京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジュール足を整備:オチ有り(汗)

最近、すっかりダラけ気味の当押入線。(^^;;
とは言え、気がつけばモジュールの試接続会が1週間後に迫ってしまいました。

キチンと接続できるかの確認の場(のはず)ですから・・・
情景はともかく、ボードと線路はキチンとしないといけません。

現状、線路は引けましたが、ボードの高さが規定通りになっていないので、
モジュールに足を付けることにしました。

[押入線ではお馴染み、メタルラックを足にする]
DSC_6032.jpg

押入本線でも採用している、DIY店でお馴染みのメタルラック(ルミナス製)の小ぶりなサイズをチョイスしました。
モジュール規格では、設置テーブル面からレール上面高さ:200mm(+-5mmの調整幅を持たせる)となっています。

以下の品を組み合わせ・・・

 ポール径19mm棚板 スチールシェルフ 幅54.5×奥行24.5cm ST5525

 ポール径19mmポール高さ17cm PHT-0015SL

 ポール径19mm用円形アジャスター 高さ1cm IHT-AJC2P

[ラック完成・モジュールを乗せてみる♪]
DSC_6034.jpg

モジュールサイズより少し小ぶりな足回りが完成♪
で、モジュールを乗せてみると、中々良い感じ。

でも、高さを測ると・・・

[高さが足りませ~ん]
DSC_6042.jpg

あれあれ?
 ボードの板厚が4mm+170mmの足+10mmのアジャスター+線路高さ8mm=192mm
くらいでいい線行くはずだったのに・・・

アジャスターがイイ感じにネジこまれて、10mm稼げてないのかな。(爆)

[ネジ式アジャスターで、微調整は出来るのですが・・・]
DSC_6045.jpg

いずれにせよ、これでは高さが足りんので、
ベースボードの裏側にでも、防震ゴムか何かを買って挟みましょう。
スーパーかDIY店に、明日、行ってきます。(爆)

明日は家にこもって情景工作しようかと思ったのに・・・
中々上手く行きませんなぁ。
そう言えば、・・・明日、子供が餃子作ろうって。
皮包みを手伝わされると、2時間とか包みっ放しなんだよなぁ。時間が・・・(爆)

お粗末。(^^;;

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/02/02(日) 02:34:41|
  2. ボード・線路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:足調整&下塗り | ホーム | 押入線にゲスト:Mitoona3さん来訪♪>>

コメント

あと少しが…

こんにちは。
ピッタリ決まれば言う事無しですが、上手くいかんもんですね…この世界も。でもとってもお洒落です。
餃子包み…子供に分を持たせないと我が家のように一切手を出さなくなります…卓さんには難しいですかね(笑)。でも何でも出来るパパを見せる絶好の機会、美味しい世界を演出しちゃって下さい。
  1. 2014/02/02(日) 05:42:13 |
  2. URL |
  3. 千早 #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

どっかで見覚えのあるお部屋です♪
さすがに綺麗に整頓なさってますね。
我が家なんか、部屋の中を撮そうものなら、モザイクだらけになりますよ(汗)

それはさておき、モジュールって、他の方と合わせるのが大変そう。
ちょっとでも段差があったら、ジョイナーに負担がかかりそうですし。。。
私なんか、人に合わせるのが嫌いですから、あえて意地悪に段差とか(笑)

>餃子
うちの子も小さな時に、はまってました(笑)
家族みんなでわいわいと楽しいですね♪
たまに爆弾といって、まるごとニンニクを詰めたりとかもしていました(^^;)
  1. 2014/02/02(日) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(;´Д`)ノ

なるほど こういうオチですか(笑)
家族で餃子つくりですか~ ご家族を知っているだけに楽しそうな光景が目に浮かびます。
ぶっちゃけ 台座の脚なんてなんとでもなります!! 餃子の方が大事なのですΨ(`∇´)Ψ
と、何のコメントかよく分からなくなってしまいました・・・ヽ(;・ー・)ノ
  1. 2014/02/02(日) 12:13:20 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あと少しが…

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> ピッタリ決まれば言う事無しですが、上手くいかんもんですね…この世界も。
> でもとってもお洒落です。

なかなかピッタリ行きませんねぇ。(^^;;
テンション下がってましたが、お洒落と言っていただけて、少し、持ち直しました。(笑)

カタログ寸法も、内寸だの外寸だの・・・ネジ代だの・・・
買ってみて、現物合わせでないとなかなか難しいですね。

> 餃子包み…子供に分を持たせないと我が家のように一切手を出さなくなります…
> 卓さんには難しいですかね(笑)。

綺麗に三等分?で別けて作りました。
本当は、私が作った方が速くて綺麗なんですが。(笑)

> でも何でも出来るパパを見せる絶好の機会、美味しい世界を演出しちゃって下さい。

お陰さまで、餃子包みの職人だと言われています。(笑)
模型でもなんでも、手先の感覚は、共通で役にたつようです。
  1. 2014/02/02(日) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> どっかで見覚えのあるお部屋です♪
> さすがに綺麗に整頓なさってますね。

いやいや、とんでもない。
犬も坊主もいますので、片付かないったらありゃしない。(^^;;

2Fの、坊主の部屋になる予定の洋室を物置代わりにして・・・
ようやく、1Fの居住空間を確保しています。(爆)

> それはさておき、モジュールって、他の方と合わせるのが大変そう。

私も今までは一匹狼?の楽しみ方でしたら、こういう経験は初めて。
上手く行きますやら・・・
来週持っていくのが、楽しみやら怖いやら。(^^;;

> >餃子
> うちの子も小さな時に、はまってました(笑)
> 家族みんなでわいわいと楽しいですね♪
> たまに爆弾といって、まるごとニンニクを詰めたりとかもしていました(^^;)

子供、喜びますね~
今日は、餃子の材量の買い出しだのなんだのしていたら・・・
結局帰宅が夕方。(^^;;
具を作ってもらって、子供2人と3人でコネコネ。
のんびりペースになりましたが、子供は満足していたようです。

餃子作りで押していた、お父さんの模型の時間は、今が佳境です。(笑)
  1. 2014/02/02(日) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(;´Д`)ノ

mitoona支部長 いつもコメントありがとうございます。

> なるほど こういうオチですか(笑)
> 家族で餃子つくりですか~ ご家族を知っているだけに楽しそうな光景が目に浮かびます。

坊主のうるさい様子が目に浮かぶでしょう?(笑)
とにかく、お喋りなので・・・
餃子を包みながら騒いでました。(^^;;

> ぶっちゃけ 台座の脚なんてなんとでもなります!! 餃子の方が大事なのですΨ(`∇´)Ψ
> と、何のコメントかよく分からなくなってしまいました・・・ヽ(;・ー・)ノ

流石同年代のお父さん。ご声援ありがとうございます。(笑)
お陰さまで、餃子の夕べは無事に結構されました。

ぽっちゃりの坊主は、腹いっぱい食べて、またぽっちゃりになりました。(爆)
  1. 2014/02/02(日) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

高さ調整は難しいです

こんばんは。

モジュールに足が付いて、形が見えてみましたね。
現状では作り込みより、高さの調整と両隣との接続+電気チェックが
重要項目でしょう。

私も、前回運転会の時に高さ合わせたはずなのに、
次の運転会では微妙に違う事が…。(笑)

ホームセンターで安い水平器購入して工具箱に常備してます。
コンベックスも線路面までの高さ測るのに必需品ですね。

接続上手くいくことを願っています。
  1. 2014/02/03(月) 00:53:38 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 高さ調整は難しいです

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> モジュールに足が付いて、形が見えてみましたね。
> 現状では作り込みより、高さの調整と両隣との接続+電気チェックが
> 重要項目でしょう。

確かに仰る通りですね。
展示の予定ですので・・・
展示会場で電車がエンコでは笑えませんので、この辺はしっかり調整したいと思います。

> ホームセンターで安い水平器購入して工具箱に常備してます。
> コンベックスも線路面までの高さ測るのに必需品ですね。
>
> 接続上手くいくことを願っています。

ありがとうございます。
手作り足で無くて、市販のラックに頼ったので、そこそこ正確・頑丈ではないかなと思っていますが。
後は現物で、現地確認ですね。(^^;;
  1. 2014/02/03(月) 12:51:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/344-1d8b67b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR