京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:バラスト撒き開始

大師線モジュールのバラスト撒きに、ようやく着手しました。
工事状況をご紹介。

[大師線モジュール・バラスト撒き開始]
DSC_6246.jpg

以下、工程を追って・・・
3分クッキング風に手順をご紹介♪

[(1)ボンド原液を、いかり肩に筆で塗る]
DSC_6224.jpg

[(2)バラストをパラパラと撒く]
DSC_6226.jpg

[(3)バラストを補充して、ボンド水をスポイトで垂らし固着]
DSC_6232.jpg

(1)と(2)は、雰囲気で言うと、とんかつにパン粉を付けるイメージです。
綺麗にパン粉を満遍なく付けたいのに、パン粉のハゲが出来るのも似た感じ。(^^;;

パン粉?の不足部分は、後でチマチマとバラストを摘まんで撒いて、
ボンド水を垂らして修正します。
言葉で書くと簡単ですが、
この「パン粉のハゲ」がかなり大量に発生するので、修正が大変です。
ん~、我ながら、非効率な方法です。(爆)

ちなみに、バラスト撒き前に、枕木の風合いをもう少し何とかしようと言うことで、
シタデルSHADEの、NULN OIL(サラサラな黒)でウォッシングしてみました。
後でエアブラシで茶色を重ねるにせよ、少し風合いが落ち着いた様に思います。
自己満足の世界、微妙な変化ですが。(^^;;

[材料群のご紹介]
DSC_6234.jpg

枕木ウォッシングに利用したシタデルカラーと、
モーリン製バラストです。

バラストは、押入本線と同様のチョイスとしました。
N用はやや目が細かくて、スケール通りなのでしょうが「バラスト感」が少なく感じるため、
オーバーな表現で、粒の粗い1/87用を用いています。

[バラストをアップで]
DSC_6236.jpg

どんなもんでしょうか?
ちゃんといかり肩になってますかね~

まだ、全体の1/4くらいの進捗ですし、細かい修正が山のように発生しそうですから、
当分、バラストと戯れることになりそうです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/02/17(月) 23:25:29|
  2. ボード・線路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大師線モジ:バラスト撒き(その2) | ホーム | 大師線モジ:レール塗装完>>

コメント

お久しぶりです!

お久しぶりです!
ちゃんとバラストの細かさを考えているとは……‼︎
確かにNゲージ用バラストは細かすぎて気になりますよね。
ただ、お店で探してみると、伊門などしかなく、滅多に見かけませんし……
ボンド水は、私はスポイトではなく、100均の霧吹きを使ったりしています。
ただ、ちゃんと接着できているかというと、よくわかりませんが笑
  1. 2014/02/17(月) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. 杉村和仁 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

杉村和仁さん お久しぶりです。
最近、凄い頻度でブログ更新してますね。おじさんは驚いています。(笑)

> ちゃんとバラストの細かさを考えているとは……‼︎
> 確かにNゲージ用バラストは細かすぎて気になりますよね。

細かいのは細かいので、スケール通りのリアルさがあるんですが、
自分は「ザクザク」した感じが欲しいので、大きい粒にしています。
好みが分かれるでしょうね~

> ただ、お店で探してみると、伊門などしかなく、滅多に見かけませんし……

そういえば、店頭在庫がある店は少なそうですね。(^^;;

> ボンド水は、私はスポイトではなく、100均の霧吹きを使ったりしています。
> ただ、ちゃんと接着できているかというと、よくわかりませんが笑

100均は宝の宝庫。
霧吹きも便利そうですね。
机が汚れない様に、養生してから使うのかな・・・

最近は100均でペンチだのドライバーだのも安価ですし、侮れません!
  1. 2014/02/18(火) 08:59:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
着々と進んでますね。

>パン粉?の不足部分は、後でチマチマとバラストを摘まんで撒いて、
私もこの方法です。最後はピンセットで粒単位で揃えたりしてます。
バラスト、苦労してる方が多いみたいですが私は苦労した記憶がないんですよねぇ。いつもちゃっちゃと終えてしまいます。
きっと求めるレベルが違うんでしょう(^^;

>「バラスト感」が少なく感じるため
それ正しい!!私も粒状感を出したいのでスケールどおりじゃなく粒の荒いのを使ってます。スケール通りだとありゃ砂ですよね。
  1. 2014/02/18(火) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 着々と進んでますね。

ありがとうございます。
4月の展示までに、なんとか、カッコだけは整えようかと・・・(^^;;
すぐ近くに、UCCさん始め皆さんの秀作が並ぶので、見劣りしないように苦心しています。(笑)

> >パン粉?の不足部分は、後でチマチマとバラストを摘まんで撒いて、
> 私もこの方法です。最後はピンセットで粒単位で揃えたりしてます。

自分も、爪楊枝やピンセットで、一粒一粒、ハゲ部分を埋めています。
同じですね。(笑)

> バラスト、苦労してる方が多いみたいですが私は苦労した記憶がないんですよねぇ。

自分の場合、苦労は感じるのですが・・・
バラスト撒き自体は大好き(大人の趣味の情景って感じがする)なんで、苦労するけど楽しい。そんな感じです。

> >「バラスト感」が少なく感じるため
> それ正しい!!私も粒状感を出したいのでスケールどおりじゃなく粒の荒いのを使ってます。
> スケール通りだとありゃ砂ですよね。

ヤード・踏み固められたバラストなどにはスケール通りもいいかなって思うんですが、
「砕石」って感じを出すには、オーバー気味に大きい方がいいかなって思ってます♪

手すりとかの線材の太さもそうですが、
スケールよりもオーバーな方が雰囲気が出ることが良くありますね。
  1. 2014/02/18(火) 12:19:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

他人事ながら大変そう

こんにちは。
バラスト撒布お疲れ様。少し粗い目確かに…当方もZにN用です。ただ粒同士の密着感が今一なので筆のお尻でタイタンパーよろしく叩き詰める作業を根気よく…お互いもう一息頑張りましょう。
  1. 2014/02/18(火) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. 千早 #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

Re: 他人事ながら大変そう

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> バラスト撒布お疲れ様。少し粗い目確かに…当方もZにN用です。
> ただ粒同士の密着感が今一なので筆のお尻でタイタンパーよろしく叩き詰める作業を根気よく

なるほど。
筆のお尻でタイタンパー。いいですね。
いつも爪楊枝であれこれ調整しているのですが、突き固めには、筆のお尻ってちょうどいいなぁと思いました。
真似してみよっと♪
  1. 2014/02/18(火) 19:38:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ! ちゃんといかり肩になってますよ(^O^)/

本当に丁寧ですね~
おっさんは卓さんの爪の垢を飲まないと駄目なようですね(^_^;)

おっさんは、またちょっと休もうかな・・・
  1. 2014/02/18(火) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

バラスト撒き、お疲れさまです。
やっぱ、ちゃんといかり肩になってますね!
お見事です♪

それよりも予想はしていましたけど、
皆さまのコメントを読ませて頂いても、大粒派の多いこと(汗)
改めて小粒は人気が無いんだなぁと、実感しました(笑)

てか、まぁ、良いや!
人と同じのは嫌ですから(^^;)
  1. 2014/02/18(火) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> こんばんわ! ちゃんといかり肩になってますよ(^O^)/
> 本当に丁寧ですね~

わぁ~い、ありがとうございます。

> おっさんは卓さんの爪の垢を飲まないと駄目なようですね(^_^;)
>
> おっさんは、またちょっと休もうかな・・・

え? 仕事が忙しくなっちゃった?
EF81の塗装、楽しみにしてますから、ゆっくり続けてくださいね~♪
  1. 2014/02/19(水) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> バラスト撒き、お疲れさまです。
> やっぱ、ちゃんといかり肩になってますね!
> お見事です♪

ありがとうございます。
いかり肩仲間にそう言っていただけると、自信が持てます♪(笑)

まだ、バラストが不足していてハゲの部分がありますから、もう少し丁寧に仕上げないといけませんね。

> 皆さまのコメントを読ませて頂いても、大粒派の多いこと(汗)
> 改めて小粒は人気が無いんだなぁと、実感しました(笑)
>
> てか、まぁ、良いや!
> 人と同じのは嫌ですから(^^;)

一長一短がありますよね。
自分は、オーバーな表現でも「砕石」感を求めて大粒にしていますが、
スケール感や繊細さ重視なら、小粒ですね。

好みがありますから、どっちが必ず正解ってのは無いと思ってます。
みんな同じじゃツマンナイですしね。個性が有って吉!
  1. 2014/02/19(水) 15:00:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
前からお邪魔していたのですが初めてコメントさせていただきます。

バラストの感じ、凄い実感的ですね。やはりレール自体もオーバースケールであると思うので石も大きい方が実感的に見えるのでは。この後錆び色をスプレーされるようなので、もっと良くなるのでは。
モーリン製品は銀座天賞堂が品揃えが良いですね。
  1. 2014/02/20(木) 20:22:03 |
  2. URL |
  3. 第3軌条 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

第三軌条さん はじめまして。コメントありがとうございます。

> はじめまして。
> 前からお邪魔していたのですが初めてコメントさせていただきます。

これまで、ご覧いただいていたとのこと。ありがとうございます。
私も、しばしば、第三軌条さんのブログを拝見させていただいております。

紅葉のレイアウト、見事なセンス。いつも見入っておりました。
これからもよろしくお願いします。

> バラストの感じ、凄い実感的ですね。
> やはりレール自体もオーバースケールであると思うので石も大きい方が実感的に見えるのでは。

ありがとうございます。
特に、トミックス製レール利用部分はレールが太いので、その傾向が強い様に思います。

トミックス販売のバラスト、Nゲージにしてはかなり大粒ですが、
レールとのバランスを狙っているかな・・・などとも思いました。

> モーリン製品は銀座天賞堂が品揃えが良いですね。

情報ありがとうございます。
当方都内通勤ですが、レイアウト用品でちょっと変わったものの物色となると、天賞堂かIMONですね~
  1. 2014/02/21(金) 07:10:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/351-063c114b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR