京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

車両のプチ整備:分解掃除とカプラー交換

[車両のプチ整備:KATOカプラーN交換後の600形]
2014051505.jpg

模型イベントが2つ終わり(トレインフェスタ・模型誌原稿提出)、脱力気味な当押入線。
今しばしの小休憩期間です。

こんな時には押入れの前に陣取り、紅茶片手の運転が最高。

ところが、久しぶりの運転となる押入線。
あれもこれも、電車がまともに動かないんです。(^^;;;

一例を上げると、

押入線常備車
・2100形:スローが効かない
・ 600形:ギクシャクした動き

在庫車
・2100ブルスカ:不動 (^^;;
・1500形   :盛大なノイズ (^^;;
・ 600ブルスカ:ギクシャクした動き
・ 650形   :ギクシャクした動き

現状、まともに動くのは、800が数編成と2000くらい。
100余両の配置を誇る?押入線ですが、正常稼働率は30%くらいです。(^^;;;

ん~
とりあえず、常備車(ウェザリング済)の、2100と600だけでもなんとかしましょう。

[分解掃除(1):動力ユニットカバーを外す]
2014051502.jpg

2014051503.jpg

樹脂製カバー(赤い部分)の両サイドツメ部分を、指の爪 or 楊枝で押し広げて外します。
車両によっては、外しにくいですね。(^^;;
力を入れ過ぎるとプラが折れそうで、この分解は嫌いです。(^^;;

[分解掃除(2):台車を外す]
2014051504.jpg

台車を、下方向に引っ張ります。
片側を引っ張るように(片輪走行のイメージ)で引っ張ると、ウォームギヤ部が外れ、台車が分離します。

[噂の中華油・・・茶色味を帯びた黄色がベッタリ]
2014051501.jpg

後は、手持ち在庫のTOMIXクリーナーをたっぷり振り掛けて、綿棒で拭き取り・磨き。
集電部も念入りに拭き取ります。

組み立て前に、
・ギヤ部:エンドウ製セラミックグリス
・プラ軸:KATOユニクリーンオイル
・接点等:タミヤ接点グリス
を少々。

お陰様で、かなり状態は改善しました。何よりも、音が静かになりました。
自分が求める100%にするには、集電がもう少しかなぁ。
編成間で引き通しとかしたら、良いかもしれません。少し思案。

後日、動画にでもしてみます。

 ~ ~ ~

さて、せっかく台車を外しましたので、ついでと言ってはなんですが、カプラーを交換。
見た目向上もさることながら、連結・解放(車両片づけ時の解放)し易くするのが今回の目的です。

押入本線は架線がありますので、車両をあまり高く持ち上げられません。
アーノルドカプラーだと、大きく持ち上げないと外れない場合もあって・・・
手間なのです。

レイアウト上の車両を一斉に載せ替えたい時は、部分的に架線を外しますが、
架線を外すと、つけ忘れが出たりして、デメリット有り。(^^;;

と言うことで、ディテールよりも、使い易さを狙って、
・KATOカプラーN(アーノルドカプラーポケット用の一般タイプ)
にしてみました。

[KATOカプラーN交換後:600形]
2014051506.jpg

奥側の、アーノルド・未交換の2000形と比べると、連結面間隔は変わらない様です。
むしろ、気持ち広い?
本来は、TNカプラー等で連結面を狭くしてディテールアップ効果を狙うのでしょうが、
急カーブ & 整列乗車客がホームに固定済の押入線としては、連結面間隔が変わらないのは好都合です。(^^;;

[KATOカプラーN交換後:2100形]
2014051507.jpg

台車に差異が有るからか、2000(奥側)より、ほんの気持ち程度、連結面が狭いですね。
転落防止ホロのモールドがあって、急カーブに弱い2100ですが、この状態でも押入本線は十分通過可能でした。

他タイプのKATOカプラーやTNカプラーと異なり、ジャンパ表現などはありませんが、
アーノルドよりは小さくなって、外観向上にも一役買ってくれているようです。

 ~ ~ ~

常設車両の走行が改善した押入線。
しばらくは、夜な夜な、一人運転会と洒落込もうかと思います。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/05/15(木) 12:38:56|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<押入本線プチ工作:駐車場を作る | ホーム | 押入本線:掲載準備おまけ・600形の整備>>

コメント

(^o^)

珍しい記事だったのでビックリしました!ページ間違えたのかと(笑)
2つのパンタに輝くLEDが素敵な演出ですね~
買うだけ買って動かさない車両・・・私も同じですなヽ(;´Д`)ノ
マイクロの車両が多いので、分解は面倒ですね^^;
配管周りの「ウ」は流石というべきですね^^
  1. 2014/05/15(木) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^o^)

mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!

> 珍しい記事だったのでビックリしました!ページ間違えたのかと(笑)

でしょう。自分でも意外です。(^^;;;

> 2つのパンタに輝くLEDが素敵な演出ですね~

やっぱ、一眼レフ効果が大きいですね。
普通の写真でもソレっぽく見えます。(笑)

> 買うだけ買って動かさない車両・・・私も同じですなヽ(;´Д`)ノ
> マイクロの車両が多いので、分解は面倒ですね^^;

分売パーツが他社ほど無いマイクロは、部品交換が辛いので整備が難しいですね。
分解も、折れそうなプラ爪とかが嫌な感じ・・・(^^;;
本当は、ゴムタイヤ無し車輪に統一したいんですが、なかなか。

> 配管周りの「ウ」は流石というべきですね^^

ありがとうございます。
でも、自分では慣れというか、目が肥えてきて、不満になってきました。
やり直すかも。(^^;;
  1. 2014/05/16(金) 12:23:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

我が家も、まともに動かないのは、良くあります(笑)
だって、情景がメインで、走行はオマケなんですもの。。。

と言うわけにも行かず、たまに、せっせとメンテしますが、
コッチの分野はどうも根気が続かず(汗)
でも、正直な物で、メンテしたらちゃんと動くのが面白いですね。

「中華油」、思わず笑っちゃいました(^^;)
  1. 2014/05/16(金) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 我が家も、まともに動かないのは、良くあります(笑)
> だって、情景がメインで、走行はオマケなんですもの。。。

いやはや。いつも思いますが、似たような感じですね。(笑)

先日初参戦した、モジュール展示でもそうだったのですが、
こちらも、情景優先派の方が多くて
展示2日目午後には、まともに走る車両がほぼ無くなってしまったんです。(^^;;

出番が無いと思っていた私の唯一の持参車両、2000形に出番がやって来ました。
が、数週でダウン。(爆)
やっぱ、整備はしないといかんですな~

> と言うわけにも行かず、たまに、せっせとメンテしますが、
> コッチの分野はどうも根気が続かず(汗)

そうなんですよ。
なんて言うのかな、あんま面白く無い。(爆)
た625さんも、FC3Sのメンテはマメなのに、不思議ですね。(笑)

> でも、正直な物で、メンテしたらちゃんと動くのが面白いですね。

ですよね~
私の押入線の場合、大規模工事は一段落で、しばらくは夜な夜な走らせて遊ぶつもりですから、
ストレスなく遊ぶためには、整備もしなきゃなって思ってます。
ギクシャクすると、雰囲気が台無しですからね。(^^;;

> 「中華油」、思わず笑っちゃいました(^^;)

この命名、我が家に遊びに来られたMitoona3さんから聞いたんです。
面白いですよね~
  1. 2014/05/16(金) 23:51:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ我が家でも

こんにちは。
お邪魔した時、こんなにも快調に走る車輌もあるんだと妙に納得してましたが、こういう地味な作業ゆえなんですね。
今は充電期間、思う存分運転してボ‐っと眺めてて下さい。
  1. 2014/05/18(日) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. 千早 #nLFQAz4w
  4. [ 編集 ]

Re: そろそろ我が家でも

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> お邪魔した時、こんなにも快調に走る車輌もあるんだと妙に納得してましたが、
> こういう地味な作業ゆえなんですね。

実は・・・
普段は、調子が良い車両をとっかえひっかえ。
そして、お気に入りの好調車両が少なくなると・・・今回の様に掃除すると言う体たらくです。(^^;;

手間をかければ良くなると分かっているのですが、ついつい、走り方面は後回しにしてしまいます。
自称、情景派?だからでしょうか。。。(^^;;

> 今は充電期間、思う存分運転してボ‐っと眺めてて下さい。

ありがとうございます。
ついつい手持無沙汰感があって、工作してしまうのは・・・貧乏性かもしれません。(^^;;;
  1. 2014/05/18(日) 01:15:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/384-25641789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR