京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線・変形空き地にビルを作る:その3

先日手に入れた文明の利器・デジタルの利器。カッティングマシン。
使ってみたいところではありますが、その前に、先日からの仕掛品を仕上げてしまいたく・・・

今しばらく、デジタルモデリングならぬ、アナログモデリングを続けています。(^^;;

駅前変形空き地のビル、とりあえずビルの形にはなりました。

[足りない壁面を追加して、ビルの形に]
DSC_5552.jpg

DSC_5557.jpg

各壁面が揃ったことで、シッカリしてきました。
裏面は、以前、凡人オヤマダさんとのブログやりとりで

「実物のビル、人通りが少ない面は、タイル模様などはあまり施していないもの」

と言う会話をしたのを思い出し、
思い切って(手抜きも兼ねて)、ツルンとしたノッペラボウの壁に。
何も無いのも何なんで、後で、配管の一本でも這わせようかと思っています。

今回は屋上もシンプルにツルンと。
裏面と屋上は、最近好評のコンクリ風塗装でもしようかと思っています。

屋上部分と土台部分には、プラ帯板を廻して化粧してみました。
土台部分はオーバーでしたかね?
薄くした方が良いだろうか・・・(悩)

[仮置き]
DSC_5567.jpg

DSC_5569.jpg

ちょっとデカ過ぎたかも。(爆)
両隣(駅ビルとモアーズ)との隙間が近過ぎ?

都会の狭小地ってこんなもんかな。
ちょっと悩みますが・・・
作り直したり、小さくするのも大変なんで、とりあえずこのまま・・・(^^;;

落ち着いた目で眺めてみて、
不足している1階の土台、ディテールを追加してみます。
そこまで進めば、塗装なのだけど。

もうひと手間かけた方がいいかな。。。
悩み中。

最悪でも、年内に作って設置までは進めたいですね。
新年は、新しい作業を。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/12/30(月) 09:21:23|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新年ご挨拶:振り返り・抱負・近況(ビル作成) | ホーム | サンタさんからのプレゼント? silhouette CAMEO>>

コメント

卓さん、こんにちわ。
ビル出来ましたね!
デカ過ぎますかね?実際町でのビルと路地の間隔ってすごく狭かったりするので、ひょっとしたらデカ過ぎるくらいの方が良いのかも知れませんよ。
ただリアルスケールとスケールダウンした物を比較して視覚的にどうか?ってなると個人の好みになるでしょうね。最後の写真なんか、なかなかそれっぽく思えますけど。

今年はありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
  1. 2013/12/30(月) 09:34:24 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

(/ω\)

けいきゅんのお家を作ってあげてください(笑)
ん~ビルの裏面ツルツルですか~ ええ~ やっぱりやだな~ って、私が言ってどうする(笑)
上から見下ろすことが多いのでビルが大きすぎるということは無いと思うのですが、どうでしょう?
  1. 2013/12/30(月) 11:15:53 |
  2. URL |
  3. 支部長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん いつもコメントありがとうございます。

> デカ過ぎますかね?実際町でのビルと路地の間隔ってすごく狭かったりするので、
> ひょっとしたらデカ過ぎるくらいの方が良いのかも知れませんよ。

ありがとうございます。
そう言っていただいて、自分としても・・・悪く無いかな、と思い始めました。(笑)

色によっても、感じ方が違うと思います。
プラ材の白だと、大きく感じますしね。

塗装して、どんな感じになるかが楽しみです。

> 今年はありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

こちらこそ、色々とコメントをいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします♪
  1. 2013/12/30(月) 13:33:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (/ω\)

支部長 連コメありがとうございます♪

> けいきゅんのお家を作ってあげてください(笑)

ちょっと寂しいですよね>けいきゅん(^^;;
廻りに、人を沢山連れて来てあげたいって思ってるんですがね。なかなか。(^^;;

> ん~ビルの裏面ツルツルですか~ ええ~ やっぱりやだな~ って、私が言ってどうする(笑)

とりあえず、配管でも作って誤魔化します。(^^;;

> 上から見下ろすことが多いのでビルが大きすぎるということは無いと思うのですが、どうでしょう?

ありがとうございます。
コメントを色々といただいて、これで悪く無いかも・・・と思いはじめました。てへへ。
  1. 2013/12/30(月) 13:37:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

良いお年を

こんにちは。
趣味の方も御用納めですかね。
年内にビル組み上がりましたね…凄い早業。
大きさは色合いとの兼ね合いで何とかなるような気がします。
来年もまた宜しくお願いします。
  1. 2013/12/30(月) 18:42:35 |
  2. URL |
  3. 千早 #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

Re: 良い

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 趣味の方も御用納めですかね。
> 年内にビル組み上がりましたね…凄い早業。

早業なんてとんでもない。
本当は、もう完成していても良さそうなのですが・・・(^^;;

もし、今日、もう少し工作が進めば、年内最終投稿をするかもしれませんが、
微妙な状況です。(笑)

> 大きさは色合いとの兼ね合いで何とかなるような気がします。

色、難しいですね。思案中。
今回はグレー系で攻めようかと・・・

> 来年もまた宜しくお願いします。

こちらこそ、色々とお世話になりました。
今夏は、久しぶりにお会いできてありがとうございます。

来年も、良い趣味生活でありますように。
  1. 2013/12/31(火) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

来年はカッティングマシンの話題楽しみです(^^
今年も一年間いろいろとありがとうございました
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/31(火) 11:34:17 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 来年はカッティングマシンの話題楽しみです(^^

なんとかご期待に添えるように・・・失敗談なども踏まえてレポートできれば♪

> 今年も一年間いろいろとありがとうございました
> 良いお年をお迎え下さい。

こちらこそ、最近は、トータンさんのブログにあまりコメントしていませんが、
今後とも、よろしくお願いいたします。
良いお年を。
  1. 2013/12/31(火) 12:55:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

オリジナルビルを作成されるとは...流石!
既製品とは一味違う雰囲気が楽しめそうですね。完成楽しみにしています。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね
  1. 2013/12/31(火) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. GREENCAR #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おっ、いつの間にかビルの形になってますやん!
うんうん、凡人オヤマダさんの仰る通り、ビルって見えないところは節約していますよ(笑)
あと、余計なお節介かもしれませんが、
出来れば、各階の床の高さに、横目地(コンクリートの打ち継ぎ目地)があれば、
さらに良いかも♪

ではでは、今年は色々とお世話になりました。
また来年も、よろしくお願い致します。

良いお年を♪
  1. 2013/12/31(火) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> オリジナルビルを作成されるとは...流石!
> 既製品とは一味違う雰囲気が楽しめそうですね。完成楽しみにしています。

ありがとうございます。
レイアウト上の空き地も、すき間地・変形地を残すのみとなってきました。

レイアウト作成終盤は、オリジナル建物で隙間を埋めていきたいと思っています♪

> 今年一年お世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年をお迎えくださいね

ありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。

良いお年を。
  1. 2013/12/31(火) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> おっ、いつの間にかビルの形になってますやん!

ありがとうございます。
本当は、もう2日くらい早く完成して・・・
記念撮影と共に、年を明けたかったのですが。ま、仕方ない。(^^;;

> うんうん、凡人オヤマダさんの仰る通り、ビルって見えないところは節約していますよ(笑)
> あと、余計なお節介かもしれませんが、
> 出来れば、各階の床の高さに、横目地(コンクリートの打ち継ぎ目地)があれば、
> さらに良いかも♪

このコメントを読んで、
試しに、簡易な筋掘りをしてみました。

ちょっといい加減(歪んだ?)&筋が浅いので、塗装でどうなるかのお楽しみ・・・
試しということで。
ウォッシュor墨入れしたら、良い感じになると良いのですが。

> ではでは、今年は色々とお世話になりました。
> また来年も、よろしくお願い致します。

こちらこそ、お世話になりました。
た625さんの、関東遠征の機会を楽しみに。

良いお年を。
  1. 2013/12/31(火) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/334-3e7195dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR