京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

整列乗車、とりあえず完成!

ここしばらく続けていた、整列乗車・駅ホームアクセサリー大作戦?
この辺で、一先ず完成・一区切りとしたいと思います。

[乗客で賑わう、押入中央駅ホーム]
DSC_0049.jpg

人数は、最終的に約30名になりました。

基本的にプライザー製ですが、KATO製を5名ほど混ぜています。
未塗装製品・自家塗装と、塗装済品の割合は半々程度です。

手前側1番線、上りホームが乗客の多い時間という設定にして、

・1番線側:25名
・2番線側:5名

の配分で設置しています。
2ドア乗車目標に集中配置していますので、ホーム中ほど、人の集まりやすい部分については、
2列以上の整列を心掛けました。
ホームの端は、1名ないし、2名の1列並びです。

製品のままのポーズでは・・・
日本のホームに並ぶ、乗客(通勤時のサラリーマン?)には見えないものもあるので、
それらしく見える様に、プチ細工を加えています。

[人形のプチ細工:携帯電話風]
DSC_0044.jpg

くわえタバコでしょうか?
口元に手をかざすポーズの人形が有りましたが、ホームでタバコは不自然です。
プラの小片を手に持たせ、携帯通話シーンに変換しました。

[人形のプチ細工:バッグ所持]
DSC_0045.jpg

DSC_0048.jpg

乗客の手ぶら率って低いと思います。手ぶらが多いと何か不自然。
プライザー製には、ランナーに鞄モールドが複数付属していますので、これを利用して、

・手が別ポーズになっている人形は、手にバッグを持たせる
・両手が塞がっている(腕組み等)乗客は、足元にバッグを置く

様にして、普通の通勤スタイルを演出しました。
女性の場合には、リュック・ショルダーバッグ類を肩付近・背中付近に貼っています。

[整列乗車風景をご紹介]
DSC_0053.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0051.jpg

悪く無いですね。雰囲気が増したように思います♪

一つ気になるのは、
チップLED製のホーム照明が明る過ぎて、人形の艶がややテカって見えること。(^^;;
艶消し塗料で塗っているのですが、
薄めて面相筆で塗る都合上、完璧には艶が安定しないようです。

どうしようかな~
フラットクリアでも塗ろうかな。(^^;;
足元、繊細な接着なので、エア圧に耐えられるかどうか?(爆)
ちょっと悩むところです。

何はともあれ、念願だった整列乗車がなって、喜びもひとしお。
艶問題は追加対策するかもしれませんが、一先ず完成としておきましょう。

現在はアクセサリー強化期間?なので、架線を外していますから、やや上空が物足りない感がありますが・・・
架線を戻せば、雰囲気はもっと増すでしょう。

明日以降は、連休の冒頭で公開となる、大師線モジュールに注力することにいたしましょう。
どこまで行けるか・・・
無理無理感満載ですが、こうご期待?(爆)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/17(木) 12:37:56|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<整列乗車、とりあえず完成!(続・人形艶消し作戦) | ホーム | 鋭意、整列乗車中>>

コメント

一区切りですね。

こんにちは。
プライザーの小物が効いていますね…最近は皆荷物が多そうですし、携帯の加工もお見事です。
プライザーの彩色は、マリという小国の女性がしているようです…凄く手先が器用らしくて…でもZの彩色だけは、ブーイングの嵐だそうですよ。
フィギュアの塗り分け可能な手先の器用さ、分けて欲しいものです。
  1. 2014/04/18(金) 06:04:18 |
  2. URL |
  3. 千早 #TT0fzUCU
  4. [ 編集 ]

Re: 一区切りですね。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> プライザーの小物が効いていますね…最近は皆荷物が多そうですし、携帯の加工もお見事です。

ありがとうございます。
ノートPCしかり、タブレットしかり。皆さん、鞄はシッカリしたものをお持ちの様です。
携帯は・・・
プライザーのランナーのバリを薄く削いで、長方形にカットしてみました。
ホント、小さいゴマ粒の様なもので、それらしく見えて良かったと思っています。

> プライザーの彩色は、マリという小国の女性がしているようです…凄く手先が器用らしくて

そうでしたか。
トミーテックとか、最近のKATO製品とは違う・・・
特殊なテクニック・凄く高等な職人さんなんだろうなとは思っていました。

マリの国の皆さんのテク、自分にも分けて欲しいものです。(^^;;
  1. 2014/04/18(金) 23:45:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/373-35aa0087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR