京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

乗車目標とホームのベンチ設置(完)

皆さんのブログでも桜の記事が多く見受けられますが、春ですね~♪
我が家も坊主が、新1年生。
イベント事がチラホラと、メデタイ限りですが、工作はあまり進んでいません。

押入線活動も、少々バタバタとしてきました。
大師線モジュールのお披露目、押入本線の模型誌投稿、両者共に締切が近づき・・・
黄色信号(赤信号?)です。
とりあえずは、仕掛中の押入本線のアクセサリー増強を進めましょう。
レイアウト手前が賑わっていれば、最低限の見栄えはアップするはず。(^^;;

と言うことで、ホームの乗車目標の設置が終わりました。
ついでに、ベンチも二つばかし。

[乗車目標とベンチの設置完了]
20140408001.jpg

乗車目標は、前回の記事で、車両の両端(2ドア)位置の目標を貼付け済。
中間ドア(3ドア)部分を追加して、今回完了しました。
でもって・・・
中間ドアを貼り始めたら、前回貼った、2ドア位置がなんか違和感有り。(^^;;

実際の車両に合わせて、目測・現物合わせで貼った訳ですが、
微妙に、各車両でのドア間隔が揃っていなかった様です。
ホームのタイルの数を数えてみたら、分かりました。(爆)
人間の目と言うのは、凄いセンサー力を持っているんだな、と、感じます。

それと、前回は、2100形を定規代わりに貼ったのですが、
今回は、3つドアの600形。
各編成によっても、微妙にドア位置がズレる様です。
2100形・600形を改めて並べ、最小公倍数的な位置で乗車位置を微調整しています。

[2ドア車が入線すると、こんな感じ]
20140408004.jpg

乗車目標に加えて、ベンチと駅名・時刻表看板くらいは設置しようと、KATO製品のパーツを引っ張り出してきました。

KATO製は、ディテールがなかなか凝っています。
残念なのは、バリ・パーティングラインなどが多いこと。(GM製に比べれば少ないですが)

細かいパーツなので、カッターをカンナ状にして、削ぐなどして仕上げます。
表面は、サラサラ(流し込み)接着剤で均しました。
適当なところで諦めたので、ほどほどの仕上がり。(^^;;
ま、製品のままよりは良いでしょう。
人形が座ったら見えないし。(爆)

[ベンチ加工前:やけに太い取り付け足等をカット]
DSC_6749.jpg

[ベンチ加工後:バリ等を削って仕上げた後]
DSC_6753.jpg

さて、色ですが・・・
最近の京急の駅で見かける新しいベンチは、

・ステンレス・アルミ?の金属製ハイカラ仕様(都内の駅に多い?)
  と
・木目調懐古仕様(横須賀に多い?)

に二分される様に思います。
KATO製の近代的な彫刻に合わせて、前者風とすべく、シルバーにしました。
ただ、単色だとメリハリが無いので・・・
袖仕切りをデッキタンで塗り分け、濃いめのグレーで、墨入れ・ウォッシングしています。

[ベンチと乗車目標のドアップ]
20140408003.jpg

実際の駅と同様?、整列乗車の邪魔にならないように頭を悩ませました。(笑)
ベンチ足に、ゴム系接着剤をチョン付けして、貼っています。

加えて、駅名看板も塗装だけ済ませました。
ベンチと同様、シルバー+ウォッシング。足元は、コンクリ風にグレーにしています。

[駅名看板・下ごしらえ(塗装まで)]
DSC_6759.jpg

上半分弱を駅名看板・下側を時刻表にしようかと思案中。
また、デジタルモデリング・ステッカー作成が必要ですね。

 ~ ~ ~

押入本線は、手前の目立つ部分+アルファをグレードアップして、
大師線モジュールにも、手を加えねば・・・と思う今日この頃です。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/08(火) 12:28:17|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駅名看板・時刻表・番線表示の作成 | ホーム | 懐かしいコレクション:天賞堂 EF63(続・重連)>>

コメント

こんばんは

素敵な駅にベンチと乗車目標がつき、さらに素敵になってきましたね。
私のも、乗車目標、つけようかな(笑)

ちなみに、人間の目って侮れませんよ!
今回の間隔もそうですけど、水平とか直線とか、
訓練した人なら、なかなか良い精度で見分けることが出来るようです。
たぶん卓さんも、長年のレイアウト作りで、知らず知らずに鍛えられたのでは(^^;)
  1. 2014/04/08(火) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 素敵な駅にベンチと乗車目標がつき、さらに素敵になってきましたね。

ありがとうございます♪
乗車目標については、小ネタですが・・・
バラスト留等に次ぐ、独自路線の売りにはなったかな、なんて思っています。(笑)

> 私のも、乗車目標、つけようかな(笑)

どうぞどうぞ。やっちゃってください。(笑)
乗車目標って、何気に地方色と言うか、鉄道の独自色が出ると思うんですよね。
各社マチマチですし。
是非、和歌山の独自色を乗車目標で!(笑)

> ちなみに、人間の目って侮れませんよ!
> 今回の間隔もそうですけど、水平とか直線とか、
> 訓練した人なら、なかなか良い精度で見分けることが出来るようです。
> たぶん卓さんも、長年のレイアウト作りで、知らず知らずに鍛えられたのでは(^^;)

確かに、工作で鍛えられたかもしれませんね~
「目分量」って言葉、何気に、正確さを図る一番の目安かもしれません。
人間の感覚って凄いなぁ。
  1. 2014/04/08(火) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なるほど平成の駅には車目標がありますからね
電車との駅情景には見るアクセントで効果発揮です

昭和時代モジュには、
停車位置標識があっても乗車位置表示はないので、
モジュ作りには手て間がかからず便利です(^^)

  1. 2014/04/09(水) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん いつもコメントありがとうございます。

> なるほど平成の駅には車目標がありますからね
> 電車との駅情景には見るアクセントで効果発揮です

ありがとうございます。
私にとっては、子供の頃から親しんだ、京急のホームが一番の馴染み。

母に手を引かれ買い物に出かけた際に・・・
「快速特急2ドア乗車目標の前で、3列に並んでお待ちくださーい」と言った放送が流れていたことを、最近の事の様に思いだします。

少しでもそんな雰囲気が出せればと思うところです。

> 昭和時代モジュには、
> 停車位置標識があっても乗車位置表示はないので、
> モジュ作りには手て間がかからず便利です(^^)

いやいや、1500masaさんの手間の掛け方、見えない部分にも手をかける姿勢は、
いつもいつも、驚いています。

私なんて、見える部分だけのナンちゃってディテールアップですから。(^^;;
  1. 2014/04/09(水) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

賑やかなアクセサリー

大師線モジュールのお披露目に押入線の雑誌投稿ですか。これは楽しみ・・・・いつの号かしら?

それはそうとベンチに案内掲示板といろんなものが増えていきますね。

ベンチについても改めて駅を観察すると思わぬ変化があって驚いたりします。

我が地元ですと名鉄の駅ベンチはリサイクルがしにくい使用済みの切符やカードを粉砕し樹脂で固めたものを使っていました。
しかし非接触式ICカード・manacaの普及定着によってか、リサイクルベンチからレトロ調の木製ベンチに切り替えられています。

こうした小物で時代の変遷が表現するのってなかなか奥が深い世界です。

もうひとついえば名鉄の新制服が京急っぽくなったような?
  1. 2014/04/10(木) 16:15:50 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 賑やかなアクセサリー

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 大師線モジュールのお披露目に押入線の雑誌投稿ですか。これは楽しみ・・・・いつの号かしら?

大師線モジュールは、連休の頭に静岡のグランシップで。
進捗が危険な状況で・・・(^^;;
未完成の皆さんがまだいらっしゃる状況に甘えて、私も、最低限の整備で出陣になりそうです。(^^;;

押入本線は、締切は連休明け。
実際の掲載は、まだそのしばらく先になりそうです。決まったらお知らせします♪

> それはそうとベンチに案内掲示板といろんなものが増えていきますね。
> ベンチについても改めて駅を観察すると思わぬ変化があって驚いたりします。

ようやく、アクセサリーを追加する工程まで来たかと・・・感慨も一塩。
駅のアクセサリーは、その鉄道の独自色が出るので、良く見ると面白いですね。

> こうした小物で時代の変遷が表現するのってなかなか奥が深い世界です。

名鉄、根強いファンが多い様に思いますし、デザインも個性が有って面白いですね。
関東私鉄は、どこもステンレス・JRコンパチが席巻していますが、
名鉄や、関西私鉄は面白そうだな~、と、羨ましい印象を持ちます。

名鉄を目近で見たのは、1年ぐらい前に仕事で名古屋に行ったくらいかなぁ。
ゆっくり、一度、見て乗ってみたいものです。

> もうひとついえば名鉄の新制服が京急っぽくなったような?

およよ。そうなんですね。ググってみよっと♪
  1. 2014/04/10(木) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/370-6c5d1c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR