京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線:丘リフォーム後の全景

リフォームなった右側の丘。レイアウトに設置してみました。
直近の様子・全景をご紹介。

[右手の丘がリフォームされた押入本線]
DSC_5272.jpg

DSC_5211.jpg

DSC_5215.jpg

DSC_5216.jpg

DSC_5220.jpg

[狙った通り(偶然?)押入建築限界ギリギリで丘高さをクリア♪]
DSC_5223.jpg

[丘リフォームを機に、押入内照明を増設、輝度をアップ]
DSC_5243.jpg

DSC_5248.jpg

DSC_5254.jpg

どんなもんでしょう。

全景を見てみると、左の丘の、フォーリッジをベッタリ直付けも、そんなに変ではありませんね。
左丘もリフォームするにしても、全面張り替えはしなくても良いかもしれません。

目立つ部分だけ植え変えれば、十分雰囲気が出るかな?

 ~ ~ ~

さて、リフォームで気が乗っているところで、押入本線にもう少し手を入れたいところですが、
そろそろ、大師線モジュールも進めないといけません。

趣味ですから、あっちこっちつまみ食いで行こうかと思います♪

お粗末。
(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/11/23(土) 01:17:15|
  2. 山・地形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Gさま運転会・鍋を囲む夕べ(笑) | ホーム | 押入本線:丘リフォーム(その12:リフォーム完!)>>

コメント

素晴らしい今回のリフォームは大成功でしたね。
景観は更にボリュームを増したように見えますよ。
良い仕事しましたね~(^^)d
道中お気をつけていらしてください。お待ちしております。
  1. 2013/11/23(土) 06:34:57 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

安心しました。

こんにちは。改修成功ですね。ホッとしました。
ボリュームもあって…トンネルポータル下からの眺めも自然な感じです。
それにも増して、雑木林山?のおかげで奥行感が増したような…奥にも背景画を配すれば、いい感じに仕上がるような気がします。
追伸:左側の山、奥に住宅の屋根だけ見える感じにしても面白いかも…です。余計なお世話でした(笑)。
  1. 2013/11/23(土) 07:36:01 |
  2. URL |
  3. 千早 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

以前と比べて

イメージがガラリと変わりました。
小型レイアウトにありがちな安っぽさやおもちゃ臭さが完全に払拭されています。

他の方がおっしゃるように実スペース以上に情景の奥行き感が増した気もしています。

山間の樹木は全部をファインフォーリッジ等に植え替えるとコストがかかりますが、建物の近くや麓だけリアルな樹木を奢って遠方は簡略表現でいいかも知れませんね。
  1. 2013/11/23(土) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 素晴らしい今回のリフォームは大成功でしたね。
> 景観は更にボリュームを増したように見えますよ。
> 良い仕事しましたね~(^^)d

ありがとうございます。やった~ V(*^-^*)V
やっぱり、三浦半島の情景を再現するには、緑が多いほうが良かったようです。

> 道中お気をつけていらしてください。お待ちしております。

ありがとうございます。
後ほどご連絡します。
  1. 2013/11/23(土) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 安心しました。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは。改修成功ですね。ホッとしました。

千早さんとの会話をヒントに始まった今回のリフォーム。
途中、ご心配をおかけしましたが、お陰さまでリニューアルできました♪
ありがとうございます。
やはり、レイアウト派・工作派の千早さんの一言はとても参考になります。

> ボリュームもあって…トンネルポータル下からの眺めも自然な感じです。
> それにも増して、雑木林山?のおかげで奥行感が増したような…
> 奥にも背景画を配すれば、いい感じに仕上がるような気がします。

背景は、追々、押入の壁面に設置したいと思っています。
壁面の上半分が背景画、下半分と床を、化粧板調に出来ると良いのですが・・・

> 追伸:左側の山、奥に住宅の屋根だけ見える感じにしても面白いかも…です。
> 余計なお世話でした(笑)。

実は、自分も、左の丘にも家が欲しいかなって思ってました。(笑)
それなりの手間が掛かるので、実行計画・いつ実施するかはちょっと考えてみます♪
  1. 2013/11/23(土) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 以前と比べて

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> イメージがガラリと変わりました。
> 小型レイアウトにありがちな安っぽさやおもちゃ臭さが完全に払拭されています。

ありがとうございます♪
そう言っていただけると嬉しいですね~

小さいレイアウトですから、
地形その他は、不自然感が無いように、実景の一部を切り取った感じになることを心がけています。
饅頭山では、興醒めなので。(^^;;

> 山間の樹木は全部をファインフォーリッジ等に植え替えるとコストがかかりますが、
> 建物の近くや麓だけリアルな樹木を奢って遠方は簡略表現でいいかも知れませんね。

そうですね。
左の丘は、枝有り・枝無しのハイブリッドににしてみたいと思います。
高価・手間がかかるモノは、近くで見える部分に集中投資。
時間もお金も、按配がちょうど良いかもしれません。
  1. 2013/11/23(土) 12:52:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1枚目と3枚目と、最後の2枚が素敵です♪
というか、全部良いですね!
ストラクチャーの汚しもお見事です。

それと、最後のフェンスにやられました(汗)
こりゃあ、買わないと(^^;)
ところで、検索しましたら、無塗装のもあるようですね。
それだったら、かなり安いですから手が出ないこともないです(汗)

最後に、所々に写っている
「シーグレーっぽい、もやもやしたの」は襖の後でしょうか?
これがなかなが、ベストな背景で作品にマッチしています(^^)
  1. 2013/11/23(土) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 1枚目と3枚目と、最後の2枚が素敵です♪
> というか、全部良いですね!
> ストラクチャーの汚しもお見事です。

ありがとうございます。
お陰さまで、リフォーム後の全体像が分かるように画像を多くしたせいか、
久しぶりに200カウントを超える皆さんにご覧いただくことができました♪

汚し塗装には、これからも精進したいと思っています。

> それと、最後のフェンスにやられました(汗)
> こりゃあ、買わないと(^^;)
> ところで、検索しましたら、無塗装のもあるようですね。
> それだったら、かなり安いですから手が出ないこともないです(汗)

無塗装品は、塗装済より市場在庫が少ないみたいですね。
頑張って入手してみてください。(笑)

自分の場合は・・・
好きな色で塗りかえるにせよ、焼き付けで下処理が済んだ色有りは楽なので、
安直な方に流れました。でも、高いですよねぇ>緑フェンス

> 最後に、所々に写っている
> 「シーグレーっぽい、もやもやしたの」は襖の後でしょうか?
> これがなかなが、ベストな背景で作品にマッチしています(^^)

押入戸の裏側の模様、和紙みたいな、襖紙?材質です。
いい感じですか?
背景画を書かなくても、上品な襖紙を探した方がいいかも?(笑)
  1. 2013/11/24(日) 00:40:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

大変ご無沙汰してました
仕事が忙しくて、何も出来ません(^_^;)

卓さんの全体像はやっぱりいいですね~!!
しっかり作り込まれて、トンネル上の住宅もワンポイントになってますね!!(^-^)/

おっさんは年内は殆ど作業出来ないかも・・・(ToT)
落ち着いたら、ブログも復活します(^_^;)
  1. 2013/11/25(月) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 大変ご無沙汰してました
> 仕事が忙しくて、何も出来ません(^_^;)

そうでしたか。
いや、でも、仕事が忙しいと言うのは良いことです。商売繁盛♪
以前、入院されたりしていましたから、ご無理なさらぬよう。

> 卓さんの全体像はやっぱりいいですね~!!
> しっかり作り込まれて、トンネル上の住宅もワンポイントになってますね!!(^-^)/

ありがとうございます♪
職人に褒められると嬉しいですね~

> おっさんは年内は殆ど作業出来ないかも・・・(ToT)
> 落ち着いたら、ブログも復活します(^_^;)

正月休みで復活で良いんじゃないでしょうか。のんびり、楽しみましょう!
  1. 2013/11/25(月) 12:45:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/316-217ab2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR