整列乗車、とりあえず完成!(続・人形艶消し作戦)

前回投稿で一区切り。完成した、押入中央駅のアクセサリー・整列乗車の再現。

人形に「艶」が少し出てしまったことを反省点として挙げましたが・・・
気になったら止まらない。小ネタですが、対策してみることにしました。

[整列乗車のおまけ編:人形の艶を整える♪]
20140418002.jpg

20140418001.jpg

艶消しクリアーを上塗りしたいのですが、いつも使う「Mr.スーパークリアー つやけし」だと、人形にはちょっと心配・・・

市販の艶消しクリアー(缶スプレー)の中では、
体感的には一番艶消しになる気がしてお気に入り。
ただ、吹き具合によってはやや「白っぽく」なるので、繊細な、10mm程度の人形には、やや粗い感が有ります。
一方、ストラクチャー等には好適だと感じます。

人形は繊細ですから、エアブラシで吹きましょう。

そこで、「タミヤアクリル XF-86 フラットクリヤー」を始めて使ってみました。

水性アクリルですから、エアブラシを洗うのが楽・お手軽かなと思いまして。
匂いも弱いしね。(笑)
どんなもんかな・・・

[艶消しビフォー・・・テカリ気味]
DSC_0052.jpg

[艶消しアフター・・・艶消し♪]
20140418004.jpg

写真だとあんま変わんないですかね。
特に、手前のおっちゃん2人、グレースーツ&茶色ジャンパーに効果が出ています。

[電球の真下は流石に、テカリますね。これは仕方ない・・・諦め]
20140418003.jpg

どんなもんでしょう?
大分、良くはなりましよね。

ホーム全体にドバっと吹くのではなくて、艶有り気味の人形の至近距離から、狙って吹きました。

実は「ん?あんまり艶が消えないな」などと思い、
艶消しクリアーに、更に、フラットベースをちょい足し。
そしたら・・・
一部の人形が、白っぽくなって焦りました。(爆) 特に、黒い髪が白っぽく。(^^;;;

・アクリル薄め液を浸した面相筆で軽く撫でる
・部分的に加筆

でなんとか事なきを得た次第。難しいもんですね~。過ぎたるはなんとやら。(^^;;

アクリルの艶消し。そこそこ使える様な気がしました。
次回から、当工場の標準装備になりそうです。

 ~ ~ ~

などと言うことで、押入本線の工事はしばし休憩。
これから1週間の勝負で、大師線モジュールにスパートをかけます。

どの程度形になるかなぁ・・・
やれる範囲でやってみましょう。
夏休みの宿題は、最後の週にやるタイプなんで。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


4 Comments

waratets  

ご無沙汰しました。
凄い事になってますね。
整列乗車。
架線、路線図から照明。
車輌ウェザリング・・・他

2014/04/19 (Sat) 02:08 | REPLY |   

卓  

waratetsさんへ

waratetsさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
> 凄い事になってますね。
>
> 整列乗車。
>
> 架線、路線図から照明。
>
> 車輌ウェザリング・・・他
ありがとうございます。
押入本線、某誌面へ掲載いただくお話をご紹介でいただいたので、
それに向けて、手短にできるアクセサリーの充実を図っていました。
ようやく、雰囲気が出てきたようです。
モジュールも、やらないといけないんですがね~
今日から突貫工事です。(^^;;
お店、久しぶりにお邪魔したいですね~
ちょっとだけ遠いのがなぁ。。。でも、近いうちに? (^^;;

2014/04/19 (Sat) 08:31 | REPLY |   

mitorin or mitoona3  

ヽ(`Д´)ノ

むむむ
これは匠と言えど許されざる整列乗車風景ですね~
何故かって? 女子高生が居ないじゃないですか!! これは横浜支部としてはルール違反にあたいします(笑)
冗談は置いておいて、リアルな風景ですね~今にも人が動きだしそうです!
つや消し恐るべし・・・

2014/04/22 (Tue) 18:38 | REPLY |   

卓  

Re

mitorin支部長(ってなんか呼びにくい?)(笑)
コメントありがとうございます。
> むむむ
> これは匠と言えど許されざる整列乗車風景ですね~
> 何故かって? 女子高生が居ないじゃないですか!! これは横浜支部としてはルール違反にあたいします(笑)
やばい。支部長からお叱りを受けてしまった。
これはもう・・・支部員、辞職させていただきます。(爆)
いやぁ、実は、学生姿の人形も並べたかったんですがね。
制服って、どんな感じに塗ればいいんだろう?とか、
小ぶりな人形がいいよな・・・
とか、考え過ぎで、上手くいかなかったんです。
追々、数体、高校生イメージの人形を塗ってみたいとは思っています。
> 冗談は置いておいて、リアルな風景ですね~今にも人が動きだしそうです!
> つや消し恐るべし・・・
ありがとうございます。
ポーズと艶に気を使ってみました。なんてね。

2014/04/22 (Tue) 22:02 | REPLY |   

コメント