京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:足調整&下塗り

1週間後に迫ったモジュール接続会。
夏休みの宿題は、最終週にやるタイプ。(爆)
やれる範囲で突貫工事で整備します。(^^;;

先日の続き、モジュール足の整備と・・・
今のままでは、プラ板色の真っ白平原で味気ないので、少しばかし試し塗りをしてみようかと思います。

[まずは全景より]
DSC_6077.jpg

DSC_6082.jpg

モジュール足ですが、20mmほど高さが不足していましたので、ホームセンターで20mmの硬質スポンジを手に入れてきました。
こいつをボード裏面四隅に貼って、スペーサーにします。

[スペーサーを貼って、高さバッチリ♪]
DSC_6059.jpg

DSC_6071.jpg

モジュール企画の、レール面まで200mm、+-調整代5mmに、ほぼ及第点になったのではないかと思います。
後の微調整は、足元のネジ式アジャスターで調整すると言う寸法です。

さて、ここから先は、真っ白平原では味気ないので、軽く色でも塗ろうと言う魂胆。
プラ継ぎ目のチェックを兼ねて、塗って、傷消しなども行います。

サーフェーサー的な役割を兼ねるわけでも無いのですが・・・
タミヤのジャーマングレーで、アスファルト色(下塗り)兼、傷チェック・傷消しと洒落込みます。

[傷、痘痕・ひび割れが多発で焦って直すの図(^^;;]
DSC_6054.jpg

DSC_6057.jpg

やっぱ、傷消しは疲れます。
ま、大まかにいっか・・・と言うところで、今日のところはおしまい。
モジュール全面が真っ白よりは、グレーで都会的な感じに見えます。ちょっとテンション上げ!(笑)

ジャーマングレーは、そのままだとブルー系のグレーで道路っぽくなるか不安ですが、
茶系・黒系でウェザリングを繰り返すと、結構、いい色になります

線路も、筆で一本一本枕木を塗ろうと思ったけど・・・
面倒になったので、缶スプレーでぷしゅー。(木甲板色)

先にレール側面目がけて、軽く茶スプレー。
モジュール真上から、直角に枕木色を吹けば、レール側面は茶が残るかなと思ったら・・・
枕木色で一面が染まりました。(爆)

結局、筆でチマチマと手直しせんといかん。
枕木色も、もう少し白っぽい方がいいかもなぁ。
気が向いたら、平日深夜のお父さんの時間に、筆での調整と参りましょう。

ついでに、煉瓦部分も、煉瓦色の下地色を塗っておきました。
これで、目地を入れたら感じが出るかな。。。

[下塗りの図]
DSC_6084.jpg

DSC_6086.jpg

 ~ ~ ~

今回参戦させていただくモジュール集団は、ツワモノ・匠の集まりです。
こんな半端品で参戦するのは苦しいですが、今回は試接続会と言うことですから・・・
その言葉に甘えて、
後は、今週、帰宅が早かった日に、少しでもグレードアップを狙うこととしてみましょう。

 ~ ~ おまけ ~ ~

日曜の夕飯、チビ達と餃子を包みましたが、
出来栄え比較です。
モデラー、手先が器用な?お父さんの面目躍如?

[餃子包みと模型作りは子供には負けません(爆)]
DSC_6047.jpg

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/02/03(月) 12:44:53|
  2. ボード・線路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:お出かけ準備はしたのだが・・・ | ホーム | 大師線モジュール足を整備:オチ有り(汗)>>

コメント

おお!美味しそうな餃子(笑)やはり手作りに限りますね~。
さて、本題・・次回のモジュール制作の中でちょっと色々な方の技法で気になる工程・・それはレールの塗装でして、前回はレールは筆塗り、枕木はスプレーで処理しました。次回はバラストと枕木の一体感ある塗装を試みたいとおもっておりますので、卓さんの手法もしっかり拝見し、参考にしようと思っております。
できれば動画で全体の工程をじっくり解説して欲しいところです(笑)

今後の作業も頑張ってください。
PS・先日のメッセージは拝見いたしましたが、こちらから卓さんへメッセージの送り方がよくわからなかったので、自宅PCから卓さんのアドレスへ返信してみましたが、どうやら迷惑メールとして処理されちゃったかな?(´;ω;`)
届いていないようでしたら、また同じものを送信しますのでご確認願いますヽ(*´∀`)ノ
  1. 2014/02/03(月) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

餃子! いろいろ種類が有る様ですね。
面白い作り方が有って餃子の具に白菜を使うと美味しいそうです。
水分が出てジューシーになるとか?
普通はキャベツですが此れも有りかと(*^_^*)

モジュールも完成真近ですね。
此のレベルになるとか卓さんしか作れる人がいないですよ。
  1. 2014/02/03(月) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> おお!美味しそうな餃子(笑)やはり手作りに限りますね~。

はい、けっこう盛りあがりました。(笑)
終盤、皮が足りなくなって、肉団子・つみれ状にしたのですが、これが意外に高評。
今度から定番になりそうです。(^^;;

> 気になる工程・・それはレールの塗装でして、

自分、今回のスプレーでドバっと作戦はハッキリ言って失敗です。(^^;;
やっぱ、手抜きは上手くいかんですなぁ。

レールは予め茶染めしてありますので、やっぱ、枕木を筆でデッキタンで一本づつ塗るのが一番無難かも・・・
などと思っています。
改良技法が見つかったら、お知らせします。(^^;;

> 自宅PCから卓さんのアドレスへ返信してみましたが、どうやら迷惑メールとして処理されちゃったかな?(´;ω;`)
> 届いていないようでしたら、また同じものを送信しますのでご確認願いますヽ(*´∀`)ノ

すみません~
携帯メールはブロックしまくりなので、先ほどお知らせしたPCメールへ送っていただけると助かります♪
  1. 2014/02/03(月) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Popeyeさんへ

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 餃子! いろいろ種類が有る様ですね。
> 面白い作り方が有って餃子の具に白菜を使うと美味しいそうです。

あれ、もしかすると我が家の餃子、白菜入ってるかも。
料理長に聞いてみます♪(笑)

> モジュールも完成真近ですね。
> 此のレベルになるとか卓さんしか作れる人がいないですよ。

いやいや、とんでもない。
道半ばどころか・・・まだ、3合目って感じで、仕上がりも半端で焦りまくりです。(^^;;

建物一つも作ってないし、
アクセサリーも、道路橋も作ってない。バラストすら撒いて無い。
前途多難です。(^^;;;

逆に言うと、まだまだ楽しめるということかもしれません。
  1. 2014/02/03(月) 23:50:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

餃子にまで匠の技が!!
実は名ばかりの接続会だったり・・・本当はみんな完成してたり・・・
なんてね(笑)
  1. 2014/02/04(火) 17:54:48 |
  2. URL |
  3. ( *´艸`) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 支部長へ

mitoona支部長 いつもコメントありがとうございます。

> 餃子にまで匠の技が!!

またまたぁ。
でも、我ながら器用だなと思ってみたり。(笑)

> 実は名ばかりの接続会だったり・・・本当はみんな完成してたり・・・
> なんてね(笑)

やばやばっ。(^^;;

そんな時は、頭を掻いて誤魔化すさ・・・by ヤン・ウェンリー准将
  1. 2014/02/04(火) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

残念ながら今回の静岡夜通し飲み会には不参加ですが楽しんできてください。

あ、それと
健康保険証もお忘れなく(^^)/
  1. 2014/02/06(木) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん コメントありがとうございます。

> 残念ながら今回の静岡夜通し飲み会には不参加ですが楽しんできてください。

はーい。初参戦頑張って来ます。と思いつつ・・・
明日は天気が・・・(@_@)

車は勿論、電車移動も危ういかもしれません。
なかなか上手く行きませんねぇ。(^^;;;
  1. 2014/02/07(金) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/345-fc5ea85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR