京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

懐かしいコレクション:天賞堂 EF65-500

今週は工作が進んでいませんので・・・箸休めのネタをご紹介。(^^;;

我が家秘蔵?の、16番(HO)コレクション。天賞堂のEF65-500番台です。

[約30年前?の天賞堂EF65-500]
DSC_5359.jpg

当時、私の通う中学校には、鉄道クラブを主宰する名物先生がおられました。
その先生は、風貌・語り口調も面白く・・・
さらに、HO(先生曰く、エッチオーとお呼びでした)のコレクションが500両。
職員室に遊びに行くと、お気に入りの車両が、10両位、転がっていました。(^^;;

この先生に感化されて、Nゲージとは別に、HOコレクションを始めたのです。
当時は、4万円程度で天賞堂の機関車が買えました。

親が団塊の世代である自分は、親戚のおじさんおばさんが沢山。
お年玉で、機関車が2台は買えました。今よりも景気がいいなぁ。(笑)

そんなコレクションの中で、当鉄道で2台目に購入したのがEF65-500です。

[当時4万3千円、角型モーター搭載の最後のモデル?]
DSC_5376.jpg

天賞堂の機関車は、銀色の箱を開けると・・・
プ~んと、独特の機械油?の良い匂いがします。
先ほど、久しぶりにこの匂いに触れて、買った当時の嬉しい思いが蘇りました。

毎日眺めて、そしてたまに走らせて、嬉しかったことを思い出します。

当時の天賞堂電機は、
・アダチ製作所が製造担当の直流シリーズ
  と
・フクシマ模型が製造担当の交流シリーズ
があったと聞いた覚えがあります。

どちらかと言うと、フクシマ製の方が、高級感が有りました。
# ラベルが黒で、黒ラベル=高級と言われていました。

ただ、アダチ製も、重々しい(重厚・無骨)独自の感があって、私はどちらも好きでした。

この後、地元で見ることが出来る、直流機関車を中心に、年1~2台ペースで購入。
コレクションは、高校時代まで継続しました。

[アップで1枚]
DSC_5366.jpg

まだ、ロストパーツ、エッチングパーツの細密化が進む前ですね。
ワイパーが、ただの線材というのが微笑ましい。

それでも、独特の半艶の塗装も相まって、高級感を醸し出しています。
カツミ・エンドウとは違った魅力がありました。

銀座の天賞堂。中学生にとっては、なかなか敷居の高い店舗で、高級な、大人のお店だと感じました。(笑)
あれから30年近く経った今も、天賞堂に入るのは勇気が要ります。
もう、40歳過ぎてるのに。(^^;;
その時の名残ですかね。

2階のレイアウトを眺めるのも楽しかったなぁ。。。

それにしても、最近の機関車は高いですね。
もう、今の小遣いでは買えません。
逆立ちしても、カンタムダイキャストが限界かなぁ。。。(遠い目)

 ~ ~ ~

まだ、キチンと探していませんが、手元には・・・
EF5861
EF5889
EF59(売っちゃったかも?・・・探さないと)(爆)
EF63(2台)
EF30
ED16
ED61(アダチブランド)
ED75

それと、既にブログご紹介済みの

EF64
EF66(2台)
EF90(ムサシノ・・・これだけは近年購入)

が有るはずです。記憶が確かならば。(^^;;
とりあえず、ED75は発掘して手元に持ってきました。(笑)

将来的には、これらの機関車が往復運転できる、ミニモジュールを作ってみたいと思っています。
可能なら、動力・足回りは13mmに更新したいなぁ。などと言う野望もあり。(笑)

工作以外の小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
このシリーズ、高評?なら(笑)、工作記事がネタ切れの際に、続けて、ご紹介したいと思います。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/12/04(水) 01:07:45|
  2. 新型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<(祝)70000カウント | ホーム | 保線の新たな課題?>>

コメント

卓さん、こんばんわ。
密かにHOの登場嬉しいです。
日本の電気機関車っていつもこのブルーとアイボリーのツートンってイメージがあるけど、そうなんですか?
  1. 2013/12/04(水) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

以前にも紹介してくださったEF65ですよね。
HOは高価ですが、機関車なら1両だけで持っていることもできるので欲しくなっちゃいます(笑)
次回の走行会によかったらお持ちになってみては?(^O^)
  1. 2013/12/04(水) 19:26:37 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん いつもコメントありがとうございます。

> 密かにHOの登場嬉しいです。

そう言えば、以前、模型はHO派だとお聞きしたことがありましたね♪
狭い日本では、レイアウトを作りたいとなると、Nゲージが中心になります。

自分ももっぱら、Nゲージの京急を中心に楽しんでいますが、
たまーに、こうやって、HOを引っ張り出してきては、眺めて楽しんでいます。

> 日本の電気機関車っていつもこのブルーとアイボリーのツートンってイメージがあるけど、そうなんですか?

国鉄・JRの直流電気機関車は、ブルー系が中心ですね。
とは言え、最近の新世代機関車は、ツートンとは限らないようです。
今風な、派手なロゴなども入っています。

交流電気機関車は、赤が配色の中心です。

色で、地域性が現れるかもしれません。
私は、生まれてからずっと神奈川住まいですので、青の機関車がしっくりきます。
  1. 2013/12/04(水) 20:09:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 以前にも紹介してくださったEF65ですよね。

以前ご紹介したのは~
EF64 と EF66 でした。EF65はご紹介をすっ飛ばしていました。(笑)

> HOは高価ですが、機関車なら1両だけで持っていることもできるので欲しくなっちゃいます(笑)

そうなんですよね。
1両でも、ヤードの片端を単機回想しているイメージで十分遊べます。
GREEN CARさんも是非1両!
あ、でも、凝り性のGREEN CARさんだと、1両では済まないかも・・・(笑)

> 次回の走行会によかったらお持ちになってみては?(^O^)

そうですね。
広い部屋だと、思いっきり遊べそうですし。
まずは、固まりきった、ギヤボックスの旧いグリスを掃除しないと・・・ろくに動かないので。(^^;;
  1. 2013/12/04(水) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

HOもお持ちだったのですね

こんばんは。

HO製品もお持ちだったのですね。
未紹介品の紹介希望です。(^u^)

高校時代の鉄研クラブのOBの先輩がHOをやっていました。
内容は旧国です。
ブラス製キットの組立にとどまらず、
床下機器周りへの配管追加改造などもおこなっていました。

思い返すとこの先輩の影響で旧国や旧型電機を追いかけるように
なったのかもしれません。

来年度のG様走行会にて拝見させて頂きたいです。(^^)

  1. 2013/12/04(水) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: HOもお持ちだったのですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> HO製品もお持ちだったのですね。
> 未紹介品の紹介希望です。(^u^)

ありがとうございます。
つまんないネタなんで、ブログネタとしては駄目かな・・・と思いましたが、
思いのほか、ブログ村のインポイントも多くて、このネタはシリーズ化します。(笑)

> 高校時代の鉄研クラブのOBの先輩がHOをやっていました。
> 内容は旧国です。
> ブラス製キットの組立にとどまらず、
> 床下機器周りへの配管追加改造などもおこなっていました。

旧国はこだわりのファンの方が多いですからね。
最近閉店した、ピノチオあたりのシリーズ製品が人気があった様に思います。
飯田線とか、クモハユニ64とか・・・模型誌を賑わした記憶があります。

> 来年度のG様走行会にて拝見させて頂きたいです。(^^)

はーい。(笑)
  1. 2013/12/04(水) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごくリッチな中学生だったんですね(汗)
それに羨ましいほど、良い先生に巡り会えたようで。。。

でも、今のようにギスギスしてない、のどかな時代でしたね(笑)
そういえば、高校のとき、遠足にお酒を持ってきた先生もいらしたような(汗)

それはそうと、これらのHOを眠らせておくのって、勿体ないですよ!
ぜひとも、HOレイアウトも作らなきゃ(^^;)
  1. 2013/12/04(水) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> すごくリッチな中学生だったんですね(汗)

今思えば・・・お小遣いをくれる大人が周囲に沢山居て、恵まれていました。
我が子達を見ると・・・
お年玉なんて、パパママと、健在のおばあちゃんからもらえるぐらい。
気の毒だなぁと感じてしまいます。

今は、お小遣いが制限されているパパ(私)も可哀そうです。
昔の自分から、プレゼントをあげたいくらい。(笑)

> それに羨ましいほど、良い先生に巡り会えたようで。。。
> でも、今のようにギスギスしてない、のどかな時代でしたね(笑)
> そういえば、高校のとき、遠足にお酒を持ってきた先生もいらしたような(汗)

風変りな名物先生でした。良い先生かは分からないけど、面白かったです。(^^;;
思い出に残っています。
良い時代でしたね~
キャラが際立った先生が多かったように思います。

> それはそうと、これらのHOを眠らせておくのって、勿体ないですよ!
> ぜひとも、HOレイアウトも作らなきゃ(^^;)

はい♪
押入線と、大師線モジュールが落ち着いたら、次のターゲットにしたいと思います。
やりたいことが沢山あって、暇を持て余すことは無さそうです。(笑)
  1. 2013/12/05(木) 00:40:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ブルー系の車両。
自分も神奈川だったのでブルー系しか見た事無かった訳ですね。説明ありがとうございました。
  1. 2013/12/05(木) 00:56:31 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/320-fe0226b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR