京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線プチ工作:駐車場を作る

ここ最近、しばしのマッタリ期間と位置付けて、車両整備などのプチ遊びに励んでいます。(^^;;

整備が進んだ車両を走らせるのも楽しいのですが、やはり、週末ともなれば・・・
金曜の帰宅後から、手持無沙汰解消に?少しばかり情景工作もしたいものです。(笑)

何週末にも渡る工作でなくて、数時間でできるプチ成果。
と言うことで、こんなものを作りました。

[アスファルト舗装の小さい駐車場]
2014051801.jpg

2014051802.jpg

ここしばらく、アスファルト調塗装の仕上げなんてもやってませんでしたから、
大師線モジュール道路仕上げの前哨戦としても、少しばかし慣らし運転です。

プラ板から作っても良かったのですが、手抜きで・・・
手持ち在庫の、KATO製駐車場からパーツを拝借。
と言うことで、輪留めもモールドされていて楽ちんです。

欲しい敷地サイズになる様に切った貼ったの後、塗装が主工程になりました。

 ・タミヤジャーマングレー
 ・マスク後、輪留めをタミヤライトグレー
 ・エナメル、黒っぽいグレーでウォッシング
 ・雨染み・水たまり書き込み
 ・津川インレタで白線を貼る
 ・白線の上に、軽くウォッシング液を面相筆でなぞる
 ・スーパークリヤー艶消し
 ・様子を見て、部分ウォッシュ&雨染み追加
 ・スーパークリヤー艶消し

でこんな感じになりました。

今回は、割と上手く行った気がします。v(^-^)v
アスファルトっぽく見えませんか?

で、どこに設置するかと言うと・・・

[普段は見えない、レイアウト裏側ゾーンに駐車場設置]
2014051803.jpg

2014051804.jpg

モアーズの裏ですね。
モアーズのための小規模な駐車場とでも言う感じでしょうか。
将来的には、自作でビルでも建てるかもしれませんから、仮置きですが、ここに設置してみます。

裏手は舞台裏と言うこともありますが、まだまだ未開の地ですね。
駐車場横のトミックス小型ビルが素ノーマル・未塗装なのもお恥ずかしい限り。(^^;;

[全景を見ると・・・チラっと背後の駐車場が見えます(笑)]
2014051805.jpg

[ほら、見えるでしょう(笑)]
2014051806.jpg

サクッと作って満足感。
こう言うプチ工作もたまにはイイですね。
明日も何か、2,3時間のネタをひねり出してやってみようかな。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/05/18(日) 01:05:04|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<押入本線プチ工作:駅ビルに広告塔を追加 | ホーム | 車両のプチ整備:分解掃除とカプラー交換>>

コメント

俯瞰のチラ見えがイイ!

おはようございます。

短時間でのお手軽工作での駐車場、いい感じです。
雨染み(オイル染みでもいいかも)・水たまりの雰囲気も良く出て、
雰囲気アリアリですね。
車が置いてある場所が良く、俯瞰撮影でのチラ見え感がGOODです。

大きい商業ビルの裏手に手付かずのビルもあったのですね。
これもどう変わるか気になるところです。 ^-^



  1. 2014/05/18(日) 09:37:00 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

実は結構難しい駐車場

 プチとは言えどすごく大きく雰囲気が変わる駐車場のリペイントですね。

 KATOのジオタウン道路や駐車場は塗装済ですが、アスファルトや白線を業務用インクジェットプリンターで刷って表現してある感じです。そのためが昔の電波状況が悪く映りの悪いテレビのように”じゃみじゃみ”(福井の方言)な質感になっていることが多いです。

 やはりきちんとスプレーで塗装し、雨しみ表現を施すと違うなと思いました。

 実を言うと駐車場の路面表現は意外と難しいものだと自分は思っています。下手をすればベタで単調な雰囲気になったり「建物を作るのが面倒だから駐車場でも作ろう♪」的なやっつけ仕事に見られがちですので怖いんです。

 コンクリの輪留めもきちんと塗り分けしてあってくっきりしていていいです。
 こういう丁寧な仕上げは卓様の右に出る者はいないです。

 それと改めて石垣の表現の良さを感じました。
 
 
  1. 2014/05/18(日) 11:21:46 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 俯瞰のチラ見えがイイ!

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 短時間でのお手軽工作での駐車場、いい感じです。
> 雨染み(オイル染みでもいいかも)・水たまりの雰囲気も良く出て、
> 雰囲気アリアリですね。
> 車が置いてある場所が良く、俯瞰撮影でのチラ見え感がGOODです。

ありがとうございます。
自分でも、このチラリズムは結構気に入っています。(笑)

オイル染み・水たまりは、最初は控え目に、
各駐車場所のマフラー下・ラジエーター下辺りに書いてみたんですが、
目立たないので、派手目にしてみました。(^^;;
模型的な表現としては、こんなもんかなぁと思っています。
日々、試行錯誤ですね。

> 大きい商業ビルの裏手に手付かずのビルもあったのですね。
> これもどう変わるか気になるところです。 ^-^

いやはや。お恥ずかしい限りです>手つかず

このレイアウト、押入の中に置いて、帰宅後に30分遊ぶのが主な使い方。
なので、背面は基本見えないので・・・
ついつい、おサボりモードになっています。

たまに前後ひっくり返すと面白い発見もありますから、時間に余裕の有る時には裏手も整備しようかなと思うところです。
  1. 2014/05/18(日) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 実は結構難しい駐車場

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

>  プチとは言えどすごく大きく雰囲気が変わる駐車場のリペイントですね。

ありがとうございます。
短い期間で成果が見える、こう言ったプチネタは楽しいなと、改めて感じました。

>  KATOのジオタウン道路や駐車場は塗装済ですが、

おっしゃる通りですね。
天下のKATOと言えど、それほど売れ筋では無いだろう情景製品には・・・
車両程の塗装品質には出来ないんだろうなぁと、想像しています。

>  実を言うと駐車場の路面表現は意外と難しいものだと自分は思っています。

コンクリ、アスファルト色って変幻自在で難しいですよね。
アスファルトは、新品の時は濃いグレーだけど、
模型で単色で塗ったら雰囲気が出ないし。

少し年季が入った感じが狙い目だと思いますが、汚し具合が難しいですね。
自分も色々と試しています。成功率は50%くらいです。(笑)

>  コンクリの輪留めもきちんと塗り分けしてあってくっきりしていていいです。
>  こういう丁寧な仕上げは卓様の右に出る者はいないです。

ありがとうございます!!!

>  それと改めて石垣の表現の良さを感じました。

ありがとうございます。
オヤマダさんも石垣を工作の最中ですね。

ブログにコメントさせていただこうと思いつつ、出遅れましたが、
水抜き穴のパイプ表現、凄くいいです!
あの色感とディテール感は、やられます。

自分も水抜きと雨だれを表現していますが、パイプが立体的なのには敵わないなぁ。

ちなみに、雨だれ。
油絵のペトロールでエナメルを溶いて描くと、ちょっと沈んだ色味になって、良い様な気がしています。  
  1. 2014/05/18(日) 12:42:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
かっちりした仕上がり具合でキレイですね

このモジュは接続型?自己完結型?
いづれにしても一度お目にかかりたい一品です
  1. 2014/05/18(日) 20:44:18 |
  2. URL |
  3. 1500masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1500masaさんへ

1500masaさん コメントありがとうございます!!
先日は運転会のお話、ありがとうございました。

> かっちりした仕上がり具合でキレイですね

ありがとうございます!!

> このモジュは接続型?自己完結型?
> いづれにしても一度お目にかかりたい一品です

自宅押入に定置している、私のメインレイアウトです。
ただ、
以前、芋さんにご相談して、上手く盲腸線を出して、モジュール化するのは良いとのことでした。
今作成中のモジュールを第一弾として・・・
次の会、来年?の展示辺りには、家から持ち出しても面白いかな、と思ったりもしています。
  1. 2014/05/18(日) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(/ω\)

どノーマルの建物は恥ずかしんですか・・・
どうしよう;; ブログ続けられない(笑)
あっ 駐車場でした^^;
ん~タイムスにして欲しかった(*´з`)
  1. 2014/05/19(月) 14:08:17 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

プチ工作のようですが、良い感じですね♪
さすがです(^^)

でもなぁ、、、オイル染み・水たまりは~~マフラー下・ラジエーター下辺りにって、
縁起でもない(^^;)
  1. 2014/05/19(月) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (/ω\)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!

> どノーマルの建物は恥ずかしんですか・・・
> どうしよう;; ブログ続けられない(笑)

Mitoona節は続けてください。(笑)

私の場合、一応、このレイアウトでは
・既製品の建物はそのままにはしない
って自分に誓ってるんですよね~

なので、自分の誓いを守って無いのが後ろめたかったりします。
ま、目立たない場所は例外ルールにしましょうかね。(^^;;;

> あっ 駐車場でした^^;
> ん~タイムスにして欲しかった(*´з`)

タイムズ。メモメモ。次にやろうかな。

いやー
コインパーキング作るって、何気に難しいと思うんです。
例えば、車輪の部分に、料金払うまで上がる輪留め作らないといけないですよね。
網目板か何かで作るのかな・・・
網目板って、HO蒸気のランボード用真鍮板かな・・・とか、無限ループの妄想が始まる訳です。(^^;;

と言うことで、考え過ぎで精神衛生上良く無いので、やめました。(爆)
  1. 2014/05/19(月) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> プチ工作のようですが、良い感じですね♪
> さすがです(^^)

ありがとうございます。こう言う気楽な路線も、たまにはイイですよね~♪

> でもなぁ、、、オイル染み・水たまりは~~マフラー下・ラジエーター下辺りにって、
> 縁起でもない(^^;)

では、例えを変えましょう。

エアコンコンプレッサーの下に水溜り。
ね? これならいいですよね。(笑)

いやはや・・・
昔、FDに乗っている時は、駐車場の後の壁がマフラーからの煤?で真っ黒でした。(爆)
アルファ時代は、オイル漏れ。(^^;;
どうにも、そんなイメージで模型も作ってしまいます。
  1. 2014/05/19(月) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/385-4b43da34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR