京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

2100形ウェザリング3変化

ここ最近、ブログ・工作共にちょっと気乗りせず。小休止。(^^;;
義務感と言うか、ノルマ感と言うか・・・JAMまでにモジュール!の気合が空回りで電池切れ。

そんな中、投稿間隔が空いてもブログをご覧いただき、ブログ村順位(INポイント)も下がらず、恐縮する限りです。<(_ _)>

いつぞや、プロモデラーさんのブログを見ていたら
「いつでも、ムラなく、一定ペースで続けるのがプロ」
だそうで、なるほどなぁと感心する事しきり。
私は生粋の素人趣味人。気力が長続きしません。(爆)

 ~ ~ ~

ブログは、
小ネタでも気が向いたら更新すれば良いんじゃない?というメッセージをいただいて、
なるほど、気楽にチマチマと行こうかな、などと思う次第。

モジュール工作は、
クラフトロボの参考データなどもいただき、週末にでも試運転してみようかと思います。

皆さまのご支援・お気遣いに感謝!!
と言うことで、気分転換・気ままな小ネタです。(^^;;

[ウェザリング3変化、2100形の再ウェザリング]
2014061701.jpg

2014061704.jpg

当押入工房。マメにエアブラシを使うようになったのは、ここ数ヵ月のことです。
必ずエアブラシを使うのは、バラストの錆色くらいで・・・
後は、手軽な缶スプレー・筆で頑張っていました。

車両のウェザリングは、この2100形が初挑戦。
当初は筆で塗りたくったものの、汚い感がオーバーになったのでエアブラシに変更。
それでも、最近ウェザリングした他車よりはオーバーで、ちょっと気になっていました。

日曜午後のひと時、ちょいとブラシを引っ張り出して再度調整を。
エナメル吹きなので、エナメル溶剤で拭き落としてやりなおしです。
# とは言え、月日が経過したエナメル、完全には落ちず、
# 濃いめにウォッシングした様な状態からスタートです。

[1変化:最初に試した筆ウェザリング(濃過ぎ)]
DSC_6588.jpg

[2変化:エアブラシ利用(まだ濃い・粒子が粗い)]
DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

[3変化:今回、トーンを薄く]
2014061702.jpg

2014061703.jpg

以前吹いた時には、勝手が分からず黒塗料が濃いめでした。
(汚れの粒が粗い・・・)
今回は、ごく薄く溶いた黒+少量のデッキタンで薄く吹き付け。

パンタ車は、完成品塗装面の粗(埃混入を削った痕)を誤魔化すため、濃いめに吹き付け。
並んで映っている600形と比較すると、
もう少し汚い、検査出場後しばらく経ってからの印象になりました。

1変化目・2変化目の時に比べると少しは成長したかな?
(写真だと、分かりにくいですね・・・)
特に、パンタ車の汚れと、両隣車の汚れの広がりは少しは自然になった気がします。

[全体像]
2014061705.jpg

やっぱり、情景付レイアウトには、ウェザリング車両が似合います。
ピカピカだと、車両が浮いてしまいますからね。

本当は足回りもやりたいのだけど、
走行不良のメンテナンスでしばしば分解・オイルも付着するので・・・
実用性重視で、今のところは未着手です。
墨入れだけでもしたら、雰囲気違うかな。

たまには、思い付きでの小工作も楽しいものです。

適当に息抜きしつつ、夏に向けての本格工事再開と洒落こもうと思います。
気力充電は、もう少しで満タンになりますか。さて。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2014/06/17(火) 12:45:03|
  2. 京急2100
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Nゲージマガジン Coming Soon ?! | ホーム | 懐かしいコレクション:アダチ ED61>>

コメント

ウェザリング

卓さん、お早うございます。

おー、これはウェザリングではないですか!
まるで実車みたいです。

私等、墨入れはやりますが、ウェザリングまでは・・・
(単に技能が無いだけです)

しかし、これだけ上手くできると非常に見栄えしますね。 (^^;;;
  1. 2014/06/18(水) 05:38:15 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウェザリング

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> おー、これはウェザリングではないですか!
> まるで実車みたいです。

いやいや。恐縮です。
もっと上手い方が沢山おられるので、お恥ずかしい限り。

> 私等、墨入れはやりますが、ウェザリングまでは・・・
> (単に技能が無いだけです)

基本、タミヤのエナメルしか使っていないので、失敗しても落とせる気安さがあります。
einさんも、是非やってみてください。
墨入れの延長線という感じがします♪

> しかし、これだけ上手くできると非常に見栄えしますね。 (^^;;;

いやいや。ありがとうございます。

レイアウトの上に、ピカピカ・ツルシの模型を置くと、少し違和感があります。
特に、上から眺めることも多い屋根は目立ちます。
きっと、違和感を感じるのは、周囲の錆色・雨染み汚れ表現などとニュアンスが違うからなのでしょう。

綺麗な模型電車も好きなのですが、
レイアウトで遊ぶことをメインに考えた場合には、屋根のウェザリングは効果的な気がしています。
  1. 2014/06/18(水) 12:17:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ふむふむ、「黒+少量のデッキタン」を吹けば良いのかぁ。
おまけにエナメルだと、失敗しても拭けるんですね(笑)

てか、やっぱエアブラシだと、汚れの境目が自然な感じで良いですね♪
 (最初の筆塗りのも、良かったですが)

うんうん、私もこれを参考に、そろそろ初ウェザリングに挑戦しようと思っています(汗)
まずは夏休みの課題に、「たま」と「いちご」で(^^;)
  1. 2014/06/18(水) 16:51:01 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> ふむふむ、「黒+少量のデッキタン」を吹けば良いのかぁ。
> おまけにエナメルだと、失敗しても拭けるんですね(笑)

黒+デッキタンは、京急スペシャル?な汚れなので、
普通の鉄道会社の場合は、もっと、茶系の汚れの方が良いと思います。

と言うのも・・・
一般的に電車の屋根汚れは、パンタシューの擦れカスやスパーク汚れだと思うのですが、
京急はパンタのスライダーが「カーボンスライダー」と呼ばれるものなんです。

カーボンなので、屋根は真っ黒。
模型で真っ黒に塗ると黒過ぎるので、水垢的に・・・
グレー系の色を混ぜる次第です。
一般のパンタスライダー汚れは錆色系だと思うので、茶系の塗料が良いと思います。

エナメルはお手軽なので、是非お試しを。
でも、ちょっと落ちやすいのがタマニキズです。(^^;;
指でゴシゴシすると・・・落ちたりします。(爆)

> てか、やっぱエアブラシだと、汚れの境目が自然な感じで良いですね♪
>  (最初の筆塗りのも、良かったですが)

ありがとうございます。
エアブラシは自然ですよね~
でも、何気に、最初の筆も・・・オーバー過ぎるけど味は有った様な気がします。(笑)
筆で、もう少しトーンを抑えられたら一番いいのかも?!

> うんうん、私もこれを参考に、そろそろ初ウェザリングに挑戦しようと思っています(汗)
> まずは夏休みの課題に、「たま」と「いちご」で(^^;)

是非是非!!
楽しみにしてますよ~
  1. 2014/06/18(水) 23:40:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました!!
今後もよろしくおねがしますね!!

サボってる間にブラシも使い始めちゃったんですね!!(^-^)/
どんな感じですかね???

でも、ウェザリングはいい感じになってると思いますよ!!
おさんもこれからボチボチ始めたいと思います!!
  1. 2014/06/19(木) 14:15:06 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん お久しぶりです。復活、何よりです♪

> サボってる間にブラシも使い始めちゃったんですね!!(^-^)/
> どんな感じですかね???

楽しいですね~
以前は、使わず嫌いだったんです。掃除が面倒くさいなって。(^^;;

でも、割り切れば・・・
薄め駅入れて拭いてうがいで、その程度で掃除出来るってことに慣れたので、
それよりも、綺麗に吹ける楽しさを感じるようになりました。
これからは、ブラシと筆のハイブリッドで行こうかと思います。(笑)

また、色々教えてくださいね。
  1. 2014/06/20(金) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/397-dae31ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR