京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ポイント復旧計画

どうにもこうにもモチベーション減退中。
この週末も工作が進んでいません。(^^;;

ようやく落ち着きましたので、今日の風呂上がりにでも少し工作を・・・

とりあえず、前回記事で復活と記載したポイントは、ぬか喜びだと分かりました。
# 追記
# 舌足らずですみません。
# 通電は良い状態です。分岐線にもスムーズに走行します。
# 通電対策としては、接点グリスは良いと思います。
# 転轍(ポイント切換え)が駄目なんですよね~
# メカ的(ソレノイドのパワー不足?)に調子が悪いんかな・・・

本調子には程遠いので、こいつの復旧を目指します。
部材をゲットしてみました。

[ポイント復旧部材]
DSC_5458.jpg

[作戦その1:新品交換]
・トミックス製ポイント(新品)
 最悪の場合、現在のポイントを外してこいつに交換します。

 バラストを全て外しての交換・・・(^^;;;

 当線のバラスト、いかり肩にする為の三角棒とか、
 バラスト留めなどが何重にも重なっていて、非常に気が重い。
 踏ん切りはついていません。

[作戦その2:ポイント温存、マシーン新設]
・フルグレックス製スローアクションスイッチマシーン
 言わずと知れた、ギヤ駆動のポイントマシンです。
 最近、凡人オヤマダさんが自作を試みておられますが、
 私は安直に既製品を購入してきました。(^^;;

 この種の製品としては、
 フルグレックス製と、Tortoise製が有るようです。
 いずれも輸入物。

 ただ、前者は天賞堂が輸入元となっているようで、国内での入手がし易い様です。
 複数の模型店での取扱いを確認しました。
 今後のことも考えて、入手し易い前者を試用してみます。

 既製品だから簡単・・・とは言え、
 やはり敷居が高い。試行錯誤が必要そうです。

 こいつを、レイアウトボード下に設置して、既存のトミックスポイントを転轍できれば・・・
 ポイント自体は外さないで済みますので、この作戦を第一に進めます。

・トミックス製リバーススイッチ
 押入線は、ポイント関連は、現在、トミックス製のスイッチ類を利用しています。
 フルグレックス製も、同じ土俵で動かしたいのですが、
 こいつを使えば、フルグレックス製を動かせるような気がしてゲットしてきました。

 フルグレックス製は、電流は流しっぱなしで良いタイプのマシンです。
 と言うことは・・・
 ・極性反転が出来て
 ・電流を流しっぱなしにできる
 トミックス製スイッチが有れば、使えるかなと思いました。
 リバーススイッチは、リバース区間用に、走行用直流を反転できるスイッチです。

 試してみて、ご報告します。
 上手く行くかな。

 ~ ~ ~

と言うことで、工事取り掛かり前の部材レポートでした。
作戦2で上手く行くと良いんですけどね・・・

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/12/15(日) 18:59:56|
  2. 保線・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今度こそ、ポイント復旧・スローアクション化達成♪ | ホーム | 祝:今度こそポイント復旧(汗)>>

コメント

ついに

かなり思い切った改修工事になりそうですね。
あとフルグレックスのスローアクションマシンも購入ですか?すごいです。

とにかくポイントの電気配線と駆動部を外付けにしないと補修がやりにくいなと思いました。電気配線・駆動装置内蔵型ポイントの落とし穴ですね。
  1. 2013/12/15(日) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

分かります・・・(汗

ポイント自体を交換しなきゃいけないときの
憂鬱さ、よくわかります(汗
バラストを剥いだりするのが
億劫でたまらないんですよね。
出来の良い、バラスト留めなんかがあるとなおさらですよね~
私も作戦2が一番無難だと思います。
成功を祈ってます!
  1. 2013/12/15(日) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ついに

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> かなり思い切った改修工事になりそうですね。
> あとフルグレックスのスローアクションマシンも購入ですか?すごいです。

オヤマダさんの様に自作が望ましいとは思いつつ、
ついつい市販品に・・・
使ってみて、様子をご報告したいと思います。

ラジコンのサーボなどにも興味があります。こちらもいつかは試してみたい。

> とにかくポイントの電気配線と駆動部を外付けにしないと補修がやりにくいなと思いました。
> 電気配線・駆動装置内蔵型ポイントの落とし穴ですね。

まったくですね。

先日のオイルホール作戦。
通電不良自体にはとても有効だと思っています。
その後、かなりの日時が経過しましたが、通電不良は皆無です。

後は、転轍不良の対策ですね。
こちらは、やっぱ、マシンが外付けの方が良い様な・・・
スローアクションが上手く行けば良いのですが。

先ほど、レイアウト裏面を見たところ、
ボードの梁がちょうど重なっていて、悩んでいます。(-_-#
  1. 2013/12/15(日) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 分かります・・・(汗

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。

> ポイント自体を交換しなきゃいけないときの
> 憂鬱さ、よくわかります(汗
> バラストを剥いだりするのが
> 億劫でたまらないんですよね。

そうなんですよね~
せっかく手間暇かけて作った部分を壊す悲しさ。なかなか踏ん切りがつかなくて。(^^;;

> 出来の良い、バラスト留めなんかがあるとなおさらですよね~
> 私も作戦2が一番無難だと思います。
> 成功を祈ってます!

成功を祈っていただいてありがとうございます♪
やっぱ、作戦2ですよね~
まず、作戦2を試して、ダメそうなら・・・作戦1ということで、進めてみます。
  1. 2013/12/15(日) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

どこも同じです

こんにちは。
当方も転轍不良ポイントを一つ抱えていますので、参考にさせて貰ってます。
その点、picoは良く考えられてましたね…外付けにしても、下付けにしても…今更ながら思うこの頃です。いずれにせよ、頑張って下さい。
  1. 2013/12/16(月) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. 千早 #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

あいや~ 厄介なことになってしまいましたね~バラスト済みだと交換の気力もなくなりますね~
スローアクションですか~ 私は耳でポイント切り換えの確認を行なっていますので複数車輛を同時に走行させていると凄い音になります 今の様なバチッって言う音でないと確認できそうにないのでこのまま使って行こうと思いますが スローアクションは魅力的です 修復の朗報待っていますよ~(^^
  1. 2013/12/16(月) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: どこも同じです

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 当方も転轍不良ポイントを一つ抱えていますので、参考にさせて貰ってます。
> その点、picoは良く考えられてましたね…外付けにしても、
> 下付けにしても…今更ながら思うこの頃です。いずれにせよ、頑張って下さい。

壊れてからの後付、苦戦しましたが、なんとか達成しました。
しばらく様子見は必要ですが・・・
ご参考になれば。
  1. 2013/12/17(火) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> あいや~ 厄介なことになってしまいましたね~バラスト済みだと交換の気力もなくなりますね~

そうなんです。
バラストを外すのをなんとか回避したく、今回、スローアクション化・別付けに踏み切りました。(^^;;

> スローアクションは魅力的です 修復の朗報待っていますよ~(^^

トータンさんのレイアウトは、ポイントがもの凄く多いですから、大変ですよね~

自分の場合、
数が少ないからこそできる術ですが、なんとか、満足の行く結果を得ました。
いやー、大変でした。
もう、あんまり何回もやりなくないのが、正直なところです。(笑)
  1. 2013/12/17(火) 12:53:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/327-df847eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR