京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

懐かしいコレクション:天賞堂 EF58-89

3連休初日の昨日は、殆どの時間が外出でしたので・・・
こんな時には、ブログの仕込みが不要な、懐かしのコレクションシリーズで。(笑)

青い機関車、赤い機関車、銀の機関車と来れば、続きは茶色で行きましょう♪
EF58 89号機です。

[1980年代後半の製品:EF58 89号機]
DSC_5503.jpg
DSC_5508.jpg

ちょうど、EF58ブームだった頃で・・・
現役で最後に残った数両が、リバイバルカラーになる等して、話題を集めている時期でした。
その中で、ぶどう色に復活した89号機は「パック」などと呼ばれていた様に思います。

他にも、記憶では、
大窓ヒサシ付きの、66号機。
小窓青大将塗装の、93号機。(だったと思う)が活躍していたような。

当時は、まだ、電気機関車での特定ナンバー製品が少ない時代でした。
特定ナンバーの先駆けかと思います。
特定ナンバーモデルなのに、ナンバー貼り付け済でないのが、時代を感じさせますね。(笑)
まだ、フルディテール路線では無い時代の作風でした。

自分、このEF58 89、当時、大変気に入っていました。
いかにも、天賞堂らしい、品の有るぶどう色の塗装。
屋根の黒塗り分けも良い感じ。
ディテールアッサリ、一見物足りない感じながら、天賞堂!と言う感じがした様に思います。

この機関車を銀座に買いに行った日・・・
確か最後の1両で、本来のHO売り場ではない、2Fへの途中のガラスケースか何かに展示されていました。

通常、天賞堂って、購入するときに、必ず2台開封・見比べさせてくれるのですが、
この時には、最後の展示品なのでこいつだけを物色。

パンタが壊れていて、ちょっとガッカリ。
店員のおじさんが
「待っててくれるなら、パンタ、交換しますよ。それでも良いですか?」と。
パンタ以外は上出来でしたから、快くOK。
おじさんの作業を見ながら、ワクワクと、約30分待っていたことを思い出します。

パンタ、2つセット売りで、壊れていた一つを交換して、
もう一つは「箱に入れておきますね。予備にどうぞ。」と言われて嬉しかった思い出が。(笑)

・・・

そんなパンタ交換エピソードも有って、
20年以上も前の事なのに、購入した日の記憶が蘇ってきます。

先日ご紹介のEF30もそうですが、
ディテールなんて、アッサリでも、良いんじゃないかな。
そう思わせてくれる、この機関車です。

[スッキリ・アッサリ、でも、憎めない作風をアップでご紹介]
DSC_5505.jpg

ベーカーカプラーが懐かしいですね。(^^;;

久しぶりに箱から取り出して「やっぱりいいな」と思わせる雰囲気がありました。
当時は、カンモーター、良い音でスルスルと走りました。
そして独特の、機械の匂い。(笑)

久しぶりに走らせてみたいですね~

・・・

さて、次回は、何をご紹介しようかな。
EF63辺りを考えています。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/12/22(日) 00:48:54|
  2. 旧型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<押入本線・変形空き地にビルを作る:その1 | ホーム | お小遣いの悩み・・・クラフトロボorエアブラシブース>>

コメント

卓さん、おはようございます。
写真を観て、"これはとても昔の雰囲気" と思ったのですが、80年代後半の製品とありますね。って事はここ20年前くらいまでこのタイプの電気機関車は走っていたのでしょうか。
この茶色と言い、顔付きが昔っぽく思えて仕方がありません。
  1. 2013/12/22(日) 01:22:30 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

憧れるな!

おはようございます。
EF58は電気機関車の中ではデザインも最高だと思います。
銀座の天賞堂は足も踏み入れてませんね。
此れだけ精密に作られているのでNゲージは子供のおもちゃに見えてしまいますね\(//∇//)\
自宅ではNゲージが場所も取らずに良いんですが!

何台かは手にしたいですね(*^_^*)
  1. 2013/12/22(日) 09:15:22 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん いつもコメントありがとうございます。

> って事はここ20年前くらいまでこのタイプの電気機関車は走っていたのでしょうか。
> この茶色と言い、顔付きが昔っぽく思えて仕方がありません。

国鉄・JRの電気機関車は、茶色で、旧い世代の「旧型電機」と呼ばれるタイプと、
1960年代頃を境に登場した、青色の「新型電機」に別かれます。

このEF58は、貨物用のEF15と並んで、最後まで活躍していました。
特に、最後の数量は、つい数年~10年くらい前まで、イベントなどに駆り出されていたと思います。

懐かしい雰囲気・重厚な感じが、今でも人気のある秘訣かと思います。
  1. 2013/12/22(日) 10:44:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 憧れるな!

Popeyeさん いつもこめんとありがとうございます。

> EF58は電気機関車の中ではデザインも最高だと思います。

そうですね。独特の良さがありますね。
たまにコレクションを箱から出して眺めると・・・良さが分かる気がします。

> 銀座の天賞堂は足も踏み入れてませんね。
> 此れだけ精密に作られているのでNゲージは子供のおもちゃに見えてしまいますね\(//∇//)\
> 自宅ではNゲージが場所も取らずに良いんですが!

天賞堂、Nゲージも豊富ですから、是非一度訪問なさってみてください。
独特の雰囲気があります。(笑)
# とは言っても、昔の方がもっと独特だったかも・・・

自分は、NゲージにはNゲージの良さが有ると思っています。
インジェクションを活かした、スッキリ・精密なディテール。
細やかな印刷塗装。

そして何より、編成で走らせる楽しみ。レイアウトの楽しみ。
大きいのと小さいの、二刀流が良いと思っています。

もし可能なら、OJとかも数量は手を出したいのですが・・・これは夢のまた夢です。(笑)
  1. 2013/12/22(日) 10:48:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんにちわ。
リプライありがとうございます。
日本だと色分けなんてあったんですね。
小さい時に横浜あたりで茶色を電気機関車を見た事があったのでしょうか・・・
青と白の2トーンの電気機関車はホームを通過したりするのを見た記憶があります。

  1. 2013/12/23(月) 04:06:38 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん いつもコメントありがとうございます。

> 日本だと色分けなんてあったんですね。
> 小さい時に横浜あたりで茶色を電気機関車を見た事があったのでしょうか・・・
> 青と白の2トーンの電気機関車はホームを通過したりするのを見た記憶があります。

私がもの心をついた、小学生頃には、青・クリームの新型電機が殆どでした。
茶色の旧型電機は、まだ、少しは走っていたのでしょうが、私自身は見たことがありません。

一度、この目で見たかったなと思っています。
  1. 2013/12/23(月) 11:21:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいカプラーですね

こんばんは。

天賞堂のEF58、
古い製品でもやはり作りがしっかりしているので
とても良く見えます。
そして連結器のベーカーカプラーが懐かしい。

昔のHO(16番)はこのタイプ多かったような気がします。
ユザーサイドで自連型カプラーとかに
交換していたと思いましたがちがったかな。(^^ゞ

今はとてもリアルなカプラーになっているので懐かしく思いました。
いい製品をお持ちですね。
  1. 2013/12/23(月) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

「この機関車に物語アリ」って感じですね~
20年前ですか・・・全く鉄道に興味が無かったです(笑) IMONでみると迫力があっていいな~なんて思うんですが、値段を見て((((゜Д゜;))))になる製品です^^; 機関車がこれだけあると、引かせるモノも相当あるんでしょうね~ 今度盗みに行きます(笑)
  1. 2013/12/23(月) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしいカプラーですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 天賞堂のEF58、
> 古い製品でもやはり作りがしっかりしているので
> とても良く見えます。
> そして連結器のベーカーカプラーが懐かしい。

ベーカー、懐かしいですよね。
25年くらい前まで?は、高級仕様以外は、デフォルトではこれが付いていた記憶があります。
随分と時が流れましたね・・・(^^;;
ケーディーを毎回買っていたのが懐かしい。

この機関車、天賞堂の良さが出ていると思っています。
  1. 2013/12/24(火) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona支部長 連コメありがとうございます。

> 「この機関車に物語アリ」って感じですね~
> 20年前ですか・・・全く鉄道に興味が無かったです(笑) 

(笑)
自分は、この頃の方が、鉄道関心度・懐、共に豊かだった気がします。(笑)

> IMONでみると迫力があっていいな~なんて思うんですが、
> 値段を見て((((゜Д゜;))))になる製品です^^; 

MitoonaさんぐらいのNゲージ投資額があれば、
簡単に買えると思うけどな~
いかがですか????? (^^;;

> 機関車がこれだけあると、引かせるモノも相当あるんでしょうね~ 今度盗みに行きます(笑)

それがね。
機関車しか無いんですよ。

大きい奴はスペースも食いますから、昔から、機関区みたいのが作れればいいなって・・・
機関車ばっか集めてました。

昔のTMSで、なかおゆたか氏が、蒸気機関区のセクションを作られた記事が有って、
そいつの電機版をいつか実現したいと思っています。
押入線が落ち着いたらの、次の目標です。
  1. 2013/12/24(火) 12:39:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/330-14e8ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR