京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

保線作業:ポイント整備と試運転動画

普段、あまり運転しないことで有名な?当押入線。(笑)

鉄道模型愛好家は、大別して・・・

1. 工作が好きな人
2. 走らせるのが好きな人
3. 集めるのが好きな人

 また、

a. 車両が好きな人
b. レイアウトが好きな人

に別れると思いますが、自分は、[1]で[b]の組合せのような気がします。

子供の頃から大好きな京急電車。
その赤い電車が、自分だけの小さな街に居てほしい。その街は、自分で創りたい。
そんな感じでしょうか。

とは言え、先日のG様運転会などにお邪魔すると、

・やっぱ鉄道模型は、走らないより走った方がいいな(笑)

などと再認識。少しばかし、押入線のお手入れをすることにしました。
と言うのも、あまり運転しないで1ヶ月・2ヶ月と放置しているせいか、ポイントの分岐線が通電不良になってしまったのです。

[手持ちのTOMIXポイントを試しに分解:矢印が内部接点]
DSC_5337.jpg

TOMIXポイント、しばらく使うと、内部接点が汚れて、分岐線へ通電不良になると言うのは有名な話のようです。
ググると、沢山の記事が見つかります。

ただ、どの記事も、基本的な対策は「分解して接点汚れを落とす」です。
これだと、当線の様にバラスト散布済のレイアウトには苦しい・・・
なんとか、分解しないで対策したい。

そこで、

・メンテナンス用穴(1mm程度)を開け
・穴から、模型用注射器で、接点目指して、集電向上剤LOCOを垂らす

ことにしてみました。

[この辺に穴を開けて、集電向上剤を注入]
DSC_5340.jpg

注入後、ひたすら、ポイントレバーをガチャガチャします。
接点汚れを落とそうという魂胆。
結果は・・・
成功♪

ひとまず、ほぼ及第点まで復活しました。

[穴開け位置目標は、
 駆動部品を、レイアウト設置ポイントに乗せて狙いを定める]
DSC_5334.jpg

LOCO、使った方はご存じかと思いますが、ちょっとオイリーな液体です。
景気よく垂らしたら、バラストから、オイリーな感じが染み出て来ました。(^^;;
# 後日談:転轍が渋くなったので、タミヤ接点グリスを追加投入しました。

オイリー(艶有り)をごまかすために、
ポイント駆動部のオイル汚れ表現を、以前より派手にしてみました。(笑)

[オイル染みが拡大して、本当にオイリーになったポイント駆動部(笑)]
DSC_5352.jpg

こりゃこれで、カッコいいかな。
後は、適当に茶系パステルで調整。

 ~ ~ ~

久しぶりに快適に動くようになったので、動画を撮ってみました。
結構、スローが効いて、自画自賛。(笑)
この対策前は、ポイント先・ヤード部での走りがギクシャクだったのです。

[久々、保線後の動画を少々]

たまには運転も良いものですね。
小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。

(^-^)/~~~~

- - - - -

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  1. 2013/11/26(火) 12:46:28|
  2. 保線・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<保線の新たな課題? | ホーム | Gさま運転会・鍋を囲む夕べ(笑)>>

コメント

モバイル版からでは動画が拝見できないので帰宅したら観たいと思います^_^;
ポイントは動作不良の他にポイント分岐線の通電不良も起こしちゃいますね。
特にクロスポイントはレイアウトに固定させると致命的です←私(笑)
しかし見映えが断然良くなるので入れてみましたが・・・^_^;
このメンテナンス方法も参考になります。
ちなみに冒頭の問いについて…私は好きな車両をリアルな情景で走らせたいからモジュールを作りました(^-^ゞその一点だけです(笑)
  1. 2013/11/26(火) 13:55:47 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

参考になります。

こんにちは。
現状Nは休止状態ですが、大変参考になります…Zでも確認してみなければ。
それにしてもスムーズな走行ですね…ストレスなく運転出来るのが一番です。当方も勿論1‐bですね。
  1. 2013/11/26(火) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. 千早 #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も、[1]で[b] ですね。
極端に言えば、線路と駅はおまけです(笑)
ちなみに走らせる方は、走行前にELでクリーニングカーを牽引するのですけど、
それで満足して、肝心の走行は無しってのが多いです(汗)

ま、なにはともあれ、ポイントが直って良かったですね♪
ピンポイントでオイル注入の技、頂いておきますね(^^;)
  1. 2013/11/26(火) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

卓様、お久しぶりです。
鉄道模型には全くの素人ですが"た625"さんにいろいろと教えてもらっています。
動画拝見させてもらいました。ビックリする程、実物の駅、京浜急行の様です。とてもカッコ良いです。
最近からHOゲージの車両を買い始めてます。
あえて言うなら自分は[3]で[a]です。
  1. 2013/11/27(水) 03:00:50 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> ポイントは動作不良の他にポイント分岐線の通電不良も起こしちゃいますね。

そうなんですよね~
ボンド水の浸水、埃などが原因の転轍不良も困るんですが、今回の通電不良には参りました。(^^;;

> 特にクロスポイントはレイアウトに固定させると致命的です←私(笑)
> しかし見映えが断然良くなるので入れてみましたが・・・^_^;
> このメンテナンス方法も参考になります。

GREEN CARさんは、KATO製ポイントでしたっけ?
ご参考になると良いのですが。。
クロスポイントは、カッコいいですが、メンテナンスが大変そうですね~

> ちなみに冒頭の問いについて…
> 私は好きな車両をリアルな情景で走らせたいからモジュールを作りました(^-^ゞその一点だけです(笑)

自分も、大好きな京急車両を、リアルな情景で走らせたいという点で同感です。
模型ファン・鉄道ファンなら、皆、多かれ少なかれこの希望をお持ちかもしれません。

GREEN CARさん、良く、あんな広大なモジュールを用意されましたね~
改めて考えても、凄いパワーだなと思います。
  1. 2013/11/27(水) 12:35:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参考になります。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 現状Nは休止状態ですが、大変参考になります…Zでも確認してみなければ。
> それにしてもスムーズな走行ですね…ストレスなく運転出来るのが一番です。当方も勿論1‐bですね。

1-b派、仲間ですね。(笑)

鉄道模型は、レールの集電がシビアですね。
スムーズな運転=リアルな情景にもつながるので、拘りたいところですが・・・
いやはや、手間がかかります。

集電向上剤、サマサマです♪
  1. 2013/11/27(水) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 私も、[1]で[b] ですね。

わぁーい。同じです。
ブログのレイアウト関係の方は、やっぱ、この派が多いですね~(笑)

> 極端に言えば、線路と駅はおまけです(笑)

やるな!流石。(笑)

> ちなみに走らせる方は、走行前にELでクリーニングカーを牽引するのですけど、
> それで満足して、肝心の走行は無しってのが多いです(汗)

10分ぐらい走らせると、結構、満足しちゃいますよね。(笑)
自分の場合、自分で運転するより、眺めていたい派。
レバーとか触らないで、動いていて欲しいです。

将来的には・・・
可能なら、自動運転みたいにして、自分ではボーっと眺めていたい。
駅とかで自動停車して欲しいなぁ。また、拡大妄想が始まります。(爆)

> ま、なにはともあれ、ポイントが直って良かったですね♪
> ピンポイントでオイル注入の技、頂いておきますね(^^;)

ポイント内に残ったLOCO、経年劣化とかが心配ではありますが、
最悪、また、大量注入して、誤魔化します。(笑)
  1. 2013/11/27(水) 12:42:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん こちらこそお久しぶりです。
たまに、TCさんのブログ、ロムだけさせていただいています。<(_ _)>

> 鉄道模型には全くの素人ですが"た625"さんにいろいろと教えてもらっています。

はい。お名前をお見かけしています。(笑)
た625さんは、親切・フレンドリーですね。文面から、人柄が感じられます。
た625さんのブログの人気の秘訣かもしれません。

> 動画拝見させてもらいました。ビックリする程、実物の駅、京浜急行の様です。とてもカッコ良いです。

ありがとうございます!!

こうして、自分で動画で見ると、ウェザリングされた情景と比べて、
ピカピカ過ぎる車両が、不自然かなって思っています。
車両も、適度に、汚し・化粧をしないとなと、思うところです。

> 最近からHOゲージの車両を買い始めてます。

HOはいいですね。迫力があって。
日本の狭い住宅事情だと、スペースが大変ですが、TCさんのお住まいの地域なら、スペースも十分に確保できそうですね。

> あえて言うなら自分は[3]で[a]です。

なるほど。
HOで集められるのですね~ それは凄く迫力のあるコレクションになりそうだなぁ。
羨ましいです。
  1. 2013/11/27(水) 12:49:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

これは参考になりました

こんばんは。

冒頭の設問 ですが多分私の場合、
1.+2.+3.でa.+b.かもしれません。
恐らくすっごくイレギュラーな鉄道模型ファンかもしれません。
改造OK,スパイラルにハマっている,レイアウトも作る,走らせる
何でもアリです。
模型でしか出来ないすれ違い、年代を超えた特定エリアの車両収集

さて、ポイントのメンテナンスですが、
面白い発想だと思います。
道床式付きの自動ポイントを固定したらこういう方法も取れますね。
参考になりました。

動画拝見しましたらブルスカもお持ちのようなので、
次回機会がありましたら直接見てみたいです。(^^)

  1. 2013/11/28(木) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これは参考になりました

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 1.+2.+3.でa.+b.かもしれません。
> 恐らくすっごくイレギュラーな鉄道模型ファンかもしれません。
> 改造OK,スパイラルにハマっている,レイアウトも作る,走らせる
> 何でもアリです。

いつも惨敗の記事を楽しく拝見していますが(笑)、
コレクション有り、モジュールクラブに参加されてJAMに出展と・・・
手広いですよね。
パワーが凄いです♪

> さて、ポイントのメンテナンスですが、
> 面白い発想だと思います。

ありがとうございます。
無理やりひねり出した案ですので、経年劣化は分かりませんが、
困ったときの一つの方策にはなるかなと思っています。

> 動画拝見しましたらブルスカもお持ちのようなので、
> 次回機会がありましたら直接見てみたいです。(^^)

了解です♪
赤一色の京急の中では、異端の存在。色のアクセントになる気がしています。
  1. 2013/11/28(木) 01:17:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

レイアウトのポイント

今回のポイントメンテの話は本当にいいなと思いました。

単純にレールを敷いて車輌を走らせる2aタイプのような人であればポイント不調があってもバラしてメンテをするだけでいいのですが、情景重視のレイアウト好きでさらに走らせるのが好きな2bタイプの人ですとレールはバラスをきちんと固着させたい・でもメンテ性も両立させねばというジレンマを抱えます。

そういう意味で道床にオイル注入の穴を開けるという技術選択肢が増えたことを歓迎したいと思います。

雑誌等でももっとポイントメンテの話を積極的に取り上げてほしいです。
  1. 2013/11/28(木) 09:44:45 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: レイアウトのポイント

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 今回のポイントメンテの話は本当にいいなと思いました。
・・・略・・・
> そういう意味で道床にオイル注入の穴を開けるという技術選択肢が増えたことを歓迎したいと思います。

ありがとうございます。
いつもは、基本的に、先人の技術を真似てアレンジする程度ですが、
珍しく、自己流の新技法?を使ってみました。(笑)

とは言え、経年劣化などは、様子を見ないと分かりませんので、また、今後の経過もご報告できたら良いなと思っています♪

> 雑誌等でももっとポイントメンテの話を積極的に取り上げてほしいです。

確かにその通りですね。
もしかすると、シーナリー付のレイアウトを作る人工が圧倒的に少ないのかもしれませんが、
それでも、ポイントの通電不良に悩まされる人は少なくない様な気がします。
もう少し、記事が増えるとありがたいですね。
  1. 2013/11/28(木) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

バラスト留め

こんばんは

困りますねぇ。
私の噂話をされたせいで、風邪をひいちゃいましたよ(笑)

てか、夜中に件の柴と遊ぶのが日課になりまして、
私も子供も、鼻水が止まりません(^^;)

それと、ずっと前に卓さんの作られた「バラスト留め」の様子を偵察させて頂きました。
まだまだバラストまで、道のりは長いですが、参考にさせて頂きますね(^^)
  1. 2013/11/30(土) 20:40:48 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: バラスト留め

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 困りますねぇ。
> 私の噂話をされたせいで、風邪をひいちゃいましたよ(笑)

ありゃりゃ。人気者は辛いですね~(笑)
お大事に。

> てか、夜中に件の柴と遊ぶのが日課になりまして、
> 私も子供も、鼻水が止まりません(^^;)

皆さん喜んでおられるようですし、ワンちゃんも嬉しいのでしょう。
自分の体を犠牲にして、偉い。
ムツゴロウと呼びましょう。(笑)

> それと、ずっと前に卓さんの作られた「バラスト留め」の様子を偵察させて頂きました。
> まだまだバラストまで、道のりは長いですが、参考にさせて頂きますね(^^)

をぉ。バラスト留め。
ブログ記事が地味過ぎて、当記事を参考に・採用されるレイアウトは無いと思っていましたが・・・
ここに、やはり、マニアがおられましたか!(笑)

結構な手間がかかりますが、完成すると、満足感はかなりのものです。
是非是非、お試しください。
た625さんの辛抱強さなら、完遂できると思います。(笑)
  1. 2013/12/01(日) 01:29:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Ψ(`∇´)Ψ

これはすばらしい!!
うぉおおおおおおおお 感動した!!
非常にナイスな試みです。早速実践・・・レイアウト壊さないと無理ですな^^;
次回に持ち越しです(笑)
  1. 2013/12/01(日) 14:53:22 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Ψ(`∇´)Ψ

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> うぉおおおおおおおお 感動した!!
> 非常にナイスな試みです。早速実践・・・レイアウト壊さないと無理ですな^^;
> 次回に持ち越しです(笑)

いやいや、レイアウト壊さないで大丈夫ですよ。
壊さないでメンテナンスするための方法です♪

1mmの穴、空けてみて下さい。あとは、模型店で注射器を。
これで準備OK!
レイアウトをお持ちですから、メンテナンスの際にお試しを♪
  1. 2013/12/01(日) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

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