コメありがとうございます!!!

> 目立たない部分でも手を抜かないあたり、流石です。 
> フェンスはかなりいい感じに仕上がりましたね~ お見事です!!

ありがとうございます。
フェンス、筆塗りで四苦八苦してしまいましたが、なんとか軟着陸に成功です。(^^;;
次からは吹きつけにしよっと。(爆)

一つ、自分の手心を加えたパーツを付けると、
その周囲全体に愛着が沸きますね。
あとは、レイアウト全体をグレードアップするには気力次第だなぁ。(^^;;

> 中央のモアーズ付近みたいで親近感が(笑)

わーぃ。
モアーズ、レイアウトが仕上げ段階になったら、もう少しパワーアップしたいと思っています。
どうなるかな~
  1. 2013/10/21(月) 23:10:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 引き締まった感じ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> フェンスをダークグレイに塗ったらかなり締まった感じに見えます。筆塗りとは思えないです。

良かったー
ありがとうございます。

少し色が濃すぎたかな・・・と反省していましたが、
締まったと言っていただけて嬉しいです。
筆塗りは、途中で投げ出したくなりましたが、なんとか、及第点の線まで粘りました。(^^;;
次は、もう少し楽に仕上げる方法を考えます。

> ウェザリングも相変わらず上品な仕上がりです。
> 工作がキッチリしてあると、汚し仕上げを施してもスッキリ清楚感のある模型になるなと感じさせられす。

ありがとうございます!!
ウェザリングについては、戦車系ジオラマなどの記事をいつも参考にしています。
汚すところは「きれいに汚す」を心がけていますが、道半ば。
この手の道は果てしないですね~
そこが、また、追求の甲斐が有って面白くもあるところです。
  1. 2013/10/21(月) 23:14:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> お疲れ様です!! 路面の質感はいい感じですよ~!!(^-^)/

ありがとうございます。
シタデルカラーでのウォッシング初挑戦で四苦八苦しましたが、なんとか落ち着いてくれました。(^^;;

> フェンスの筆塗りはちょっと厳しいでしょうね・・・

苦戦しました。(^^;;
やっぱ、吹きつけですかね~

ただ、いろいろな方のブログを見ると、シタデルカラーでの小物筆塗りはやり易いとかなんとか。
凄くうまい人が居るんです。
研究次第ですかね?

1500masaさんはタミヤアクリルをご利用のようですが、
やはり、筆塗りがお上手です。

結局、道具より腕かも?(爆)
  1. 2013/10/21(月) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (@_@)

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> とそうにウエザリングも不自然で無く出来上がりましたね。
> 塗装技術の素晴らしさに脱帽です。

ありがとうございます。(*^-^*)

> 路面の質感どのように出すのか興味津々ですよ。
> 頂戴しました押入分線も道路の白線塗りに道路の延長部などが
> ブログで問い合わせが有るぐらい良い出来ですので手が付けられません…!

自分は基本的に、
缶スプレーの下塗り+エナメルの筆ウェザリングです。

エアブラシは準備と片づけが面倒で、あまり出場頻度が・・・(^^;;

缶スプレーは手軽(に購入できる)ですから、お使いになってみてください。
ウォッシング・ドライブラシ技法は、
「プラモ作ろう」の動画を是非。

って説明になっていませんね。(^^;;
今度、塗装工程を、また、画像にしてみたいと思います。

一度に仕上げようとせず、
3回、4回と気長に重ねるのがコツと言えばコツかもしれません。

> 私が塗ると色ムラが出たり厚塗りで駄目だー…!

薄く、一度に塗る量は透けるくらいに・・・
何回も重ねて、徐々に好みの色に仕上げる。そんな事を考えてみてください。
気長でないと、できない趣味かもしれません。(笑)
  1. 2013/10/21(月) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
仕事が早いですね。

フェンスもいい仕上がりになって素晴らしいです
一度手作りを行うと市販品がつかえなくなりますね

masa流の筆塗りは「塗る」でなく「据える」です。
色彩を重ねて乾かし「据えること」を繰り返すことで深みを出しています

  1. 2013/10/30(水) 00:35:42 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 仕事が早いですね。

ありがとうございます。
最近、フェンス量産で疲弊気味で・・・
大師線モジュールを小休止。
気分転換に、押入本線を先に進めてみました。

部分的にでも、少し形になると、嬉しく感じます♪

> フェンスもいい仕上がりになって素晴らしいです
> 一度手作りを行うと市販品がつかえなくなりますね

ありがとうございます。
職人の仕上がりの1500masaさんにお褒めいただいて恐縮です。

手作りは面白いですね。

コストパフォーマンスで見ると・・・
買った方が明らかに「早い」「安い」様な気がしますが、
仕上がりは独自品の方が面白みがあるので、捨て難い魅力を感じます。

> masa流の筆塗りは「塗る」でなく「据える」です。
> 色彩を重ねて乾かし「据えること」を繰り返すことで深みを出しています

なるほど~

今回、フェンスを筆塗りしてみましたが「塗る」のは確かに難しいと思いました。
重ねる。繰り返す。重みがあるな~
勉強になります!
  1. 2013/10/30(水) 12:35:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/302-e482e10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR