京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

お小遣いの悩み・・・クラフトロボorエアブラシブース

年末・クリスマスシーズン。街も賑わって・・・
少し慌ただしい気がします。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、サンタ神話は数年前に崩壊しているので、早めにプレゼントを渡してイベント終了。(笑)
おもちゃ売り場混雑との格闘は、今日までで終了しました。
明日以降は、私の自由時間です。(笑)

となれば・・・
少々悩んでいるのが、僅かながら支給されたボーナス小遣いの使い道。

Nゲージの車両セットを1箱買えば、終わってしまう程度の小遣いですが、
できれば、こいつを有効活用したい。
我が鉄道の、設備投資として活用し、工場の生産性・精度を上げたいなと思うことしばし。

今欲しいのは、

・エアブラシブース
・クラフトロボ

です。
両方買うのは厳しいので、どちらかになりますが・・・

今の時点だと、若干、クラフトロボが優勢。
エアブラシブースは、頑張れば、換気扇をホームセンターで買えば自作できそう?(爆)

でもって、クラフトロボって銘柄で売っていた製品は、もう絶版なんですね。

今、手に入りそうなのは、

 グラフテック シルエットカメオ 小型カッティングマシン silhouette CAMEO

  か、

 ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

みたいですね。

悩むなーーー
前者が、いわゆるクラフトロボの後継らしいですね。

た625さんが、よく、プラ板を切っておられます。(本当は紙を切る製品なんだろうけど)
製品の使い方としては亜流なんだろうけど、真似したい。(笑)
プラ板に使いたいなぁ。(笑)

と言うことは、前者が吉?
ご存じの方、感想や情報などいただけると助かります。

以上、今晩は小ネタ2連発の予定ですが・・・
超マイナーネタですみません。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/12/21(土) 21:42:33|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<懐かしいコレクション:天賞堂 EF58-89 | ホーム | 今度こそ、ポイント復旧・スローアクション化達成♪>>

コメント

これは悩みますね。

こんにちは。
確かに難しい選択ですが、クラフトロボをお持ちの方がサクサクとオリジナルストラクチャーを作られているのを拝見すると、やはりこちらの方が匠の右腕では?…と感じます。
  1. 2013/12/21(土) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. 千早 #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

Re: これは悩みますね。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> やはりこちらの方が匠の右腕では?…と感じます。

前者、シルエットカメオ の方が良さそうだと言うことですね。
アドバイスありがとうございます。

正直なところ、クラフトロボからどの程度のモデルチェンジが有ったのか、
良く分からないのです。(^^;;
モデルチェンジして、本来の用途に寄った改良とかがされていると困るなと・・・
クラフトロボの売れ残りでもあれば、手堅いと思うのですが。

ググってみると、後者の製品でプラモデル改造をされているブログなどもあって、
迷ってしまいます。
  1. 2013/12/21(土) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

サンタ役、お疲れさまでした(笑)
あとは、ご自分にサンタがやってくる番ですね♪

>ボーナス
ブースは自作出来ますから、やっぱ、ロボの後継の前者でしょう!
ヘンテコな名前に変わった後継のスペックは知りませんが、
たぶんプラも切れるんじゃないかなぁ(笑)

参考に、耐久性ですが、これまでにプラ板を30枚以上切りましたが、
今のところ壊れることもなく、機嫌良く動いていますよ♪
ちなみに、切り抜きやすいように、同じ線を複数回カットするよう、
データを作ってますから、カットした距離はかなりになると思います。

第一、プリンターのように毎日使う物じゃないですからね(^^;)
  1. 2013/12/21(土) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> サンタ役、お疲れさまでした(笑)
> あとは、ご自分にサンタがやってくる番ですね♪

はい♪
自分にサンタが・・・予算上限有りでやって来ます。(^^;;

> ブースは自作出来ますから、やっぱ、ロボの後継の前者でしょう!
> ヘンテコな名前に変わった後継のスペックは知りませんが、
> たぶんプラも切れるんじゃないかなぁ(笑)

やっぱ、た625さんがご利用のやつの後継がいいですかね~
購入したら・・・
た625さんに、使い方を教えていただけそうなので、それが良いかなと思ってみたり。(笑)

> ちなみに、切り抜きやすいように、同じ線を複数回カットするよう、
> データを作ってますから、カットした距離はかなりになると思います。

そうそう。
過去ログを拝見しましたが、この、何回も同じ線をカットしてプラを切るっていう技が、
熟練の技ですよね。

色々教えていただかないとなぁ。
  1. 2013/12/22(日) 00:58:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(;´Д`)ノ

コメントしたいけど、未知の領域なので出来ない・・・
  1. 2013/12/23(月) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(;´Д`)ノ

Mitoona支部長 いつもどーもです♪

> コメントしたいけど、未知の領域なので出来ない・・・

(笑)
私も未知なんで、ポチっとするのを悩み中です。(^^;;
  1. 2013/12/24(火) 12:36:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/329-eee56223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR