京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

車両ウェザリング試行

すっかりウィークエンドブロガーと化している今日この頃。
そんな中でも、毎日、100件以上のアクセスをいただいているのは、ありがたい限りです。<(_ _)>

小ネタ連発ですが・・・
車両のウェザリング試行を少々。

おっさんさんとのやり取りなどもあり、久しぶりにエアブラシ・・・と思いつつ。
ついつい安易に、慣れている筆に走ってしまいました。

[エナメル筆塗りでウェザリング試行]
DSC_6581.jpg

[アップで]
DSC_6588.jpg

[目指す実物はこんな感じ
 (画像はこちら http://khk1000.blog136.fc2.com/ から引用させていただきました
  いつも参考にさせていただいています<(_ _)>)]
IMG_4301s.jpg

実物よりも、少しオーバー目を狙ってます。
いやぁ。車両は繊細で難しいですね。
そして、既製品・完成品への上塗りは難しい。

失敗してもふき取り容易なエナメルで、ウォッシングの重ね塗りでやっていますが、
なんかこう、塗面が、エナメルのウォッシュ液を弾くんです。(^^;;
悪戦苦闘でこうなりました。

京急の屋根は、一般的な茶色系の汚れで無くて、黒汚れ(パンタのカーボンスライダー&水垢系?)ですから、
黒を主体に、グレー・フラットベース・微量の茶を混ぜたサラサラ液を重ねています。

要領としては・・・

[まず塗って]
DSC_6574.jpg

[拭きとる]
DSC_6577.jpg

の繰り返し。

なんとなく雰囲気は出ていると思いますが、ちょっと粗い感じもします。
結局、最後に、ブラシで軽く重ねた方がいいのかな・・・
初挑戦なんで、アバタも笑窪と言うことで。(^^;;

ちなみに、パンタ交換も試みていますが、この辺はまた別途ご紹介を。
一先ず、押入線標準の4両、この調子でやっつけてみます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/03/09(日) 10:03:37|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大師線モジ:線路ウェザリング塗装+アルファ | ホーム | ステッカーチューン:特急・堀ノ内>>

コメント

車両もウエザリング始めたのですね

こんにちは。
ご無沙汰しております。

車両のウエザリングも始まりましたか。

中古で購入したものの中には、
専用編成に車番や所属を書き換えているものはありますが、
ウエザリング処理までされているのはあったかな?
今度メンテナス行う時に注意して見てみます。(^^ゞ

屋根の汚れ方はいい感じだと思います。
拍手!

  1. 2014/03/09(日) 12:33:09 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!(^-^)/
いい感じじゃないですか!!
雰囲気は凄く出てると思いますね!!(^-^)/
さすが卓さんです。

おっさんがブラシを勧めるのは、ここで全体に軽くグレーとかを吹くと馴染むと言うのが一番ですかね・・・

筆処理とかだとどうしても色の境が多少残ると言うのと、艶の強弱は出来ないと言うデメリットからなんですけどね・・・

でも、汚れの雰囲気は凄く良い感じだと思いますよ~!!(^-^)/
  1. 2014/03/09(日) 15:49:20 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 車両もウエザリング始めたのですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

> 車両のウエザリングも始まりましたか。

はい。
自分の場合、車両はレイアウトの一部と言うか・・・
舞台の役者の扱いなので、レイアウトに似合う様に、ウェザリングは化粧の意味でしたいと思っています。

> 中古で購入したものの中には、
> 専用編成に車番や所属を書き換えているものはありますが、
> ウエザリング処理までされているのはあったかな?
> 今度メンテナス行う時に注意して見てみます。(^^ゞ

ウェザリングしたものは、売れないかもしれませんね。
中古市場は、基本、そのままが多いのでしょうね。

と言う意味では、売値が付かない品になってしまいましたが、
自己満足ワールドと言うことで、進めます。(^^;;

> 屋根の汚れ方はいい感じだと思います。
> 拍手!

わー。ありがとうございます!!
  1. 2014/03/09(日) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> いい感じじゃないですか!!
> 雰囲気は凄く出てると思いますね!!(^-^)/
> さすが卓さんです。

ありがとうございます♪

> おっさんがブラシを勧めるのは、ここで全体に軽くグレーとかを吹くと馴染むと言うのが一番ですかね・・・

そうそう。
それは、筆でやってみて思ったんですよ。
ちょっと境界と言うか、タッチがハッキリし過ぎかなって。
この後で、軽くブラシしてみたいと思います♪

おっさんさんや、
ミリタリープラモ、SF/アニメモデルのジオラマ系の作成技法をもっと見なきゃって感じです。
  1. 2014/03/09(日) 18:19:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

車輌にも拘りが…

こんにちは。
車輌もステッカーからウエザリングへと本格化してきましたね。当方、貧乏性のせいか綺麗な車輌のウェザリングに踏切れないでいます。
…いつまでもどうかと思うので、卓さんの技を参考にさせて貰いますね。車輌は戦車と違って、汚す場所が一部でしょうから、興味津々で期待してます。
  1. 2014/03/09(日) 19:26:56 |
  2. URL |
  3. 千早 #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いい味、だしてますね♪
建物だけじゃなく、電車まで上手いです。

うちの「たま」と「いちご」も、卓さんに塗って欲しいなぁ(^^;)
  1. 2014/03/09(日) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 車輌にも拘りが…

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 車輌もステッカーからウエザリングへと本格化してきましたね。当方、貧乏性のせいか綺麗な車輌のウェザリングに踏切れないでいます。

自分も、汚すのが勿体ない気もしていますが、
・レイアウトが舞台
・車両は役者
と考えると、やっぱ役者がノーメークなのはちょっとな・・・と思い始めました。
写真などを撮った時に、車両が情景から浮くのを避けるため、思い切ってみました♪

> …いつまでもどうかと思うので、卓さんの技を参考にさせて貰いますね。
> 車輌は戦車と違って、汚す場所が一部でしょうから、興味津々で期待してます。

私のが参考になるかどうか・・・
中高生時代は、プラモデルのウェザリングなどが得意。
それがこの歳になってレイアウト工作には生きていますが、鉄道車両は難しいですね。

汚し過ぎると汚いし、かといって、控えめだと見えないし。(^^;;
もう少し試行錯誤してみます。
  1. 2014/03/10(月) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> いい味、だしてますね♪
> 建物だけじゃなく、電車まで上手いです。

ありがとうございます。

でも、まだまだ未熟ですね~ 自分。
た625さんのエアブラシ技をもらいたいです。

筆でやると、ちょっとオーバーな感じがしますね。
エアブラシか、筆なら、油絵具とかが良いかもなぁ・・・

> うちの「たま」と「いちご」も、卓さんに塗って欲しいなぁ(^^;)

うそー。まだ下手っぴなのに。
自分が塗ったら汚くなり過ぎです。(笑)

もうちっと研鑽してみます。はい。
  1. 2014/03/10(月) 12:36:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/357-aa2e08d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR