京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

鋭意、整列乗車中

押入本線アクセサリーの追加ですが、いよいよ、人形を整列乗車させるステージまでやって来ました。
小ネタですが、思いのほか手間が掛かっています。(^^;;

[押入中央ホームに、整列乗車のお客さんが]
20140415001.jpg

まず、前回までに作成した駅名表・時刻表等を設置。

人形に並んでもらう訳ですが、いかんせん・・・
当方の手持ち人形は、プライザーの未塗装品。
まずは色を塗らないといけません。(^^;;

[未塗装人形に色を塗る]
20140415002.jpg

20140415003.jpg

老眼予備群に追い打ちをかける仕打ちです。(爆)

小さい割に、色数が必要なので・・・
エナメル10色くらいを塗料皿に小出しにして、適宜筆で調色しつつ、塗っていきます。

髪や肌の色は、ある程度まとまって塗れるので、一度に塗って効率化。

肌色は、エナメルのフレッシュそのままではなくて、タンと白を混ぜて、黄色人種っぽくトーンダウンしています。
適度に混ぜながら塗ると、人毎に多少差異が出て、画一的にならず良い様です。

同じく、髪も、真っ黒にならないように、黒やグレーを混ぜて調整します。

 ・・・

手始めに15体ばかり塗ってみましたが、時間が掛かりますね~
少し前に凡人オヤマダさんとのやり取りで、

・レイアウトは工作範囲が広い
・時は金なり、使える製品は使うに越したことはない(レイアウトの完成が近づく)

などという話をさせていただきました。
人形は、正にそれに当てはまるかな・・・

と言うことで、実は最近、塗装済品も少々ゲット。
高いんで(6体で2000円とか)、沢山は変えませんが、適度に織り交ぜて用います。
塗装済品も、欧米人らしい髪の色などは、最低限、塗り重ねて調子を揃えています。

では、第一陣のお客さん達の様子を・・・

[整列乗車の様子]
20140415005.jpg

20140415004.jpg

高粘度瞬着で接着しています。
全てのドア位置に均等に人形を配置していたのでは、お金も時間も足りません。(^^;;
次に来る電車は、上りの2ドア快特なんだと言う設定で、手前側の2ドア位置を中心に配置しています。

さて、整列乗車が進みつつあると、脳内妄想が広がって楽しくなってきます。
人形を1体、2体並べるのは、そんなに時間が掛かりませんから、平日晩の楽しみと言うことで、
チマチマと続けたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/15(火) 12:56:56|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<整列乗車、とりあえず完成! | ホーム | 駅名看板・時刻表・番線表示の作成>>

コメント

しっくりした感じ

 人形の色がいいです。服装の色が日本的で落ち着きがあり、レイアウトの中に馴染んでいる感じです。

 プライザー製の場合、金髪とかド派手な服が混じってバタ臭さが出てしまいますからね。
肌の色も赤みが強いものがあったりしますので、ソフトなフレッシュを調合して塗り直すこともあります。
 自分が先日改造した色白肌の日本人女性フィギアの場合、セールカラーというベージュに白とオレンジを混ぜて塗りましたが、レドームも好みです。

 人形は製作時間や購入コストがかかりがちですので、ジオコレの人形とかも適宜混ぜながら使っていくのが良いかも知れません。
  1. 2014/04/15(火) 19:57:33 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: しっくりした感じ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  人形の色がいいです。服装の色が日本的で落ち着きがあり、レイアウトの中に馴染んでいる感じです。

ありがとうございます。
自分で塗った人形に関しては、原色にならない様に、彩度を落とすように心掛けました。

須藤元気のダンスチームでは無いですが、
日本人は「黒系のスーツ」が、一番シックリな気がします。

>  プライザー製の場合、金髪とかド派手な服が混じってバタ臭さが出てしまいますからね。
> 肌の色も赤みが強いものがあったりしますので、ソフトなフレッシュを調合して塗り直すこともあります。

髪と肌の色は大切ですよね。
塗装済品についても、シルバーグレーの白髪以外は、黒系で塗りなおしています。
髪と肌の色で、和風にも欧風にもなる様に感じます。

>  ジオコレの人形とかも適宜混ぜながら使っていくのが良いかも知れません。

おっしゃる通りですね。
プライザーより安価なKATO製も手に入れていますので、こちらは・・・
遠景?で使いたいと思っています。
  1. 2014/04/15(火) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おお、無塗装の人形ですか。。。
お疲れさまです。

わたし、ずっと前に、駐輪場を作ろうと無塗装の自転車をたくさん塗装しましたけど、
それよりも、遙かに難易度が高いですね。

しかも、すごく丁寧に塗られているし。。。
写真を見てるだけで、肩が凝ってきました(^^;)
  1. 2014/04/15(火) 23:19:32 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> わたし、ずっと前に、駐輪場を作ろうと無塗装の自転車をたくさん塗装しましたけど、
> それよりも、遙かに難易度が高いですね。

自転車も大変そうですね・・・(^^;;
一つ、間違いなく言えるのは、た625さんも私も、かなりもモノ好きと言うことです。(笑)

> しかも、すごく丁寧に塗られているし。。。
> 写真を見てるだけで、肩が凝ってきました(^^;)

いやー。ホントに肩凝りますね。
時は金なり。 完成品の値段は、伊達じゃありません。(爆)
  1. 2014/04/16(水) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

生活感が…

こんにちは。
一挙に生活感満載…卓さんらしくプライザーの筆塗りには恐れ入ります。katoのプライザー製品日本仕様やプライザーに味を占めると、泥沼になりそうですが。
それでもオリジナルの色使いだと映えます…当方も凡人オヤマダさんと同じくレドーム派ですかね。
  1. 2014/04/17(木) 07:17:17 |
  2. URL |
  3. 千早 #ICazf28Y
  4. [ 編集 ]

Re: 生活感が…

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 一挙に生活感満載…卓さんらしくプライザーの筆塗りには恐れ入ります。

ありがとうございます。
でも、塗装済み品をかなり使ってしまいました。
プライザーの塗装、上手なのが本当に感心します。
内職の人かなぁ。腕が良いのだろうか・・・
本職の塗装職人さん??

> katoのプライザー製品日本仕様やプライザーに味を占めると、泥沼になりそうですが。

おっしゃる通り。ハマりますね。

KATOは、最近のKATO銘柄?で出しているカタログモデルの人形は、
プライザーOEMっぽくないですね。明らかに見劣りがします。(笑)

> それでもオリジナルの色使いだと映えます…当方も凡人オヤマダさんと同じくレドーム派ですかね。

レドーム、使ったことがないのですが良さそうな色ですね。
皆さん、拘りの色が有るなぁ・・・
  1. 2014/04/17(木) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/372-f5bbe99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR