京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ポイント復旧計画

どうにもこうにもモチベーション減退中。
この週末も工作が進んでいません。(^^;;

ようやく落ち着きましたので、今日の風呂上がりにでも少し工作を・・・

とりあえず、前回記事で復活と記載したポイントは、ぬか喜びだと分かりました。
# 追記
# 舌足らずですみません。
# 通電は良い状態です。分岐線にもスムーズに走行します。
# 通電対策としては、接点グリスは良いと思います。
# 転轍(ポイント切換え)が駄目なんですよね~
# メカ的(ソレノイドのパワー不足?)に調子が悪いんかな・・・

本調子には程遠いので、こいつの復旧を目指します。
部材をゲットしてみました。

[ポイント復旧部材]
DSC_5458.jpg

[作戦その1:新品交換]
・トミックス製ポイント(新品)
 最悪の場合、現在のポイントを外してこいつに交換します。

 バラストを全て外しての交換・・・(^^;;;

 当線のバラスト、いかり肩にする為の三角棒とか、
 バラスト留めなどが何重にも重なっていて、非常に気が重い。
 踏ん切りはついていません。

[作戦その2:ポイント温存、マシーン新設]
・フルグレックス製スローアクションスイッチマシーン
 言わずと知れた、ギヤ駆動のポイントマシンです。
 最近、凡人オヤマダさんが自作を試みておられますが、
 私は安直に既製品を購入してきました。(^^;;

 この種の製品としては、
 フルグレックス製と、Tortoise製が有るようです。
 いずれも輸入物。

 ただ、前者は天賞堂が輸入元となっているようで、国内での入手がし易い様です。
 複数の模型店での取扱いを確認しました。
 今後のことも考えて、入手し易い前者を試用してみます。

 既製品だから簡単・・・とは言え、
 やはり敷居が高い。試行錯誤が必要そうです。

 こいつを、レイアウトボード下に設置して、既存のトミックスポイントを転轍できれば・・・
 ポイント自体は外さないで済みますので、この作戦を第一に進めます。

・トミックス製リバーススイッチ
 押入線は、ポイント関連は、現在、トミックス製のスイッチ類を利用しています。
 フルグレックス製も、同じ土俵で動かしたいのですが、
 こいつを使えば、フルグレックス製を動かせるような気がしてゲットしてきました。

 フルグレックス製は、電流は流しっぱなしで良いタイプのマシンです。
 と言うことは・・・
 ・極性反転が出来て
 ・電流を流しっぱなしにできる
 トミックス製スイッチが有れば、使えるかなと思いました。
 リバーススイッチは、リバース区間用に、走行用直流を反転できるスイッチです。

 試してみて、ご報告します。
 上手く行くかな。

 ~ ~ ~

と言うことで、工事取り掛かり前の部材レポートでした。
作戦2で上手く行くと良いんですけどね・・・

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

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  1. 2013/12/15(日) 18:59:56|
  2. 保線・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今度こそ、ポイント復旧・スローアクション化達成♪ | ホーム | 祝:今度こそポイント復旧(汗)>>

コメント

ついに

かなり思い切った改修工事になりそうですね。
あとフルグレックスのスローアクションマシンも購入ですか?すごいです。

とにかくポイントの電気配線と駆動部を外付けにしないと補修がやりにくいなと思いました。電気配線・駆動装置内蔵型ポイントの落とし穴ですね。
  1. 2013/12/15(日) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

分かります・・・(汗

ポイント自体を交換しなきゃいけないときの
憂鬱さ、よくわかります(汗
バラストを剥いだりするのが
億劫でたまらないんですよね。
出来の良い、バラスト留めなんかがあるとなおさらですよね~
私も作戦2が一番無難だと思います。
成功を祈ってます!
  1. 2013/12/15(日) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ついに

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> かなり思い切った改修工事になりそうですね。
> あとフルグレックスのスローアクションマシンも購入ですか?すごいです。

オヤマダさんの様に自作が望ましいとは思いつつ、
ついつい市販品に・・・
使ってみて、様子をご報告したいと思います。

ラジコンのサーボなどにも興味があります。こちらもいつかは試してみたい。

> とにかくポイントの電気配線と駆動部を外付けにしないと補修がやりにくいなと思いました。
> 電気配線・駆動装置内蔵型ポイントの落とし穴ですね。

まったくですね。

先日のオイルホール作戦。
通電不良自体にはとても有効だと思っています。
その後、かなりの日時が経過しましたが、通電不良は皆無です。

後は、転轍不良の対策ですね。
こちらは、やっぱ、マシンが外付けの方が良い様な・・・
スローアクションが上手く行けば良いのですが。

先ほど、レイアウト裏面を見たところ、
ボードの梁がちょうど重なっていて、悩んでいます。(-_-#
  1. 2013/12/15(日) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 分かります・・・(汗

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。

> ポイント自体を交換しなきゃいけないときの
> 憂鬱さ、よくわかります(汗
> バラストを剥いだりするのが
> 億劫でたまらないんですよね。

そうなんですよね~
せっかく手間暇かけて作った部分を壊す悲しさ。なかなか踏ん切りがつかなくて。(^^;;

> 出来の良い、バラスト留めなんかがあるとなおさらですよね~
> 私も作戦2が一番無難だと思います。
> 成功を祈ってます!

成功を祈っていただいてありがとうございます♪
やっぱ、作戦2ですよね~
まず、作戦2を試して、ダメそうなら・・・作戦1ということで、進めてみます。
  1. 2013/12/15(日) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

どこも同じです

こんにちは。
当方も転轍不良ポイントを一つ抱えていますので、参考にさせて貰ってます。
その点、picoは良く考えられてましたね…外付けにしても、下付けにしても…今更ながら思うこの頃です。いずれにせよ、頑張って下さい。
  1. 2013/12/16(月) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. 千早 #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

あいや~ 厄介なことになってしまいましたね~バラスト済みだと交換の気力もなくなりますね~
スローアクションですか~ 私は耳でポイント切り換えの確認を行なっていますので複数車輛を同時に走行させていると凄い音になります 今の様なバチッって言う音でないと確認できそうにないのでこのまま使って行こうと思いますが スローアクションは魅力的です 修復の朗報待っていますよ~(^^
  1. 2013/12/16(月) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: どこも同じです

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 当方も転轍不良ポイントを一つ抱えていますので、参考にさせて貰ってます。
> その点、picoは良く考えられてましたね…外付けにしても、
> 下付けにしても…今更ながら思うこの頃です。いずれにせよ、頑張って下さい。

壊れてからの後付、苦戦しましたが、なんとか達成しました。
しばらく様子見は必要ですが・・・
ご参考になれば。
  1. 2013/12/17(火) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> あいや~ 厄介なことになってしまいましたね~バラスト済みだと交換の気力もなくなりますね~

そうなんです。
バラストを外すのをなんとか回避したく、今回、スローアクション化・別付けに踏み切りました。(^^;;

> スローアクションは魅力的です 修復の朗報待っていますよ~(^^

トータンさんのレイアウトは、ポイントがもの凄く多いですから、大変ですよね~

自分の場合、
数が少ないからこそできる術ですが、なんとか、満足の行く結果を得ました。
いやー、大変でした。
もう、あんまり何回もやりなくないのが、正直なところです。(笑)
  1. 2013/12/17(火) 12:53:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

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