京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:土と草表現

昨日は、激団サンポールのモジュール接続会デビューの日・・・
と思いきや、なんですか、この雪は。(^^;;

車での運搬は勿論、電車移動もままならず・・・
初会合への参加は欠席となりました。あぁ~あ。

出席の各位も、モジュール持参は難しい方も多く、飲み会を中心に実施された様です。
この辺は、後で土産話をお聞きしようかと思っています。

はてさて。
思いがけず留守番・自宅に足止めとなってしまいました。

あまりの寒さに、布団を被って昼寝したり。
子供の「雪で遊ぼう」攻撃を受けたり。(^^;;
夜は悪天候でしばしば停電。

とは言え、これで週末が終わっては残念なので、少しばかし工作を進めました。
スタイロフォームの地肌が出ていた部分に、土と下草の表現をしてみます。

[土と草の表現]
DSC_6143.jpg

レイアウトと言うのも不思議なもので、土の茶色・草の緑が入ると、グっと情景らしく感じます。
嬉しくなってきます。

工程としては・・・

・タミヤ情景テクスチャーペイントのダークアース(少しだけ水で薄めたもの)を塗る
・上記が生乾きな状態で、ターフを振りかける
・指でターフを軽く押さえる

と言うような感じです。

テクスチャーペイント。
サンドが最も粒子が細かいと言われていて、ダークアースは、Nゲージサイズにはやや粒が目立つ感じがします。
と言うことで、踏み固められた土(路地・通路など)には、粘土の方が似合う気がしますが、
山肌などにはザラザラ感がマッチする様に感じます。

テクスチャーペイントの生乾き時にターフを撒くと、

・テクスチャーペイントの固着力で、ターフも接着できるので手軽
・土と一体感が出る&土色が若干草に移って、渋い草色になる

と言うようなことで、結構、気に入っています。
ただ、固着力が若干弱い様な気もしますので、様子次第で、ボンド水を垂らそうかなと思っているところです。
雰囲気としては、微妙に苔的な感じがします。

実景のこの付近(大師線:京急川崎付近)は、草ボーボーです。
追々、シルフロー・ミニネイチャー辺りで、ボーボー感を出した方が良さそうです。
まずは、下草と言うことで。

[土・草の様子をアップで]
DSC_6144.jpg

DSC_6151.jpg

DSC_6155.jpg

DSC_6163.jpg


こうやって、グレー・茶・緑・赤(煉瓦色)の色が揃うと、
カラフルになって嬉くなってきます。

 ~ ~ ~

さて、モジュール展示の本番は、4月末。
また、模型誌で掲載いただく、押入本線の投稿締切は5月連休明け。
同時進行しないといけません。(^^;;

どっちを先にやろうかな。
気分転換しつつ、あっちこっちつまみ食いが良さそうです。

これからしばらく、忙しい週末?が続きます。
暇を持て余すより有意義な時間かな、などと思ってみたり。そんな今日この頃です。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/02/09(日) 19:13:02|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大師線モジ:煉瓦色仕上げ・雨染み表現 | ホーム | 大師線モジ:お出かけ準備はしたのだが・・・>>

コメント

出掛けられませんでしたか…

こんばんは。

初デビューできなくて残念だった事と察します。
この積雪量ではどこにも出掛けられませんね。
私も昨日から引きこもってました。(^^ゞ

テクスチャーペイントとターフの撒き方は参考になりました。
私も本加工の際は使おうと思っている材料です。

確かテクスチャーペイント”白”もあったと思いましたので、
昔よりは雪の情景も作りやすくなるでしょうね。

ターフ撒いた周囲の線路周り綺麗ですが、
飛び散ったターフは掃除機で吸い取っているのでしょうか?
  1. 2014/02/09(日) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

かなりお久しぶりです。

せっかくのデビュー戦・・・・が残念なことになりましたねえ。こちらもすごい雪でした。

それにしても草地の表現が素敵です。いいなあ・・・。

こちらも冬眠をやめてぼちぼち4月末目標のプレオープンに向け頑張らないと。
  1. 2014/02/09(日) 20:08:50 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

汚い断面も、おっさんから見ると、そんなコンクリの雰囲気の所あるような気がしますよー(^O^)/

隙間に茶色を塗れば、風化したコンクリ層に作った!!って、そう言う風には卓さんは作らないだろうなぁ・・・(^_^;)

下草もいい感じですね!草を撒きすぎない所はさすがです!!
頑張ってくださいね!(^O^)/
  1. 2014/02/09(日) 20:44:03 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出掛けられませんでしたか…

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 初デビューできなくて残念だった事と察します。
> この積雪量ではどこにも出掛けられませんね。

はい。凄腕の皆さんですから・・・本番の展示前に、一度会って刺激をいただきたいと思っていました。
このままで行くと、ぶっつけ本番です。(^^;;

> テクスチャーペイントとターフの撒き方は参考になりました。

テクスチャーペイントは、筆で叩く様に塗るのが気に入っています。
叩き気味に塗って粗面に。乾く前にターフを・・・
そんな感じです。

> ターフ撒いた周囲の線路周り綺麗ですが、
> 飛び散ったターフは掃除機で吸い取っているのでしょうか?

コンパクトダイソンを常備していますので、
工作の途中途中で吸い取っています。

ダイソン、Nサイズのミニカーなら軽く吸い込むパワーです。
重宝しています。
  1. 2014/02/09(日) 21:19:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: かなりお久しぶりです。

凡人オヤマダさん こちらこそご無沙汰しております。
車両工作ブログも、ROMさせていただいています♪

> せっかくのデビュー戦・・・・が残念なことになりましたねえ。こちらもすごい雪でした。

いやはや。驚きました。
当方、神奈川の横浜以南は山だらけ。トンネルだらけ、ひな壇宅地の地形なので、
雪が降ると身動きできず、お手上げです。(^^;;

と言っても、積雪地方の方からすれば、序の口などだとは思いますが・・・
慣れない雪に四苦八苦です。(^^;;

> それにしても草地の表現が素敵です。いいなあ・・・。

ありがとうございます。
この後、どうやって草ボーボーに持っていくかが課題です。
追々でいいかなぁ。などと思っています。

> こちらも冬眠をやめてぼちぼち4月末目標のプレオープンに向け頑張らないと。

そうですね。いよいよ完成間近ですからね~
ずっと、ブログを拝見してきましたので、いよいよ完成かと思うと、期待が膨らみます♪
  1. 2014/02/09(日) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 汚い断面も、おっさんから見ると、
> そんなコンクリの雰囲気の所あるような気がしますよー(^O^)/

実はそんな気もしてきました。(笑)

もうちっと早く、こっち方面の作戦に踏ん切りがつけば・・・
全体をグレーに塗ったんですがねぇ。
ちょっと、まだらが酷いので、惜しいのですが、やっぱ真面目にキレイキレイ処理をしようかと思います。

> 下草もいい感じですね!草を撒きすぎない所はさすがです!!
> 頑張ってくださいね!(^O^)/

ありがとうございます。
今のところはチラりズム。控え目な草で、後で様子を見ながら、ボーボーにしようかと思っています♪
  1. 2014/02/09(日) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あらら、そうだったんですか。。。
むっちゃ、寒かったですからね。
コッチでも、10年に一度くらいの雪でしたよ。
 (とはいえ、積雪1センチくらいです(笑)

たしかに、前の記事に書かれていましたが、あの坂じゃ、雪が降ったら絶対に無理ですね(汗)
それよか、晴れていても、ツインやトリプルプレートじゃ、
絶対に坂道発進出来ないんじゃ無いかと。。。(^^;)

残念ですが、また次回? 本番?に期待ですね。
それと、飲み会っての、凄く興味あります(^^;)
  1. 2014/02/09(日) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

お会いしたかったのですが、非常に残念でした。

私は一応モジュールを持参したのですが、他の方が車での移動が困難なため、飲んで喰っての宴会になってしまいました。

4月の本番でお会いしましょう~。

こちらも頑張って進めます。
  1. 2014/02/09(日) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. Kata改 #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> コッチでも、10年に一度くらいの雪でしたよ。
>  (とはいえ、積雪1センチくらいです(笑)

こちらは、積雪、30cmくらい?でした。
長靴がすっぽり埋まるくらいです。
屋根が「ミシ」っと音を立てて・・・
雪の重みって凄いんだな、と、実感しました。(^^;;

> それよか、晴れていても、ツインやトリプルプレートじゃ、
> 絶対に坂道発進出来ないんじゃ無いかと。。。(^^;)

ツインプレート。
自分、乗ったことないんですよ。マイルドチューン派だったんで。(笑)
でも、確かに、チューンドカーでは登らない坂ですね。
車高短の時点で、無理かも。(^^;;

> 残念ですが、また次回? 本番?に期待ですね。
> それと、飲み会っての、凄く興味あります(^^;)

皆さん、アルコール燃料がお好きなご様子。
かなり盛り上がった様です。
次回は自分も参戦かな。 すぐ寝ちゃいそうだけど。(笑)
  1. 2014/02/10(月) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Kata改さんへ

Kata改さん 今回は待ち合わせまでしていただいたのに、欠席ですみません。
次回は必ず!!

> 私は一応モジュールを持参したのですが、他の方が車での移動が困難なため、
> 飲んで喰っての宴会になってしまいました。

東京神奈川方面からの南下は難しい天気でしたね~
以前、蕨鉄道でお会いした方々もお酒が大変お好きなご様子でしたから、
もっと沢山の人数で、宴会も、きっと盛り上がったことだろうと想像します♪

> 4月の本番でお会いしましょう~。
>
> こちらも頑張って進めます。

ですね。
先は長いようで、後2ヶ月。今度こそお会いできることを楽しみに♪
  1. 2014/02/10(月) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(;´Д`)ノ

致し方ないですな~ あの豪雪では・・・
さすがの匠も自然には勝てませんな~
おっと いよいよ箱物から地形にシフトですね!
写真を見る限りでは天然芝の様な感じが出ていていい感じです^^
当然これだけでは終わらないんですよね~(笑)
  1. 2014/02/11(火) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(;´Д`)ノ

Mitoona支部長 いつもコメントありがとうございます。

> 致し方ないですな~ あの豪雪では・・・
> さすがの匠も自然には勝てませんな~

匠じゃないですってば。しかし、あの雪には参りました。(^^;;

> おっと いよいよ箱物から地形にシフトですね!
> 写真を見る限りでは天然芝の様な感じが出ていていい感じです^^
> 当然これだけでは終わらないんですよね~(笑)

草ボーボー、もじゃもじゃが理想的ですね。
なかなかそこまで手が回らないので・・・とりあえずは、下草で。

できれば、舶来ノッホ製の、静電気で草を生やす機械を買って、草生やしたいなぁとか思うんですけどね。
高いんだよなぁ。(^^;;
  1. 2014/02/11(火) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/347-e2fa7d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR