京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

大師線モジ:工場(1)製作開始

久しぶりの更新です。(^^;;

前回投稿で、クラフトロボを用いた大師線モジュールの建物に着手しましたが・・・
イマイチ使いこなせないので、ちょっと寄り道。
いつもの通り、ロボでは無く、手作りで建物を作ります。(^^;;

[工作用紙でモックアップ]
2014062901.jpg

2014062307.jpg

今現在はモデル地域にこの工場はありません。
お洒落な小さいマンションですが、工場の方が大師線という雰囲気が出ます。

大師線モジュール、実景モデルとは言う物のイメージモデルで・・・
縮尺がまるで実物通りでないので、実物そのままでは全く作れません。(^^;;

[実景(Google)と見比べて、サイズと配置に悩む・・・]
2014062902-1.jpg

とりあえず、雰囲気が出るように、グーグルと見比べて工作用紙で様子見。
(冒頭の画像です)

グリーンマックスの定番製品でもいいかなと思って、ゲットしてみましたが・・・

[ちょっとなぁ・・・]
2014062902.jpg

旧い製品と言うこともあって、かなり大味・おおらかです。
JAMに展示することを考えると、ちょっと粗いかな。特に、窓枠の太さ・ゴツさが目立ちます。
エバーグリーンのプラ材で細工する方向に進めてみます。

[エバーグリーンの波板で自家製キット風に壁を作る]
2014062903.jpg

窓を綺麗に開けるというのは結構難しいので、
波板の目に沿ってカットしてしまい、窓上下の壁を後から追加していきます。
画像で様子が分かるかと思います。

さて、壁が4面揃って立体になるのは何時かな。
そろそろ7月も近付き、黄色信号。
平日晩もチマチマと進めることにいたしましょう。

次の土曜くらいに、形になってると良いのだけど。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2014/06/29(日) 18:41:19|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大師線モジ:工場(2)壁面作り | ホーム | クラフトロボ始動>>

コメント

いい雰囲気の工場ですね。

こんにちは。
こんな感じの工場、どこかにあるようでいい雰囲気…写真を見る限り、卓さんの塗装テクが十二分に発揮されそうなアイテムですね。
  1. 2014/06/29(日) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. 千早 #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

やっぱり波板の素材ってなかなか見つからないから、こうするのが手っ取り早くはなっちゃいますよね~(^_^;)
しかし、コストもかかっちゃいますよね~

でも、ディティールのこだわりはさすが卓さんですね!!

頑張ってくださいね!(^-^)/
  1. 2014/06/30(月) 10:51:32 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

窓サッシの問題

確かにストラクチャーの製作において詰まるのは窓のサッシですね。

こばるさんから自作ストラクチャー用の透明樹脂窓パーツが発売されましたが、あれももう少しバリエーションがあると良いなあと思います。

カッティングプロッタで窓サッシを抜くこともできなくはないですが、枠の外周だけカットして中心のサッシのみエバーグリーンもしくはプラストラクトの0.5mm角棒で製作する手もあります。昔使った手ですが。http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet/28592292.html
  1. 2014/06/30(月) 12:15:59 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: いい雰囲気の工場ですね。

千早さん いつもコメントありがとうございます!!

> こんな感じの工場、どこかにあるようでいい雰囲気…

ですよね。
いかにも下町の工場・・・という感じがします。

> 写真を見る限り、卓さんの塗装テクが十二分に発揮されそうなアイテムですね。

ありがとうございます。
色々と考えていますが、雨だれや、或いは、トタンの継ぎ目を活かした風合いにしたいと思っています。
ウォッシング、ドライブラシで遊べそうです。
  1. 2014/06/30(月) 12:25:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!

> やっぱり波板の素材ってなかなか見つからないから、
> こうするのが手っ取り早くはなっちゃいますよね~(^_^;)

エバーグリーンの材料は、助かりますね。
一昔前はこんなの無かったし・・・
多少高いのは、諦めています。(^^;;

> でも、ディティールのこだわりはさすが卓さんですね!!

ありがとうございます。
最近のNゲージの電車は繊細ですから、
建物もそれなりに繊細な雰囲気に・・・したいと思っています。

大味な情景だと、車両が浮いちゃいますもんね。
  1. 2014/06/30(月) 12:27:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 窓サッシの問題

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 確かにストラクチャーの製作において詰まるのは窓のサッシですね。

まったく同感です。

> こばるさんから自作ストラクチャー用の透明樹脂窓パーツが発売されましたが、
> あれももう少しバリエーションがあると良いなあと思います。

近代様式の窓製品、最近試しに手に入れてみました。
なかなかの出来ですが、お値段も結構・・・(^^;;
800円くらいしますからね。
数が必要な建物ですから、コストは悩みどころです。

800円だったら、トミックス辺りの旧い建物丸ごとかった方が、
安いかな・・・なんて思ったり。
定番の商店なんか、安いですものね。

> 昔使った手ですが。http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet/28592292.html

リンク先拝見しました。

イイですね~
凡人オヤマダさんならではの繊細さです。

自分の場合、ここまで出来るかな・・・
エッセンスを頂戴したいと思います。
プラ棒で縦桟、手軽に試せる気がします。ありがとうございます。
  1. 2014/06/30(月) 12:32:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おっ、手作りでの製作に戻られましたか(汗)
でも、慣れたやり方が一番ですからね♪

凡人オヤマダさんも仰ってますが、サッシ枠の収まりがポイントですね。
ここをキチッと作ったら、素晴らしい工場に仕上がるかと思います(汗)
ただし、時間もそれなりに掛かるんだろうな。。。
あと1ヶ月と少しですよ、頑張ってくださいませ(^^)
  1. 2014/06/30(月) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

工場

卓さん、こんばんは。

おー、工場の製作ですか!
意外と簡単そうで難しいのですよね~

う~む、これですとハンド造りになるのでしょうか?
しかし、どんな工場になっていくのか非常に手楽しみです。 (^^;;;
  1. 2014/06/30(月) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: た625さんへ

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> おっ、手作りでの製作に戻られましたか(汗)
> でも、慣れたやり方が一番ですからね♪

いや、ロボも使うんですけどね。ちょっとお休み。(爆)
やっぱ、手で切って削る安心感はなかなか捨て難いです。(^^;;;

> 凡人オヤマダさんも仰ってますが、サッシ枠の収まりがポイントですね。
> ここをキチッと作ったら、素晴らしい工場に仕上がるかと思います(汗)

そこ、そこなんですよね~
過去の自作ビルと同様、適当に誤魔化す気配・・・
窓セル・透明プラが貼り易くて(はめ込みとかしないで済んで)、そこそこの見た目に見える方法を思案中・・・

> ただし、時間もそれなりに掛かるんだろうな。。。
> あと1ヶ月と少しですよ、頑張ってくださいませ(^^)

気がつけば7月ですね。のんびりし過ぎました。(爆)
  1. 2014/06/30(月) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 工場

einさん いつもコメントありがとうございます!!

> おー、工場の製作ですか!
> 意外と簡単そうで難しいのですよね~

良い材料、エバーグリーンの波板がありますからね。
随分と助かっています。
そう言う意味では、難易度は高くは無いのかなぁ・・・

> う~む、これですとハンド造りになるのでしょうか?
> しかし、どんな工場になっていくのか非常に手楽しみです。 (^^;;;

ありがとうございます。ハンドぱわー、ではなくて、ハンドメイドです。(^^;;
あまり時間をかけずに作りたいと思っています。
  1. 2014/06/30(月) 21:15:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/400-7c59cd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR