京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

京急700形、小改良・試運転動画

ここ最近入線した700形。問題点解消のための小改良です。
問題と対策は2点。(^^;;;

・走行不安定(ギクシャク)
  ==>> トラクションタイヤ(ゴムタイヤ)外し

・動力車の連結面間隔がやや広い
  ==>> カプラーの細工

[トラクションタイヤ外し]
2014060701.jpg

先日皆さんからいただいた情報を参考にググってみると・・・
まぁ出ること出ること。(^^;;

ツインモーターが完全には同期しないので、トラクションタイヤ付だと、前後の台車が
「押し合い」「引っ張り合い」になってギクシャクするようです。

最初は、片側台車にトラクションを寄せましたが、イマイチ解消せず・・・
結局、在庫パーツでトラクションタイヤ無しで統一しました。

いいですね~
グっと安定しました。後ほど動画でご紹介。
トラクションタイヤ無し車輪、グリーンマックス直営店でないと手に入らないのがタマニキズです。

皆さまのブログ記事で、ギヤを車軸から外しトラクション無しを合成している方がおられました。
有名な富士川車両さんのサイトでも発見。
どうやってギヤを外すんでしょう?
私のハンドパワーでは、外せませんでした。(^^;;;

~~~閑話休題、カプラーの話~~~

連結面の不揃いというのは、こんな感じです。

[動力車の折妻間は・・・約10mm]
2014060702.jpg

[付随車の折妻間は・・・約8mm]
2014060703.jpg

2mmくらい違いますね~
動力車は、前回投稿通り、柄の短いカプラーで調整されていますが、
それでも、不十分ということなんでしょう。
と言うことで・・・

[カプラーを一旦カットして、洋白線を刺して短縮]
2014060704.jpg

2014060705.jpg

[改良後、動力車の折妻間は・・・約9mm弱?]
2014060706.jpg

もうちょっと短くても良かったですね~
ま、まずまずでしょうか。

本格的には、TNカプラー或いはKATOカプラーを加工して付けた方が良いでしょうね。
今後の課題です。

とは言え・・・
そろそろモジュール工作に戻らないと、夏のJAMで恥をかきますから、
電車遊びは一旦お開き。 後は夜な夜な、就寝前の10分走行で気分転換と洒落込みましょう。

それでは、ギクシャク解消なった700形試運転動画で今回はお開き。

[小改良700形の試運転]

お粗末。<(_ _)>

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  1. 2014/06/07(土) 10:49:54|
  2. 京急700
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

700形良いですねぇ

こんにちは。
いい雰囲気ですね…一時代前の車輌が健気で。整備は大変そうですが、動画を見る限り、何ともスムーズな走りですこと。
フト、気づいたんですが、駅舎の2Fの張出しが左手のトンネルポータルを隠しているので、不自然さが解消されてるんですね。感心しました。
  1. 2014/06/07(土) 19:28:09 |
  2. URL |
  3. 千早 #j4zCBgh2
  4. [ 編集 ]

Re: 700形良いですねぇ

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> いい雰囲気ですね…一時代前の車輌が健気で。

そうですね~
やはり、昭和30年~40年代スタイルは、なんとも雰囲気があります。
こうなって来ると・・・
1000形辺りもなんとかしたくなってきます。

本当は、2代目600(2ドアクロスシート)が欲しいのですが・・・
どこかで、完成品を出してくれないかなぁ。(^^;;

> 動画を見る限り、何ともスムーズな走りですこと。

ありがとうございます。
ゴムタイヤ外し効果がここまで大きいとは。助かりました。
モーターが2つですから、音は大きめですが、スローは効いてくれるので悪くありません。

好意的に考えると、音の大きさも、カルダン駆動抵抗制御世代の音に聞こえてきます。(笑)

> 駅舎の2Fの張出しが左手のトンネルポータルを隠しているので、
> 不自然さが解消されてるんですね。感心しました。

トンネルを隠しているのは・・・偶然ですね。(笑)
でも、張り出し具合は、駅舎を作る時にかなり気にしました。

張り出しが多いと電車が見えないし、
張り出しが少ないと、電車がくぐり抜ける感じがしない。(^^;;

試行錯誤しましたが、結果的に、程良い大きさかなと思っています。
  1. 2014/06/08(日) 01:16:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ギヤ(車軸)抜き

こんにちは、整備お疲れ様でした。GMの現行動力は、ゴム車輪を排除するとかなり快調ですよね。

表題の件ですが、万力や金属片などを使って車輪を保持し、車軸の先端を細い金属棒(Φ1.5mm程度の真鍮線など)とプラスチックハンマーを利用して「コン、コン」と軽く叩いてやるとコロンと抜けます。

本来はタミヤなどが出している「ピニオン抜き」を使うのがベストだとは思うのですが、私ははいつも、このズボラな方法で車軸を抜いて組み替えています。
  1. 2014/06/08(日) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #6BVMSIUM
  4. [ 編集 ]

Re: ギヤ(車軸)抜き

上野大熊猫さん コメントありがとうございます!!

> こんにちは、整備お疲れ様でした。GMの現行動力は、ゴム車輪を排除するとかなり快調ですよね。

情報いただきありがとうございます。
おかげさまで、かなり快適に運転できるようになりました。
音の大きさは有りますが、走り自体はマイクロよりも良いくらいに感じます♪

> 本来はタミヤなどが出している「ピニオン抜き」を使うのがベストだとは思うのですが、

「コンコン」抜きですか。面白いですね。
自分に上手く出来るかな・・・

「ピニオン抜き」も、情報ありがとうございます!!
製品をググってみました。
2000円ほどで販売されているのですね。
高い物ではないですから、一つ、手元に置いておこうかと思いました。

色々とあるものですね~
  1. 2014/06/08(日) 19:48:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

GMは

卓さん、おはようございます。

流石は卓さんの整備で動画を見ると非常にスムーズな走りですね。
GMなんて、ウチのはカーブで脱線の嵐でしたよ。

どうも慣らし運転を長時間しないと同調を取れない様ですので、その前にモーターかが壊れるのではないかとヒヤヒヤですね。GMは、
  1. 2014/06/09(月) 05:53:11 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: GMは

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> 流石は卓さんの整備で動画を見ると非常にスムーズな走りですね。
> GMなんて、ウチのはカーブで脱線の嵐でしたよ。

ありがとうございます。
ゴムタイヤレス効果が大きい様です。

> どうも慣らし運転を長時間しないと同調を取れない様ですので、
> その前にモーターかが壊れるのではないかとヒヤヒヤですね。GMは、

2モーターは繊細ですね。(^^;;;

700の動きをじっくり見ると・・・
発進時、2モーターが完全に同調することは無いようですが、
ゴムタイヤ無し効果で、早く始動する車輪は空転するので、ギクシャクが感じにくいようです。

音の大きさは、ギヤにセラミックグリス、集電軸に接点グリスを注したところ、
改善したように思います。

交換パーツが簡単に手に入るので(分売無しのマイクロと違って・・・)
京急ファンの私としては、GMも悪くは無いのかな、と思い始めました。

音の大きさも、カルダン駆動の様に感じます。(笑)
700以外の車種も、少し買ってみたくなりました。
  1. 2014/06/09(月) 12:15:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

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