京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ステッカーチューン:特急・堀ノ内

先日の2000形祭り以来・・・
「車両をすこし触るのも面白いかも」などと、レイアウト以外の鉄道模型の魅力に気がついてしまいました。(笑)

本来なら、直近のノルマ
・大師線モジュール、4月末展示までに形にする
・押入本線、某模型誌掲載(5月頭の締切)までに、未完成部分をグレードアップ
するのが優先ですが・・・

後者は写真撮影が必要で、役者となる車両も必要ですから、
このためにも、少しは車両もイジりましょう。などと自分に言い訳をしつつ、
手軽に楽しめる、ステッカーチューンの続きを少々。

[2100形にステッカー:特急 堀ノ内]
DSC_6537.jpg

2000形祭り改め、ロマンスカー祭りに発展させるためには、
新世代のエース、2100も並べたい・・・
と言うことで、次のターゲットは2100形とします。

そこで思いつく行き先表示は、
「特急 堀ノ内」
マイナーですね~(笑)

何を隠そう?私は20年来、京急の本線と久里浜線の分岐駅「堀ノ内」を利用していました。

特急停車駅とは名ばかりのローカル駅。
一つ隣の特急停車駅「横須賀中央」が横須賀の中心で、ビルやショッピング施設が乱立する一方、
中央から5分で到着の堀ノ内は、至ってローカルな風情。

それでも、鉄道施設としては、分岐駅と言うこともあって、
・堀ノ内-浦賀ローカル列車の折り返し
・堀ノ内-久里浜線ローカル列車の待ち合わせ
・優等列車退避
・本線・久里浜線の同時発車
などなど(記憶の限りですが)・・・
趣味的には中々楽しめる駅でした。

そんな堀ノ内行きローカル列車の中でも、私が特にお気に入りだったのが、
2000形(最近では2100形)が充当される、平日朝の堀ノ内止まり、超マイナーな「特急 堀ノ内」。

平均乗降人員1万余名のローカル駅に、天下の特急ロマンスカーが終着駅として入って来るのですから、
地元電車ファンとしてはたまりません。

実物事情に疎いのでググってリサーチしたところ、
運行番号、21C/23C/1H の3本が運転されるようです。(実物に疎いので、間違いはご容赦を)

でもって、さっそくステッカーチューン。
今回は、新たにゲットしたGMの[2100/1000形用ステッカー]を用います。
きちんと「特急 堀ノ内」が入っています。
「創る楽しみ一杯」がキャッチコピーのグリーンマックス。流石、マニア心をくすぐります。

運行番号は、数字の「2」「3」「C」を切り貼りして「23C」に。
で、貼って見ると・・・

[特急23C 堀ノ内]
DSC_6510.jpg

23Cの継ぎ目が目立って気に入りません。
仕方ない・・・
2000形の行き先貼りに利用した、1000形用ステッカーから「51H」の「5」をマーカーで塗りつぶして、
文字を切り離さない様に改良してみました。

[完成? 特急1H 堀ノ内]
DSC_6525.jpg

ボチボチ良いんじゃないでしょうか??
行き先ステッカー、侮れませんね。まだ、正面しか貼ってませんが・・・楽しい~♪

それにしても、マイクロエース製完成品は、分解が面倒ですね。
ステッカー貼りは分解前提なのに、窓パーツが接着されていたり。理解に苦しむ。(^^;;

[分解手順を少々:車両前方の側面窓を外すと、方向幕ユニットが外れる]
DSC_6495.jpg

[明るすぎ防止:光源に白ステッカーで減光]
DSC_6499.jpg

皆さん、ステッカーや室内灯を苦も無く装着されていますが、
経験してみて、感心してしまいました。
新たな発見!(笑)
何事もやってみるものですね。
レイアウトの、コンクリ色塗りとか、ウェザリングの方が、断然簡単です。

それでは最後に、兄貴分、2000形との共演を。

[疾走、赤い特急・堀ノ内行 2100形。先輩 快特・品川行 2000形と・・・]
DSC_6562.jpg

地味なネタで失礼しました。
次は何を進めようかな。

レイアウトも進めたいし、車両軽工作もしてみたい。
車両は、ステッカー・ウェザリング・パンタ交換が狙い目ですね。

どうなりますことやら。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/03/05(水) 12:26:06|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<車両ウェザリング試行 | ホーム | 新春、2000形祭り(その2)>>

コメント

こんにちわ!車輌の魔力に引き込まれ始めましたか!!(^-^)/

車輌はレイアウトと違った楽しさがありますよね。
それぞれ楽しさがちょっと違うんですけど、結局は作ることには変わりないんですけどね(^_^;)

でも、性格からすると、卓さんは車輌の方がハマる可能性大ですね~

きっちり作る性格な人の方が車輌をきっちり作れるので、いいものが出来ると思いますよ!

ストラクチャー以上にシビアですからね~(^_^;)

でも、ストラクチャーの方がテクニックを要するのも事実ですから、気分で両方やって行くのが一番かも知れないですね~(^-^)/

因みに、おっさんは両方とも好きですよ~!!
  1. 2014/03/05(水) 16:11:54 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

ステッカー一枚で1馬力UP♪

こんばんは!まさかの2日連続でコメントです♪

ステッカーチューン!ステッカー1枚で1馬力UPなんて(笑)

しかし、特急 堀ノ内とは実にマニアックですね♪私の場合、2100形機器更新車を制作した際に試運転!なんてやっていました^^

今は、特急 京急久里浜だったかと思います(笑)

それにしても、ステッカー貼り付けは車両弄りの中では最もワクワクする作業ではないでしょうか♪ステッカーもキレイに貼れていて美しいです!

その他にも、卓さんの車両工作がどこまで発展するのか!楽しみです♪

ストラクチャーが、あそこまでの完成度なんですからパイピングや、その他加工など夢ではないと思いますよ(^^)

是非!期待です♪

某雑誌の投稿締切が5月頭ですかぁ~!車両弄りの事でしたらお任せ下さい^^

ちなみに、お化粧するのであれば参考までにこの記事を↓

http://blogs.yahoo.co.jp/keikyu1513/17200371.html

もしかしたら、GW期間中にお邪魔できるかもしれませんので、その時はまたご連絡させて頂きますm(_ _)m

それでは失礼しました~^^

  1. 2014/03/05(水) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. とある神奈川の京浜急行 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちわ!車輌の魔力に引き込まれ始めましたか!!(^-^)/
>
> 車輌はレイアウトと違った楽しさがありますよね。
> それぞれ楽しさがちょっと違うんですけど、結局は作ることには変わりないんですけどね(^_^;)

はい。ちょっといつもとは違う魅力に・・・やられています。(笑)
子供の頃から、赤い京急電車好き。
で、手元の赤い電車を好きなようにいじる・・・
情景模型が一番好きなのですが、車両もいいなって思ったりしています。

> でも、性格からすると、卓さんは車輌の方がハマる可能性大ですね~

マジで?
お金かかりそう。(爆)

> でも、ストラクチャーの方がテクニックを要するのも事実ですから、
> 気分で両方やって行くのが一番かも知れないですね~(^-^)/
>
> 因みに、おっさんは両方とも好きですよ~!!

そうそう。両刀遣いで行きたいですね。
レイアウトって、そんなにみんなが作るものでは無いし、せっかくの自分の拘りポイントですから、
こっちはずっと続けたいと思います。
  1. 2014/03/05(水) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステッカー一枚で1馬力UP♪

とある神奈川の京浜急行さん まさかの連日コメントありがとうございます(笑)

> ステッカーチューン!ステッカー1枚で1馬力UPなんて(笑)

なんか、車雑誌で見たような見ないようなコメント・・・(笑)

> しかし、特急 堀ノ内とは実にマニアックですね♪
> 私の場合、2100形機器更新車を制作した際に試運転!なんてやっていました^^

試運転ですか。マニアだなぁ~

> ↑
> 今は、特急 京急久里浜だったかと思います(笑)

あ、今度は定番なんですね。(笑)

ちなみに、私は・・・この「京急」ってフル駅名称じゃなくて
「久里浜」とか「新町」みたいな、略称表記が好きなんですよ。
GMのステッカー「久里浜」も入ってるから、今度は、こっちにしようかな。

> それにしても、ステッカー貼り付けは車両弄りの中では最もワクワクする作業ではないでしょうか♪
> ステッカーもキレイに貼れていて美しいです!

キレイに貼れてます? ありがとうございます。
確かに・・・
ステッカー貼るだけの軽作業ですが、愛着が増してワクワクしますね。

> ストラクチャーが、あそこまでの完成度なんですからパイピングや、
> その他加工など夢ではないと思いますよ(^^)

マジで?
でも、おじさんは最近、老眼になりそうです。(^^;;

> 某雑誌の投稿締切が5月頭ですかぁ~!車両弄りの事でしたらお任せ下さい^^

URL記載いただいた記事、拝見しましたよ~
いい雰囲気ですね。
配管は・・・体力(視力)・気力共に微妙ーですが、でも、なんか、パーツは拘りたいですね。

> もしかしたら、GW期間中にお邪魔できるかもしれませんので
> その時はまたご連絡させて頂きますm(_ _)m

了解♪
メールくださいね。
  1. 2014/03/05(水) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最初の写真、すごく良いですね♪
繊細な架線や支柱に、後に写ってるトンネルも素敵です。
やっぱ、お気に入りの車両をお気に入りの風景に走らせるって、鉄道模型の醍醐味ですよね。
苦労して作ったのが、その一瞬で報われますから!
でも、人ごとながら、締め切りが心配だったりします(笑)

ところで、そちらじゃ「平均乗降人員1万余名」でローカル駅なのですね。
和歌山なんか、、、玄関口のJR和歌山駅でさえ25,000人くらいらしいです(汗)
今作ってる駅のモデルの駅なんか、和歌山駅の隣なのに、200人くらいだし(^^;)
  1. 2014/03/06(木) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 最初の写真、すごく良いですね♪
> 繊細な架線や支柱に、後に写ってるトンネルも素敵です。

ありがとうございます。
雑誌掲載写真は、このカットをメインで撮影頑張ります。(笑)

> やっぱ、お気に入りの車両をお気に入りの風景に走らせるって、鉄道模型の醍醐味ですよね。
> 苦労して作ったのが、その一瞬で報われますから!

ですね~
ついつい、作ってる方に集中していて、車両を走らせるのを忘れたりしますが(笑)、
たまに走らせると「やっぱ、レイアウトの上を走る電車はいい!」って思っちゃいます。

> でも、人ごとながら、締め切りが心配だったりします(笑)

実は自分も、心配だったりします。(爆)

> ところで、そちらじゃ「平均乗降人員1万余名」でローカル駅なのですね。

んー
そうですね。通勤路線なんで。
やっぱ、2万人以上の駅だと「イケてる町」って気がします。(^^;;

ちなみに、京急のページを見てみたら・・・
http://www.keikyu-ensen.com/train/avr.jsp
横須賀の駅だと、

67000人 横須賀中央
44000人 京急久里浜
40000人 追浜
 ・・・
12000人 堀ノ内(51位/72駅)

でした。
やっぱ、50000人近い駅だと、駅前の賑わいが立派な気がします。

横浜は凄いですね。
300000万人。 人混みで酔います。(爆)
でも、これが東横線なんかだと、もっと凄いんでしょうけどね~
都会過ぎて、近寄れません。(笑)

> 和歌山なんか、、、玄関口のJR和歌山駅でさえ25,000人くらいらしいです(汗)

混み過ぎより、いいと思うけどなぁ。
ちなみに、今済んでいるJRの某駅は、すごく寂れてます。

やっぱ、京急沿線は人気です♪
自分は、家が安いので、JR沿線にしたんですけどね。(爆)
  1. 2014/03/06(木) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Σ(゜д゜|||)

この記事見逃してました・・・ヽ(;・ー・)ノ
私も高校の通学で毎日「堀の内」で乗り換えてました。そして毎日2000形の「特急 三崎口」にの乗って某久里浜線の駅に行ったものです(笑)
意外に京急の本線は「品川-三崎口」と思っている方が多いですが、実は「泉岳寺-浦賀」が本線なんですよね~
方向幕を貼るだけで一味違った雰囲気が出るのもNならでは!というところでしょうか^-^
  1. 2014/05/02(金) 13:04:38 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Σ(゜д゜|||)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!

> 私も高校の通学で毎日「堀の内」で乗り換えてました。
> そして毎日2000形の「特急 三崎口」にの乗って某久里浜線の駅に行ったものです(笑)

おっ。さすがスーパー地元ネタですね。(*^-^*)
堀ノ内って、駅の規模としては乗降客数の少ないローカル駅ですが、
分岐点・退避駅ですし、運転的には横須賀市内の駅としては結構な要ですね。
趣味的には、面白い駅だなと思います。

個人的には、このローカルな「堀ノ内」の行き先を掲げて、
エースの2ドアクロスシート車がやって来るのがたまらない魅力でした。

> 意外に京急の本線は「品川-三崎口」と思っている方が多いですが、
> 実は「泉岳寺-浦賀」が本線なんですよね~

専門誌などにも書かれた事が有ると思いますが、
線路配置を見ると、浦賀方面が本線、と言う分岐をしていますね。

久里浜方面は遠慮がちに、分岐で別れていく様に見てとれるのが面白いです。

> 方向幕を貼るだけで一味違った雰囲気が出るのもNならでは!というところでしょうか^-^

今まで、車両は放置でしたが・・・
レイアウトが舞台とすれば、車両は役者。役者にも化粧をしてやろうと思った次第です。
  1. 2014/05/03(土) 00:56:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/356-918bd0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR