京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

懐かしいコレクション:天賞堂 ED16

ここしばらく、ブログ更新頻度が激減。
年末年始休みボケ。寒いし・眠いし。(^^;;

モジュールも頑張らないといけない昨今、こんなことではいけないのですが、
ブログネタ仕込み不要な懐かしのコレクションシリーズでお茶を濁します。(笑)

当ブログで初めてのデッキ付き旧型電機のご紹介。
ED16です。

[1980年代後半の製品:ED16]
DSC_5822.jpg

DSC_5858.jpg

旧型電機の中では、かなり晩年まで活躍したED16。
説明書によれば、昭和59年まで青梅線で活躍していたようです。

私自身は、実車にあまり思い入れのある機関車ではありませんでしたが、
天賞堂のショウウィンドウで見て、一目ぼれ。(笑)
高級仕様の黒ラベルではなく、白ラベルの製品ですが、
なんでこれが黒ラベルで無いの?と思わせる重厚感を、ケース内で放っていました。

白ラベルなのに、黒ラベル級の値段だったような気がします。
6万くらいだったかな・・・(今の相場から思えば、安いものですが・・・)

この機関車を持ち帰った晩は、
深夜3時頃まで?、コタツの上に置いて眺めて悦に入っていたことを思い返します。

[リベット・デッキ、繊細ながら重厚な表現]
DSC_5854.jpg

ブルトレ世代だった私は、電機と言えば青い箱型電機ばかりをイメージしていましたが、
ブラス製電機機関車、デッキ付きもいいなぁ・・・と、
妙に納得させられたことを思い返します。
モデラー少年卓。高校生の冬でした。(笑)

先日ご紹介したEF30EF58と言い、このモデルと言い。
現在販売されているスーパーディテールモデルから比べると、決して、精密ではありません。
でも、半艶の鈍い輝きと相まって、独特の雰囲気が有ります。

久しぶりに箱から出して、ブラスモデルの重厚さを感じました。
もし、将来、自分で自作車両を制作するにせよ、こう言った雰囲気を大事にしたいと思います。
カッチリ感、重厚感のある塗装etc...etc...

やっぱ、大きめな模型もいいな。
Nレイアウトが一段落したら、こいつらに機関区を作ってやりたいと、改めて思います。

・・・

さて、懐かしのコレクションシリーズも、段々とネタが少なくなってきました。
次回は、EF63か、ED61辺りかな。どっちが先に見つかるか次第で、ネタが決まります。(笑)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/01/26(日) 01:45:34|
  2. 旧型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<押入線にゲスト:Mitoona3さん来訪♪ | ホーム | 大師線モジ:地形修正>>

コメント

忙しくて、ネタが無い時は車両ネタですよ(。・ ω<)ゞ

おっさんも制作出来る状況じゃないので、子供の写真でブログ食いつないでます(^_^;)

でも、そっちの方がアクセス多いんですよね~(^_^;)
  1. 2014/01/26(日) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 忙しくて、ネタが無い時は車両ネタですよ(。・ ω<)ゞ
・・・
> でも、そっちの方がアクセス多いんですよね~(^_^;)

そうなんですよね。車両模型の方が人気があるのかな。
レイアウト投稿で地味なネタだと、アクセス全然ですもんね。(笑)

お陰で、困ったときの車両コレクション頼みになってます。(^^;;
  1. 2014/01/26(日) 18:40:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すんません、貴重な休日にお付き合い頂きまして。。。(^^;)

あ、でも、こういうのって良いですね♪
一度、大阪の貸レさんのご厚意で、試運転させて頂きましたけど、
重量感のある走行音に参っちゃいました。。。
お気に入りのを一両買って、部屋に飾ったら素敵なんでしょうけどねぇ、、、
やっぱ、値札をみたら、夢は覚めるのかなぁ(^^;)
  1. 2014/01/26(日) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> すんません、貴重な休日にお付き合い頂きまして。。。(^^;)

いえいえ。こちらこそ。楽しい思いをさせていただきました。
また、アクシデントで待ち合わせが変更になったのも・・・
今になってみると、面白かったです。(笑)

> あ、でも、こういうのって良いですね♪
> 一度、大阪の貸レさんのご厚意で、試運転させて頂きましたけど、
> 重量感のある走行音に参っちゃいました。。。
> お気に入りのを一両買って、部屋に飾ったら素敵なんでしょうけどねぇ、、、
> やっぱ、値札をみたら、夢は覚めるのかなぁ(^^;)

あれだけ大型のレイアウトを作る資金があれば、
HOの1両、2両なんて、楽勝です。 是非、行っちゃってください。
FCの部品、我慢するだけでも・・・数台、買えそうです。(笑)
  1. 2014/01/27(月) 00:04:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(;゜ロ゜)

しまった!! ストラクチャーばかりに目が行って、押入れ線の下にあった天賞堂の箱を見落としてしまいました!!
ちくしょーーーー 見たかった!!
  1. 2014/01/27(月) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;゜ロ゜)

Mitoona支部長 お疲れさまです♪

> しまった!! ストラクチャーばかりに目が行って、
> 押入れ線の下にあった天賞堂の箱を見落としてしまいました!!
> ちくしょーーーー 見たかった!!

およよ。
押入線の隣にあった本棚にも、漫画にまぎれて、ひっそりとムサシノのEF90が飾ってあったんですよ。
見たかったら、また来てください。(笑)
  1. 2014/01/28(火) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/342-5675e7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR