京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線の保線:踏切対策・解決?

ここしばらく、工作テンションが下がっていて・・・
懐かしのコレクションシリーズでお茶を濁していました。(^^;;
# コレクションシリーズの方がアクセス多かったりして。(笑)

このまま年末を迎えては、
来るべき、激団サンポールへのモジュール参加もままなりません。
とりあえず、気力回復の試運転を兼ねて、押入本線のプチ保線を継続。

先日の投稿で、
・夏ごろに工作した、踏切部の踏板がレール面より浮き上がり、
 走行が不安定(踏板と車輪がこすれてしまう)
という記事を書きました。

こいつが直らないと、安心して毎晩の10分運転が楽しめません。
重い腰を上げて対策を。

[踏切浮き上り対策・安直、堅実にネジ止めで]
DSC_5426.jpg

両面テープだのなんだのを使ってみましたが、どうにもイマイチ。
削って磨いて寸法微調整後...
# 何気に、こう言う微調整が、一番時間がかかります。(爆)
直径2mm/長さ8mmの、木ネジを買ってきて止めました。

見た目は無骨ですが、やっぱり、ネジ止めが一番しっかりします。

踏切手前側の小さい踏板部は、ネジ止めスペースが無いので、
ゴム系接着剤で仮止め。
この程度の大きさなら、なんとかならないかな。経年劣化の様子見です。

このままではネジが目立つので...

[ネジ隠し、街路樹ベースを加工して、ネジを隠すように]
DSC_5435.jpg

街路樹を作成していた頃に、千早さんから
「もう少し本数が多くてもいいかもね」というご意見をいただきました。
この機会に、街路樹増加改良も行って、一挙両得を狙います。

道路(煉瓦部分)のネジは、上に車を置いて隠します。(^^;;

手前のコンクリ部は・・・
まだ、具体策までは出来ていませんが、鉄道施設、継電箱やキュービクルで隠そうと思っています。

今日、帰宅したら試運転しようかな。
多分、良い感じだと思うのだけど。

保線が一段落しましたら・・・
気分転換に、駅前に残る変形四角の空き地(シンボルツリー広場に面した部分)に、
ビルを建てたいと思います。

今回は、あまり手間をかけない自作を試みます。
どれぐれらいの期間でできるかな。
できれば、1週~2週で完成を狙いたいと思います。

これがうまく行けば、建築技法のエッセンスは、大師線モジュールにも導入♪
年末年始は、大師線モジュールに注力しようかと。ま、予定は未定なのですが。(^^;;
試運転会が2月に催されるようですので、なんとか、形にはしたいな・・・モジュール。

とりあえず、押入中央駅前に建設する新ビルの作成、次回投稿にご期待を?!
# とか言って、また、懐かしのコレクションシリーズかも・・・(爆)

お粗末。<(_ _)>

<<追記>>
ブログ村「鉄道模型」ジャンルで、初の3位に入っていました。V(*^-^*)V
レイアウト制作」ジャンルでは、しばしば上位も有るんですが、
鉄道模型」では初めてです。

やっぱ、車両模型の方が、皆さんの関心があるのかな。
と言いつつ、我が道を行く・・・レイアウト記事が多めな傾向はこれからも続きます。(笑)
素人の小ネタブログですが、今後とも、お付き合いをよろしくお願いします♪

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/12/09(月) 12:36:20|
  2. 保線・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小ネタ:ポイント転轍不良(泣) | ホーム | 懐かしいコレクション:天賞堂 EF30>>

コメント

困りますよね

こんにちは。
踏切部、卓さんのは幅があるだけに大変ですね。
レール面より浮き上がる事、良くあります…線路基盤の枕木部を削ったり、プラ板を鑢ったり…でも最後は木ネジでした。
…ということで当方でも最小径の皿ネジ(沈頭鋲)は必需品です。
  1. 2013/12/10(火) 03:06:47 |
  2. URL |
  3. 千早 #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

ねじ式

 どうも夏頃製作したものって冬になると歪む傾向にあるようです。
 こちらが製作した軌道モジュールは一度レイアウトから外していますが、前回コメントさせていただいた後に再び反ってきました。
 最終的にはこちらも目立たない箇所に木ネジで反らないよう固定しないといけないなと思っています。

 書いていてふと思い浮かんだのですが、木ネジを皿ねじにして上にこばるさんのマンホールの蓋を被せてやるとか?
 踏切警報器やキュービクルなんかもねじ隠しに使えそう。
  1. 2013/12/10(火) 10:11:01 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

さすが職人技ですね(//∇//)

おはようございます。
卓さんのレイアウト製作技は職人技ですね。

ネジ止めすれば浮き上がりも無くなりますがネジ穴が不細工ですが街路樹で隠すとはさすがですね(*^_^*)
此の様なアイデアがないとレイアウトも綺麗に見えませんね。
加工も大変で手を抜いてしまいがちですが街路樹の効果はレイアウトの景色にも良く映ると思います。
ナイス☆ナイス
  1. 2013/12/10(火) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 困りますよね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> レール面より浮き上がる事、良くあります…
> 線路基盤の枕木部を削ったり、プラ板を鑢ったり…でも最後は木ネジでした。
> …ということで当方でも最小径の皿ネジ(沈頭鋲)は必需品です。

そうなんですよね。
無駄な抵抗をかなりしてみたのですが、弾力に勝てず。(^^;;

皿ネジも含め、何種類かネジをゲットしたのですが、
皿ネジをスマートに埋めるのも中々難しそうで、通常ネジで済ませました。(^^;;
街路樹ほかで、カモフラージュ頑張ります。
  1. 2013/12/10(火) 15:44:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねじ式

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  どうも夏頃製作したものって冬になると歪む傾向にあるようです。

いやはや。レイアウトは生き物。(^^;;
天然材料と化学材料の複合品だったり、はたまた、レールも熱で収縮するくらいですから、
色々と大変ですよね。

>  書いていてふと思い浮かんだのですが、
> 木ネジを皿ねじにして上にこばるさんのマンホールの蓋を被せてやるとか?

実は、皿ネジも買って来ました。
で、見えにくい部分に使ってみたのですが・・・
プラの歩道なりの表面を、綺麗な皿モミ(皿状に凹ませる)のって難しそうで・・・断念。(^^;;

木の場合は、軽く皿モミして、皿ネジを締めこむと綺麗に埋まるのですが、
プラは、もう少し修行が必要そうです。
ただ、慣れれば、そちらの方がスマートな気がします。

>  踏切警報器やキュービクルなんかもねじ隠しに使えそう。

おっしゃる通りですね。
いくつか、目星を付けたいと思います♪
  1. 2013/12/10(火) 16:02:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さすが職人技ですね(//∇//)

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんのレイアウト製作技は職人技ですね。

褒めすぎです。照れちゃいますが、ありがとうございます♪

> ネジ穴が不細工ですが街路樹で隠すとはさすがですね(*^_^*)
> 此の様なアイデアがないとレイアウトも綺麗に見えませんね。

コメントをいただいている千早さんや凡人オヤマダさんをはじめ、
皆さん、色々と工夫されていらっしゃいますね。

木・プラ・スチロール・紙・粘土etc...
レイアウトは複合素材なので、工夫の余地が色々と有るかと思っています。

> ナイス☆ナイス

ありがとうございます♪
  1. 2013/12/10(火) 16:06:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

プチ保線作業、お疲れさまです♪
レイアウト作りは、どうしても長期に渡りますから、劣化は仕方ないですね。。。
私も以前同じようなことになり、気になって修繕しましたよ(笑)

それと、なぜ皿ネジを使われないのかと思っていましたら、
既に試されたのですね(汗)
うんうん、解ります。。。
皿ネジの角度とトリルの角度って、微妙に違ってフィットしませんからね。

ちなみに私の場合、たとえば外径が3ミリの木ネジなら、
少し小さな 2.6ミリくらいのドリルを貫通させ、
そのまま皿ネジをツラになるまで締め込むような使い方をしています。
ご存じだったら、すみません(^^;)
  1. 2013/12/10(火) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> プチ保線作業、お疲れさまです♪
> レイアウト作りは、どうしても長期に渡りますから、劣化は仕方ないですね。。。
> 私も以前同じようなことになり、気になって修繕しましたよ(笑)

ポイント交換の記事、拝見しました。
情景付きレイアウトで、ポイントは一番の鬼門っぽいですね。(^^;;
ボンド水が染みると駄目だし・・・
酸化・劣化すると駄目だし・・・

究極的には、ポイント無しの単純エンドレスの線路配置を目指すようになりそうです。(爆)

> ちなみに私の場合、たとえば外径が3ミリの木ネジなら、
> 少し小さな 2.6ミリくらいのドリルを貫通させ、
> そのまま皿ネジをツラになるまで締め込むような使い方をしています。

情報ありがとうございます。
自分はもともと、木工がそんなに得意な訳ではないので、いつも試行錯誤しています。(^^;;

今のところ、一つ感じていることは、
皿ネジを面一にするための、皿モミ加工がやっぱ一番難しいかなと・・・
大き目の丸ヤスリで、原始人よろしく?、火起こしの要領で、皿モミするなどの実験をしています。(笑)
  1. 2013/12/10(火) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(/ω\)

ねじの頭より7イレブンの煉瓦の色が気に入らないとトップハム・ハット卿が申しております(笑)
皿ネジは、面より沈めてパテでも入れれば簡単に平面を作れますよ^^
  1. 2013/12/11(水) 16:16:11 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (/ω\)

Mitoona支部長 お疲れさまでございます。(笑)

> ねじの頭より7イレブンの煉瓦の色が気に入らないとトップハム・ハット卿が申しております(笑)

痛たっ。良いところを指摘されますね・・・さすがハット卿。
コンビニは、2Fより上にマンションを合体させてグレードアップする計画なんで、後回し・放置中です。
しばしお待ちを。
きっと、ハット卿に納得いただけるリフォームをいたしますです♪

> 皿ネジは、面より沈めてパテでも入れれば簡単に平面を作れますよ^^

一旦、色を塗ってしまった道路を、そのまま活かしたいという横着な発想なんで、
ちょっと困っとります。(^^;;
削ったりしたくないんですよね~

と言うことで、誤魔化しの、被せ物の方向で作戦中です♪
  1. 2013/12/12(木) 01:01:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/324-79bc8cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR