京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

乗車目標の設置中

地味に続けている、ホームのディテールアップ・ステッカーチューン。
乗車目標の貼り付けを始めました。

[乗車目標貼り付け中]
20140401001.jpg

一先ず、2ドア(車両の両端)の目標だけ貼り付けました。
2ドアの目標と3ドアの目標。図柄が微妙に違うので、3ドア(中間ドア)の目標は後から貼り付けます。

[ステッカーをカット・地味に大変(^^;;]
DSC_6738.jpg

ステッカーサイズは、約6mm×3mm程度。
花粉症なのか、目がショボショボしてピントが合わず、手がおぼつかない。

必要枚数の倍くらいカットして、上手く切れたものを使います。
歩留り50%。(^^;;
カットするだけで、2時間?、いや、もっとかかってしまった。(爆)

ホーム幅が狭く(特に先端部)、カーブホームなので、
1番線と2番線の乗車目標は、ややオフセットして貼り付けています。

一応、ホームのタイル目に合わせて貼っていますので、
ドア位置ピッタリでは無く、微妙なズレがあります。
微妙なズレも、本物っぽい?かな、とか思ったり・・・自己満足。(^^;;

ラミネート型(貼り合わせ)のステッカーなので、アップにするとやや厚みが目立ちます。
また、6mmの幅もオーバースケールですが、雰囲気自体は良い様です。
ちょっと気分が盛り上がります。

[拡大画像でご紹介(特に一枚目が大アップ)]
20140401005.jpg

20140401003.jpg

20140401004.jpg

この後、継続して中間ドアの目標貼り。
これに加えて・・・
ホームの屋根を外している内に、人形・椅子・時刻表の設置などまで進められると良いのですが。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/01(火) 12:17:44|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<懐かしいコレクション:天賞堂 EF63 | ホーム | アクセサリーのネタ仕込み>>

コメント

ついに貼り付け

乗車位置案内標示の貼り付けですね。

自分もこういうものの切り出しや貼り付けをしていて思うのですがホントに目が大事です。幸いにして自分はまだ老眼とかの兆候はまだ出ていないですが、長時間こういう作業をやっていると神経の疲れとか目の疲れが出ます。

でも貼ると精密感が上がりそう・・・・・。
  1. 2014/04/01(火) 14:45:29 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>乗車目標
これですよ、これ!
いつか我が家にも♪、って企んでますけど、
思うだけでいざとなったら、まぁ、いいや、って面倒になっちゃうんですけどね(汗)

ちなみに、花粉症の件ですけど、未だに医者には行ってません。
ようやく行く時間が出来てきましたけど、もう慣れたというか、面倒になっちゃいまして。。。
でも、しんどいですよ(涙)
目はチカチカするし、炎症?なんでしょうか?
日によって、身体が熱っぽくだるい日もあります(^^;)
  1. 2014/04/01(火) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ついに貼り付け

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 自分もこういうものの切り出しや貼り付けをしていて思うのですがホントに目が大事です。

確か、凡人オヤマダさんと自分は同年代だったかと思いますが・・・
自分の方も、まだなんとか「老眼」域は踏みとどまっているものの、
アラサー年代の頃と比べると、明らかに、目のパワーが落ちている気がします。

老眼鏡はまだとしても、タミヤの拡大ルーペ辺りは必要かな、などと思う今日この頃です。(^^;;
目を始め、健康って本当に大切だと、最近は特に感じます。

> でも貼ると精密感が上がりそう・・・・・。

見えにくい目をパチパチしながら切って・貼っています。
沿線ファンとして見慣れた「乗車目標」ですから、自分がホームに並んでいるようなイメージ投影が出来て、中々楽しい光景です♪
  1. 2014/04/02(水) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> >乗車目標
> これですよ、これ!
> いつか我が家にも♪、って企んでますけど、
> 思うだけでいざとなったら、まぁ、いいや、って面倒になっちゃうんですけどね(汗)

是非是非やってみてください♪
た625さんのところの、拘りの鉄骨支柱ホームなら・・・さぞ、似合うと思います。
あ、町中駅の長いホームに点々と並ぶ乗車目標ってのもいいですね。
貼るのが大変そうですが。(笑)

> ちなみに、花粉症の件ですけど、未だに医者には行ってません。

私も、多少、花粉症の気も有るのかなぁ。
目がしょぼしょぼ、鼻水も出るし。
あっちこっち炎症っぽいです。

最近はPM2.5だの黄砂だのも有りますし、物騒というか、住みにくいというか。。。
綺麗な空気、なんとかならないかなぁと、願ってしまう今日この頃です。
  1. 2014/04/02(水) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

!(^^)!

おお 横須賀中央みたいになりましたな~
ここはひとつ!エア急用も作って、上大岡以降の駅にも対応してほしいです(笑)
  1. 2014/04/02(水) 10:58:15 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: !(^^)!

Mitoona3さん 連コメありがとうございます。

> おお 横須賀中央みたいになりましたな~
> ここはひとつ!エア急用も作って、上大岡以降の駅にも対応してほしいです(笑)

三浦半島育ちなんで、快特・特急目標がシックリ来ます。
昔っから有る表記ですしね。

エア急ですか。ハイカラだなぁ。
どーも、銀色の電車とエア急・エア快は馴染まなくって。(笑)
  1. 2014/04/02(水) 12:44:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。

こんにちは。
小物が見事に映えてますね…この調子でより実感的に仕上げて下さい。
目は大事…老眼がこれ以上進まぬ間に当方もZを仕上げます、その後はまたNかNを通り越してHOに復帰しますか…ともあれ今しか出来ない事は多々あるので、大事にしなきゃいけませんね。
  1. 2014/04/02(水) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. 千早 #e2xIBKiE
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまです。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 小物が見事に映えてますね…この調子でより実感的に仕上げて下さい。

ありがとうございます。
千早さんのヨーロッパドーム駅舎も着々ですね。
優雅な駅・・・
私の京急風とは、また違った魅力。日本もヨーロッパも、それぞれの違いが、いいなぁと感じます。

> ともあれ今しか出来ない事は多々あるので、大事にしなきゃいけませんね。

おっしゃる通りですね。
健康が大事。
そして、視力も聴力も。食欲も。(笑)
健康あっての趣味・模型。模型でストレス解消して生まれる健康。

インフルエンザ等になって、体が資本だなと感じる今日この頃です。
  1. 2014/04/02(水) 23:27:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/367-c016505c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR