京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線・変形空き地にビルを作る:その5(完成)

年を越して仕掛ってしまった押入中央駅前・変形空き地のビル。
いよいよ、完成です♪
思ったより工期が長かった。(^^;;

[押入中央駅前にデビュー]
DSC_5687.jpg

先日のウェザリング以降、
・窓ハメ(0.4mm透明プラ板)
・簡易内装・・・ブラインドの貼り付けetc
を行いました。

[ビルのアップ]
DSC_5659.jpg

窓については、煉瓦模様はエバーグリーンの板材の厚み+アルファ凹んでしまいますが、
これはデザインと捉えて、
窓左右辺のサッシとは、ツライチになるようにはめ込みました。

明るいところで撮影すると、ツライチ感(肉厚感が無い)が出ていて、
悪く無いと思っています。

簡易内装は、初の試みです。
これまで、押入線の建物は、照明・内装は後回しで突き進んできました。
がしかし、自作のこのビルが中がガランドウで、あまりにも空っぽ加減が目立ちます。(^^;;

かと言って、凝った内装は時間が掛かるため・・・
一先ず、ブラインドを貼ってみた次第です。

通勤途中にビルを眺めると、窓が完全に開けっぴろげのビルって、そうそう有りません。
ビルによっては、定時でオートクローズされるビルや、
環境条例?で、ブラインドを閉めているビルetc...
# 景観?保護?、明る過ぎ防止とか有るみたいです

簡単に、Excelで罫線を引いて印刷・0.3mmプラ板を裏打ちして貼り付けました。
安直ですが、雰囲気は出ます。

[ブラインドその他、Excelでお試し]
20140103-1.jpg

内装模様も簡単に貼ったら良いかなって、画像をググって試してみています。
1Fには、エントランス風画像を貼ってみました。
殆ど見えませんが、雰囲気重視で、手軽な割には感じが出ます。

[エントランスの写真をインチキで貼り付け・・・見えませんね?]
DSC_5669.jpg

パソコンで画像が印刷できる便利な世の中ですね。
とは言っても、上手く使うのは大変な気がします。
まだまだ、修行が足りんですな。(^^;;

と言うことで、最後に、新規ビルを設置した押入の街をご紹介して、今回はお開き。

[新たなビルが街並みに加わりました]
DSC_5677.jpg

DSC_5717.jpg

DSC_5715.jpg

DSC_5699.jpg

次回ブログでは、
押入本線には一旦区切りをつけて、
最近進んでいない、大師線モジュールを久々に触ってみたいと思っています。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/01/04(土) 15:54:05|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久々のモジュール:線路修正 | ホーム | 押入本線・変形空き地にビルを作る:その4(塗装完)>>

コメント

見事に地形に溶け込んでいますね~。

私も今年はスクラッチを目指そう…。
  1. 2014/01/04(土) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん いつもコメントありがとうございます。

> 見事に地形に溶け込んでいますね~。

ありがとうございます。
お陰さまで、変形した土地にフィットしてくれました。

杓子定規な四角四面ばかりでなくて、
たまに、こう言うビルが混じると、町並みっぽくなるような気がします♪

> 私も今年はスクラッチを目指そう…。

Kata改さんのテクで作ったら、すぐに出来ちゃいますね。
現に、道路施設関係はスクラッチされていますし。凄い出来で関心しています。
ビルも是非是非っ。(笑)
  1. 2014/01/04(土) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、新しいビル、完成した姿はこれまた最高です。
このビルはレンガと言うよりも赤系色タイル壁なんです。一番最初と最後の写真を観るとそう思います。
他のビルの間にぎゅうぎゅうに詰まった感も、また非常に本物っぽさを出していると思います。
京急駅前のビル達って実際にこんな感じですよ。
ボクは素晴らしい完成度だと思いました。
  1. 2014/01/05(日) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます。外壁は赤レンガ風かな?京急沿線にはよくにあっています。駅前のオフィスが建ち並ぶ雰囲気がよく表現されていますね(^-^)
  1. 2014/01/05(日) 06:27:42 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
最後の大物も形を成して…内装は懲り出すとキリがないので、ご注意を。
でもエントランス位は、何がしか手を入れたくなりますよね。
  1. 2014/01/05(日) 06:58:06 |
  2. URL |
  3. 千早 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

Re: TCさんへ

TCさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さん、新しいビル、完成した姿はこれまた最高です。

ありがとうございます。
最高? 嬉しいです。

> このビルはレンガと言うよりも赤系色タイル壁なんです。
> 一番最初と最後の写真を観るとそう思います。

おっしゃる通りですね。煉瓦と言うより、赤系のタイルですね。

仕上げ前はドギツイ色でしたが、
仕上げ後は、ピンク系・ローズ系の赤になって、今までの押入線の赤とは雰囲気がちょっと違う。
アクセントになって良かったと思っています。

> 他のビルの間にぎゅうぎゅうに詰まった感も、また非常に本物っぽさを出していると思います。
> 京急駅前のビル達って実際にこんな感じですよ。
> ボクは素晴らしい完成度だと思いました。

ありがとうございます。
横浜・横須賀に住んでおられたTCさんにそう言っていただけて、良かったと思います♪
  1. 2014/01/05(日) 10:21:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 完成おめでとうございます。
> 外壁は赤レンガ風かな?京急沿線にはよくにあっています。
> 駅前のオフィスが建ち並ぶ雰囲気がよく表現されていますね(^-^)

ありがとうございます。
京急沿線に似合うと言っていただけると、とても嬉しいです。

これで、残った空き地などに・・・
下町感と言うか、ゴチャゴチャ感を盛り込めたら良いかなって思っています。
  1. 2014/01/05(日) 10:23:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 完成おめでとうございます

千早さん 今年もよろしくお願いします!

> 最後の大物も形を成して…内装は懲り出すとキリがないので、ご注意を。
> でもエントランス位は、何がしか手を入れたくなりますよね。

千早さんの内装を見て・・・いつも憧れています。
自分は中々そこまで手が廻っていません。(^^;;

エントランスとか、目立つ大きい窓とか、
ポイントになる部分から、注力したいなと思っています。

手抜きで雰囲気を出す一つの方策として、写真も使ってみようかと思案中です。
  1. 2014/01/05(日) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

!(^^)!

祝 落成記念(#^.^#)
自然だ!! ごく日常の風景が押し入れに再現されている!! これは奇跡です(゚Д゚;)
ビル群の微妙なグラデーションはセンスの良さを感じさせます。人間って素晴らしいですね^-^
うむ~これは素晴らしい!!
  1. 2014/01/14(火) 14:42:20 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: !(^^)!

Mitoona3さん 連コメありがとうございます。

> 祝 落成記念(#^.^#)
> 自然だ!! ごく日常の風景が押し入れに再現されている!! これは奇跡です(゚Д゚;)

凄いキャッチコピー。ありがとうございます。
日常の風景を押入に再現。このセリフもらおうかな。。。(笑)

> ビル群の微妙なグラデーションはセンスの良さを感じさせます。人間って素晴らしいですね^-^
> うむ~これは素晴らしい!!

褒めすぎです。でも、ありがとうございます♪
  1. 2014/01/14(火) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/337-51a77faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR