京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線の近況

小ネタですが、久しぶりに3日連続更新。
# 慣れない事をすると...雪が降る?(^^;;

鉄道模型が趣味と言いながら、実は、8月の千早さん来訪以来、運転していませんでした。
と言うのも・・・
押入本線は、前回投稿した踏切・遊歩道ブロック(レイアウト背面)を作業する為、
押入れの中で、前後(裏表)の向きを逆転していたのです。

レイアウト表面(駅側)にコントローラーを置いているので、
全く運転する事も無く2ヶ月...(爆)

踏切部が一段落ということで、久しぶりに、表裏を本来の向きに直しました。
これで、毎日10分運転が復活します。

[久しぶりの押入本線全景]
DSC_4954.jpg

この角度だと、踏切・遊歩道部のレンガ色などが殆ど見えませんね。(^^;;
時間をかけたフェンスなんて全く見えない。(^^;;;

レイアウトの工期や、趣味に割く時間を考えたら、メリハリって大切かもしれません。
やっぱ、表面重視がいいかもな。
その方が、モジュールにも時間を割くことができます。

見え難いところは後からジックリ熟成。そんなのが良いかもしれません。

[踏切部は、こんな角度でチラっとだけ見えます。フェンスは見えず(^^;;]
DSC_4947.jpg

遮断機も後回しだし、レール間の踏み板も後回し。
とりあえずは、この辺の整備は一旦休止して、本線手前とモジュールに注力します。

さて、当レイアウトは、DIY店で入手したメタルラックに乗っていますが、
少しばかし荷物を整理。
現状、この様に、車両やモジュールを収納しました。

[レイアウト下部の整理・活用]
DSC_4957.jpg

下段左にコントローラーを集め、右側を車両置き場に。
中断に、大師線モジュールを収めました。
モジュールに建物や木々が増えると、高さが足りないかもしれません。
一先ず、これで行ってみましょう。

最後に・・・
おっさんさんが、元気かな~と気にかけてくれていたけいきゅんをパチリ。

[押入線のマスコット「けいきゅん」は、いつも押入の街を眺めています]
DSC_4963.jpg


 ~ ~ ~

さて、秋の夜長、これからは紅茶にブランデーを1滴。
ティーカップ片手に就寝前の10分運転が楽しい季節。
大師線モジュールのフェンス作成に疲弊したら、運転でリフレッシュすることにいたしましょう。

小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
また、次回から、工作記事を再開します。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/10/22(火) 12:38:02|
  2. 振り返り・近況等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<押入本線:丘リフォーム(その1) | ホーム | 踏切とレンガ通り(その5:塗装完了)>>

コメント

この秋は、是非盛大にけいきゅん祭を開催してくださいな!!

楽しみにしています!!
  1. 2013/10/22(火) 13:29:41 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

こんばんは
どこに時間をかけるかは難しいところですよね(^_^;)
毎日限られた時間のなかで作業するうえでは、卓さんのおっしゃるようによく見える箇所を集中的に仕上げるのがベストなのかもしれませんね!
とはいえ、反対側も作りこまれたことで、ときどき前後逆にして飾って気分転換…なんてこともできますね(^_^)
  1. 2013/10/22(火) 17:43:56 |
  2. URL |
  3. 東京ライナー #-
  4. [ 編集 ]

押入れ収納…万歳

こんんちは。
押入れ収納…段が一杯になるまでお互い楽しみましょう。
あちこち浮気するのは見て頂いている方には申し訳ないのですが、気分転換と続けていて雑になりがちな作業を回避するにはとっておきな気がします。
  1. 2013/10/22(火) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. 千早 #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもどーもです♪

> この秋は、是非盛大にけいきゅん祭を開催してくださいな!!
>
> 楽しみにしています!!

げげ。無茶振りや~(笑)
ゆるキャラ祭りでもやるか・・・(^^;;
  1. 2013/10/22(火) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております。

東京ライナーさん コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。<(_ _)>

> どこに時間をかけるかは難しいところですよね(^_^;)
> 毎日限られた時間のなかで作業するうえでは、
> 卓さんのおっしゃるようによく見える箇所を集中的に仕上げるのがベストなのかもしれませんね!

先日、遅ればせながら、スパーリアル鉄道情景2(RMMの別冊?)をゲットしたのですが、
江ノ電で有名なモジュール。
部分部分でリアルに作りこんでおられるのを見て・・・

部分的に作りこむのは、飽きなくていいかもなぁ、などと思った次第です。
全体を埋めるのは、あとで見渡して、気長に...

> とはいえ、反対側も作りこまれたことで、
> ときどき前後逆にして飾って気分転換…なんてこともできますね(^_^)

そうですね。
ありがとうございます。

コントローラーを背面に持っていって、裏面から運転も、気分転換に良いかもしれません♪
  1. 2013/10/22(火) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 押入れ収納…万歳

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 押入れ収納…段が一杯になるまでお互い楽しみましょう。

はい♪
夏に来訪された際に、追加でモジュールなどを作ることになったら・・・
押入線の下段がいいね、などという会話をしたと(千早さんお勧め案)思いますが、
思いのほか早く、それが現実になりました。(笑)

押入有効活用の先輩、複数段収納の千早さんを見習って、楽しみたいと思います♪

> あちこち浮気するのは見て頂いている方には申し訳ないのですが、
> 気分転換と続けていて雑になりがちな作業を回避するにはとっておきな気がします。

ブログも面白いもので、
ずっと、大師線モジュールの投稿を続けているよりも、アクセス数が増えて(復活して)います。

代わり映えのしない、フェンス作成ばかりだと、作っている方も、ご覧いただく各位にも飽きが来るということかもしれません。(^^;;

気分転換を兼ねて、あちこちつまみ食いするのが良いようですね♪
  1. 2013/10/23(水) 00:14:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

雪、降らさないでくださね!
セブン糊達と、ツーリングに行く計画を立ててますので(笑)

それと、卓さんと同じく、私も運転をしないままの期間が多々あります。
もっとも我が家の場合、鉄道はおまけで、主役は街並みですから仕方のないことですね(笑)

>メリハリ
確かにそうですね!
細かなところに拘ってると、なかなかペースがあがらずに
モチベーションがどっかに行っちゃいます(笑)
ある程度はペースよく、自分自身が気持ちよく工作できるよう、
手間のかかるところは後回しにするのも良いかもしれませんね。。。
でも、後で面倒なところばかりなのも嫌ですし(汗)

よく言うじゃないですか!
好きなものを先に食べるか、それとも後のお楽しみにするか?って(^^;)
  1. 2013/10/26(土) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 雪、降らさないでくださね!
> セブン糊達と、ツーリングに行く計画を立ててますので(笑)

雪、降りませんでしたね~
この週末は、悪天候なら運動会がサボれると思いましたが、日曜は好天でした。(笑)
セブン、いかがでした??

> それと、卓さんと同じく、私も運転をしないままの期間が多々あります。
> もっとも我が家の場合、鉄道はおまけで、主役は街並みですから仕方のないことですね(笑)

私も同じで・・・
主役が街並ですね~
街並を走る赤い電車を、眺められれば嬉しいなぁという感じ。

> 手間のかかるところは後回しにするのも良いかもしれませんね。。。
> でも、後で面倒なところばかりなのも嫌ですし(汗)
>
> よく言うじゃないですか!
> 好きなものを先に食べるか、それとも後のお楽しみにするか?って(^^;)

なるほど~
いい例えですね!
自分の場合、美味しいものは後に取っておきたいタイプです。
で、失敗すると、お腹一杯になって、美味しいところを残しちゃう。
もしくは、坊主に横取りされちゃう。(^^;;

美味しいところを、美味しく食べられるくらいに後に回すのが難しいですね~(笑)
  1. 2013/10/27(日) 20:09:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/303-fbc8e748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR