京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線:丘リフォーム(その2:造成中)

この日曜は、ほぼ一日、丘のリフォームに没頭していました。
その割には進みが遅いんだけど・・・(^^;;

とりあえず、画像を中心に状況報告です。

[全景:白く見えるのは粘土剥がれ防止に塗った木工ボンドです]
DSC_4987.jpg

[バック面の側壁は継ぎ目をパテ埋め中・・・骨が折れます]
DSC_4991.jpg

[家が1軒建つひな壇は、アイデアも無いまま適当に舗装・擁壁処理]
DSC_4993.jpg

まだまだ粗仕上げ段階ですが、こんな感じです。
明日までに、側壁仕上げ、粘土&土色まで行けるといいのですが・・・

緑化は、平日のお楽しみでも、チマチマと楽しめるので。
大物作業は休み中に進めたいですね。

無理かなぁ~(@_@)
お粗末。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/11/04(月) 02:24:32|
  2. 宅地造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<押入本線:丘リフォーム(その3:宅地塗装) | ホーム | 押入本線:丘リフォーム(その1)>>

コメント

雰囲気変わりました

おはようございます。

丘のリフォーム、前の風景とガラリと変わったので雰囲気が変わりましたね。

この後どんな感じで緑化されるか楽しみです。
家も卓さんのウエザリングテクニックで市販品からの雰囲気チェンジに期待しています。
  1. 2013/11/04(月) 09:42:06 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

リフォーム・・・いいなぁ~(笑)私はまだそこまでのモチベーションが高まらず放置中です(_´Д`)

そろそろ大掛かりなリフォームというか、解体して心機一転、新たに作ろうかと色々考え中ですよ^_^;
  1. 2013/11/04(月) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雰囲気変わりました

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 丘のリフォーム、前の風景とガラリと変わったので雰囲気が変わりましたね。

ありがとうございます。
雰囲気が変わったと感じていただけるなら、まずは一歩目は成功かと・・・

> この後どんな感じで緑化されるか楽しみです。
> 家も卓さんのウエザリングテクニックで市販品からの雰囲気チェンジに期待しています。

家、本当は自作した方が良いんでしょうね~(^^;;
とりあえず今回は(も)、軽加工で雰囲気を変える方向で頑張ってみます。
  1. 2013/11/04(月) 19:25:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> リフォーム・・・いいなぁ~(笑)私はまだそこまでのモチベーションが高まらず放置中です(_´Д`)

GREEN CARさんの制作ペースからすると、
リフォームされたら、これまたかなりのスピードで進みそうですね。(笑)
あっという間に抜かれそうです。(^^;;

年に一つとか、少しづつリニューアルされてはいかがでしょう?
情景模型も、たまに触ると、きっと、楽しいと思います♪

もう、今以上にモジュール数を増やすのは難しいですよね??(笑)
  1. 2013/11/04(月) 19:27:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

匠の技を持ってすれば不可能な事は無い!!
そうトップハム・ハット卿が申しております(笑)
ん~実際に山間に家を建設するとなると、ジオコレやらその他の既製品やらは大きすぎて使えないような気がするのですが、どうかな?ここはフルスクラッチで作るのが妥当ですな!!なんちゃって(^~^)
  1. 2013/11/04(月) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ山手が

こんにちは。
ボードの裏さえ、いつもながら丁寧な工作です。
まだ変更もあるかと思いますが、今後の展開が楽しみです。手前の住宅も向きがどうか、色々想像してしまいます。
  1. 2013/11/04(月) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. 千早 #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona3さん 連コメありがとうございます♪

> 匠の技を持ってすれば不可能な事は無い!!
> そうトップハム・ハット卿が申しております(笑)

やったー
赤い電車を愛する総帥のお言葉が有れば、頑張れそうです。(笑)

> ん~実際に山間に家を建設するとなると、
> ジオコレやらその他の既製品やらは大きすぎて使えないような気がするのですが、どうかな?

そうなんです。
既製品ってちょっと家が大き過ぎなんですよね。

一先ず、今回は既製品で行きますが、
周囲の山のお陰で、小さく見える効果があるようです。

ま、後々気が向いたら・・・自作に変えた方が良さそうですけど。(^^;;
  1. 2013/11/05(火) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ山手が

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> ボードの裏さえ、いつもながら丁寧な工作です。

ありがとうございます。
裏面とか、目ない部分がなぜか気になるのは・・・ややビョーキですね。(^^;;

ただ、家具調レイアウトを目標にする当線としては、
バック面が汚いのは「無し」かなぁと思っています。

将来的には、こう言った山断面も、プラ・塗装処理ではなくて、
木目調仕上げにグレードアップするかもしれません。

> まだ変更もあるかと思いますが、今後の展開が楽しみです。
> 手前の住宅も向きがどうか、色々想像してしまいます。

少々安直ではありますが、トンネルポータル側を正面にしました。
運転ポジションから眺める限り、以前よりはかなり良いかと・・・自分では思っています。(笑)
  1. 2013/11/05(火) 12:45:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/305-95db44a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR