京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線・変形空き地にビルを作る:その4(塗装完)

年を越して継続中の、押入中央駅前・変形空き地のビル。
ようやく、塗装・ウェザリングが終わりました。

[塗装アフター]
DSC_5614.jpg

DSC_5626.jpg

[ウェザリング前]
DSC_5601.jpg

[塗装前]
DSC_5583.jpg

DSC_5586.jpg

1F部分の玄関ガラスは、懐かしの在庫より、トミックス角店のガラスパーツを拝借。
窓サッシのみ、銀に塗っています。

得体の知れない雰囲気重視の縦配管は、
太いものは1mmのプラ丸棒、細い物は、0.5mmの真鍮線を割りピンで固定したものです。

今回の色レシピですが、

・煉瓦色本体
 Mr.オキサイドレッドサーフェイサー1000

・ビル背面・1Fコンクリ部分
 タミヤエアーモデルスプレー AS-16 ライトグレイ

・屋上・1Fの一部
 タミヤエアーモデルスプレー AS-11 ミディアムシーグレイ

です。
そう、煉瓦色は、塗料では無くて・・・サーフェーサー色なのです。(^^;;

私の憧れのモデラー、越智さんはマホガニーに下塗りして、徐々に明るく仕上げられます。
同じく、茶色系で下塗りされる方が多い様です。
これらの声を反映した商品なのでしょう。特に、ミリタリー系にて好適かと思います。

近所のおもちゃ屋で見つけて、寝かしておきましたが、
この機会に、試用。

そしたら、いい色なんです。
サーフェーサーだけ有って、隠ぺい力・発色も抜群。
なんて言うのかな、鉛丹色って言うのかな。そのまま使えそう・・・

上塗りが勿体なくなりました。
と言うことで、そのままにしました。(爆)

エナメルのデッキタンで目路を塗りこむいつもの作戦で落ち着かせます。
シャア専用みたいなピンクでエッジを中心にドライブラシ。

結局、いつもの煉瓦色とあんま変わらなくなりました。(笑)
でも、ほのかに、なんていうか、西武電車の赤電色みたいなエッセンスを感じます。

これはこれで面白いかな。

[煉瓦色のアップ]
# 塗面の埃が酷いですね。(^^;; 後で取ります。
DSC_5643.jpg

DSC_5641.jpg

窓サッシは、自作で一番の泣き所。
とりあえず、縦サッシのみを表現しました。

実在のビルでこんなデザインが有るかわかりませんが、色々なビルが有る昨今・・・
何でもありかな?(爆)
サッシはフラットアルミで塗って、ボロ隠しも兼ねて墨入れしています。

後で、縦サッシ間に透明プラを嵌めようかと思っています。

エバーグリーンのタイル目材が厚みがあって、壁から凹むので、
カモフラージュの意味を込めて、断面は黒っぽい仕上げにしています。

雨だれなどをオーバー目に書き込んだ結果、
街のちょっと古めのビルと言った様相になりました。

[背面のコンクリツライチ仕上げ]
DSC_5637.jpg

表面が凝ったデザインのビルでも、人が見ない部分はコンクリでアッサリしている・・・
と言う、凡人オヤマダさん・た625さんと言う建築マニア(笑)の知恵をいただき、
ツルンとした表現に。

た625さん推奨の、フロア毎にコンクリ継ぎ目風の筋掘りだけ、追加してみました。
ちょっと線が細いかな・・・

コンクリ風塗装、今回は神風が吹かず(爆)、イマイチな仕上がりです。

 ~ ~ ~

さて、この後、窓ガラスを入れて・・・
一先ず完成としたいと思います。レイアウトに設置してみようかと。

例によって、アクセサリーや内装は後回し。(^^;;
一先ず、空き地のコマを揃える方向で。
やりたいことが山ほど有って・・・
でも、風邪をひいてテンションはダウン中。(^^;;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2014/01/03(金) 13:41:00|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<押入本線・変形空き地にビルを作る:その5(完成) | ホーム | 新年ご挨拶:振り返り・抱負・近況(ビル作成)>>

コメント

( ゚Д゚)・・・・ 

こんにちは。(^_^)

見事な変化、天晴です。
煉瓦色はサーフェーサーだったのですか、
コレは参考になります。

壁面のパイピング追加やフロア毎のコンクリ継ぎ目も最高です。

建物が終われば次は人形の配置でしょうか。
今後も楽しみにしています。(^_^)/
  1. 2014/01/03(金) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら

最後のタイル目地やエイジング処理で雰囲気を一変させてしまうのがすごいです。

無地の背面もパイピングでらしくなっています。

それにしてもミリタリー系モデラーさんの多くは赤茶系を下塗りに使う人がほんとうに多いですね。
  1. 2014/01/03(金) 14:27:31 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
最高の出来だと思いますよ!
このビルはなかなかです。
ウェザリングも良いし、裏面の配管も良い雰囲気が出ています。あの真っ白だったビルがこんなに手を入れるとこんなに質感の高いものに仕上がるんですね。。。
  1. 2014/01/03(金) 14:28:35 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

Re: ( ゚Д゚)・・・・ 

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

タイトルが顔文字だったので、Mitoona3さんかと思いました。(笑)

> 見事な変化、天晴です。
> 煉瓦色はサーフェーサーだったのですか、
> コレは参考になります。

ありがとうございます。
他にも、ブラックサーフェーサーなるものも発売されている様です。
下塗りの世界が広がります。

ミリタリーやアニメモデルでは、濃い色を下地にして、重ね塗りでニュアンスを出す芸風が多いようです。
これらの作り方は、大いに参考になるところです。

> 壁面のパイピング追加やフロア毎のコンクリ継ぎ目も最高です。

ありがとうございます。

> 建物が終われば次は人形の配置でしょうか。
> 今後も楽しみにしています。(^_^)/

そうですね。
ただ、今しばらく、大師線モジュールにも手を入れないといけないかなと思っています。
  1. 2014/01/03(金) 18:09:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつもながら

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 最後のタイル目地やエイジング処理で雰囲気を一変させてしまうのがすごいです。
> 無地の背面もパイピングでらしくなっています。

ありがとうございます。
無地の背面などは、凡人オヤマダさんから以前にいただいたコメントを、参考にさせていただいています。

ウェザリング・エイジング、難しいけど、
筆一つで雰囲気が変わっていくところが面白いですね。
目に見えて変化があって、大好きな工程です。

> それにしてもミリタリー系モデラーさんの多くは赤茶系を下塗りに使う人がほんとうに多いですね。

おっしゃる通りですね。
マホガニー、あるいは、ハルレッド?などが多いように思います。

一度塗って、殆ど隠してしまう。でも、ニュアンスが残る。
味の有る塗り方だと思います。
大いに参考にせねば・・・
  1. 2014/01/03(金) 18:12:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん いつもコメントありがとうございます。

> 最高の出来だと思いますよ!

ありがとうございます。凄い褒め言葉。照れますね。(笑)

> あの真っ白だったビルがこんなに手を入れるとこんなに質感の高いものに仕上がるんですね。。。

自分で作る楽しさですね~
こう言うのが好きで、子供の頃から工作が好きなのかもしれません。

その分、手間がかかってしまいますが。(^^;;
全てを手作りだと、レイアウトの完成が遅くなってしまうので、
これからも、既製品と自作・オリジナルの混合で行きたいと思っています。
  1. 2014/01/03(金) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

出来上がりましたねぇ♪
前回、赤く塗ってらっしゃいましたので、なんと凄い色ぢゃと思ってましたら、
そう言うからくりがあったのですね。
いつもながら、卓さんの研究心には感心することしきりです(汗)
こんどお会いするとき、しっかりと偵察させて貰いますね(笑)

それと、打ち継ぎ目地の表現、ありがとうございます。
大きさもこんなので十分ですよ!
実物も、ぜいぜい2センチ前後の目地でして、さらにシーリング材を充填しますから、
ほとんど壁とツラになっちゃってますから。
  1. 2014/01/03(金) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 前回、赤く塗ってらっしゃいましたので、なんと凄い色ぢゃと思ってましたら、
> そう言うからくりがあったのですね。
> いつもながら、卓さんの研究心には感心することしきりです(汗)

ありがとうございます。
今回は、塗ってみたら「タマタマ」良い色だったので上塗りを省いたと言う・・・
手抜きっぽいですが、結果オーライな気がします。(笑)

> こんどお会いするとき、しっかりと偵察させて貰いますね(笑)

た625さんほど凝った製法じゃないのですが、ご参考になれば♪

> それと、打ち継ぎ目地の表現、ありがとうございます。
> 大きさもこんなので十分ですよ!
> 実物も、ぜいぜい2センチ前後の目地でして、さらにシーリング材を充填しますから、
> ほとんど壁とツラになっちゃってますから。

ありがとうございます。
筋彫を入れて、感じが良くなったなと思っています。
塗装前に、筋彫お勧めのコメントを読んで良かったです。(笑)
  1. 2014/01/04(土) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

( ゚Д゚)

タ タイルのくろずみが・・・リアルすぎる!!
本物の質感に脱帽・・・
こういうの見ちゃうと作る自信が無くなる(笑)
  1. 2014/01/14(火) 14:37:40 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ( ゚Д゚)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> タ タイルのくろずみが・・・リアルすぎる!!
> 本物の質感に脱帽・・・
> こういうの見ちゃうと作る自信が無くなる(笑)

わー。ありがとうございます。
自信なんて、やってみたら簡単ですって。一度やってみましょう♪

下塗りをラッカー、あるいはアクリルで。上塗りをエナメルにすれば問題無し。
れっつ、トライです♪
  1. 2014/01/14(火) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/336-ab98f541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR