京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

デジタルモデリング(看板・表記)試作

押入本線バックストレートのバラスト撒きが一段落。
土木工事?を一旦止めて、アクセサリー類を充実したいと思います。

まず思いつくのが、レイアウト一番手前で目立つ、押入中央駅の充実。
ホームの表記・看板、人形などを充実させたいものです。

いつぞやのRMM誌の特集ではありませんが、デジタルモデリングと言うことで。

[デジタルの世界で、看板他の整備を・・・]
20140325001.jpg

まず手を入れたいのが、
・ホームの整列乗車目標
・ホームの駅名サイン
です。

大きめに書いて(画像の上段)縮小したもの(画像の下段)を、
Nゲージサイズとして貼付けを狙います。
上記のサンプルは、毎度お馴染み、MS Office製品で簡易に書いたもの。
簡単な割には、雰囲気は出るような気がします。

整列乗車目標は、それに合わせて、人形を整列させたいですね。

2ドア(2100形、2000形)と、3ドア(1500形、600形など)によって・・・
2ドア位置に、優等列車待ちのお客さんが多い様子を再現したいものです。
4ドア(800形)は、普通列車なんで整列乗車は無しで。

問題は、縮小すると字がツブれる(印字不鮮明になる)こと。
整列乗車目標、幅6mm程度になる試作ですが、字が読めるギリギリ限界です。
もう少し小ぶりな方が良い気がしますが、字がほぼ読めなくなります。

Nゲージサイズの人形の大きさ、電車のドア幅などから考えて・・・
良い塩梅を狙うのが、難しいところですね。
今日段階の私の印象では、少しオーバー気味な大きさの方が目立ってよいかなと思います。

いつぞやの過去ログで、未塗装の人形(プライザー製)を入手しましたから、
この塗装もせねばならず、ミクロとの格闘・試行錯誤になりそうです。

各ビルも、内装なんかまではとても手が回らないので、
デジタルモデリングでカーテン・ブラインドくらいは量産したいのですが。
どうなりますことやら。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/03/25(火) 12:12:04|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<アクセサリーのネタ仕込み | ホーム | 押入本線:バックストレートのバラスト撒き(完了)>>

コメント

!(^^)!

おお officeでこの様なものが出来るんですか!!
WORD? POWER POINT? 
まさに ハマのあんちくしょうのロゴですな~(笑)
さて・・・そろそろ自分のも考えないと( ;∀;)
  1. 2014/03/25(火) 15:00:40 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

ビシッとした印刷物がモジュールの中に有ると、かなりリアルになりますよね‼︎
ボシは、デンタルとデジタルがとても苦手で(´・Д・)」
コンピュータを使う事は、全部彼女任せですww
こないだ作ったミニボジュの踏切そばの看板『くぐるなあぶない』は、彼女に、縮小&プリントアウトしてもらいましたww
アナログ野郎を卒業したいっす(T . T)

それと…
バラスト‼︎‼︎

バラストの撒き方がとても丁寧ですね( ´ ▽ ` )ノ
バラストの撒かれ方(雰囲気⁉︎)が、とても好きです(´・Д・)」
ボシも卓さんを見習わないと…。
踏切エリアの完成を、楽しみにしています(σ´∀`)σ
  1. 2014/03/25(火) 18:05:12 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

拘りの一品ですね

こんにちは。
印刷ものも拘り満載ですね…一定の仕上げが必要とは言え、京急押入線に小物やフィギュアが充実してくるとなると、ベニヤ原っぱから見ていた観客としては感慨ひとしおです。
  1. 2014/03/25(火) 18:44:51 |
  2. URL |
  3. 千早 #j2KS4BfU
  4. [ 編集 ]

大きなポイント 駅標示

駅名標・乗車目標等の製図をはじめましたね。

各鉄道会社ごとに違うピクトグラムを再現しますとやはり実感味に差が出ますな。

うちのブログ名を「国鉄~」なんて銘打ってしまいましたが、作ったレイアウトの駅名標はJR東海仕様にしてしまいました・・・・(^^ゞ

でもJR東海の駅名標は国鉄フォントを使い続けているのが萌えポイントです。
  1. 2014/03/25(火) 19:19:21 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: !(^^)!

Mitoona支部長 いつもコメントありがとうございます。

> おお officeでこの様なものが出来るんですか!!
> WORD? POWER POINT? 

パワポです。自分はいつも、大抵のものはパワポかExcelで作ってます。
他に、凝ったツール持ってないので・・・(^^;;

描画オブジェクトだのテキストボックスだので、十分なんとかなります。
精度はそれなりですが。
似てます??

Mitoonaさんは、是非、相鉄仕様で作って欲しいですね~♪
  1. 2014/03/25(火) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん コメントありがとうございます。

> ビシッとした印刷物がモジュールの中に有ると、かなりリアルになりますよね‼︎
> ボシは、デンタルとデジタルがとても苦手で(´・Д・)」
> コンピュータを使う事は、全部彼女任せですww

理解があって良い彼女ですね~。微笑ましい。いいじゃないですか。
蕨へ二人で出掛けられた様子も、キャッチしましたよ。(笑)

自分は、凝ったツール、イラストレーターだのなんだのは全く持ってないので・・・
普通の事務ツール?たる、Excelだのパワポで作ってます。
慣れれば、そんなに大変じゃないので、お試しを♪

> バラストの撒き方がとても丁寧ですね( ´ ▽ ` )ノ
> バラストの撒かれ方(雰囲気⁉︎)が、とても好きです(´・Д・)」

ありがとうございます。
バラスト撒きが好きなんで、手間暇だけは余計にかけてます。(笑)
成果が出ているようなら(綺麗に撒けている様に見えるなら)とっても嬉しいです。

> 踏切エリアの完成を、楽しみにしています(σ´∀`)σ

自分も、ボシさんが掲載された某誌に載せていただくので、
それまでに、少しでも・目立つ部分だけでも、グレードアップしようと思っています。
  1. 2014/03/25(火) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 拘りの一品ですね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> ベニヤ原っぱから見ていた観客としては感慨ひとしおです。

いやー
思い返せば、ヤフブロでブログを始めてから、もうすぐ丸3年・・・
レイアウト建設開始から、3年経ったことになります。
長丁場ですね。

千早さんには創世記からご覧いただいていますから、ご声援に感謝しきりです。

このミニレイアウトでも3年。
ようやく実を結びつつありますが、一つの区切り・成果として、誌面に掲載いただくのが、自分でも楽しみです。
  1. 2014/03/25(火) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大きなポイント 駅標示

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 各鉄道会社ごとに違うピクトグラムを再現しますとやはり実感味に差が出ますな。

これらを再現すると個性が出るのは、凡人オヤマダさんが以前から仰っている通りですね。
小さなパーツですが、雰囲気が増すように思います。
楽しくもあり、小さいので大変でもあり。(^^;;

> でもJR東海の駅名標は国鉄フォントを使い続けているのが萌えポイントです。

継続性のあるロゴと言うか、見て馴染みのある図柄って、雰囲気の再現に一役買ってくれるので助かりますね。

自分の場合、京急が、最近、看板や表記類のデザイン一新の最中なので・・・
新ロゴにするか、旧ロゴにするかで迷いました。

ただ、やはり、オールドファン・アラフォーファンとしては、
旧ロゴの方が馴染みが有るので、あえて、旧ロゴを再現してみる次第です。

この後5年経って、見慣れたら、新ロゴに貼り替えるかもしれません。(^^;;
  1. 2014/03/25(火) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ついに装飾ですね!
頑張ってください!
字が潰れる場合、
(私は学園祭でやっていた方法ですが…)
写真用紙に高画質で印刷をして、
つや消しスプレーをシュッシュッやってました。
印刷をしてからしっかり乾燥しないとなんかの拍子に濡れたりすると今までの努力がチーンな感じになるので、そこは気をつけた方がいいと思います( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2014/03/25(火) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. 杉村和仁 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 杉村和仁さんへ

杉村和仁さん いつもコメントありがとうございます。

> ついに装飾ですね!
> 頑張ってください!

ありがとうございます。

> 字が潰れる場合、
> (私は学園祭でやっていた方法ですが…)
> 写真用紙に高画質で印刷をして、
> つや消しスプレーをシュッシュッやってました。

やっぱ、紙の品質によりますよね。
手元に、写真画質のステッカー用紙が有ります。
本番印字はこいつを使って、手持ちプリンターで可能な限りの高精細モードを使ってみようと思っています。
  1. 2014/03/25(火) 23:36:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も文字中心の看板などの場合はお手軽Wordで作ってますね。意外と使えますよね。

>縮小すると字がツブれる
もしかすると、大きく書いて画像に変換→Excel上とかでリサイズ、ですか?だとしたら文字はつぶれます。
私はWordで拡大500%とかにして、できるだけ実物大で作成しています。それでも文字が2ptくらいになるとつぶれてしまいますけどね(^^;
  1. 2014/03/26(水) 01:23:29 |
  2. URL |
  3. UCC #r/lYEntA
  4. [ 編集 ]

Re: UCCさんへ

UCCさん いつもコメントありがとうございます。

> 私も文字中心の看板などの場合はお手軽Wordで作ってますね。意外と使えますよね。

職場で使い慣れていることもあるかもしれませんが、Office、便利ですよね。
高価なツールを持っていなくても何とかなるのが、助かっています。

> もしかすると、大きく書いて画像に変換→Excel上とかでリサイズ、ですか?だとしたら文字はつぶれます。

ご名答! 流石ですね。見事なよみ。(笑)

Windows7の画面キャプチャー(Snipping Tool)で画像にしてから、
小さくリサイズしたりしています。

画像にした後のリサイズは、フリーの画像加工ツールだの、ペイントだの・・・
色々試していますが、帯に短したすきに長し。
手順にもよるみたいですが、ツブれは避けられないなと。思案してました。

> 私はWordで拡大500%とかにして、できるだけ実物大で作成しています。
> それでも文字が2ptくらいになるとつぶれてしまいますけどね(^^;

最初っから小さく描くわけですね。
やってみます。

2pt?
すげーなー。
肉眼的に、書けてるなって感じるのは、4ptとか6ptとかぐらいですかね。
なるべく小さいポイントサイズで試してみます♪
  1. 2014/03/26(水) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

これは参考になります

こんばんは。
ご無沙汰しております。

エクセル,ワード,パワポを使って作れるのはいいですね。

とあるブログ、広告が時折"ウザッ"って重い時ありますが、
使えそうな広告のときは画面キャプチャで取り込こみペイントで
トリミングしてデータとしてため込んでます。
実物でいいなと思った駅の広告はなるべく正面から撮影して
データ化しています。←"ウザッ"を逆手に取った方法です。

作る看板にもよりますが、印刷時の縮尺はどのくらいで設定
しているのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
  1. 2014/03/26(水) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これは参考になります

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> エクセル,ワード,パワポを使って作れるのはいいですね。

手軽さが売りですね。
本来ならイラストツールなどがあったら面白いのでしょうが、なかなかそこまで手が廻らず。(^^;;

> 実物でいいなと思った駅の広告はなるべく正面から撮影して
> データ化しています。←"ウザッ"を逆手に取った方法です。

いいですね。なるほど。
自分は最近、ホームの時刻表を探していますが、ネット画像だと真正面はなかなかありません。
自分で撮り溜めるというのは、有効な気がします。

> 作る看板にもよりますが、印刷時の縮尺はどのくらいで設定
> しているのでしょうか?

パワポなので、印刷時の縮尺は無し(Excelの様に、xx%で印刷というのではないので)で、
実寸イメージで描いて、そのまま用紙サイズに合わせて印刷、で印字しています。

なので、目安としては・・・
描画オブジェクトのプロパティ(サイズ表示)を目安にしていますが、実際には、
あくまでも印刷してみないと寸法が分かりません。

トライアンドエラーで、数枚印刷して大きさを調整しています。(^^;;
もうちょっと、スマートな方法が有れば良いのですが・・・

あんま役に立つ情報が無くて恐縮です。<(_ _)>
  1. 2014/03/27(木) 12:24:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/365-2e348e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR