京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線:丘リフォーム(その8:今日の植林)

植林作業はお手軽で楽しいですね~
塗料や、大掛かりな工具の準備などが要らないので、平日帰宅後にチョコチョコと作業ができます。

と言うことで、月曜2時間の作業成果を。画像を中心にご紹介。

[植林、一歩前進。11/11の成果を・・・植林化率60%?]
DSC_5107.jpg

DSC_5109.jpg

DSC_5110.jpg

DSC_5112.jpg

せっかく何度も塗り重ねた岩。葉で隠れますね~
一応、岩の部分は流石に木は生えませんから、周囲の葉が覆いかぶさるイメージになります。
ま、隠れたオシャレ、チラリズムの追求ということにいたしましょう。(笑)

徐々に植林が進んでくると、
既存の緑、石垣近くの灌木との調和が、やはり一番の課題ですね。
試行錯誤してみましょう。

ここまでで、ファインリーフフォーリッジの在庫を2箱使いました。
1箱1700円で購入。レイアウトも何気にお金がかかりますね~ (^^;;
とは言っても、完成品の車両よりは手軽かな。

 ・・・

簡単な内容ですが、今日の植林報告まで~
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/11/12(火) 12:22:27|
  2. 宅地造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<押入本線:丘リフォーム(その9:植林ほぼ完了) | ホーム | 押入本線:丘リフォーム(その7:植林開始)>>

コメント

緑豊かな山ですね

こんばんは。!

山肌の植林も進んで緑豊かになりましたね。
木の感じからすると広葉樹でしょうか。
季節的には初夏の雰囲気かもしれませんね。
秋の紅葉と春の桜の再現は普通に樹木作るより
手間が掛かって大変です。

小さな動物の人形でもあれば、木の下とかに隠し配置して
見る人に探してもらうのもいいかもしれないですね。
そのうち、自分でも分からなくなったりして。(笑)
  1. 2013/11/12(火) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 緑豊かな山ですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 山肌の植林も進んで緑豊かになりましたね。
> 木の感じからすると広葉樹でしょうか。
> 季節的には初夏の雰囲気かもしれませんね。

そうですね。広葉樹のイメージですね。
木にもよるのでしょうが、今のところ季節不詳のレイアウトなので・・・(^^;;
夏の終わりくらいのイメージになると良いなって思っています。

これから秋・冬ということで、秋物・冬物の看板が有りですし、
ご都合主義で、駅ビル屋上には、夏の終わり・最後のビアガーデンも有りかと・・・(^^;;

> 秋の紅葉と春の桜の再現は普通に樹木作るより
> 手間が掛かって大変です。

おっしゃる通りですね。
秋は、一度、やってみたいテーマではあるのですが。

> 小さな動物の人形でもあれば、木の下とかに隠し配置して
> 見る人に探してもらうのもいいかもしれないですね。
> そのうち、自分でも分からなくなったりして。(笑)

これ、面白いですね。
アイデアいただきです。(笑)

三浦半島ですと、横浜以南・・・いやいや、横須賀以南、特に三浦地区ならば、
山に小動物ってのも、十分あり得ると思っています。
  1. 2013/11/13(水) 12:50:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

植林作業も良いですね

頂上部はフォーリッジを使うより植林の方がリアルで良く見えますね。
所々を公園にしても良いですし生い茂る森林にするのも良いと思います(*^_^*)

せっかく良く出来ている岩場に木が掛かるのは勿体無いですね。
ファインルーフフォーリッジも此れで2箱ですか?
やはりレイアウトの森林はお金掛かりますね。
  1. 2013/11/13(水) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 植林作業も良いですね

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 頂上部はフォーリッジを使うより植林の方がリアルで良く見えますね。
> 所々を公園にしても良いですし生い茂る森林にするのも良いと思います(*^_^*)

ありがとうございます。
やはり、枝感が有ると感じがでるようです。

押入線の様な郊外都市情景ではなくて・・・
壮大な森林・山岳線でしたら、遠景的な方が良いかもしれませんが、近景の処理としては、こちらの方が良いかもなと思っています。

> せっかく良く出来ている岩場に木が掛かるのは勿体無いですね。

チラりズムの魅力で頑張ります。(笑)

> ファインルーフフォーリッジも此れで2箱ですか?
> やはりレイアウトの森林はお金掛かりますね。

時は金なり。完全自作だと時間が掛かりますから、バランスが難しいですね~(^^;;
  1. 2013/11/13(水) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>植林
モコモコ感がいいですね♪
しかも普通のやり方と違い、樹木と地面の間に隙間があるのが良いです。

やっぱ、このやり方のほうが遙かに深みがでてます(^^)
  1. 2013/11/13(水) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> モコモコ感がいいですね♪
> しかも普通のやり方と違い、樹木と地面の間に隙間があるのが良いです。

ありがとうございます。
本格的に枝を作らずに、ファインリーフフォーリッジの出来合いの割には、感じがいいかなって自己満足です♪

後は・・・
以前作った灌木部分との、モコモコの繋がりが課題ですね~(^^;;
  1. 2013/11/13(水) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

チラリズム大好きです!! って、違うか(笑)
木々の間から見える岩陰が妙にそそりますね~
石碑を置きたくなるのは私だけ?(笑)
  1. 2013/11/20(水) 14:10:34 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitona3さん 沢山の連続コメントありがとうございます!

> チラリズム大好きです!! って、違うか(笑)
> 木々の間から見える岩陰が妙にそそりますね~
> 石碑を置きたくなるのは私だけ?(笑)

チラリ、いいでしょう。(笑)
石碑、いつもながら面白いアイデアですね~

皆さんのアイデアで、迷ってしまうなぁ。
石碑、動物、トトロ... 全部ごった煮で行くかっ。(爆)
  1. 2013/11/20(水) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/311-b3cff9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR