京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:バラスト準備

火曜も朝から雪が降ってましたね~
また、インプレッサが不動になるかと焦りました。
関東人、雪に不慣れなもんで。(^^;;

こんな寒い日には、部屋で工作に限ります。
と言うことで、プチネタばかりですが・・・
バラスト散布の準備工事を行います。

[レール、犬走り(線路脇の土部分)等の色付け]
DSC_6203.jpg

バラストを撒くためには、線路の周囲を整備せねばなりません。

 (1)トラフ(側溝)やバラスト留めを設置する
 (2)レール・枕木を塗り分ける

この内、(1)については、あれやこれや妄想ばかりが広がってしまい、
・凝ったトラフを設置したいなぁ、とか、
・だったら先にあれやこれを固定しないと・・・
などと、考えるばかりで一向に進みません。

と言うことで、とりあえずは、
・犬走り部の木目を消して、簡易的に土表現をしておく
ことにしました。

これならすぐに着手できます。

締切が無くのんびり出来るなら、気になった部分から進めれば良いものの・・・
モジュールは展示会、押入本線は模型誌投稿の予定がありますから、
・全体を眺めた時に、見劣りしない程度に作って
・細かい部分は、時間の有る限り追加する
方が良い様に思い始めました。

全体の地形造作・彩色を終えて、基本的な建物は建ち、空き地の無い状態
にするのがノルマかなと思っています。

[犬走りの土舗装]
DSC_6207.jpg

タミヤ情景テクスチャーの土色を筆塗り。
ムラ、厚みを均す目的で、240番のペーパーで表面を削っています。
今思えば、た625さんからいただいた、ライトセメントを試した方が良かったな・・・
気づくのが遅かった。(^^;;

情景テクチャー、こういう踏み固めた土には荒いような気がするので、
ペーパー掛け後、線香の灰を軽く撒いて、エナメルのさらさら黄土色を流して上塗り。

結果的に、コンクリとも土ともつかない微妙な色になりましたが、ま、こんなもんかな。(^^;;
バラスト散布後に、エアブラシで錆色を吹く予定なので、この辺一帯の色味は、まだ、完成ではありません。

[レール塗装のアップ:複線奥側が塗装後・手前は途中]
DSC_6204.jpg

アップすると、塗りの仕上がりが汚いですね。(^^;;

全体には木甲板色が枕木色として吹いてあります。
レール側面から茶色を吹いたつもりが、こちらは企画倒れ状態。

と言うことで、レールは面相筆で塗分けます。
タミヤエナメル フラットブラウン+フラットブラックのこげ茶を利用。
レール自体は、レールウェザリングソリューションで軽く染めてありますので、
軽く重ねる程度で・・・
肝心なのは、PECOファイン特有の、枕木の連結部(レール下側)の目立つ部分をこげ茶に染めて、目立たせなくすることです。

それにしても、時間が掛かりますなぁ。
それに、枕木のコンクリ感がイマイチかな。
前述通り、エアブラシで錆色を吹くにせよ、もう少し色については考えてみます。

[草の補強]
DSC_6200.jpg

情景テクスチャーの固着力だけだと、ちょっと頼りなかったので、
ターフにボンド水を染み込ませました。
スーパーフィックスの4倍薄め液です。
ちょっと薄いかな?と思うけど、白化するのも嫌なので・・・
バラスト固着には、もう少し濃い方が良さそうですね。

[全体の色味、少しはレイアウトらしくなりつつありますかね?]
DSC_6209.jpg

 ~ ~ ~

これからしばらく、平日帰宅後にはレール塗りの内職が待っています。
面倒だけど、これをやらんと話が進まん。(^^;;

バラストを撒くの自体は楽しくて好きなので、下ごしらえは、しばしの忍耐です。(爆)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/02/12(水) 12:38:02|
  2. 地形造成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:レール塗装完 | ホーム | 大師線モジ:煉瓦色仕上げ・雨染み表現>>

コメント

本当に卓さんの作業は途中工程でも綺麗ですね!!
おっさんとは、やっぱり違いますね(^_^;)

本当に只今分譲中です!(^-^)/
  1. 2014/02/12(水) 15:16:50 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

ようやく線路ですね

こんにちは。
卓さんの仕事ですから、バラスト留めにも凝られるとは思いますが、線路の仕上がり目途も見えてきましたね…観衆はついつい次を期待してしまいます。
  1. 2014/02/12(水) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. 千早 #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 本当に卓さんの作業は途中工程でも綺麗ですね!!
> おっさんとは、やっぱり違いますね(^_^;)

ありがとうございます。
でも、おっさんさんの方が凄いと思うけどなぁ~
目指せプロテク!

> 本当に只今分譲中です!(^-^)/

なんか、展示会までにモジュール工作が捗らなかったら、分譲中のノボリを立てて誤魔化してもいい気がしてきました。(笑)
  1. 2014/02/12(水) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ようやく線路ですね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんの仕事ですから、バラスト留めにも凝られるとは思いますが、

バラスト留め、面積の割にすごーく時間が掛かるので、
締切が設定されている今回は、ちょっとハショルかもしれません。(^^;;

> 線路の仕上がり目途も見えてきましたね…観衆はついつい次を期待してしまいます。

ありがとうございます。
線路も、廻りの兵・匠軍団に見劣りしない表現、頭を悩ますところです。
どうしようかなぁ。
  1. 2014/02/12(水) 20:54:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

明日も寒くて雪が降るらしいですよ。
インプレッサ、大丈夫ですか(笑)

ところで、おっさんさんも仰ってますけど、製作風景も綺麗ですね♪
どっかのカーペットやセメント剥き出しのレイアウトとは、大違いです(汗)

ちなみにライトセメントって、水で練って塗るだけじゃなく、
塗料に混ぜてとか、塗料が乾かないうちにパラパラっと振りかけてなんてことも出来ますよ。
ただし筆は、大変なことびなりますけどね(^^;)
  1. 2014/02/13(木) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 明日も寒くて雪が降るらしいですよ。
> インプレッサ、大丈夫ですか(笑)

インプレッサは冬眠決定です。(^^;;
車が必要な買い物は、ワイフが昨日の内に済ませたそうな・・・
ま、自宅近隣の坂道、雪だと登れませんからね。(爆)

> ところで、おっさんさんも仰ってますけど、製作風景も綺麗ですね♪
> どっかのカーペットやセメント剥き出しのレイアウトとは、大違いです(汗)

ありがとうございます。
でも、た625さんのカーペットやセメントも味があっていいですよ♪

カーペットの緑なんて、想像を膨らませれば草地っぽいですからね。
自分は、押入本線の空き地には茶色のペンキを塗ってますが、土っぽく感じるかな・・・
と言う妄想からでたものです。
緑や茶にしておくと、工事が進まなくても雰囲気が出ますよね。(笑)

> ちなみにライトセメントって、水で練って塗るだけじゃなく、
> 塗料に混ぜてとか、塗料が乾かないうちにパラパラっと振りかけてなんてことも出来ますよ。

なるほど! 採用!
線香の灰より、遠慮なく撒けそうでいいですね。
ちょっとザラザラ感が欲しい時に、試してみます。
  1. 2014/02/14(金) 12:26:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

色が入るとレイアウトという感じが増しますね~
バラスと撒きがすき!? この辺からして私と違う気が・・・
なんだかんだで、職人は別格だ!!
作り始めるまでが腰が重いmitoona3でした^^;
  1. 2014/02/15(土) 23:23:51 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> バラスと撒きがすき!? この辺からして私と違う気が・・・
> なんだかんだで、職人は別格だ!!

バラストとかって、ゆっくり作業ができますよね。
失敗が無いというか。気が向いたら、気が向いた分の作業ができる。
で、やったらやった分だけ、情景が変わって行く。
そう言うのが好きなんですよね~

> 作り始めるまでが腰が重いmitoona3でした^^;

自分も腰は重いですよ。
特に最近は寒くて・・・風邪気味ですし、土曜はなんもする気がしないです。昼寝ばっか。(^^;;
日曜は頑張ろうかと思ってます♪
  1. 2014/02/16(日) 07:56:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/349-a31b104c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR