京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入本線プチ工作:駅ビルに広告塔を追加

週末プチ工作シリーズ続編。 日曜の成果編です。

先日、駅前の大きいビル(Wing押入)にスタートレックの映画ポスターを貼ったところ、色味が派手になってお気に入り。
もう少し、別の場所にも大きい広告を揚げてみたくなりました。

押入中央駅舎に、広告塔を作ってみます。
TOMIX 中型ビル付属品の改造です。

[押入中央駅舎に、大型広告塔]
2014052001

2014052002.jpg

広告掲載面が表裏の2面有ります。

1面は京急関連で。
最近流行の黄色い京急。YELLOW HAPPY TRAINプロジェクトを。

もう1面は一般広告で。
I WANT ALFAROMEO キャンペーンを。

どっちを表面にするかは、置いてみて考えます。

余談ですが、アルファロメオには5年ほど乗っていました。
品質が安定したと言われる近世代アルファでしたが、それでも、良く壊れました。(^^;;
手放した今でも、アルファロメオのキャンペーン広告などには、目が行きます。

子供が独立でもして、60代になったら・・・
もう一度くらい、乗ってみても良いのかな。

さて、では、実際の工作に。
TOMIX製の中型ビル(同じ製品のフロア増床・高層版も有りますね)は、私が小学生の頃からのベストセラー。
Nゲージレイアウトを目指す方は、一度は通る登竜門製品かと思います。

今となっては前時代的な大味の製品。
広告塔も、天面が抜けていない一体モールドだし、歪みも酷いものです。

そんな中、参考になる作品は無いかと、模型誌バックナンバーを眺めていると・・・
Nゲージマガジン60号掲載の、美吾旅鉄道さんの記事で興味深い画像が。

このレイアウト、私が中学生の頃にもTMS誌を賑わした名作の続編。懐かしく拝見しました。
非常にスッキリ・繊細な作風で私の目指す一つの方向性です。

TOMIX製中型ビルをお洒落にリニューアルして利用されています。
広告塔は天面をくり抜き、シャネルのオシャレな広告で雰囲気が一変。
ピーンと来ました。こんなのが欲しいな。と。
在庫のジャンクパーツから、広告塔を探し出して、加工します。

[ピンバイスで連続穴を開け、ニッパーで無理やりカット(^^;;]
2014052003.jpg

2014052004.jpg

[壁面内側に、少しばかりの鉄骨モールドを追加]
2014052006.jpg

2014052005.jpg

た625さん他の様な鉄骨マニア(笑)には及びませんが、各種チャンネル・アングル材でディテールを盛り上げます。
プラ成形の歪みが酷いので、プラ棒でつっかえ棒補強して歪みをなるべく矯正。

グレー塗装 ==>> ウォッシング後、
鉄骨の錆色(エナメル フラットブラウン+グレー艶消し)を、隠し味として化粧しました。
地味な雨汚れのグレーと派手な広告。コントラストにはなったと思います。

で、どちらの面を正面にしたかと言うと・・・

[アルファを正面に向けました]
2014052007.jpg

黄色い電車は、その名の通り黄色くて、駅前で目立ち過ぎました。
なんか、黄レンジャーに占拠されたみたい。(^^;;

ここは大人しく、裏面に廻ってもらい、オシャレなアルファを前面に。
困ったときのオシャレ広告。
白・赤・黒の3トーンで、色味を補足してくれている気がします。

こんな軽工作も、やはり楽しいものですね。
隣の煉瓦ビルにも、もう一色アクセントになる色味が欲しいかな。 考えてみます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/05/20(火) 12:31:55|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初めての名鉄乗車 | ホーム | 押入本線プチ工作:駐車場を作る>>

コメント

さりげなく

広告塔の裏面の鉄骨がイカしていますね~♪

それはともかくアルファには憧れます。卓様が乗っていらっしゃったのは156でしたっけ?

私自身はポン車にしか乗ったことがありませんが、経済的ゆとりがあれば官能的なラテン車に乗ってみたいなあという気持ちがあります。

故障については・・・・・まあ
レイアウトもラテン車みたいなものですからね。
「あそこがまた壊れた」「修理代でまた金が吹っ飛んだ」という調子で、トラブルと付き合えるゆとりと覚悟が必要なのかも知れません。
トヨタ車みたいにはいかない世界ですw
  1. 2014/05/20(火) 14:51:28 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鉄骨マニアで、クルマの故障自慢なわたしがやって来ましたよ(汗)

てか、いつもながら、素敵な広告ですね♪
そういや、うちにもありますわ、このビル。。。

何時かは、katoの大型ビルに置き換えてやろうと、準備はしているのですが、、、
なんか、見慣れて愛着が湧いてきました(笑)
卓さんのやり方を真似て、うちのもリフォームしちゃいましょうかね(^^;)
  1. 2014/05/20(火) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さりげなく

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 広告塔の裏面の鉄骨がイカしていますね~♪

ありがとうございます!!

でも、凡人オヤマダさんの、ビル屋上のエアコンユニット他の繊細さには全然及びません。(^^;;
いつかは、あんなユニット類も作りたいとは思ってるんですが、なかなか。

今回は、お手軽な感じで・・・雰囲気だけは出たかな?と思っています。

> それはともかくアルファには憧れます。卓様が乗っていらっしゃったのは156でしたっけ?

はい。156JTSと言う車、6速マニュアルモデルに5年半ほど乗りました。
ちょっと失敗だったのは、JTSと言うエンジンが半端に「近代化」モデルだったと言うことです。
何か、近代化度合いが半端でした。
微妙に性能は良くなったけど、ツマンナイと言うか。

どうせなら・・・
もっと旧いタイプの、ツインスパークかSOHCのV6だったら、
壊れることは有っても楽しかったのかなと思っています。

> 私自身はポン車にしか乗ったことがありませんが、
> 経済的ゆとりがあれば官能的なラテン車に乗ってみたいなあという気持ちがあります。

いやー
なんだかんだ壊れますからね。
自分も、いつかは、もう一度くらいは乗りたいなと思うのですが。(^^;;

> レイアウトもラテン車みたいなものですからね。

そうかもしれません。(笑)
そこがまた楽しかったりするのかも。 趣味って深いですね~(笑)
  1. 2014/05/20(火) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 鉄骨マニアで、クルマの故障自慢なわたしがやって来ましたよ(汗)

ようこそいらっしゃいました。(笑)
鉄骨というか、建物の建築模型の様な拘りと、FC3S愛。いつも感心しています。(笑)

> てか、いつもながら、素敵な広告ですね♪

ありがとうございます!!

> そういや、うちにもありますわ、このビル。。。
> 何時かは、katoの大型ビルに置き換えてやろうと、準備はしているのですが、、、
> なんか、見慣れて愛着が湧いてきました(笑)
> 卓さんのやり方を真似て、うちのもリフォームしちゃいましょうかね(^^;)

Nゲージを楽しんでいて、情景派の方なら・・・
一度は手にした事のある製品ですよね。
確かに、長く馴染みがあるビルなので、愛着は沸くかも。てへ。

リフォーム、是非。
いつもの様に、クラフトロボでディテールを追加しちゃってください。
エレベーター棟とか、パーキング棟なんていかがですか?? (^^;;;
  1. 2014/05/20(火) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(≧◇≦)

ん~何気ない広告塔にもあのような細工!
上から見ることが多いからインパクトがあるのかもしれませんね!!
イェローハッピートレインの広告は目立っていいかもです^^
  1. 2014/05/21(水) 10:38:53 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (≧◇≦)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!

> ん~何気ない広告塔にもあのような細工!
> 上から見ることが多いからインパクトがあるのかもしれませんね!!

ありがとうございます。
鉄骨表現は、あまり手間はかかっていないのですが、雰囲気アップには効果が出ました。
もともと有った天井をブチ抜く作業の方が、はるかに大変でした。(^^;;;;;

横から目線でも、チラりズムで鉄骨が見えますので、良かったかなと思っています。

> イェローハッピートレインの広告は目立っていいかもです^^

どーもです。
ちょっと目立ち過ぎなんで、背面にしました。(^^;;
山の方から眺めた時だけ、イエロートレインが顔を出します♪
  1. 2014/05/21(水) 12:29:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/386-c8c7c7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR