京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入線にゲスト:た625さん来訪♪

関西の、た625さんが関東に遠征されるとのこと。

遠く離れた同好の士に会える。こんなチャンスは滅多にありません。
押入線への久しぶりのゲストとして、鉄道好きな息子さんと共に来訪されました。

鉄道愛好親子ですから、サンライズ出雲で夜汽車の旅を・・・とのこと。
ところが、好事魔多し。
朝早く東京着の予定が、東海道線の相次ぐトラブルで、到着が昼過ぎに。(^^;;;;

遠いところ、お疲れさまでした!
この辺のエピソードは、た625さんのブログでの後日記をお楽しみに。(笑)

と言うことで、
持参された、和歌山電鐵の「たま電車」「いちご電車」の押入線入線シーンを♪

[たま電車、いちご電車と京急のコラボレーション(笑)]
DSC_5782.jpg

DSC_5756.jpg

DSC_5765.jpg

DSC_5771.jpg

息子さんは中2だそうですが、同じ趣味で行動ができると言うのはいいですね。
もっぱら、興味がポケモンオンリーの我が坊主は、どうなることやら。(^^;;

工作談義などに2時間程、花を咲かせて、滞在地・秋葉原へ旅立たれました。(笑)

子供たちに御土産をいただきましたが、
私にも御土産が。
それは・・・

[自家製、ライトセメントお試しキット]
DSC_5787.jpg

た625さん独自のレイアウト技法として、建築資材のライトセメントでコンクリ・アスファルト表現をなさいます。
私は以前からこの技法に興味津々。

いつか、関東遠征の際に少しくださいね、などと、冗談混じりに発言して幾年月。
なんと、手作りのサンプル・説明メモ付きで持ってきてくださいました。
ありがとうございます♪

これは、試さないといかんですね~

 ~ ~ ~

お疲れのところ、都心から離れた三浦半島の当地へお越しいただいてありがとうございました。
息子さん、つまらなくなかったかな。(^^;;

私もいつの日か、関西に遠征してみたい。
た625さんや千早さんのレイアウトが見てみたい。そして、阪急に乗ってみたい。(笑)
そんな気持ちが芽生えた、今日のゲスト訪問でありました。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/01/18(土) 20:02:56|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大師線モジ:地形修正 | ホーム | 大師線モジ:バラスト準備・線路修正>>

コメント

楽しそうな光景が見えそうです

こんばんは。

同じ趣味を持つ人の訪問はワクワクしますね。
色々と模型談義をしたりして、時間も短く感じたことでしょう。
私も、この間の走行会のことを思い出しました。

それに、親子で同じ趣味というのもいいですね。
きっと会話が弾むことには憧れますね。

明日はお休みなので秋葉原で模型店巡りでも
するのでしょう。
  1. 2014/01/18(土) 22:28:57 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しそうな光景が見えそうです

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 同じ趣味を持つ人の訪問はワクワクしますね。
> 色々と模型談義をしたりして、時間も短く感じたことでしょう。
> 私も、この間の走行会のことを思い出しました。

はい♪
た625さんは、鉄道のみならず・・・、車好きと言うことでも共通点有り。
チューンドFCに乗っておられます。
情景工作派仲間として、模型を肴に会話が進みました。

> それに、親子で同じ趣味というのもいいですね。
> きっと会話が弾むことには憧れますね。

うちの坊主も、そんな風になってほしいと・・・
数年前のクリスマス、
京急のプラレールを、本命のおもちゃとセットで渡したのですが、
すぐに飽きちゃいました。(^^;;
教育ってなかなか難しい。(爆)

> 明日はお休みなので秋葉原で模型店巡りでも
> するのでしょう。

そのご様子でした。(笑)

今回の遠征のご様子を見て、自分も、関西に行ってみたくなりました。
阪急に乗りたいし。梅小路に行ってみたい。いつ行けるかなぁ。(^^;;;;;
  1. 2014/01/18(土) 23:26:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今日は色々とお世話になりありがとうございました。
生押入線も拝見でき、すごく感動しています。
あの後、宿にチェックインしたあと、模型屋を廻ったり夜の秋葉原をうろついたりで、ようやくお風呂に入り1日の疲れを癒やしたところです。
明日も1日、関東の鉄道スポットを堪能し、良い思い出を作りたいと思います。
本当に今日はありがとうございました。
  1. 2014/01/18(土) 23:26:55 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん 今日は遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。

> 今日は色々とお世話になりありがとうございました。
> 生押入線も拝見でき、すごく感動しています。

こちらこそ、御土産などいただき、恐縮です。
押入線、小さかったでしょう?

た625さんの大型レイアウトには遠く及びませんが、
今後とも、工作の刺激を、情報交換できればと思います。

> 明日も1日、関東の鉄道スポットを堪能し、良い思い出を作りたいと思います。
> 本当に今日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
息子さんにも、よろしくお伝えください。

まだお時間があるご様子ですから、是非、東京・関東をご堪能ください。
お時間が許せば、天賞堂や、さかつうギャラリーなんかも、面白いかもしれません。

残された期間、良い親子遠足になりますように♪
  1. 2014/01/18(土) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

是非とも

こんにちは。
楽しい時間だったことだと…レイアウトも写真と実際に見える…見る角度によっては別物ですから、た625さんの訪問記も期待したいと思います。
でも、羨ましい…DNAが継承されて…我が家では家内がいつも器用さのDNAが娘達にはないと言ってますので、論外です。
関西に来られた時は、是非に、京都に新しい交通科学館が出来た辺りですかね。
  1. 2014/01/19(日) 07:38:02 |
  2. URL |
  3. 千早 #K3VsDgnM
  4. [ 編集 ]

楽しい訪問

おはようございます。
遠い関西からの訪問嬉しいですね(*^_^*)

同じ趣味友にお子さんも一緒とは羨ましいです。
和歌山電鐵「たま電」「いちご電」可愛いですね。
南海電鉄の2270系の払い下げの様ですが、京急700系に近いフロント設計に見えましたよ!

レイアウトも訪問した時よりも数段と実物に見えていますね(*^_^*)
  1. 2014/01/19(日) 10:46:56 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 是非とも

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> レイアウトも写真と実際に見える…見る角度によっては別物ですから、
> た625さんの訪問記も期待したいと思います。

た625さんの本格的大型レイアウトと比べて、我が家のうさぎさんサイズが、どのように映ったか・・・(笑)

今回の旅では、行きの列車からアクシデント頻発のご様子でしたから、
きっと、楽しい遠征記になるのではと、自分も、た625さんのブログを楽しみにしています。

> 我が家では家内がいつも器用さのDNAが娘達にはないと言ってますので、論外です。

我が家も。なぜ私の芸術家肌が遺伝しなかったかなぁと。(^^;;

> 関西に来られた時は、是非に、京都に新しい交通科学館が出来た辺りですかね。

ありがとうございます。
関西、一度は旅行として行ってみたいものです。

夢は広がるのですが、実現するには実行力が必要ですね。思いきらないと♪
  1. 2014/01/19(日) 18:51:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しい訪問

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 遠い関西からの訪問嬉しいですね(*^_^*)
> 同じ趣味友にお子さんも一緒とは羨ましいです。

はい。遠いと、なかなかお会いできるチャンスが無いので、良い機会になりました。
お子さんと共に遊べる「鉄」が羨ましく思います。

> 和歌山電鐵「たま電」「いちご電」可愛いですね。
> 南海電鉄の2270系の払い下げの様ですが、京急700系に近いフロント設計に見えましたよ!

確かに、京急700にも似ているような・・・(^^;;
カラーリングが可愛らしくて、18m級の2連は、押入線に好適なサイズでした。

ただ、残念ながら、鉄コレ動力が押入線と相性が悪く、走行はそこそこに展示撮影のみ。(^^;;
押入線、鉄コレ初上陸でしたが、
京急の鉄コレも、やはり走らないのかも?と言うことで、保線の課題が増加しました。(爆)
鉄コレは車高が低いようで、ポイントのダミーガードレールに引っかかるようです。

> レイアウトも訪問した時よりも数段と実物に見えていますね(*^_^*)

ありがとうございます。
Popeyeさんが来訪された1年前よりも、牛歩の歩みですが、押入の街は進化はしているようです。
  1. 2014/01/19(日) 19:29:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

こんにちは

どうも色々とお世話になりました。
ようやく平穏?を取り戻しつつあります。
 (とはいえ、歩きすぎて全身が筋肉痛です。。。

そして、生押入線、しかと拝見致しました。
画像で見るよりすごく落ち着いたシックな雰囲気で、
さすがセンス良いなぁと、感服致しました。
まだまだプラスチックさの残る、我が家のレイアウトも見習わなければと。。。(汗)

あのあと、2日間にわたりあちこちを見物し、良い思い出が出来ました。
もう少し時間があれば、原鉄道模型博物館に行きたかったのですけど、
コレはまたいつかのお楽しみとして、残しておこうかなと(笑)

ではでは、また何時かお会い致しましょう。
それとも、ご家族揃って、ぜひ和歌山にいらしてくださいませ。
いろんなところをご案内させて頂きますから(^^)
  1. 2014/01/21(火) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お世話になりました

た625さん お帰りなさい。お疲れさまでした!

> どうも色々とお世話になりました。
> ようやく平穏?を取り戻しつつあります。
>  (とはいえ、歩きすぎて全身が筋肉痛です。。。

今週は慣らしというか・・・休憩ですね。
ご無理なさらぬよう、週末まで試運転でお願いします。

FCも、我々乗る人も、年代が来ると労らないといけないようです。(笑)

> そして、生押入線、しかと拝見致しました。
> 画像で見るよりすごく落ち着いたシックな雰囲気で、
> さすがセンス良いなぁと、感服致しました。
> まだまだプラスチックさの残る、我が家のレイアウトも見習わなければと。。。(汗)

お褒めいただいて恐縮です。

ご覧いただいた通り、まだまだ、空き地というか、隙間感と言うか、
スカスカな感じが残っています。
今後は、もっと、密度を上げないといけないな、と感じているところです。

> あのあと、2日間にわたりあちこちを見物し、良い思い出が出来ました。
> もう少し時間があれば、原鉄道模型博物館に行きたかったのですけど、
> コレはまたいつかのお楽しみとして、残しておこうかなと(笑)

楽しみは残っている方がいいですね!
実は、私も原鉄道模型博物館には行ったことがありません。
近いからいつでも・・・などと思うとついつい。
どちらが先に行くか、競争です。(笑)

> ではでは、また何時かお会い致しましょう。
> それとも、ご家族揃って、ぜひ和歌山にいらしてくださいませ。
> いろんなところをご案内させて頂きますから(^^)

はい。また、お会いしましょう。
1年後?、2年後?、3年後?
気が長い様な・・・、でも、いざとなれば、またそんな機会はすぐにやって来るような。

関西旅行、行ってみたいですね。
梅小路、阪急。マッハ模型なんか行ってみたいし。
きっと、妻は、パン屋巡りがしたいでしょう。

いつか、関西遠征の際には、お会いできると嬉しいです。
そんな日がいつか訪れますように。
  1. 2014/01/21(火) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/340-ca4897e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR