京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線:丘リフォーム(その1)

約10日ぶりの更新です。
運動会だの、なんだかんだのイベントで、工作モチベーションが激下がり中。(^^;;

この週末は連休と言うこともあって、ようやく重い腰を上げました。

さて・・・
せっかくの連休ならば、少しは毛色の違った、目立った変化を得たいものです。

夏に、千早さんが来訪された際、
・右手の山が違和感が有るね~
という意見で一致しました。

レイアウト全体の中で、右の山が浮いている気がします。
のっぺりし過ぎというか・・・

[レイアウト右手の丘が何か気に入らないのです・・・]
DSC_4954_2013110301543429e.jpg

 ~ ~ ~

京急沿線には

 ○○山手
 湘南○○
 ○○の丘
 ○○ニュータウン

云々と言った感じで、大規模宅地が点在します。
これらを模型で・・・と言うわけでもありませんが、右手丘の上は平面状に造成された宅地を狙っていました。

ただ、普段見慣れた「三浦半島」の景色とは違う気がします。
レイアウトにすると、どうにも「おもちゃっぽい」。

京急の三浦半島付近は、トンネルとトンネルの間に駅があり、
トンネル上には、家々が点々とする。そんな感じが似合います。

やはり、緑の山がメインで、そこに一部切り開いたひな壇状の家。
こちらの方が、見慣れている分「自然」に感じるでしょう。

3連休あれば、ある程度違った形に出来るかな。
と言うことで、右手山のリフォームを開始します。

[久しぶりに山を外して・・・]
DSC_4976.jpg

要らない草・パーツを剥がして・・・
スタイロフォームで山の形を作り・・・

[新装の雰囲気はこんな感じ]
DSC_4982.jpg

DSC_4985.jpg

ほぼ一面、緑の山に。
手前のトンネルポータルの上に、家を1軒だけ建ててみましょう。

家が無加工でおもちゃっぽいな。(^^;;
ま、後で色を塗れば違うかな。
石垣?、擁壁を作れば、雰囲気も変わるでしょう。

とりあえず、明日も続けて工作します。
この連休は、もう少し頻繁にブログができるかな。乞うご期待?(爆)

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/11/03(日) 02:01:04|
  2. 宅地造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<押入本線:丘リフォーム(その2:造成中) | ホーム | 押入本線の近況>>

コメント

恐縮です

こんにちは。
小さな一言が大変な事に…無事新たな形で復旧出来るよう祈ってます。
実際、こんな所に家が…という情景も車窓から目にするのですが、切取って再現するとなるとホント難しいですね。
それにしても外せるユニットって便利‼
  1. 2013/11/03(日) 07:41:34 |
  2. URL |
  3. 千早 #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

Re: 恐縮です

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 小さな一言が大変な事に…無事新たな形で復旧出来るよう祈ってます。

いやいや。千早さんのご意見がとても参考になりました。
街路樹と言い、丘の宅地と言い・・・
自分が思っていたことと同じ意見をおっしゃってくださって
「やっぱりそうだよなぁ」
と、思いを強くした次第です。
背中を押していただいた思いで、感謝感謝♪

> 実際、こんな所に家が…という情景も車窓から目にするのですが、
> 切取って再現するとなるとホント難しいですね。

そうなんですよね。
今、置いている家もちょっと不自然・・・
家が大き過ぎるのかも。
でも、とりあえずはこの形で進めてみます。

> それにしても外せるユニットって便利‼

はい。いつも恩恵を受けています。
隙間・チリ合わせが大変なのですが、その分の効果は有るような。
  1. 2013/11/03(日) 08:44:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

家の配置

 自分もたまに頭の中のイメージと実際出来上がったものとのズレを感じることがありますね。

 ひとつ感じたことですが、一番上の写真で一番奥にある白い3階建ての住宅(二世帯住宅)のみ向きが他の住宅と並行もしくは直角に並んでいないのが、違和感の原因ではないかなという気がします。

 RMM別冊の「スーパーリアル鉄道情景」で根本貫一氏が書いた「レイアウトの地形と建物の配置を考える」という記事に「線路の曲線に沿った建物配置」と「違和感を解消するには斜め配置とノコギリ配置」という項目があります。
 ちょうど小高い丘の実景写真も載せられていますのでいい資料になりそうです。
  1. 2013/11/03(日) 16:50:20 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
丘のリフォーム、お疲れさまです。

私も連休でしたけど、色々と家の用事がありまして、ほとんど成果が上がりませんでした。
やっぱ、モチベーションと言いますか、気分が乗らない時ってありますよね(笑)

ところで「ひな壇状の家」というのは凄く良いですね!
崖っぷちに家を建てて擁壁で囲ったりとか、卓さんの腕の見せ所では(笑)

それと、画像を拝見する限り、もとの道路や宅地は残ってるのでしょうか?
もしそうなら、その日の気分で風景を取替なんてのも面白いですね。
すいません、勝手なこと言って(^^;)
  1. 2013/11/03(日) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

それは・・・・・

>>崖っぷちに家を建てて擁壁で囲ったりとか

それはわが家ですw
崖の端に家が半分だけ乗っかっている感じで、コンクリの基礎で家を支えています。

ぽ~にょ、ぽにょ、ぽにょ、ぽ~にょ♪
  1. 2013/11/04(月) 01:58:05 |
  2. URL |
  3. 崖の上の凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 家の配置

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  RMM別冊の「スーパーリアル鉄道情景」で根本貫一氏が書いた
> 「レイアウトの地形と建物の配置を考える」という記事に

いつも発見の機会になるご意見、ありがとうございます。

そう言えば・・・
この記事、最近はトンと忘れていましたが、読んだときにはとても感心したことを思い出しました。

なるほど、建物の配置で違和感を感じる。
確かにそうかもしれませんね~

今回のリニューアルには時すでに遅い感がありますが(笑)、建物の配置には気をつけてみます。
  1. 2013/11/04(月) 02:03:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 私も連休でしたけど、色々と家の用事がありまして、ほとんど成果が上がりませんでした。
> やっぱ、モチベーションと言いますか、気分が乗らない時ってありますよね(笑)

気が乗らないときは・・・まったくダメですね。
ダメダメ人間になって、時間が有っても、テレビを見てゴロ寝で終わってしまいます。(^^;;

> ところで「ひな壇状の家」というのは凄く良いですね!
> 崖っぷちに家を建てて擁壁で囲ったりとか、卓さんの腕の見せ所では(笑)

ありがとうございます。
でも、今回の雰囲気は・・・ん~、微妙かな。(笑)
ひな壇は、やっぱ、何段か、余裕をもって作らないとダメっぽいですね~
今しばし、モデファイしてみます。

> それと、画像を拝見する限り、もとの道路や宅地は残ってるのでしょうか?
> もしそうなら、その日の気分で風景を取替なんてのも面白いですね。
> すいません、勝手なこと言って(^^;)

ざーんねーん。
そう言うところは思い切りが良い?私。
潔く、上に新しい山を接着してしまいました。(^^;;

ま、前の丘はあんま気に入ってなかったから・・・思い切って、さようならしました。
そして、新しい丘と共に人生を切り開くのです。(爆)
  1. 2013/11/04(月) 02:07:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: それは・・・・・

> それはわが家ですw
> 崖の端に家が半分だけ乗っかっている感じで、コンクリの基礎で家を支えています。
>
> ぽ~にょ、ぽにょ、ぽにょ、ぽ~にょ♪

をぉ。凡人オヤマダさんも丘・山派でしたか。

実は我が家は(も)丘の上。
通勤が・・・行きは下りで良いのですが、帰宅時が登山でヘトヘトです。(^^;;;
  1. 2013/11/04(月) 02:09:32 |
  2. URL |
  3. 丘の上の卓 #-
  4. [ 編集 ]

宅地リホームですか?

おはようございます。
1月にお伺いした時に良く出来たジオラマだと思いました。
駅前のビル群に対して宅地の家が大きく感じるんですよね! うちにあるTOMYTECの農家も同じで異常に大きく感じて目立つんです。家って大き過ぎるのもNゲージでは見た目良くないですね。
バランスを考えるのって難しいですね(`_´)ゞ
  1. 2013/11/04(月) 09:31:09 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 宅地リホームですか?

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 1月にお伺いした時に良く出来たジオラマだと思いました。

ありがとうございます。

月日が経つと、自分の中での感じ方も変わるもので・・・
作成した時には「良い」と思ったものが、段々と気に入らなくなってきます。
今回はその思いが一定レベルまで到達して、リフォームとなりました。(^^;;

レイアウトに完成無し、とは良く言ったものです。

> 駅前のビル群に対して宅地の家が大きく感じるんですよね!

そうそう!
そうですね。

恐らく、市販Nゲージストラクチャーは、総じて、ビルは小ぶり、戸建は大ぶりなのだと思います。
ビルは大き過ぎると・・・レイアウト全体が埋まってしまいますから、
小ぶりにアレンジしているのでしょう。
とすると、戸建が多いと目立ってしまうのでしょうね。

製品を主体に街並みを作るのも、センスが問われますね~(^^;;
  1. 2013/11/04(月) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(´з`)y-~

やはり三浦半島人ということで、汐入から逸見あたりの地形が参考になるかもしれませんね~
平地が玩具っぽく見えたのは、おそらく道路の幅が広すぎるせいではないかと・・・
きゃー 生意気なこと言ってすみません(;゜д゜)
  1. 2013/11/04(月) 20:14:03 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

おっと、更に盛りですね!! 野菜マシマシって感じでー!!
きっと卓さんだから、フォーリッジだけじゃなく何かやってくれるのでしょう!!

楽しみにしてますよー!!(๑≧౪≦)
  1. 2013/11/05(火) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: (´з`)y-~

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> やはり三浦半島人ということで、汐入から逸見あたりの地形が参考になるかもしれませんね~

そうなんです。
先日、逸見のホームで・・・
汐入側のトンネルの上を見上げた時に、丘をリフォームしたくなってしまいました。(^^;;

> 平地が玩具っぽく見えたのは、おそらく道路の幅が広すぎるせいではないかと・・・
> きゃー 生意気なこと言ってすみません(;゜д゜)

そうそう!
自分も、それ、そう思ったんです。

・道幅が広過ぎ
・家が大き過ぎ(Popeyeさんご意見に共感)
・道が直線、家の向きが変(凡人オヤマダさんご意見に共感)
 etc..etc...

だと思うんですよね。
今回は、一応、それらを見直しているつもりなのですが・・・
山を緑化してみて、どう感じるかですね。
自分でもリフォームを楽しみながら進めています♪
  1. 2013/11/05(火) 12:40:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> おっと、更に盛りですね!! 野菜マシマシって感じでー!!
> きっと卓さんだから、フォーリッジだけじゃなく何かやってくれるのでしょう!!

うげっ。いつもと立場が反対だ。ハードルを上げられてしまった。。。(^^;;
 ==>> フォーリッジだけじゃなく

ん~
フォーリッジだけにしようと思ってたんだけど、駄目ですかね~?
ちょっとだけ、思いついたことが有るので試してみます♪
  1. 2013/11/05(火) 12:47:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/304-4d90e461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR