京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線:丘リフォーム(その12:リフォーム完!)

コンクリ打ちっぱなし住宅の前にフェンスを設置・草を生やして、今回の丘リフォームに一区切りといたしましょう♪

[丘リフォーム完成]
DSC_5193.jpg

フェンスですが、
手作りフェンスは量産が大変。(^^;;

人さまの目に触れる可能性が有る(展示目的の)大師線モジュールに集中配置したいので、
今回は、手持ち在庫のRMMハイパーパーツのフェンスを活用しました。

前回投稿通り、一先ず、エナメルのフラットアルミをドライブラシ風に塗って、
シタデルシェードで茶系ウォッシュ。
最後に、エッジを中心にもう一度、フラットアルミでドライブラシ。

雰囲気的には、ブロンズ調になって、結構良い色合いになりました。
写真ではあんま分かんないかも・・・
また、全景写真を撮る際に、工夫してみます。

家の前には、ターフで草を軽くまぶした後に、ミニネイチャーで立ち草を生やしました。
家の造成の際には、木を切って、一旦綺麗に整地したのだが、住み始めて数年でフェンス際は草ボーボー...
そんな有りがちな光景を狙いましたが、自然な感じの演出は難しいものです。(^^;;

この辺は、気が向いたら、また、熟成させましょう。

[アップでもう一枚]
DSC_5210.jpg

最後の仕上げに、ボンド水を軽く木々に垂らして、スポンジ剥がれ防止の気休めに。(^^;;
今晩一晩乾燥させます。

今日はもう遅いので、明日以降に、レイアウトに設置した全景をご紹介の予定。

ではでは。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/11/21(木) 02:33:20|
  2. 宅地造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<押入本線:丘リフォーム後の全景 | ホーム | 押入本線:丘リフォーム(その11:家塗装完了)>>

コメント

一先ずの完成お疲れさまでした(^-^)/
緑の木々が初夏らしく、癒される情景ができましたね。相変わらず流石です
フォーリッジやターフなど雑草や植え込みを再現するアイテムの威力は改めて凄いと思いますが、卓さんもご心配されるように、経年による劣化でポロポロ剥がれ落ちたりするのが悩みの種ですよね。
  1. 2013/11/21(木) 05:42:38 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

こうなるか!

今回のリニューアルは完成したらどんな雰囲気になるのか全く予想できませんでしたが、前とは全く別物になりましたね。

葉のついた樹木でふさふさになった丘にそこを切り開いて盛り土が露出した箇所、さらに築数年を経過して雑草が生え始めている様子。かなり実感的になりました。

あと樹木のターフ剥がれ落ち対策ですが、一部でスプレーのりを吹くという手を使われていた人がいたような。自分も今度試してみますが。
  1. 2013/11/21(木) 09:51:49 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 一先ずの完成お疲れさまでした(^-^)/
> 緑の木々が初夏らしく、癒される情景ができましたね。相変わらず流石です

ありがとうございます♪
初夏らしいですか。
今まで、季節設定から逃げて来ましたが、初夏ってことにしようかな。(笑)

図柄がオシャレなので貼っている、Winterバーゲンの広告剥がそうかな。(笑)
春夏ものにしなくっちゃ♪

> フォーリッジやターフなど雑草や植え込みを再現するアイテムの威力は改めて凄いと思いますが、
> 卓さんもご心配されるように、経年による劣化でポロポロ剥がれ落ちたりするのが悩みの種ですよね。

最近は、ミニネイチャーを始め、随分とリアルな製品が多いですね。
私の山も、ファインリーフフォーリッジ無くして成り立たない工作です。

経年劣化は、ある程度仕方ないですかね~
適度に壊れてくれた方が、リフォームの楽しみが増えるかも?(笑)
  1. 2013/11/21(木) 12:23:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こうなるか!

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 今回のリニューアルは完成したらどんな雰囲気になるのか全く予想できませんでしたが、
> 前とは全く別物になりましたね。

ありがとうございます。
自分でも、かなり変わったな~と言う印象です。

精度がシビアな車両の改造と違って、
思い切った変身を試せるのが、レイアウト工作の醍醐味だな~と、今回のリフォームで感じました。

> 葉のついた樹木でふさふさになった丘にそこを切り開いて盛り土が露出した箇所、
> さらに築数年を経過して雑草が生え始めている様子。かなり実感的になりました。

ありがとうございます。
凡人オヤマダさんのレイアウトを始め、秀作を色々と拝見して、目が肥えたのも大きいかなって思っています。

自分の中の標準が変わって来ているように思います。
と言うことで、最初の頃に作った部分、手直ししたくなってきました。(笑)

とりあえず、左の丘も、少し手直しできればなと・・・

> あと樹木のターフ剥がれ落ち対策ですが、
> 一部でスプレーのりを吹くという手を使われていた人がいたような。
> 自分も今度試してみますが。

なるほど。スプレー系で固めるって言うのは面白いアイデアですね。
試してみないと分かりませんが、イメージ的には、べたつきだけ心配?(笑)

フラットクリアーを吹いて、塗料で固めてしまうなんて言うのも、有りかもしれません。
  1. 2013/11/21(木) 12:30:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

祝・リホーム落成

こんばんは。

リホームお疲れ様でした。
フェンスもいい感じの色で建物と合っているように見えます。
フェンス周りの草ボウボウの表現は難しいですね。
思うようにいかないので私はまだ坊主(下地丸出し)のままです。

新しい家にはどんな車が似合うでしょう。
アルファードやエルグランドでしょうか。
スバルの車を置きたいですが、乗用車とっしては360しかないですね。
1台いい車で、趣味で360をセカンドカーというのはアリですね。

  1. 2013/11/21(木) 20:13:52 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

リフォーム、お疲れさまでした♪
この住宅は私も持ってますけど、卓さんの味付けにより、
ガラッと雰囲気が変わりましたね。
いやいや、いつもながらお見事です。

それと、今回使われたフェンスは良いですね!
検索しましたら、売り切れのが多いようですけど、もう売ってないのかな。。。
良さそうなので、日本橋に行って探してみることにします(^^;)
  1. 2013/11/21(木) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝・リホーム落成

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> リホームお疲れ様でした。
> フェンスもいい感じの色で建物と合っているように見えます。

ありがとうございます。
フェンスの色は、肉眼で見ると・・・シャンパンゴールドみたいな感じがします。
銀系で塗って、茶系で薄くコート。ちょっとクセになりそうです。(笑)

> フェンス周りの草ボウボウの表現は難しいですね。
> 思うようにいかないので私はまだ坊主(下地丸出し)のままです。

最近は良い材料が多く販売されていますが、
使い道は難しいですね~
材料が、筆を選ぶ気がします。(^^;;

> 新しい家にはどんな車が似合うでしょう。
> アルファードやエルグランドでしょうか。
> スバルの車を置きたいですが、乗用車とっしては360しかないですね。
> 1台いい車で、趣味で360をセカンドカーというのはアリですね。

雰囲気的に2世帯住宅というか、ちょっと大きな家っぽいので、2台置けるといいですね。
出来れば、インプレッサかな。(笑)
そんなミニカー売ってないか~
  1. 2013/11/21(木) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> リフォーム、お疲れさまでした♪
> この住宅は私も持ってますけど、卓さんの味付けにより、
> ガラッと雰囲気が変わりましたね。
> いやいや、いつもながらお見事です。

わぁい。ありがとうございます♪
昔テレビで放送していた神田川料理道場では無いですが
「ちょっと工夫でこの旨さ」みたいな路線を狙ってます。(笑)

自作の手間は大変ですから・・・
手抜き気味ですが、小変更で、自分の色が出せればと♪

> それと、今回使われたフェンスは良いですね!
> 検索しましたら、売り切れのが多いようですけど、もう売ってないのかな。。。
> 良さそうなので、日本橋に行って探してみることにします(^^;)

ホビダスの直販サイトを見たら売ってました。
RMM-S101 フェンスA(塗装済)
http://shopping.hobidas.com/shop/g/g042650

よろしければお試しあれ~♪
  1. 2013/11/21(木) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/315-5f52102d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR