京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

サウンド付き動画に挑戦(2100形&700形)

ここ最近、工作は停滞中。(^^;;
クラフトロボでのストラクチャー作りを実験したいのですが、ブログのネタにするにはまだ時間が掛かりそうです。

箸休めに、動画ネタを一つ。
GREEN CARさんからいただいたコメントをきっかけに、実音付き動画に挑戦です。

[実サウンド付き動画に挑戦]

初挑戦で四苦八苦。出来もまだまだですが、結構面白いですね。
今後も改良・挑戦したくなりました。

冒頭メロディーは、堀ノ内駅到着メロディの「渡辺真知子さん/かもめが翔んだ日」です。
京急沿線のご当地歌手。
横須賀出身の有名人です。

この歌、とっても好きなんです。まだ、自分、歳は若いんですけど。(笑)
カラオケに行く機会があると、歌う事がしばしば。

レイアウトには、音と光の要素も欲しいので、将来的には、
駅サウンドを鳴らしたいと思っていますが・・・どうなりますか。

お茶濁しネタですが、ご覧いただけますと幸いです。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2014/06/11(水) 06:39:50|
  2. 運転(動画)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<懐かしいコレクション:アダチ ED61 | ホーム | 京急700形、小改良・試運転動画>>

コメント

ドレミファインバータ

サウンド付き動画を愉しませていただきました。
京急名物のシーメンス製ドレミファインバータって面白い音ですね。

レイアウトもしくは車載によるサウンドもやはりあると愉しそう。これは完成後にコツコツリニューアルしながらといったところでしょうか?

自分もサウンドではないですが、ピンバイス一本で後付けでできるセンサーができないものか考えています。
  1. 2014/06/11(水) 09:12:19 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

サウンド

卓さん、こんにちは。

おぉっ、臨場感溢れる動画ですね〜(^^)

う〜む、これはもう、三次元の形だけではなく、サウンドも求められてくる事になるかも知れませんね。

今、会社から書き込んでいますので、帰ったらもう一度観さして頂きますね。
  1. 2014/06/11(水) 12:16:23 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: ドレミファインバータ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> サウンド付き動画を愉しませていただきました。
> 京急名物のシーメンス製ドレミファインバータって面白い音ですね。

ありがとうございます。
ドレミファはいいですよね~
最近スッカリ数を減らして、希少車種に...
あまり実物情報に詳しく無いのですが、2100は残り1編成?だったかも。

車のアルファロメオでも感じましたが、
欧風文化なのか、音をチューニングするっていう考え方が面白いですよね。
音のイイ電車、車。個人的には、国産でも増えて良い路線だと思うんですが。。。

> レイアウトもしくは車載によるサウンドもやはりあると愉しそう。
> これは完成後にコツコツリニューアルしながらといったところでしょうか?

光と音の要素は、後からでも足したいですね。
押入本線、信号機や踏切警報機が後回しなのは、キチンと光らせたいからでした。
皆さん、DCCなどにハマる理由が分かる気がしてきます。サウンドの魅力ですね。

> 自分もサウンドではないですが、ピンバイス一本で後付けでできるセンサーができないものか考えています。

をぉ。ピンバイス一つのセンサーですか。
それは私もあやかりたいです!!
用途が広がりそうですね。
  1. 2014/06/11(水) 12:31:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: サウンド

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> おぉっ、臨場感溢れる動画ですね〜(^^)
>
> う〜む、これはもう、三次元の形だけではなく、サウンドも求められてくる事になるかも知れませんね。

ありがとうございます!!
音、楽しいですね~。
こうなってくると、動画でなくて、実際に模型を鳴らしたいです。

Mitoona3さんがいつぞや購入された、VVVF音が出せるコントローラーとか、欲しいなぁ。。。

> 今、会社から書き込んでいますので、帰ったらもう一度観さして頂きますね。

ありがとうございます!!

音付き動画、勤め先では見れないですよね。(^^;;
私も、今、昼休みですがミュートで見てみました。
ミュートだと、ちょっとつまんない。(笑)
  1. 2014/06/11(水) 12:35:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(´ー`)ノ

なんでかしらないけど
「浦賀」はゴジラだったりします(笑)
  1. 2014/06/11(水) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(´ー`)ノ

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!

> なんでかしらないけど
> 「浦賀」はゴジラだったりします(笑)

そうそう。自分もそれ気になってたんですよ。(^^;;
渡辺真知子、山口百恵あたりは順当なんですけどね~

ちなみに、私の母校の卒業生(先輩)に、杉山清貴(&オメガトライブ、と言えば分かるかな?)が。
駅メロにならないかなぁ・・・
  1. 2014/06/11(水) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

動画、拝見しました♪
そして、凝った編集、お疲れさまでした。
素敵ですねぇ。
インバーター音も、良いです!
職場にもそれらしき音が鳴る機械がありますので、無意味にオンオフしたりすることもありますよ(笑)

ってか、私もそろそろ動画を撮らなくちゃと思っていますが、
何にせよ、滅多に撮りませんから、その度にやり方を忘れちゃって(^^;)

追伸
大雨と報道されていますが、大丈夫ですか?
ここ数年、降るときは無茶苦茶降りますから、恐いですねぇ(汗)
  1. 2014/06/11(水) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ(^o^)/
雰囲気…。
超〜出ますねぇ‼︎‼︎
丁寧に作られたジオラマとの相乗効果が、ぱネェっす(σ´∀`)σ
(パソコン苦手なボシには、不可能ww)
いゃ〜京急愛を感じる仕上がりですねぇ〜
ボシも武蔵野線愛を育まなきゃww
武蔵野線の詳しい事何も知りませんがww

ちなみに…
絶対音感を持つ彼女と、ヘビーメタルのバンドをやってる友達が、
ドレミファインバーターの音階は、ドレミファでは無く、わかりやすく簡単に言うと
レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソー…
と、ドレミファインバーターのお話しをした時に言われました(o_0)
最初に言い出した人が『レミファソインバーター』と、命名しなくて良かったなぁ〜と思います(´・Д・)」

テンション上がって来たので、ボジュール製作にとりかかりたいと思います(´・Д・)」


  1. 2014/06/11(水) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

( ゚Д゚)

ま まさか・・・
杉山・・・スカ〇〇だったんですね!!
学園祭は結構お邪魔しました(笑)
おいらの母校は・・・久米田康二氏くらいか(笑)
  1. 2014/06/12(木) 11:52:26 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> 動画、拝見しました♪
> そして、凝った編集、お疲れさまでした。
> 素敵ですねぇ。

ありがとうございます。
初めてのサウンド動画ですが、やってみると面白いですね~
色んな車種の動画、作ってみたくなりました。

と言っても小さいレイアウトなんで、あんまシーンに代わり映えがしないんですけどね。(^^;;
た625さんのレイアウトくらいの大きさがあったら、色々と撮れるでしょうね~

> インバーター音も、良いです!

ドレミファ、個性があっていいですよね。
赤いボディー、ドレミファ、先頭車動力主義。クロスシート車・・・
京急らしさが最近減ってしまって、寂しい限りです。
動画では、いつまでもドレミファにしようかな。(^^;;

> 職場にもそれらしき音が鳴る機械がありますので、
> 無意味にオンオフしたりすることもありますよ(笑)

雑音の無い、良い音源になりそうですね。(笑)

> ってか、私もそろそろ動画を撮らなくちゃと思っていますが、
> 何にせよ、滅多に撮りませんから、その度にやり方を忘れちゃって(^^;)

良いカメラをお持ちですし、上述通り、大きいレイアウトで景勝地満載ですから、
きっと、良い動画が撮れるでしょうね~
そうだ、名カメラマンの息子さんに活躍していただいたら?(笑)

> 追伸
> 大雨と報道されていますが、大丈夫ですか?
> ここ数年、降るときは無茶苦茶降りますから、恐いですねぇ(汗)

お陰様で我が家の近くは無事です。
でも、市内では土砂崩れが。(^^;;

山坂が多い地域なので、何かと心配です。(^^;;;;;
  1. 2014/06/12(木) 12:30:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ボシさんへ

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!

> こんばんわぁ(^o^)/
> 雰囲気…。
> 超〜出ますねぇ‼︎‼︎
> 丁寧に作られたジオラマとの相乗効果が、ぱネェっす(σ´∀`)σ

ありがとうございます。

丁寧な作りと言っていただけて嬉しいです。
こうやって、動画を撮って、以前に撮った動画と見比べると・・・
レイアウトも、少しづつ進化してきたんだなぁと、自分でも懐かしく振り返れます。

> (パソコン苦手なボシには、不可能ww)

自分も、音の編集なんて今回が初めてです。
でも、ネットでググれば操作方法なんてすぐに教えてくれる便利な世の中。
是非、ボシさんもやってみてください。
素敵なモジュールをお持ちだから、きっと、良い動画になると思うけどな~

> いゃ〜京急愛を感じる仕上がりですねぇ〜
> ボシも武蔵野線愛を育まなきゃww
> 武蔵野線の詳しい事何も知りませんがww

私も、京急の実物通の皆さんのような知識はありません。(笑)
でも、好きだからいいかな~って。
地元路線を模型にするって、楽しいですよね。
子供の頃の気持ちに戻れます♪

> 最初に言い出した人が『レミファソインバーター』と、命名しなくて良かったなぁ〜と思います(´・Д・)」

いや、そのネーミングでも面白いなぁ。(^^;;

彼女さんに手伝ってもらって、動画、撮りましょうよ♪

> テンション上がって来たので、ボジュール製作にとりかかりたいと思います(´・Д・)」

むむ。私もモジュール頑張らないと・・・
JAMが危険です。恥かきそう。(^^;;;;
  1. 2014/06/12(木) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ( ゚Д゚)

Mitoona支部長 いつもコメントありがとうございます。

> ま まさか・・・
> 杉山・・・スカ〇〇だったんですね!!

流石地元、知ってますね~(笑)

> 学園祭は結構お邪魔しました(笑)

私は最近は、その存在すら忘れています。(笑)
思い返すと・・・のどかな学校だったから、子供を行かしたいなと思ったり。
でも、私立は高いなぁ。企画倒れになりそうです。(爆)

> おいらの母校は・・・久米田康二氏くらいか(笑)

知らない名前だ。ググって・・・漫画家さんなんですね。
漫画王のワイフに聞いてみるか。(笑)
  1. 2014/06/12(木) 12:41:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/395-5492ef58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR