京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:レイアウトボード装飾

久しぶりの大師線モジュールです。

すっかり放置していましたが・・・
モジュールクラブに参加して、初めての展示・デビュー戦を迎えます。
グランシップ トレインフェスタ2014
気がつけば、今度の週末です。(^^;;

夏休みの宿題は最後の週にやるタイプ。
完成には程遠いのですが、とりあえず、体裁だけはなんとかしようかと。。。
レイアウトボードの側壁を装飾します。
工作材料の断面が見えていたのでは、みっともないですからね。

[レイアウトボードを装飾]
・・・After・・・
20141419001.jpg

・・・Before(過去ログより)・・・
DSC_6599.jpg

どうでしょう?
茶色くしてみましたが、少しは高級っぽくなった様な気がします。

本来なら、木材のニス・オイル仕上げなんかが御洒落なんですが、
材料手配その他、結構面倒だし、木工は慣れてないので融通が効きません。

時間も限られていますから、毎度お馴染みプラ板工作でやってみました。
地形の形に合わせて、1mm厚のプラ板を切ったり貼ったり。
カット・貼りつけに昨日一日。塗装に、今日の午前を費やしてしまいました。(^^;;

時間は食いましたが、そこそこの満足度です。

[プラ板製の装飾板はこんな感じ]
20141419004.jpg

各地形ブロックは、完全に完成したらシッカリ固定しますが、現状はハメ込んでいるだけです。
よって、多少、各パーツの反りなどで隙間が出ますが、これは致し方ないかと思っています。
なんとか、最小限の歪みに抑えるように努力しました。(^^;;

塗装は、全て手元在庫で・・・
Mr.オキサイドレッドサーフェイサー1000で下塗り。
タミヤスプレー TS-1 レッドブラウンで上塗り。

レッドブラウンは手元在庫を全て吐き出し、4缶を使いました。
大きい・大面積は慣れていないので、疲れますね~
いつも、10cmとかの建物・車両が精々ですから、このサイズには慣れません。

[それでは、あと数カット・各方面からご紹介]
20140419002.jpg

20140419003.jpg

建物は・・・
建物レスで、公開展示に臨むのもお客さんに失礼かと思い、小さいお子さんもご覧になるでしょうから、
手持ちの完成品ストラクチャーを総動員しようかと思って、試しに並べているところです。
一部は、押入本線からも動員。(爆)

可能な限りウェザリングでもして、多少は工作した感を出そうかと思っています。
追々、本格的には、自作・加工品に差し替えましょう。

今週は、平日も少しづつ工作しなくっちゃ。
残された時間は少ない・・・(爆)

~~ 追伸・おまけ ~~
ブログ村の順位を見たら、鉄道模型・鉄道模型レイアウト製作の両ジャンルで3位になってました。

鉄道模型のジャンルで3位に入るって、初めてだと思う。
整列乗車の記事に人気が有ったようです。ちょっと嬉しい今日の出来事でした♪

20141419005.jpg

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/04/20(日) 15:46:27|
  2. ボード・線路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大師線モジ:枯れ木も山の、マンション・陸橋 | ホーム | 整列乗車、とりあえず完成!(続・人形艶消し作戦)>>

コメント

こんばんは

今度の週末って、もう日がないですよ、お父さん(汗)
 (うちの子と同じタイプですね)
でも、卓さんのことだから、なんとか仕上げちゃうのかなぁ♪

「夏休みの宿題は最後の週にやる」の底力、拝見させて頂きます(^^;)
  1. 2014/04/20(日) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ週末ですか

こんばんは。

いよいよ、デビュー作初出展ですね。
楽しみ&多少の不安が入り混じるところでしょう。

私も初接続の時はそうでした。
電気配線は大丈夫? 脱線しない?
メンバーの列車が通過する度に少しヒヤヒヤ

何事も無く終わると、”ホッ”としてました。(^^ゞ

日曜に所属クラブの定例運転会があるので、
グランシップまでは行けませんが、
楽しんできてください。(^_^)

結果報告楽しみにしています。(^_^)/
  1. 2014/04/20(日) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 今度の週末って、もう日がないですよ、お父さん(汗)
>  (うちの子と同じタイプですね)
> でも、卓さんのことだから、なんとか仕上げちゃうのかなぁ♪

そう。そうなんです。日が無いんですよね。
で、押入本線の締切も連休明けなんで・・・、現状、ピンチの連続です。(^^;;

底力、見せたいところですが、
妥協の産物をお目にかけることになりそうです。(^^;;;;;
  1. 2014/04/21(月) 12:31:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよ週末ですか

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> いよいよ、デビュー作初出展ですね。
> 楽しみ&多少の不安が入り混じるところでしょう。

はい。道中・道順からして不安です。(笑)
慣れないことばかりですし、行ってみてどうなるか。と言う感じですかね~

> 私も初接続の時はそうでした。
> 電気配線は大丈夫? 脱線しない?

試運転してないので、試してから出発します。(^^;;;

> 結果報告楽しみにしています。(^_^)/

ありがとうございます。
とりあえず、みすぼらしく無い程度に、体裁を突貫工事で整えて・・・
後は野となれ山となれ。当日が無事に・健康に迎えられるように出かけたいと思っています。
  1. 2014/04/21(月) 12:33:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

やった~ ベスト3入り おめでとう御座います ベスト3入りって 大変なことですよ これからも頑張って下さいね(^^V
  1. 2014/04/21(月) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> やった~ ベスト3入り おめでとう御座います
> ベスト3入りって 大変なことですよ これからも頑張って下さいね(^^V

ありがとうございます。
「鉄道模型レイアウト製作」ジャンルは、ブログ村登録を始めて、割と早い時期に順位が上がりましたが・・・
「鉄道模型」ジャンルで3位は、ずっと目標でしたから嬉しいですね~

ブログ更新、三日坊主になりがちなので、3日天下(笑)かもしれませんが、
ブログも一つの趣味ととして楽しくなっていますので、地道に続けられればと思っています♪
  1. 2014/04/21(月) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

なるほど!!建物レス!!!!!
これはいい情報を手に入れました。
ありがとうございます(笑)
  1. 2014/04/22(火) 18:34:46 |
  2. URL |
  3. mitorin or mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

クンクン…。
クンクンクン…。
こんばんわ(^-^)/
ウチに有る、真横から車両が見えにくいモジュールと、同じ匂いがしたのでやって来ました( ´ ▽ ` )ノ
ボシは、静岡に行けませんが…
ボシの分まで楽しんで来て下さい*\(^o^)/*
ボシも夏用に本気出さなきゃです(-。-;
2800mm(o_0)
  1. 2014/04/22(火) 19:48:45 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっ!

mitorin ?さん 名前が可愛くなりましたね。(笑)

> なるほど!!建物レス!!!!!
> これはいい情報を手に入れました。
> ありがとうございます(笑)

むむっ。いやいや。別にいい情報ではないんですが・・・
単に間に合わないだけとも言います。(^^;;;

mitorinモジュールが、暴走運転会でどのようなデビューを飾るか、楽しみです。
(プレッシャーをかけてみる♪)
  1. 2014/04/22(火) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん コメントありがとうございます。

> ウチに有る、真横から車両が見えにくいモジュールと、同じ匂いがしたのでやって来ました( ´ ▽ ` )ノ

おぉ。同じ匂いですか。これは私もクンクンと臭いを嗅ぎつけなければ・・・(笑)
線路がちょっと窪地にあって、車両が見えそうで見えないって、
チラりズムでいいですよね~♪

> ボシは、静岡に行けませんが…
> ボシの分まで楽しんで来て下さい*\(^o^)/*

ありがとうございます。
激団デビュー、且つ、静岡はちょっと遠いので、ドキドキもんです。

> ボシも夏用に本気出さなきゃです(-。-;
> 2800mm(o_0)

あっちゅーまに夏になっちゃいますからね。油断大敵。
でも、ボシさんは手が速い?からなぁ。

2800mmとは大型だ! すげー。
先が楽しみです。
  1. 2014/04/22(火) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/375-a1edae73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR