京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:バラスト撒き(その2)

大師線モジュール、地味にバラスト撒きを続けています。

子供の頃の塗り絵の要領という訳でもありませんが、縁から攻めた方が良かろうと言うことで・・・
複線両サイド・イカリ肩部分から攻略。一先ず、この部分は撒き終わりました。

[バラスト撒き近況・複線両サイドが撒き終わり]
DSC_6276.jpg

[イカリ肩アップ]
DSC_6280.jpg

[まだ、欠けがありますね。地道に修正しないと(^^;;]
DSC_6287.jpg

全体を撒布した後に、欠け部分には、バラストを一粒一粒埋めて補正するつもりです。(^^;;

 ~ ~ ~

バラスト撒き。
面倒で敬遠される方も多い様ですが、私は大好きです。
バラストを撒くと、おもちゃ然したレールが、急に「鉄道模型」になるような気がします。

ここしばらく、寒さや体調不良も伴って進みが鈍化していますが、ボチボチと進めます。
バラスト撒きは30分でもコマメに出来るので、良い気分転換になります。

この土日で撒き終わるかな?

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/02/22(土) 08:13:31|
  2. ボード・線路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大師線モジ:バラスト撒き、一先ず完了 | ホーム | 大師線モジ:バラスト撒き開始>>

コメント

うーーーん卓さんがやってると、バラストを巻くというより・・・組んでるような気がします(^_^;)

そのくらい綺麗なバラスト状態です!!
本当に常に丁寧ですね~

おっさんは、やっつけ作業爆進中!!
  1. 2014/02/22(土) 15:00:27 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

きれいだなあ

 卓様が仕上げた軌道は本当に美しいです。
 保線状態が最高に良さそう・・・・・。

 おっしゃるようにバラスト仕上げは嫌煙されがちですが、仕上がったものを見ると本物の鉄道らしくなります。

 自分のレイアウト制作は終盤ですが、番外として軌道だけモジュールなんか作られたらなあと思います。錆がついたレールとかバラスト、線路標識、トラフ、架線柱、踏切、信号機などを魅せるモジュールで。
 
 そういえば原田芳雄さんも線路が好きでレイアウトづくりをしていたという方でしたねえ。
  1. 2014/02/22(土) 16:28:29 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> うーーーん卓さんがやってると、バラストを巻くというより・・・組んでるような気がします(^_^;)
> そのくらい綺麗なバラスト状態です!!

うゎぁ。凄い褒め言葉。ありがとうございます。

確かに・・・心がけ・イメージとしては、
・粒を綺麗に並べる
様な気持で、撒いています。

実物もマルチプルタイタンパーとかで、綺麗に均すと思うので、雑然とした中にも整然さが有ると思うんですよね。
そんな表現が出来たらいいなって思っているところです。
  1. 2014/02/22(土) 18:46:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいだなあ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  卓様が仕上げた軌道は本当に美しいです。
>  保線状態が最高に良さそう・・・・・。

ありがとうございます!! 嬉しいですね~

>  おっしゃるようにバラスト仕上げは嫌煙されがちですが、
> 仕上がったものを見ると本物の鉄道らしくなります。

バラストや草の表現がなされると、グっと情景らしくなりますよね。
この瞬間が好きなんです。

特に、フレキシブルを使った場合、バラストを撒いて初めて完成・・・という感じですから、
喜びも一塩です♪

>  自分のレイアウト制作は終盤ですが、番外として軌道だけモジュールなんか作られたらなあと思います。

凡人オヤマダさんの精密な作風で、どんなモジュールになるか想像しただけでも楽しそうですね。

>  そういえば原田芳雄さんも線路が好きでレイアウトづくりをしていたという方でしたねえ。

原田さん、タモリ倶楽部でしばしば拝見していましたが、
本当に鉄道・鉄道模型がお好きな様子がテレビ画面から伝わって来ました。

線路だけでも絵になるレイアウト、そんな風になったら嬉しいなと・・・
夢は膨らみます。
  1. 2014/02/22(土) 18:50:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
綺麗に仕上がってますね。
私はローカル線の埋まってしまったバラスト表現しか作ったことが無く、あまり路盤の形に拘った事がなかったのですが…
確かに幹線ではこのように両脇が盛り上がってますね。
実際に電車運転してましたが正にこんな感じでしたね(笑)
直線でこのようにバラストを撒いた線路に車両を乗せるだけでもニヤニヤできそうです(笑)
  1. 2014/02/22(土) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. 第3軌条 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 第3軌条さんへ

第3軌条さん コメントありがとうございます。

> 綺麗に仕上がってますね。

ありがとうございます!

> 確かに幹線ではこのように両脇が盛り上がってますね。
> 実際に電車運転してましたが正にこんな感じでしたね(笑)

をぉ。本物のご経験が・・・
そう言えば、ブログのプロフィールに、鉄道会社にお勤めと書かれていましたね。
羨ましい。(笑)

標準軌間って言う理由もあるかもしれませんが、京急、凄くバラストに埋もれたイメージがあるんです。
自分だけのイメージかもしれませんが、
高速運転の為に、厚めのバラストでクッションを効かせているのかな・・・
なんて勝手に好意的なイメージを持ったりして。

そんなこんなで、イカリ肩には少し拘って再現してみました。

> 直線でこのようにバラストを撒いた線路に車両を乗せるだけでもニヤニヤできそうです(笑)

ありがとうございます。
自分も、このモジュールが仕上がったら、展示台にしようかと思っています。
毎日ニヤニヤ。(笑)
  1. 2014/02/23(日) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/352-fd73da84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR