京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

車両のプチ整備:京急650

先日の名古屋遠足。慣れない長旅だったせいか、この週末は風邪気味。(^^;;

そんなことも有り、この土日は昼寝三昧です。
幾らか気分が改善した時間を見計らって、少しばかりの車両整備と洒落込みました。
なんせ・・・、走らせない車両が多く、不調率推定70%の押入線ですから、整備車両には事欠きません。(^^;;

[車両のプチ整備:650形(600形4連)]
2014052601.jpg

整備内容は最近の私の定番メニューで。

・前面ステッカー
  今回は、[普通][神奈川新町]をチョイス。
  650は、優等列車への増結で長編成&4連で普通のイメージが有るものですから。
  4連でオールクロスの普通列車ってのが、斬新だなぁと思ったものです。

・パンタ交換
  TOMIX製の品番0246 PT7113Dに交換。

・屋根ウェザリング
  エナメルフラットブラック&デッキタンで、墨入れ後、エアブラシ。
  今回は...思うところあって、控え目にしてみました。
  最初に実施した2100が、少し汚い感じに思えるようになったのです。
  試行錯誤ですね~

・KATOカプラーN交換

・足回し洗浄(中華油落とし)、磨き・注油

・全車輪ゴムタイヤレス化・・・今回初の試み

[ゴムタイヤレス化]
2014052602.jpg

カーブがきつく、平坦路線である当押入線。
勾配が無いので、ゴムタイヤの必要はありません。集電対策で、いつかは実施したいと思っていました。
マイクロエースの場合、分売部品が無いので中々難しいのですが・・・
休眠車両から、ゴムタイヤ無し車輪をねん出して交換してみます。

プラの車軸に、片輪づつ、金属車輪が差し込んであるだけですので、
じわじわと手で引き抜けば、両輪共にゴムタイヤ無しに交換可能です。

試しに、動力無し車輪と比較してみたところ、車軸長が異なっていました。
(動力車軸の方が短い。動力無し車軸をカットで短縮出来れば動力車輪に転用可能かも?)

[洗浄、注油後に動力単体12Vで慣らし運転(^^;;]
2014052603.jpg

この650、購入時から、片側方向に進行時に引っかかり感が有るのです。
中学高校時代、タミヤのラジコン取説で
「モーターを単体で慣らし運転して」という記載があったのを思い出し、試してみます。

 ~ ~ ~ ここまでの整備結果は ~ ~ ~

動画は追々撮りますが(笑)、保有車両の中でベスト3に入る滑らかさになりました。
ゴムタイヤレスでの集電効果か、徹底洗浄効果か。
或いは、慣らし運転か・・・

いずれにせよ、今回のエッセンスを次回整備にも活かしたいと思います。

[ウェザリング比較]
2014052604.jpg

前回ウェザリングした、600更新車(後ろ側)よりも、更に一段控え目です。
これだと、ちょっと物足りない?
2100も、一旦汚れを落としてやり直してみたくなりましたので、しばし、試行錯誤してみます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2014/05/26(月) 20:28:11|
  2. 京急600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<京急バスコレクションIV | ホーム | 初めての名鉄乗車>>

コメント

こんばんは

不調率推定70%、思わず笑っちゃいました。
我が家もそれくらいですかねぇ。。。

しかも、ポイントの転換不良もたまにありますし(笑)
てか、もう、べつに走らなくても良いんじゃない?って思い出した今日この頃(^^;)

そう言えば、名古屋駅のホームって、「きしめん」が名物らしいですよ。
何時か食べに行きたいとは思っているのですが、
わざわざ行くには、あまりにも交通費が高くつきそうで。。。
  1. 2014/05/26(月) 22:30:52 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんばんは。

いよいよ、車両の整備とグレードアップですね。(^^)
架線柱もそうですが、どうしても卓さんの記事が観たくて・・・

お疲れ様でしたと言いたい所ですが、M車の車輪はジャンク品でもあれば良いのでしょうが、困ったものですね。
これからも楽しみですね。(^^)

追伸
ヤフーは画像1頁2Mなのですが、FC2は1Mなのでしょうか?
もう一つ、あと700ちょっとで、卓さんのカウントも10万突破ですね。(^^)
  1. 2014/05/26(月) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(;´Д`)ノ

不調率70%(;゜ロ゜)
いかん いかんですよ!!Ψ(`∇´)Ψ
これは早急にファインテックに検査で送ってください!! 永久に(笑)
京急は「俊足」が命です!!
早急に改善してくださいヽ(`Д´)ノ
業務命令です( ̄。 ̄)y-~~
  1. 2014/05/26(月) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

不調率推定70%とは(~_~;)

おはようございます。
またまた京急車両のウエザーリング見事ですね。

第二京浜を車で走っていますと見えるんですが電車の屋根の汚れは凄いですね。 パンタが有るので洗浄出来ませんしね。
模型での表現ですので見た目が大事ですので此の程度の汚れ表現が出来ればと思います(*^_^*)

MA社の動力車も洗浄すればネバネバグリス落とせましたね。 購入後にネバネバグリス洗浄すると不調無くなります(笑)
走行少ないのであれば注油しない方が油腐敗しないので整備楽になりますよ。
  1. 2014/05/27(火) 09:26:21 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 不調率推定70%、思わず笑っちゃいました。
> 我が家もそれくらいですかねぇ。。。

(笑)
でも、た625さんのところは、優秀な車両整備係さんがおられるので、
押入線よりはいい数字なんじゃないですかね~??

> しかも、ポイントの転換不良もたまにありますし(笑)
> てか、もう、べつに走らなくても良いんじゃない?って思い出した今日この頃(^^;)

私も「ジオラマ作りが楽しめればいいや」って思ったりもしますが、
たまに走らせて「ボー」っと眺めると楽しいものです。
Nゲージを始めたばかりの・・・小学生の気分に戻れます。
走らせてギクシャクすると気分が台無しなので、仕方なく車両整備する昨今です。(^^;;

た625さんも、せっかくの大型レイアウト、走らせると楽しいでしょうから、
たまには走らせてみてくださいね♪
息子さんも、工事終息・開通を願っているはず。(笑)

> そう言えば、名古屋駅のホームって、「きしめん」が名物らしいですよ。
> 何時か食べに行きたいとは思っているのですが、
> わざわざ行くには、あまりにも交通費が高くつきそうで。。。

きしめん、そう言えば食べなかったなぁ。

遠くに行くと言えば、一度、た625さんの地元方面にも行ってみたいのですがね。
なかなか、出不精で。(^^;;;;;
  1. 2014/05/27(火) 12:33:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> 架線柱もそうですが、どうしても卓さんの記事が観たくて・・・

ありがとうございます。
こんな風に楽しみにしていただける方がいらっしゃると思うと、嬉しい限りです♪

ネタ不足の時でも、ネタを振り絞らないといけないですね。(^^;;

> M車の車輪はジャンク品でもあれば良いのでしょうが、困ったものですね。
> これからも楽しみですね。(^^)

マイクロ分売パーツの無さは困ったものです。
分売動力を丸ごと一つ買って、部品どりにすれば何台か分の部品にはなるかな・・・
などと思案中。(^^;;

製品の安定供給ぶりや、分売パーツの豊富さなどを考えると、
グリーンマックスにコレクションの主体を移した方がいいのかな、などと思ったりもしています。
マイクロ、捨てがたい魅力が有るんですがねぇ。

> 追伸
> ヤフーは画像1頁2Mなのですが、FC2は1Mなのでしょうか?

FC2は、1投稿の上限は無いと思います。
画像ファイルの上限が、2MBまでだったかな。
なので、2MB以下の写真であれば、何枚でも投稿に載せられます。

> もう一つ、あと700ちょっとで、卓さんのカウントも10万突破ですね。(^^)

ありがとうございます。

実は先日、ブログ開設3周年を迎えました。
3周年と10万カウントがほぼ同時になりそうだったので、10万カウントの際に、記事にしようと思っています。

今週中くらいに到達かな・・・と言う感じですね♪
  1. 2014/05/27(火) 12:38:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(;´Д`)ノ

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!

> 不調率70%(;゜ロ゜)
> いかん いかんですよ!!Ψ(`∇´)Ψ
> これは早急にファインテックに検査で送ってください!! 永久に(笑)

ハイ。送ります。
仕事が早いのが評判のモントレゾールファインテックとしては、
評判通りに、早急に直して送り返してください。もちろん、おまけ付きで。(笑)

> 京急は「俊足」が命です!!
> 早急に改善してくださいヽ(`Д´)ノ
> 業務命令です( ̄。 ̄)y-~~

何をおまけでもらおうかな・・・
旧1000が不足気味なので、お願いします。整備済で是非。(笑)
  1. 2014/05/27(火) 12:41:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 不調率推定70%とは(~_~;)

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます!!

> またまた京急車両のウエザーリング見事ですね。

ありがとうございます。
まだまだ、安定した自分の芸風にはなっていないので、試行錯誤と言う感じです。(^^;;

> 第二京浜を車で走っていますと見えるんですが電車の屋根の汚れは凄いですね。
> パンタが有るので洗浄出来ませんしね。

京急の場合、カーボンスライダー汚れですから、
他社よりも真っ黒感が協調されて、独特の汚れですね。
この辺がいい塩梅で表現できればと思うのですが、
模型的には黒過ぎるのもわざとらしいので、ちょうど良い塩梅が難しいなと思っています。

> 模型での表現ですので見た目が大事ですので此の程度の汚れ表現が出来ればと思います(*^_^*)

レイアウトの上に置くと、単体よりも汚し気味の方が良い様です。
この辺のバランスが難しいですね。

> 走行少ないのであれば注油しない方が油腐敗しないので整備楽になりますよ。

なるほど。オイルレスって手も有るんですね。試してみます♪
  1. 2014/05/27(火) 12:44:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/388-f8ab817e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR