京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線:丘リフォーム(その9:植林ほぼ完了)

布団が恋しい季節になってきました。
平日はついつい、寒いとぬくぬくとした布団に早く入ってしまいがち。
植林記事も間が空き気味です。(^^;;

さて、おおまかに、右丘リフォームの再植林が形になりつつあります。
細かい仕上げは後で行いますが、現況をご報告♪

[ほぼ植林が済んだ山リフォーム]
DSC_5119.jpg

DSC_5121.jpg

[岩場のチラりズム]
DSC_5126.jpg

[宅地付近は木々の色合いを変えて]
DSC_5131.jpg

[大きめな木立・シンボルツリー]
DSC_5134.jpg

全体的には、ミディアムグリーンのファインリーフフォーリッジを使っていますが、
アクセント付けとして、
宅地上付近は、ライトグリーンとしています。

いつぞやの模型記事を参考に、
「一つの種類の木は群生するので、色違いの木は固めて配置」という内容から、
・色違い素材は
・まばらに配置せず
・固めて配置
を心がけています。

思えば・・・
リフォーム前、最初に植林した頃にも大いに悩みました。(^^;;
 http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

今回は、木々が一本一本ファインリーフで木立風になったこともあって、
隙間ができたことから、自然な感じになったように思います。

 ~ ~ ~

さて、少し時間を置いて、眺めまわして、仕上げることにいたしましょう。

 ~ ~ ~

激団サンポールさんの集会が、2月に有るようです。
新規参画者としては、モジュールを持参したいところ。

そろそろ、押入本線は休憩して、大師線モジュールに復活した方がいいかな。
押入本線をモジュールに改造する案も、捨てがたいのですが。
重いから、持ち運びが辛いしね。(爆)

お粗末。<(_ _)>/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/11/16(土) 12:57:19|
  2. 山・地形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<押入本線:丘リフォーム(その10:コンクリの家) | ホーム | 押入本線:丘リフォーム(その8:今日の植林)>>

コメント

植樹作業お疲れ様でした。
山を切り崩した斜面に建つ住宅は神奈川には多く見られますが、こんな感じの宅地もよく見ますね。
初夏を思い浮かべる樹木ですね。
ナイスです!
  1. 2013/11/16(土) 13:15:21 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

やはり違う

改めて改装前と改装終了後の写真を見比べるとやはり見栄えがかなり変わりますね。ふわふわ・もふもふになった丘がすごくリアルです。

やはり樹の間から見える岩がいいですね。名鉄の犬山橋から見える岩山の雰囲気に近いです。

トトロでもいそうな・・・・・。

うちも山の植林をやらねばと思いました。
昨日ウレタンフォームを緑の塗料で染めたのですが、揉みこんだ手が緑一色・・・・特撮ものに出てくる怪獣の手みたいになっています(泣
  1. 2013/11/16(土) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 植樹作業お疲れ様でした。
> 山を切り崩した斜面に建つ住宅は神奈川には多く見られますが、こんな感じの宅地もよく見ますね。
> 初夏を思い浮かべる樹木ですね。
> ナイスです!

ありがとうございます。
神奈川在住の私としては、ようやく、見慣れた光景に近づいたような気がします。(笑)

こうなってくると、左側の丘もなんとかしたいですね~
と、リフォームスパイラルに入りそうです。(^^;;
  1. 2013/11/16(土) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やはり違う

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 改めて改装前と改装終了後の写真を見比べるとやはり見栄えがかなり変わりますね。
> ふわふわ・もふもふになった丘がすごくリアルです。

ありがとうございます。
このレイアウトの場合、街並みを切り取った様な「近景」のレイアウトなので、
木を一本づつ、識別できる植え方の方が良かったのだなと思います。

> やはり樹の間から見える岩がいいですね。名鉄の犬山橋から見える岩山の雰囲気に近いです。
>
> トトロでもいそうな・・・・・。

チラりズムで攻めてみました♪
トトロ、いいですね。
どこかに、ストラップか何かで売ってないかな・・・

> うちも山の植林をやらねばと思いました。
> 昨日ウレタンフォームを緑の塗料で染めたのですが、
> 揉みこんだ手が緑一色・・・・特撮ものに出てくる怪獣の手みたいになっています(泣

オヤマダさんの手作り材料、いつも感心しています。
安定・安価に入手できるのがいいですね。

実は今回、不足するファインリーフフォーリッジの入手に、かなり苦戦しています。(^^;;
  1. 2013/11/16(土) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れsamaです

こんにちは。
いい感じになりましたね。近景は1本ずつ…同感です。レイアウト製作を続けているとそれがbestのように思えてきます。
材料確保と手間さえなければ…と思うのは、まだまだ修行が足りません、見習わなくては。
  1. 2013/11/17(日) 00:50:00 |
  2. URL |
  3. 千早 #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れsamaです

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> いい感じになりましたね。近景は1本ずつ…同感です。
> レイアウト製作を続けているとそれがbestのように思えてきます。

夏にお会いした際に、樹木論は随分と盛り上がりましたよね~
千早さんのご意見、大変参考になっています♪

> 材料確保と手間さえなければ…と思うのは、まだまだ修行が足りません、見習わなくては。

いやいや、山作りは千早さんが遥かに先輩。熟練の技。
こちらこそ、見習わさせていただきます。
  1. 2013/11/17(日) 18:25:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。お久しぶりでございますm(_ _)m

それにしても、木の植え方凄く良いです♪

チラリズムですかね!!素晴らしいです♪

やはり、実物通り幹があり枝の先に葉があると言う構成を模型でもすればリアルになること間違いなしなんですね~

私も、レイアウト製作が再開した暁には是非再現したい所です♪

  1. 2013/11/17(日) 19:06:21 |
  2. URL |
  3. とある神奈川の京浜急行 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

とある神奈川の京浜急行さん お久しぶりです。
最近はお仕事で遠征されているようですね。
お疲れさまです。

> それにしても、木の植え方凄く良いです♪
>
> チラリズムですかね!!素晴らしいです♪

ありがとうございます。
見えないそうで、見えない。覗き込むと、ちょっと見える。これぞチラりズム。(笑)

> やはり、実物通り幹があり枝の先に葉があると言う構成を模型でもすれば
> リアルになること間違いなしなんですね~

JAMコンベンションなどで秀作を見て、やってみようって思ったんです。
他の方の作品を見ると、刺激を受けますね♪

> 私も、レイアウト製作が再開した暁には是非再現したい所です♪

お試しあれ~♪
お忙しいご様子で、プチオフも遠のいていますね~
落ち着いたら、是非。
  1. 2013/11/17(日) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/312-2004dd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR