京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

サンタさんからのプレゼント? silhouette CAMEO

今日から年末年始の9連休。
少し工作頑張らなくっちゃ。

と言いつつ、この時間までダラダラしていましたが・・・
起爆剤となり得る一品が到着。

わぁ~い。41歳の冬、サンタさんからの少し遅いプレゼント・・・(爆)
悩みに悩んで、グラフテック製小型カッティングマシン silhouette CAMEOをゲットしました。

[グラフテック製小型カッティングマシン silhouette CAMEO]
DSC_5551.jpg

使い勝手はまだ全然分からないけど、期待が膨らみます。

2万5千円余の投資。
高いと見るか、安いと見るか。
これは、今後の使い方次第・・・

上手く行けば、プラ材、紙さえあれば色々と生みだしてくれる「打ち出の小槌」。
Nゲージの車両セット1箱分で、手に入るなら・・・と思うのですが。さて、どうなりますか。

とりあえず、楽しみが増えました。
プラ板の在庫も切れつつあるので、0.3mmと0.5mmを発注中。
これも、後で、別通販で届くかな。

明日明後日にでも、ちょっと実験しようかと思ったりしております♪

最後に、ブログリンクしているこのお二方みたいに使いたいなぁ。

 た625さん:クラフトロボでプラ板切断をつかいこなす巨匠。(笑)
 http://ta625.blog98.fc2.com/blog-entry-431.html

 凡人オヤマダさん:紙使いの巨匠。こんな手すり、作ってみたい。
 http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet/31936164.html

私も追いつけ、追い越せで。
今後の活躍に乞うご期待。(爆)

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/12/28(土) 16:13:59|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<押入本線・変形空き地にビルを作る:その3 | ホーム | 押入本線・変形空き地にビルを作る:その2>>

コメント

カメオ登場

ついにマシン到着ですね。
エアブラシ同様に買って使い始めると2万数千円のことなんか、あっと言う間に忘れてします。

ただこのマシンで全部切り抜いてしまおうというよりも、自動ケガキ装置みたいな感覚で使っていった方がいいかなと思います。最後はカッターナイフで切り抜きしないといけないのは変わりません。

紙製の手すりについてはできることならレーザー兵器(?)を持っていらっしゃる方に瞬殺してもらった方が良いかも。。。。。
  1. 2013/12/28(土) 16:55:55 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんは

気になって偵察に来たら、新型ですやん(^^;)
良いなあ♪
もし良かったら私のロボと交換しても良いですよ(爆)
もうどこにも売ってない、貴重なロボですから(汗)

それと、凡人オヤマダさん、さすが良い例えですね。
自動ケガキ装置って♪
ほんと、その通りです。

でも、データ通りのケガキが凄いんです!
一度使えば、手放せません(^^)
  1. 2013/12/28(土) 17:45:10 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カメオ登場

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> エアブラシ同様に買って使い始めると2万数千円のことなんか、あっと言う間に忘れてします。

確かに、この投資で、色々な作品が生み出せるなら・・・
安い投資だと思います。
そのためにも、使いこなさないと。(^^;;

> ただこのマシンで全部切り抜いてしまおうというよりも、
> 自動ケガキ装置みたいな感覚で使っていった方がいいかなと思います。

なるほど。ふむふむ。

自分、いつも、プラ板での工作が多いのですが、カッターで筋を入れて、最後はポキっと折っています。
カッターで完全に切り離すことは、殆どありません。

と言うことで、ロボが、ある程度筋を入れてくれれば・・・
同じ工法が使えるのではないかと、期待しているところです。

> 紙製の手すりについてはできることならレーザー兵器(?)を
> 持っていらっしゃる方に瞬殺してもらった方が良いかも。。。。。

レーザーカットですか~
こいつはちょっと敷居が高いですね。(^^;;
知り合いも居ないし。(^^;;;;

とりあえず、当面は、新兵器のカットで試したいと思っています。
  1. 2013/12/28(土) 19:08:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 気になって偵察に来たら、新型ですやん(^^;)
> 良いなあ♪
> もし良かったら私のロボと交換しても良いですよ(爆)
> もうどこにも売ってない、貴重なロボですから(汗)

影響受けまくりで、買っちゃいました。
後追いですから、新型のアドバンテージが無いと、た625さんに技術的に追いつけません。(笑)

交換?
自分が上手くなったら考えようかな。(笑)

> でも、データ通りのケガキが凄いんです!
> 一度使えば、手放せません(^^)

はーい。
ケガキとして使って、ポキっとプラを折る方向で使ってみます。
ということは、上手く折れるような図を引くのが良さそうですね。
しばし、頭の体操になりそうです。
  1. 2013/12/28(土) 19:10:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、
おはようございます。
あらっ!なんか良い物導入しましたね。
サンタさんが来てくれたみたいで良かったですね!
使い道の無い自分でも見てると欲しくなりますよ。
これからレイアウト作りが楽で速くなり、且つ精密な物が出来ると良いですね。
  1. 2013/12/29(日) 02:24:20 |
  2. URL |
  3. TC #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん いつもコメントありがとうございます。

> 使い道の無い自分でも見てると欲しくなりますよ。
> これからレイアウト作りが楽で速くなり、且つ精密な物が出来ると良いですね。

ありがとうございます。
手で、材料をカットするのって、切っている時間よりヤスリで調整している時間が長くって・・・(^^;;
これからは、カットは正確に出来そうなので、完成が早くなりそうです♪
  1. 2013/12/29(日) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

これは使えそう

こんにちは。

素敵なクリスマスプレゼントですね。
これを使えばプラ板の切り出しは楽になりそう。
この機会のことよく分かりませんが、
曲線の切り出しも少しは楽になるのかな。?

お値段は車両ワンセット分ですが、
卓さんにはきっとそれ以上の価値がでることでしょう。

私もワンセット分我慢してエアブラシ+コンプレッサー購入考えてみようかな。(笑)
  1. 2013/12/29(日) 10:55:13 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

すごいもの入手しましたね~ 私にはまだ高嶺の花的存在です
卓さんにはこれは鬼に金棒的存在になること間違いないですね~ 製作記楽しみです(^^
  1. 2013/12/29(日) 11:06:43 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: これは使えそう

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> これを使えばプラ板の切り出しは楽になりそう。
> この機械のことよく分かりませんが、
> 曲線の切り出しも少しは楽になるのかな。?

まだ、自分もあんまり良くは分からないのですが(^^;;
カーブでも、直線でも、カットできるはずです。
元々、ステッカー作製などに使うツールの様ですので、この辺はお手の物という感じです♪

> お値段は車両ワンセット分ですが、
> 卓さんにはきっとそれ以上の価値がでることでしょう。

自分は、京急以外の車両は殆ど買わないということもありますが、
車両投資が少ない分、道具や材料は、良いものがあれば、小遣いを有効活用したいなと思っています。

> 私もワンセット分我慢してエアブラシ+コンプレッサー購入考えてみようかな。(笑)

是非是非!
志木鉄道さん、かの有名なモジュールクラブ員でらっしゃいますから、
きっと、エアブラシは大活躍すると思います。
  1. 2013/12/29(日) 19:17:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> すごいもの入手しましたね~ 私にはまだ高嶺の花的存在です
> 卓さんにはこれは鬼に金棒的存在になること間違いないですね~ 製作記楽しみです(^^

ありがとうございます。
トータンさんの神業(紙技)が有れば、こういう道具は要らないかもしれないです。(笑)
自分は、トータンさんみたいにはカッターを使える域に達していないので、
道具に頼ろうかと。(笑)

作成中の大師線モジュールで、ストラクチャー制作に使えればいいなって思っています。
  1. 2013/12/29(日) 19:19:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

業務連絡

こんばんは

カメオの試運転、順調にいってますか(笑)
頑張ってくださいね♪

ところで先日の件、とりあえず行きの切符をゲットしました。
ほんと、思い立ったら吉日と申しますか、、、、最後に残った一枚でした(汗)
では、お知らせした通り、土曜の朝にはそちらに到着しているかと。。。(^^;)
  1. 2013/12/29(日) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 業務連絡

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> カメオの試運転、順調にいってますか(笑)
> 頑張ってくださいね♪

カメオの試運転・・・の前に、仕掛だけやっつけてしまおうと、
駅前変形四角ビルを、アナログモデリング中です。(^^;;

こいつが終わったら、大師線モジュールのパーツを、カメオで作ろうと思っています♪

> ところで先日の件、とりあえず行きの切符をゲットしました。
> ほんと、思い立ったら吉日と申しますか、、、、最後に残った一枚でした(汗)
> では、お知らせした通り、土曜の朝にはそちらに到着しているかと。。。(^^;)

動きだしましたね~
了解です。
楽しみにしています。

それにしても、朝、早そうですね。(^^;;
詳細は、また、メールで♪
  1. 2013/12/30(月) 01:32:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

( *´艸`)

完全に出遅れました・・・
いくつになってもプレゼントは嬉しいですね~
何でも打ち出の小づちとか( ゚Д゚)
2代目600形作ってもらえませんか?(笑)
  1. 2013/12/30(月) 11:11:23 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ( *´艸`)

支部長 いつもコメントありがとうございます。

> いくつになってもプレゼントは嬉しいですね~
> 何でも打ち出の小づちとか( ゚Д゚)
> 2代目600形作ってもらえませんか?(笑)

プレゼントって言っても、自分にご褒美ですがね。(笑)

2代目600は私も欲しいんです。
こいつがあれば、16番・HOの車両は自作が可能ではないかと妄想中・・・

レイアウトが一段落したら実験しますんで、乞うご期待。(笑)
  1. 2013/12/30(月) 13:35:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

silhouette CAMEOもお得ですね。

サンタさんからのプレゼント良かったですね。

カッティングマシンも小型化されて2.5万で買えるようになりましたか。
昔は宴会場のシートのカッティングなどに利用しましたが今はプラも出来るんですね。
此れからの制作に役立ちますね。

因みにグラフテックで3年間勤めていました(*^_^*)
その後大手電気メーカーに転職してしまいました。
良い作品期待しています。
  1. 2013/12/31(火) 11:19:41 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: silhouette CAMEOもお得ですね。

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> カッティングマシンも小型化されて2.5万で買えるようになりましたか。
> 昔は宴会場のシートのカッティングなどに利用しましたが今はプラも出来るんですね。

以前の価格は分かりませんが、Nゲージの車両セットの価格でこの道具が買えるのは・・・
非常にありがたい限り。
上手く使えれば、かなりの武器になりそうです。

プラは・・・、多分、説明書通りの使い方ではないと思います。(^^;;

> 因みにグラフテックで3年間勤めていました(*^_^*)
> その後大手電気メーカーに転職してしまいました。
> 良い作品期待しています。

そうでしたか。では、グラフテック製品の利用方法お詳しい?
今度、お話を聞かせてください。

作品の方は、モジュールの部品作成で試用してみようかと思っています。
  1. 2013/12/31(火) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

年末にはすごいものも

こんばんは。
今年も、すてきな作品を見せていただきありがとうございました。
とてもお忙しい中、完成度の高さと、京急への愛を感じる作品を、とても楽しませていただきました。ありがとうございます。
年末には、さにらにすごいものもやってきて(購入されて)、今から来年の作品が楽しみです。
新年もかわらず応援させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。すでに、カウントダウン状態ですが、よいお年をお迎えください。
  1. 2013/12/31(火) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: 年末にはすごいものも

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。

> 完成度の高さと、京急への愛を感じる作品を、とても楽しませていただきました。ありがとうございます。

こちらこそ、いつも新しい情報をありがとうございます。
何気に・・・
タモリ倶楽部の、タモリ電車倶楽部企画、見逃さずに見れるのは、
Panda NEKO No.1さん情報のお陰だったりします。(笑)

> 年末には、さにらにすごいものもやってきて(購入されて)、今から来年の作品が楽しみです。

ありがとうございます。
道具は使いよう・・・、宝の持ち腐れにならないようにしたいと思います♪

Panda NEKO No.1さんのブログ、
プラレールの商標などの難しい問題を抱えておられるようですが、影ながら応援しております。
今年も、良い記事を楽しみにしております。
  1. 2014/01/01(水) 09:06:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/333-f6d719c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR